macsunldb

MHF 本日の装備G

水大

19 11月

四方ヴォル高圧洗浄

蛮殻砲でヴォルさんのお腹を中心に徹底的に高圧洗浄!

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DD,7,1EE5,1EE5,1EE5|0EB5,7,1EE4,1EE4,1E94|0EA8,7,1E9F,1E9F,1E9F|0F46,7,1E9F,16E1,16E1|0EA8,7,16DB,223C,223C|0000,1,0AFC,X,###
###テキスト###
カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 ガルルガ剣珠GF
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 属撃珠G 属撃珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 龍王珠G 水攻珠 水攻珠

防御力:972 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,水属性攻撃強化【大】,装着+2,火事場力+2,節約名人,砲術師,属性攻撃強化,一匹狼,代償,


前に紹介した装備の換装型W水属性。黒影の部分は射GX4×2+GF×3、ガルルガの部分はGF×5でも同スキル。



プレス中心の良個体なら天で圧縮連打の方が早くはなると思うのですが基本的に天でも嵐でも超ダメージでほぼ1撃で怯みが入り距離調整などで1ターンに1発以上の手数が稼ぎづらいのでなるべく1ターンを大事にできる溜め中心で立ちまわっています。また溜めないとPCR成功率によっては調合に手が伸びてしまい若干面倒くさいんですよね。

いやしかしPCR成功率高かったとは言えまさか8発で倒せるとはΣ(゚д゚;)属性圧縮恐るべし!

29 10月

次回極限戦に向けて

各所にはられていますが私も次回極限征伐戦ディスフィロアに向けて蛮殻砲の装備をシミュって見ました。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10D8,7,1EC3,1EC3,1EC3|0EB5,7,1E8E,1E8E,1E8E|0EA8,7,1B21,1B21,1869|0F46,7,1869,1869,223C|0EA8,7,223C,223C,223C|0000,1,20D4,X,###
###テキスト###
カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙GFマスク   Lv7 201 稲荷剣珠GX5 稲荷剣珠GX5 稲荷剣珠GX5
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 レウス剣珠GF レウス剣珠GF 専心珠G
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 専心珠G 専心珠G 水攻珠
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 水攻珠 水攻珠 水攻珠

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,装着+2,反動軽減+2,水属性攻撃強化【大】,集中+2,砲術師,逆鱗,調合師+1,属性攻撃強化,節約名人


なるべく手持ちでかつGX珠が少なくなるように組んでみました。集中入りなのでどちらかと言えば立ち回りやすさ重視。節約名人と調合師で弾も確保。とりあえず稲荷3個作るだけなので次回極限戦にも十分間に合うと思われます。

次にこいつ

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10D8,7,1E8E,1E8E,1E8E|0EB5,7,1E8E,1E6C,1E6C|0EA8,7,1E82,1E82,1EED|0F46,7,1EED,1EB0,223C|0EA8,7,223C,223C,223C|0000,1,20D4,X,###
###テキスト###
カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙GFマスク   Lv7 201 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 レビ射珠GX1 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 黒子射珠GX3 黒子射珠GX3 ロウセス射珠GX2
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 ロウセス射珠GX2 グレン剣珠GF 水攻珠
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 水攻珠 水攻珠 水攻珠

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,装着+2,反動軽減+2,水属性攻撃強化【大】,剛撃+3,節約達人,砲術師,逆鱗,調合師+1,属性攻撃強化


集中切りで剛撃3と節約達人IN。持ち込み弾でのダメージ総量重視(どちらの装備も溜め3で打つこと前提)。集中がないので立ち回りは結構厳しいかもしれません。ディスはかなり動き回るので溜め2で打たざるをえないような状況が出てくると最初の装備とそこまで火力に差がでないかもしれません。

こっちは持ってない珠が多数&ロウセスGXという鬼門があるためあまり現実的では無いですが残弾数にはかなり余裕がもてるはずです。エスピナを剣GX2で作るか射GX3で作るかも悩ましいところなんですよね。
まぁ4桁行くほど頑張れないと思うのでそこまでダメージ総量に拘る必要もないし最初の装備でいいのかな~なんておもったり。素材だけ集めておいて祭り勝てたらつくろうかな。

15 10月

四方の理 ティラー蛮殻砲属性撃ち

金曜日から配信されている四方の理。前回配信の時はランス中心で狩りをしていましたが今回は主にヘビィ属性撃ちで参加しております。その装備をちょっと紹介

まずはティラー用W火属性装着1

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DD,7,1E8E,1E8E,16E1|0EB5,7,0F74,0F74,152B|0EAB,7,1869,1869,1869|0F46,7,1869,1869,1869|0EA8,7,1E9B,0373,0F71|0000,1,0AFB,X,###
###テキスト###
カフ:                   火攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1 属撃珠G
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 火攻珠G 火攻珠G 無精珠G
腕:玄武・銃仙Gガード    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 専心珠G 専心珠G 専心珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 ガルルガ射珠GF 怪力珠 集中珠G

防御力:938 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,集中+2,火属性攻撃強化【大】,回避性能+1,反動軽減+2,攻撃力UP【中】,装着+1,火事場力+2,属性攻撃強化,節約名人

早食いや精密射撃が入らないよう色々なパーツまぜまぜ。節約集中で弾持ち抜群!

続いて蛮殻砲用W水属性装着2

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10D8,7,0F75,0F75,1869|0EB2,7,1869,1869,1869|0EAE,7,1869,1869,1869|0F45,7,1E8E,1E8E,1E8E|0EAC,7,1E9B,1B27,O|0000,1,0AFC,X,###
###テキスト###
カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙GFマスク   Lv7 201 水攻珠G 水攻珠G 専心珠G
胴:玄武・銃仙Gスーツ    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:青龍・銃仙GFガード   Lv7 201 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腰:玄武・銃仙Gコート    Lv7 167 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1
脚:玄武・銃仙GFブーツ   Lv7 201 ガルルガ射珠GF フルフル射珠GF ○

防御力:938 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,回避性能+2,集中+2,装着+2,水属性攻撃強化【大】,火事場力+2,攻撃力UP【中】,反動軽減+2,早食い,属性攻撃強化


水属性は他の属性と違ってG装飾品2個入れても邪魔スキルが発動しないので扱い易いですが蛮殻砲は装着2が必要なため組むのが意外に大変。手持ちの装備だとこれが限界でしたが玄武GFがもう1パーツあるとこんなかんじに

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DC,7,1E8E,1E8E,13EC|0EB3,7,1869,1869,1869|0EA8,7,1869,1869,1869|0F48,7,1869,0F75,0F75|0EAD,7,1E9B,16DA,16E1|0000,1,0AFC,X,###
###テキスト###
カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・銃仙GFマスク   Lv7 201 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1 腕力珠G
胴:玄武・銃仙GFスーツ   Lv7 201 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腰:青龍・銃仙GFコート   Lv7 201 専心珠G 水攻珠G 水攻珠G
脚:青龍・銃仙Gブーツ    Lv7 167 ガルルガ射珠GF 気力珠G 属撃珠G

防御力:972 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,回避性能+2,集中+2,水属性攻撃強化【大】,装着+2,反動軽減+2,火事場力+2,攻撃力UP【中】,属性攻撃強化,節約名人

早食い切りで節約IN。頑張ってもう1パーツ玄武強化しよーっと。

G秘伝はやっぱ一式GFフル強化しないで1パーツはGのまま残しておくほうがスキルが組みやすいですね。現状では節約スキルのスキルポイント4が割り振られている青龍胴腰を中心にして玄武白虎は頭腕足の3パーツのうち2パーツ位GF強化しておくと色々なスキル構成に柔軟に対応ができるのではないかと思われます。






1 8月

サブクエ回し2

ポカラドン飽きたのでお次はファルノックです。
嘴はとても要求数がおおいのでこれも50じゃちょっと足らない感じなんですかねぇ。。がんばるか~

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   水攻珠G 水攻珠G 俊避珠G
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 痺剣珠G ザザミ剣珠GF
脚:ディボアFXグリーヴ   Lv7 151 ザザミ剣珠GF 達人珠 達人珠

防御力:745 火耐性:3 水耐性:11 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,水属性攻撃強化【小】,剣術+1


パーツまで弄るのがめんどくさかったので珠だけ入れ替え。ちゃんと組んで業2恋吹雪のほうがいいとは思います。



思考停止の地双。最初の尻尾切断は降下中の尻尾(じゃなくても滞空中ならどこでも平気ぽいですね)に投擲アイテム当てられないとホバリングでの時間稼ぎができないので私の装備だと結構ギリギリ。最新の装備ある人ならそんなことしなくても適当にアイテムあてて乱舞1回とかでいけちゃうんですかねぇ。切れちゃえばもう終わったようなもの。適当な場所切って麻痺をとり、あとは頭に縦1.2→乱舞→旋風出しきり→真鬼神回避→縦1.2くらいで終わると思います。頭の位置がマップ端で固定されていて旋風出しきりも全部あたるのでとても簡単。動画では尻尾剥ぎ取る前に戻っちゃってますが剥ぎ取る時間も十分あります。尻尾の剥ぎ取りをする時は戻り使うタイミングとファルが穴を抜けるタイミングがかぶるので風圧に煽られないように少し離れてから使うことをおすすめします。



白レウスは色合い的にやっぱ天翔属性なんですかね~

19 12月

リッパー用W属性装備

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 怪力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:クラージHCメイル    Lv7 175 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 水攻珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 水攻珠G 痺剣珠G 護身珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 護身珠G 属撃珠G 属撃珠G

防御力:738 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,麻痺剣+2,回避性能+1,属性攻撃強化,ランナー,早食い,水属性攻撃強化【小】,剣術+1

c152f32a.jpg















0cf6a2ba.jpg















組んだはいいけどブログ編集やらなんやらやってたやる時間ないっていう。。ラフォスタとちょこっとだけいってこよっかな。。

27 11月

優先カムを双剣で

優先やりすぎて疲れ果てて更新さぼってました。イカンイカン

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 属撃珠G 属撃珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 水攻珠G 水攻珠G 大砲珠G
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 俊避珠G 痺剣珠G 斬空珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 斬空珠G ○ ○

防御力:723 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,業物+1,属性攻撃強化,回避性能+1,ランナー,水属性攻撃強化【小】,剣術+1

2464dddf.jpg















0d172ae5.jpg















ガーベラヘッド強化後初使用。紫長いからとってもつかいやすいですね。業物なしで大4とかにしたほうがいいかも。むか~し使ってた装備も参考までに

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ジェスHCメイル     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:竜巻F篭手・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 痺剣珠G
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 痺剣珠G 痺剣珠G 属撃珠G
脚:オネロFグリーヴ     Lv7 139 水攻珠G 雪玉珠 強精珠G

防御力:645 火耐性:7 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,水属性攻撃強化【大】,麻痺剣+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,業物+1,属性攻撃強化,回避性能+1,ランナー

装備組むの本当に楽になったなぁ

4 11月

逆グラで金策

今週の目玉クエストは雪山剛アビにあらず!
F5になってから覇種武器、防具、秘伝強化と湯水のようにゼニーを使いまくったもんです
1列半あった桜チケがついに1スタックになってしまったのでちょっとネカフェで金策
漫画読みながらダラダラと4時間くらいやって1列稼いできました
本日の珠構成

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:トルマリンFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 属撃珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 属撃珠G 属撃珠G 属撃珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 水攻珠G 水攻珠G 弾穴珠G

防御力:521 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,水属性攻撃強化【大】,見切り+2,火事場力+2,回避性能+1,装填速度+1,装填数UP,属性攻撃強化,各耐性-5


大銃仙グレン砲なら余裕で水冷足りますが片秘伝で水冷だけだと微妙です
片秘伝の人はカムイで胸割れるまで水冷、割れたら貫通2にするといい感じです。グレン砲水冷には大分ダメージ離されますが貫通7発装填なので後が楽になります。グレン砲は水冷切れたらDPSめっちゃ落ちますからなぁ



以下攻略。私はこんな感じででやってるってだけでもっといい方法はあると思いますが参考までに。

・キケン発動で8スタートの時
4方向のガブラスを邪魔なので音爆でおとします。で栄養G1~2個。グラビに見つかって咆哮はじまったらエリアチェンジ(発覚マークは付いても付かなくてもおk)。エリアチェンジしたら葉っぱの前で残りの栄養と怪力。怪力飲んだくらいで発覚→咆哮
ここで重要なのが咆哮するまで葉っぱより前にでないことです(葉っぱの位置は動画参照)はっぱより前に出るとガブラスに見つかってしまいます。ガブラスは未発覚状態で音爆(咆哮含む)で落とすとその後ずっと未発覚状態を維持できる仕様(バグ?)になっているのでかなりのストレス軽減になるわけです
動画では面倒なので閃光投げていますがランゴスタうっとおしいと思う人は投げない方がストレスフリーですね。
後はひたすらグラビに水冷をぶち込む作業です。
ここでまた重要ポイント。結構勘違いしてる人多いと思うのですがグラビの部位破壊は胸部破壊です。胸であって腹ではないのです。穴に入れて出ているあたりが胸ですね。足の付根から首の付根あたりまででしょうかね。かなり高い位置にあります。肉質は腹と胸で共通していますが別部位扱いみたいですね。プルプルするのが腹怯み、アオーンが胸怯みです。腹にいくら水冷をぶち込んでも部位破壊蓄積はありません。とはいってもヒット優先順位がものすごく高く設定されているみたいなので適当に撃っても胸に吸われて壊せるんですけどね。
弾の数も限られているのでより早く破壊するために少し角度をつけて斜め前から首を通す感じで撃つと胸に2ヒットすると思います。突進の後など後ろを向いている時は胸に当てずらいので撃たないほうがいいと思います。大銃仙W強化ならちゃんとねらえていれば3リロ以内に破壊完了できるでしょう。
破壊さえ終わってしまえば後はタダの的。肉質は共通しているのでココからは3ヒットしやすい腹を狙って結構低目にエイムするといいと思います(胸を通すと貫通して背中にあたってしまうため)
2匹目は特にこれといって特筆すべき点はありません。ガブラスに気をつけてください。漢方薬マジオススメ。

・BC、8スタート以外
とにかく8までダッシュして即閃光。岡の上に乗っかっていることが多いですが発覚するまで火事場準備。以下同手順

・BCスタート
8までマラソン面倒な上に4のガブラスとも戯れないといけないのでリタ推奨

文字ばっか書いたら頭痛くなってきた(´Д⊂ モウダメポ

追記
・ブレス処理
直線、なぎ払いともに出始めに判定はないので結構ギリギリまで攻撃できます。私はなんか昔からの癖で左側で時計回りに立ちまわっていますが右側で反時計周りに立ちまわるほうが事故が少ないと思います。というのもなぎ払いブレスは出始めに判定が無いせいで右側の判定が見た目ほど無くかわしやすいからです。かわした後はうち放題。更には直線ブレスの時グラビがガス出すことがあるのですが、ガスを出すときにビームが若干左側にずれてギリギリで攻撃しているとくらってしまうのです。

・突進
おもに弓でやるときにおこる現象なのですがすれ違い際に後ろから腹に撃つときに丁度怒り値に達してしまうと突進キャンセルで咆哮がきます。この時PCに向かって90度くらい方向転換してくるのですが足元にかなり広めのダメージ判定(足踏みの判定なのかな?)が出て非秘伝くらいの装備では余裕の乙となります。秘伝はもってないのでなんとも言えませんが逆襲個体の攻撃力倍率からすると秘伝でも乙るかもしれません。そろそろ怒りそうだなという時は撃たないかちょっと距離をとって撃ちましょう。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫