macsunldb

MHF 本日の装備G

絶大

1 8月

サブクエ回し2

ポカラドン飽きたのでお次はファルノックです。
嘴はとても要求数がおおいのでこれも50じゃちょっと足らない感じなんですかねぇ。。がんばるか~

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   水攻珠G 水攻珠G 俊避珠G
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 痺剣珠G ザザミ剣珠GF
脚:ディボアFXグリーヴ   Lv7 151 ザザミ剣珠GF 達人珠 達人珠

防御力:745 火耐性:3 水耐性:11 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,水属性攻撃強化【小】,剣術+1


パーツまで弄るのがめんどくさかったので珠だけ入れ替え。ちゃんと組んで業2恋吹雪のほうがいいとは思います。



思考停止の地双。最初の尻尾切断は降下中の尻尾(じゃなくても滞空中ならどこでも平気ぽいですね)に投擲アイテム当てられないとホバリングでの時間稼ぎができないので私の装備だと結構ギリギリ。最新の装備ある人ならそんなことしなくても適当にアイテムあてて乱舞1回とかでいけちゃうんですかねぇ。切れちゃえばもう終わったようなもの。適当な場所切って麻痺をとり、あとは頭に縦1.2→乱舞→旋風出しきり→真鬼神回避→縦1.2くらいで終わると思います。頭の位置がマップ端で固定されていて旋風出しきりも全部あたるのでとても簡単。動画では尻尾剥ぎ取る前に戻っちゃってますが剥ぎ取る時間も十分あります。尻尾の剥ぎ取りをする時は戻り使うタイミングとファルが穴を抜けるタイミングがかぶるので風圧に煽られないように少し離れてから使うことをおすすめします。



白レウスは色合い的にやっぱ天翔属性なんですかね~

1 8月

サブクエまわし

祈りは届いた!やったぜ!
ポカラドンから順番に素材を集めていこうと思います。レア素材各50個くらいはストックしておきたいところですね。ぽから装備はシャンティエンで使えそうなのでもうちょっと集めようかな。

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 腕力珠G 斬空珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 斬空珠G 痺剣珠G 俊避珠G

防御力:761 火耐性:7 水耐性:9 雷耐性:-1 氷耐性:10 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,剣術+1,業物+1,斬れ味レベル+1,耳栓,回避性能+1



2スタン目後背中に回っていますが首に縦3したほうが時間的には早くなります。ただラスタが仕事しないと麻痺蓄積が微妙なのとたまにスカったりしてgdることがあるので立ち位置がずれて外したりしない背中&確実に蓄積するための乱打にしています。

ミドガロン意外はだいたいソロでサクッと全破壊できそうなので今週はとても忙しくなりそうです



白レウスかっちょええぇ
これはG3wktkですな

6 7月

黒レイアを双剣で

襲撃黒レイアに双剣で行って来ました。

タイフェンリッパー用

カフ:                   耐震カフSA1 ●
武:                   怪力珠 ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:フレイムFXアーム    Lv7 144 文鎮珠G 眠剣珠G 火攻珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:745 火耐性:10 水耐性:5 雷耐性:2 氷耐性:8 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,耐震+1,ダメージ回復速度+1,業物+1,回避性能+1,早食い,剣術+1,(火属性攻撃強化【小】)

mhf_20130706_145856_331

真鬼神化と回復速度の相性をちょっと実戦で試してみたかったのでダメ速+1つけてます。
で実戦での使用感ですが黒レイアの行動の度に足元の判定が頻繁にあるせいもありますがほとんど無意味ですねこれ。活力剤と併用すればそこそこの回復量になりますがそれでも回復薬飲んでシャキーンしなおしたほうが良い感じでした。カニ系とかの足元判定がない相手ならあってもいいのかなくらい。そもそも鬼神↔真鬼神であるべき攻撃モードの変更が鬼神→真鬼神しかできない一方通行なのが微妙ですよね。体力減ってきたから通常鬼神化するにしても真鬼神解除してからシャキーン挟まなきゃならないわけで、それなら一旦武器しまって回復飲んでからまたシャキーンすればいいやってなりますわなこれ。

26 6月

天嵐ザザミを双剣で

以前に書いた記事はこちら
以前書いた時とはガラリとスキル内容がかわったのでまた記事にしようかと思います。ネタがないわけじゃry
タイフェン用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:流転の胸当て・雅     Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:クリュスFZウエスト   Lv7 133 怪力珠 報珠 ●
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 宝珠G 気短珠G 氷攻珠G

防御力:681 火耐性:4 水耐性:6 雷耐性:2 氷耐性:10 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,剣術+1,幸運,業物+1,回避性能+1,早食い,氷属性攻撃強化【小】

mhf_20130626_194150_612

胴は絶影でも同スキル。生産券余ってたのでちょっとオシャレです。武器スロ込なら攻撃5、達人5あればいいのでマダルやブラン、ランページなんかでもいけますね。覇種3のため満タン飯だと体力1でスキルアップが解除されます。Gザザミとかはいつも満タン飯でなるべく赤体力が長くなるようにして流れ火事場しているので最初何回か同じ要領でやってしまいました。全然きづかなかった(;´Д`)
よくよく考えると攻撃5、達人5でいいならウインド胴つかって覇種4にすればよかったわけですね。チーン。まぁ似たような装備ばっかだと見飽きちゃうしいいのです!
しっかし双剣超絶パワーアップしてますねぇ。麻痺ラスタと2人でも刃打ちコンボしっかりつかえば1分台で終わるとは。。ウマ‐

6 6月

GR2のクエストに行くための装備を作るためのクエストに行くための装備

早い話がGザザミ用装備
角鷹専用

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 剛力珠 斬空珠G 斬空珠G
脚:ディボアFXグリーヴ   Lv7 151 研磨珠G 気短珠G 俊避珠G

防御力:732 火耐性:0 水耐性:8 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,剣術+1,砥石使用高速化,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,雷属性攻撃強化【小】

mhf_20130605_162345_444















mhf_20130605_162350_262















なかなかの見た目。
エミットとディボア作成に99奇種と上位ドンちゃんの素材が足らなかったので今日はその2体を乱獲。
の予定でしたが両方とも10戦もしないうちに素材出してくれました。ありがたや~
2頭とも弱点がとても狙いやすいので圧縮弾のいい的。どんちゃんは通常3圧縮溜め3がバッチリ決まるとたったの6発で沈んでくれるのでとても爽快でした(・∀・)
装備ができたのでザザミオンライン開始!ひとまず頭1パーツGF7までこぎつけました。

mhf_20130605_191755_204















@4パーツ!
壁爪より水泡袋のほうがでない(´・ω・`)ショボーン

12 2月

千本桜完成

汎用弓装備が出来上がったのでチマチマと覇種弓の作成を進めております。昨日朝方ちょこっとオディバ行って崩鱗集めて天嵐止まりだったグレン弓をようやく強化することができました。

弓フィーチャーってのもあり完成記念に最初グレンやってたのですが非怒り突進が運ゲー過ぎて途中で投げ出し、大好きなデュラさんと戯れてきました。

武器スロ2使用覇種5絶5貫通強化

カフ:                   装填カフPB1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:リルスFXヘッド     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:リルスFXレジスト    Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リルスFXガード     Lv7  97 剛力珠 怪力珠 怪力珠
腰:リルスFXコート     Lv7  97 怪力珠 怪力珠 狙撃珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 俊避珠G 連射珠G 気短珠G

防御力:532 火耐性:2 水耐性:3 雷耐性:0 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,装填速度+2,高級耳栓,貫通弾・貫通矢威力UP,連射,回避性能+1,早食い,龍属性攻撃強化【小】

相変わらずのランナーなし。自動装填がどんなもんなのか前から気になっていたのでカフで速度上げてます。



自動装填は悪くはないけどやっぱりビン外しできないので微妙に手数が落ちますね。撃った後ビン選択できるようになるまでに若干の間があるのも微妙に使いづらかったです。 
10 2月

ハイブリッドフルクシャ!

片手フィーチャーだったのでネタ装備でHC剛デュラ行って来ました。
最初はまんまフルクシャでやってたのですがどうにも時間がかかりすぎるのでウインド3部位使って剣術つけてみました。5針目指してたんだけど片手扱い難しすぎるのとちょっとマラソンが面倒になってしまって結局10針しかだせず中途半端な内容に。

カフ:                   剣術カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:クシャナFアンク     Lv7 104 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 天盾珠G
脚:クシャナFペイル     Lv7 136 天盾珠G 剛体珠

防御力:705 火耐性:10 水耐性:15 雷耐性:0 氷耐性:31 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,麻痺無効,火事場力+2,風圧【大】無効,回避性能+1,オートガード,ガード性能+1,剣術+1




足踏み削り地獄
もうちょっと刹那きめたかったなぁ

5 2月

覇種5絶5龍大弾強化弓装備

ようやく前に記事にした汎用装備が出来上がりました。珠詰め替えてこんな感じでナズチ先生と戯れてました。
ランナー無し!!

カフ:                   達人カフⅡPC3 通弾強カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:リルスFXヘッド     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:リルスFXレジスト    Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リルスFXガード     Lv7  97 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:リルスFXコート     Lv7  97 怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 気短珠G 俊避珠G 連射珠G

防御力:532 火耐性:2 水耐性:3 雷耐性:0 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,高級耳栓,火事場力+2,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP,連射,回避性能+1,早食い,龍属性攻撃強化【小】

b6377d28.jpg















武器スロ未使用、弾強化カフ換装なのでドラ翔鶴、ハープなんかでも使えます。
見た目が非常に気に入っているので長く使って行きたいと思います。

私の条件での参考比較
前提条件
爪護符種暴れ強撃SR700 攻撃力倍率34UP SR会心無し HCオオナズチステルス状態頭肉質55 

特3火事場大弓鬼グルア 倍率810 龍30 会心50 クリ距離補正1.5倍
物理(183+75.5+60+29.5)+属性(5x4)=348+20=368

覇種5絶5火事場龍大グルア 倍率689 龍39 会心70 クリ距離補正1.8倍
物理(194.7+80.6+64.1+31.9)+属性(6x4)=371.3+24=395.3

圧倒的ダメージ!!剛種クエ以上という制限がつくものの大弓鬼の1.1倍近い火力。ランナーや最大生産はつかないので体力が多くてクエが長引く覇種とかは秘伝に軍配が上がりそうですがニワカあーちゃんの私としては十分すぎる性能でございます。
ちなみにSR 999で会心がつくと若干差が縮まります。大秘伝餓狼でようやく5%くらい秘伝が上回るようです。覇種防具恐るべし。



危険と劇薬で3ラスタくらいは連射でも簡単にでそうですね。いや~しかし弓使ったの久々すぎてクリ距離維持とかビン外しとか微妙すぎてワラタでした。 
2 2月

シクレHC上位ナス麻痺剣斬4

タイフェン用

カフ:                   剣術カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:絶影ノ羽織・魁      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 痺剣珠G 痺剣珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 氷攻珠G 護身珠G 護身珠G
脚:クリュスFZレッグ    Lv7 133 音無珠G 音無珠G 強精珠G

防御力:657 火耐性:7 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:13 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,ランナー,高級耳栓,風圧【大】無効,麻痺剣+2,回避性能+1,麻痺半減,氷属性攻撃強化【小】,剣術+1


くらわないこと前提の覇種2。1麻痺で終わるのでスタ急切りの属性強化大。スキル枠が1つ空いたのでランゴスタ対策に麻痺無効つけてみました。
30分くらいしか出来ませんでしたが毎回1ラスタピッタリくらいで11戦363魂とまぁまぁ稼がせてもらいました。



次のシクレはなんじゃあああああ
25 1月

下位クエを迷子玉で快適に 優先下位ヒプ

序集め最高効率といわれる樹海下位ヒプさんで紙集め

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 剛力珠 
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:昇龍F黒帯・白      Lv7 123 怪力珠 心鍛珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 文鎮珠G 文鎮珠G 笛吹珠G

防御力:643 火耐性:8 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:14 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,龍風圧無効,早食い,麻痺剣+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,睡眠半減,笛吹き名人,剣術+1


開幕キョロキョロと迷子玉復帰の合わせ技で超高速40秒まわし。




ホストの方にお願いして開幕投擲アイテムあててもらってます。2旋律目は入れないほうが火力的にも麻痺蓄積的にも貢献できると思います。
ちなみに私の条件だと

爪護符絶4剣術アルゲン白ゲSR攻撃力UP38旋律1回
HC下位ヒプ頭 ぶんまわし 150×1.2(剣術)=180dmg
大体6発くらい殴れるので
180×6=1080dmg

下位ヒプ通常個体はHP6000なのでちゃんと頭にあてればちょうど18%削れることになり追加旋律いれるよりも全体火力は上がる計算に。頭に4発以上で一応追加旋律入れるよりは火力上がるみたいです。
でもまぁ実際には翼に吸われたりもあるので討伐時間にさして違いはありません。

さてさて今日から優先極枠は虚弱トリオ。ガッツリかせがせてもらいましょか!!
15 1月

フィーチャーランスで覇種ドラソロ

先日はランスフィーチャーだったので覇種ドラに剣術ランスで挑んできました。結構頑張ったのですがどっかしらでミスして討伐まで持っていくことができませんでした(´;ω;`)

カフ:                   匠カフPC8 ○
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 天盾珠G 天盾珠G 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 障壁珠G 龍王珠G 大砲珠G

防御力:723 火耐性:11 水耐性:14 雷耐性:-1 氷耐性:17 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効,オートガード,ガード性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,剣術+1

↓3乙動画



12:00砥石の悲劇。なんであんな微妙なタイミングでといでしまったものか。。
5~6時間ひたすらやり続けたのですが覚醒までいけるのが1時間に1くらい。その他は5分以内に乙と酷い有様。なんとか次回のフィーチャーで討伐まで持って行きたいところです。
記事書いてたらまた行きたくなってきたので秘伝でちょこっと練習してきます!

1 1月

天嵐ザザミ開幕音爆強制エリア移動

新年あけましておめでとうございます。今年もノラリクラリと適当な記事を垂れ流していこうかと思います。
さてさて本年1発目天嵐ザザミ。ザザミは旧紙集めの3本柱友言えるモンスなので素材ストックしている人も多いかとは思いますが用途も結構あるんですよね。わたくし絶爪のストックが少なくなってしまったので補充に行って来ました。

タイフェン、リッパー用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 怪力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 心鍛珠G 心鍛珠G 痺剣珠G

防御力:707 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:2 氷耐性:13 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+3,幸運,風圧【大】無効,麻痺剣+2,回避性能+1,ランナー,スタミナ急速回復【小】,剣術+1


最近は激運にお世話になりっぱなしです。フラヒリ時代を思い出します。今日は双剣フィーチャーなのでここまでスタミナスキルに拘る必要はなかったですね。求人で3時間くらい回しててスタミナが切れたの数回しかありませんでした。キケン発動で0ラスタ大変美味しかったです。
以下キケン発動しなかった時用の参考動画

 

天嵐ギザミの時もちょろっと書きましたがザザミ、ギザミ後ディア、モノブロスは地上に出ている時に未発覚状態で音爆弾を投げると強制的にエリア移動させることができます。10番スタートが1人でもいればそれを使ってちょこっと集合までの時間を短縮できるわけです。復帰アイテムなどを使う必要が無いECO仕様。10スタが3人いる時はそのまま10でやったほうが早いです。外れ引いた人はおとなしく復帰玉。4人バラバラの時はワンチャン迷子玉で10抽選狙い。抽選当たったら音爆で3移動ってとこでしょうか。

※注意事項
10スタ2人以上で音爆でザザミを強制的に移動させる時、発覚マークが消えるまでエリアを出ないこと。ホストだけがこれを守れば大丈夫なのですがホストの仕組みちゃんと理解してない人もいると思うので10スタの人は全員発覚マーク消えるまで移動しないのが無難かと思います。
これを守らずにホストが非ホストより先にエリアチェンジしてしまうとホスト交換が起こりザザミの行動が再抽選されて3移動がスムーズにいきません。(因みに張り主が10スタートなら張り主ホスト、10スタに張り主がいない時は青→黄→紫のネームカラー順にホストが抽選されます)
10スタ1人だけの時ホスト交換は起こり得ないので発覚マークついていても移動して大丈夫です。

ホストについて結構誤解してる人多いと思うので今度記事にしてみよっと

19 12月

リッパー用W属性装備

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 怪力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:クラージHCメイル    Lv7 175 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 水攻珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 水攻珠G 痺剣珠G 護身珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 護身珠G 属撃珠G 属撃珠G

防御力:738 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,麻痺剣+2,回避性能+1,属性攻撃強化,ランナー,早食い,水属性攻撃強化【小】,剣術+1

c152f32a.jpg















0cf6a2ba.jpg















組んだはいいけどブログ編集やらなんやらやってたやる時間ないっていう。。ラフォスタとちょこっとだけいってこよっかな。。

19 12月

戦慄キリン 

マラソン面倒くさくって手付かずだったのですがやることなくなったので行って来ました。
決戦場!!!運営GJ 

カフ:                   睡眠剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:オディバFXヘルム    Lv7 128 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 怪力珠 集中珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 集中珠G 気短珠G 眠剣珠G

防御力:737 火耐性:11 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:14 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,睡眠剣+2,斬れ味レベル+1,集中+1,業物+1,回避性能+1,早食い,剣術+1
90d7ca48.jpg















9ff04d15.jpg















会心が95パーになった銀月さんの威力は半端無く非火事場でも睡眠までの削りとあわせて睡眠タメ4一発でした。たまに麻痺食らうのがうっとおしかったので途中から武器スロに強精Gいれて集中切り麻痺無効でやってました。思考停止で2時間弱で7つ分ゲト。メンテあけからはいよいよ特異個体ゴゴモアさんですな。たのしみでございます(・∀・)絶5大剣装備つくっとこー

14 12月

天嵐クシャ頭ハメ

覇種3部位特3いたわり運気根性裂雷粉塵砕用

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 怪力珠 
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 怪力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 慰労珠G 慰労珠G 護身珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 護身珠G 俊避珠G 根性珠G

防御力:688 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,幸運,斬れ味レベル+1,耳栓,回避性能+1,早食い,根性

アルティメットクシャストームでの事故なくすために根性はいってます。槌4PTなら剣術とかにかえてもいいですね。縦3メインなので集中切りで運気IN。確率かなり渋いからやっぱ運気ほしいよね。Fコースいれろって?いやいやいや^^;

12 12月

覇種パリア用双剣装備更新

リッパー用

カフ:                   気回カフⅡPC2 根性カフⅡPC8
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:リルスFXアーム     Lv7 142 怪力珠 気力珠G 気力珠G
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 覚醒珠G 覚醒珠G 神足珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 音無珠G 気短珠G 根性珠G

防御力:707 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:-1 氷耐性:5 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,気絶確率半減,回避性能+1,ランナー,根性,スタミナ急速回復【小】,剣術+1,状態異常半減,(水属性攻撃強化【小】,雷属性攻撃強化【小】)


2072a353.jpg















1fe42a4a.jpg















まーた早食いきりなのであまりお財布にはやさしくありません。特大になるのでタイフェンよりつおいですね。何より研がなくてすむのと防御+64が嬉しい。
覇種素材納品クエのために在庫100くらいほしいのでもうちょっとがんばりまーす

28 11月

絶5剣術極良斬VS大3双龍タイフェン ~優先ギザミ~

運搬役で火力募集しても人こない;;
てことで火力片手装備

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 痺剣珠G 斬空珠G 斬空珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 斬空珠G 気短珠G ○

防御力:716 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,業物+1,耳栓,ランナー,早食い,剣術+1

HCギザミ変種胴体で剣術極良斬と双龍タイフェンのダメージを比較
前提条件:爪 護符 種 術大 全SR999(倍率50会心20)

絶5火事場極良斬:倍率706 会心100 紫ゲージ
コンボ:上げ12JP2段 161dmg 87F 5HIT ヒットストップはすべて小なので+10で97F
剣術は全ヒットするものとして161×1.2=193.2dmg 10ヒットになるので+10Fで1コンボ107F
(実際は各モーションごとに1.2倍されて端数切り捨てされるからもうちょっと低いのだろうけどおおよその比較ということで)
dpf=193÷107=1.804
dps=1.804×30=54.12

大3火事場双龍タイフェン:倍率699 会心60 白ゲージ
3連回転 182.4dmg 61F 6HIT ヒットストップはこちらも小。+6Fで67F
dpf=182.4÷67=2.722
dps=2.499×30=81.66

その差1,509倍!!!!!!
片手は上記条件+丸薬常用で3%弱dpsが上がります。麻痺も取れます!丸薬3%麻痺1.1倍を片手だけに考慮してもしかしながらの圧倒的な差。。。もうちょっと善戦すると思ったのに。やっぱHS大肉質じゃないと剣術は真価を発揮できないのね。。

因みに絶5剣術極良斬3で2麻痺とったとすると
麻痺中ダメージ:74.97×1.1×20秒×3人=3571.92dmg
HC ギザミ変のHPは9520なので残り5950程。残りを3人で削り切るのに
5950÷(74.97×3人)=26.455≒27秒

理論的には片手だけでも50秒もあれば削りきれるんですねぇ。まぁ非怒りならなんですけどね^^;ここまで書いて怒り防御率補正0.9倍考慮忘れたという。。他部位に吸われたりもあるしどちらも考慮すると2割くらい時間伸びる感じかな。1分ちょっと殴ってれば片手3でも終わるよってことで^^



Q:で結局この比較で何がわかるの?

A:双剣TUEEEEEEEEEEEE

終り!
 

22 11月

優先フルフル変

秘伝書コース無料開放ということで素材補充も兼ねてフルフル変。目指せ大双龍!
毎度おなじみ剣術タイフェン

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ラズライトFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 神足珠 龍王珠G ○

防御力:712 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:12 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,風圧【大】無効,高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1

風圧は1段階落として平気なんだけどスロ余ったので龍王Gぶち込んでます。前に紹介した大4汎用に龍王剣で行こうかとも考えたんだけど変種の体力でそれもないかと特4火事場でいく事にしました。毒飯貼りで2スタートの時とか火事場してやってたんだけどホント軟弱肉質になりましたなフルフルさん。ひたすら地べたにゴロンゴロンところがってて1ラスタしかでませんでした。トルマリン素材集めてる時が嘘のように魂1スタック集める間に素材4つもでました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ヤッタネ

覇種2部位でこんな装備も

カフ:                   気回カフⅡPC1 回避カフⅡPC1
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブランHCフォールド   Lv7 143 神足珠 気短珠G 腕力珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:708 火耐性:9 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,高級耳栓,火事場力+2,風圧【大】無効,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1
3a1f07f1.jpg















e33a626c.jpg















PAカフ未使用なのでお財布にやさしいです。因みに気力ⅡPC使わなくても空きスロに毒剣Gと気力Gでも同スキル。

覇種3部位PAカフ未使用版

カフ:                   気回カフⅡPC1 回避カフⅡPC1
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 神足珠 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 気力珠G 気短珠G 毒剣珠G

防御力:725 火耐性:9 水耐性:8 雷耐性:1 氷耐性:10 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,高級耳栓,風圧【大】無効,火事場力+2,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1

ゲージスキル必要ないとホント簡単になんでも組めますね。タイフェンはホントできる子。明日のババは麻痺効くから汎用麻痺剣かなぁ

11 11月

ラヴィ用スタ急剣術タイフェン装備

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ナーレーFベスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 強精珠G 強精珠 気短珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:680 火耐性:10 水耐性:8 雷耐性:-1 氷耐性:10 龍耐性:-4

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,火事場力+2,高級耳栓,回避性能+1,ランナー,業物+1,麻痺半減,スタミナ急速回復【小】,剣術+1,(早食い,耐震+1)


耐震、早食い、業物、麻痺半減のうち2つを空きスロをつかって換装できます。お好みでどうぞ。ウインド、ナーレーは匠がつくけど逆でも可。業物きって運用する感じかな。切れ味が落ちない前提で双龍タイフェン↑業物切りだと3,6、9Pは切れ味持たないから総合的に見ると双龍に軍配かな。まぁそもそもスタミナ回復効果のある双龍には勝てないか。耳栓の1枠のせいで回復速度マイナスとかの便利スキル付けられないのも微妙よね。まぁこんな装備もあります程度に

フレイムFXが来たらこんな感じ

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:フレイムFXメイル     Lv7  160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 音無珠G 強精珠G 抗毒珠

防御力:717 火耐性:14 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:9 龍耐性:-7

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,回避性能+1,耐震+1,業物+1,ランナー,スタミナ急速回復【小】,剣術+1


耐震か麻痺半減かだけ選べます。スキル枠ふえてくれないかなぁ。。

5 11月

ギザミ用剣術タイフェン装備

本日は優先下位ギザミ。ハメじゃないので耐震ついてます。まぁほとんど怯みっぱなしですけどね

カフ:                   スタカフPB2 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:マダルFYメイル     Lv7 132 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 怪力珠 気力珠G 毒剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 大砲珠G 強精珠G 気短珠G

防御力:673 火耐性:13 水耐性:3 雷耐性:1 氷耐性:4 龍耐性:-5

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,回避性能+1,耐震+1,火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,業物+1,ランナー,早食い,剣術+1


匠と耳栓消すのに苦労しました。スタ急装備にマダル胴腰、後ブラン胴腰あたりは結構からんできますね。祭り防具は素材要求数相変わらずはんぱない(((( ;゚д゚)))
鬼人化1回で終わるような超火力PTならこちら

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:絶影ノ羽織・魁      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 怪力珠 気短珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 大砲珠G 強精珠G ○

防御力:662 火耐性:9 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:-3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+1,火事場力+2,回避性能+1,麻痺剣+2,業物+1,ランナー,早食い,剣術+1


やっぱ業物ついてると大分違いますね。下位とはいえ結構タフなギザミたんに剣晶使っても全く切れ味問題なかったです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫