macsunldb

MHF 本日の装備G

検証

5 12月

ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証

G6で追加された新スキル属性特攻の効果の程をとりあえずヘビィのみですが検証してまいりました
武器種によって効果が違うという噂をチラホラ聞くのでとりあえずヘビィでの効果はこんなもんだくらいな感じで見て頂けたらと思います。


動画でも説明していますが一応条件などを

武器スキル等
溶岩重砲ラヴァブレス(フル強化PB)
爪護符:無し
SR攻撃:100
SR会心:無し
暴れ:有り
火属性攻撃強化大
属性強化

上記条件での表示攻撃力は529、武器倍率は441で会心は0%
嵐の型での1射辺りの火属性値は
441×0.5×1.2×1.1×0.95≒276

着弾物理弾属性値は
441×0.01×0.95≒4

クエスト
HR100~密林
採取:温暖期の密林
個体値小型15固定
全体防御率0.75

ブルファンゴ肉質
火50
弾160

ヤオザミ
火30
弾65

属性特攻無しでの理論値
ヤオザミ
(4×0.65+276×0.3)×0.75
=1.95+62.1
≒1+62=63dmg

ブルファンゴ
(4×1.6+276×0.5)×0.75
=4.8+103.5
≒4+103=107dmg

実測値

属性特攻無し
ヤオザミ63
ブルファンゴ107

属性特攻有り
ヤオザミ73
ブルファンゴ117

異なる肉質においても上昇値が同じ(今回の検証ではどちらも10上昇)であるため属性値に直接作用する属性値強化系スキルとは違い肉質に固定値を加算する弱点特攻や狙い撃ちのような効果があると考えられます。

バサルみたいな例外を除いて肉質設定は基本5刻みで似たようなスキルである狙い撃ちや弱点特攻等の肉質加算値が5に設定されていることから属性特攻も5に設定されているものかと思ったのですがなんとも微妙な数値になりました。
ただこれ逆算した値が4.6であり今回検証した凄腕ブルファンゴの火属性肉質に5を加算して普通に計算してみると

4+276×0.55×0.75=117.85≒117

となりこれまた今回の検証と等しくなります。
端数切り捨てのせいでぶれ幅がひどく正確な値は検証では導き出せそうにありませんが概ね5ということでいいのではないかと思います
19 12月

パートナー検証その2 武器編

基礎ステータスの上昇の仕方はあらかたわかったのでお次は装備品によるステータス上昇について検証
まずは武器

mhf_20131219_025238_048

通常武器は表示攻撃力210武器倍率150

mhf_20131219_025259_666

剛種武器は武器倍率250。状態異常値は公式マニュアル通り据え置きのようです。

mhf_20131219_025304_158

属性は表示値10に減少。内部値1なのでモノブロスやドスファンゴ等属性肉質100を上回る相手であっても防御率を考えると切り捨てで0ダメになりそうですが属性値がないわけではないので龍属性や氷属性による特殊部位破壊がどうなるのかはちょっと興味深いところ。

mhf_20131219_030925_230

喪失は虚無をラスタで使用しているため1から作らなければならず更にはG4で烈種追加とかになったら更にもう1本作らなくてはいけなくなってしまい流石に面倒なのでとりあえずG4までのつなぎにすぐ強化出来たソムアルを譲渡。

G覇種武器の武器倍率は320。

mhf_20131219_025307_290

最後にG級武器のヴァシム。倍率はG級覇種と変わらない320。武器レベルによる攻撃力の差はないのでどうやら片手の最適解は喪失ということになりそうです。武器倍率はG覇種=G武器であるようなので双剣大剣あたりの攻撃力だけを求めるパートナーを育成しているのであれば更に1段階強いと思われる烈種武器が最適解になるのではないかと思います。流石にそこまで貢ぐ勇気は無いですが倍率どれくらい違うんでしょうかねぇ。





19 12月

パートナー実装&検証

本日マイナーUPdateで新要素パートナーが実装されたのでちょこっと検証
PRや武器熟練度、装備品によってどの程度基礎ステータスが上がるのかを検証してみようと思います。

キャプチャ3
キャプチャ4

検証開始前に数戦回してしまったため初期状態では無いです。PR9熟練度7をもとに検証

キャプチャ6
キャプチャ5

防御はどうやらPR1につき1上昇しているようです。表示攻撃力はPR1で2上昇。武器倍率で1上昇といったところでしょうか。
どんどんいきます

キャプチャ7
キャプチャ8

PR変化なし熟練度7→8で攻撃力変動無し

キャプチャ9
キャプチャ10

PR10→11で表示攻撃力1上昇。10ランクで武器倍率が10上がるように調整されているっぽいですね

キャプチャ11
キャプチャ12

PR11→12でやっぱり表示攻撃力1上昇

キャプチャ13
キャプチャ14

熟練度8→9で表示攻撃力変動なし。

キャプチャ15
キャプチャ16

PR12→13で表示攻撃力2上昇。PRでの表示攻撃力上昇値は片手剣だと3,6,9,0がつくところで2上昇といった感じでしょうか。

キャプチャ17
キャプチャ18

PR13→14、熟練度9→10で表示攻撃力3上昇。
熟練度は10ランクで武器倍率1といった感じでSRでの武器倍率上昇と同じになっている可能性が高いですね。ちなみにSRでの武器倍率上昇は~100までが10刻みで倍率1上昇。100以降25ランク刻みに倍率が1づつ上昇していき最終的に50上昇します。

PRは武器種開放が初期1種+10ランクごとに1種開放ということを考えると丁度100で全武器種が開放されるので100で打ち止めっぽいですね。(追記:酒場の猫で確認したらPR999まであるっぽいのでPRでの能力値の上昇もSRでの武器倍率上昇のように高ランクになると上昇の仕方が渋くなるっぽいですね)最終的にPRでの基礎ステータス上昇は武器倍率、防御力ともに100になるのではないかと思います。

SSばっかでちょっと長くなったのでひとまずココらへんで一息


12 10月

節約スキル検証

節約達人が付けられるようになったので前々から気になっていた節約スキルの発動確率を検証に行ってきました



説明等は全て動画内でしているので割愛。
1000~は動画をとっていないのでデータのみ。長くなるので達人の方だけうpしておきます

1~
1~1000

1001~
達人1000発

2001~
2001~

3001~
3001~

~5000
4001~

500射5000発での合計節約数は1748発でスキル発動率は34.96%。
5000発次点での名人→達人へのスキルアップによる発動率上昇倍率は1.63倍程になりました。

名人と達人で合計1000射10000発は流石に疲れました。
試行回数は決して十分とは言えませんが各10000発づつは流石に頭おかしくなりそうだったので5000発で妥協。いつかやる気がでたら@5000発づつ撃ちこんできます。
21 8月

移動速度スキル検証

どんなもんかと思いちょっと調べてきました。



結果
移動速度2=瞬歩>移動速度1>スキル無し

比率
1番に入った瞬間のフレームから一周してBCに戻った瞬間までの総フレーム数を測ってみたところ
速度2:1353F
瞬歩:1354F
速度2:1448F
スキル無し:1566F
となりました。ここから比率を出すとスキル無しを1とした時
速度2は
1566/1353=1.1574279
速度1は
1566/1448=1.0814917
となります。

正直速度2=瞬歩というのは結構残念。

ちなみにこの動画エリアチェンジ(私のPCの場合は大体20Fでした。検証環境によってこのへんは変わるかもしれません)を含んでいて純粋な移動速度のみの比較にはなりません。上の条件だとエリアチェンジが4回あるため各値から80Fを引いて比較してみると
速度2は
1486/1278=1.1627543
速度1は
1486/1368=1.0862573
となります。

多数のエリアをまたいで採取する時はおおよそ上の比較の値になりますが例えば大型モンスに青龍大剣や玄武片手で挑むときほんのちょっとだけ移動速度の恩恵が増します。特に玄武片手は抜刀状態でも剣聖スキルの新特殊効果のお陰で移動速度が上がっているので追いかけっこになるような相手でもかなりの手数を稼げるようになるのではないかと思います。
14 7月

パーフェクト圧縮状態異常弾の蓄積値検証

どう頑張っても反動中以下にはならないので使いどころは殆ど無いと思いますが気になったのでこちらも検証



長くなるだけなのでカットしましたが毒と麻痺で同様の検証を耐性値100のクックで行ったところ全く同じ結果となりました。状態異常弾はPCRに成功すると蓄積値の減算補正が事実上なくなるということみたいですね。

しっかし何をするにもPCRが強すぎてヘビィはどうしても秘伝一択になってしまいますなぁ



麻痺と睡眠の威力減算補正はまぁ仕方ないとして毒弾の威力補正はもうちょっと何とかならないなぁ。。テルムットさんに光りあれ
11 7月

パーフェクト圧縮強すぎわろりんちょ 追記

パーフェクト圧縮リロードのダメージ検証して来ました。とりあえず通常2のみですが1.5倍ダメージっぽいです。

これ設定ミスじゃないの??やりすぎでしょwwwせいぜい1.1倍くらいだと思ってたのにwww
確かにタイミングシビアだけれどもなれると案外連続で成功できる感じだったのでこれはやばい火力になりそうです。修正が入るような気もします。

検証動画とったのですがちょっと眠くて編集面倒くさいので起きたらまた追記します。zzz



追記



予想をはるかに上回るダメージで与ダメの調整がほんとに大変でした。
貫通も検証しようと思っのですが今日はヘビィフィーチャーで条件かわってしまうのでやめときました。
一節によるとグラビのGヘビィが反動小で貫通1,2の装填数が6発なんだそうな。これは銃仙やばいことになりますでぇ

早く弾節約の検証もしたいなぁ。装備つくらな!!



更に追記

通常圧縮の実測値から着弾ダメージの理論値(着弾ダメージのみを計測することは不可能なので)を引いて弾自体のダメージのみを計算すると
454-19=435

同様にしてパーフェクト圧縮も計算
673-19=654

この値を比較すると
654÷435=1.5034

着弾dmgが圧縮、P圧縮でかわらないのであれば丁度1.5倍ということなるようですね。
9 7月

祭り中にGランクにあがるとどうなるの?

先週の入魂祭り中にふとそんなことを思いましてサブのデイリーためてブースト待機。昨晩放置日数が7日を迎えたのでちょいとネカフェプレミア秘伝の9倍界王拳。
今週はSR上げ用のうまクエがなかったので逆襲ガノをリア、麻痺片手ラスタと連戦。槍のSR200丁度からスタートして1時間程で700突破。おっしデイリー秘伝尽力レイア2発でほぼカンストとおもったらここで前回デイリーもらいそこなっていたことが発覚(TДT)とりあえず1回レイアを回してSR850ほどそこから必死でガノを回すもSR910でタイムアップ。。。ここまでやったんだからとそのまま続行。開始から4時間程、ガノトトス59匹目でついにSR999に到達。HRが998で止まっていたためルーツソロ。渇愛作っても良かったのですがメインからアイテム移すのが面倒だったのでネカフェ武器のルビーノホークⅤで行くことに。ひたすらクイックリロード、たまーに爆竜轟砲で14ラスタで爆殺。お次は要請シャンティエン。武器がコルムナだったので結構時間かかるかと思ったのですがこっちはルーツと違ってラスタレスタがついてこれるので結構あっさり撃退。ついに念願のGランク。

どうなるかドキドキしながら祭り受付のお姉さまに話しかけると見事熱気ゲット!やったぜ!!頑張ったかいがあったてもんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚で日記用に一応SS撮影。パシャ





てここネカフェじゃないですか。。家に帰ってから祭り報酬受け取るべきだったと激しく後悔。
そして今この記事書いている途中で新たな事実発覚。

ネカフェでこの記事書けばよかったじゃん!( ・Д・)

ドンマイ!

結果
祭り中(報酬祭り中でも)にGランクにあがった場合でも熱気はちゃんと受け取る事ができる
(入魂祭りで1以上入魂していること、報酬祭り中Gランクに上る前に報酬を貰わないこと前提)



証拠のSSもちゃんとあげたかったなぁ。。残念

mhf_20130709_111001_017

メインでネカフェプレゼントもらうのも忘れてた。。だめだこりゃ

6 7月

真鬼神開放と回復速度

前回の記事書いていて回復速度スキルの効果がどんなものなのか気になったのでちょいと検証にいってまいりました。



動画でも説明していますが一応

通常状態の赤体力回復スピード:60F毎に1
ダメージ回復速度+2 :15F毎に1
ダメ速2+活力剤:15F毎に2
ダメ速2+活力G:15F毎に3
癒し種:120F毎に5 
真鬼神開放による体力の減少:24F毎に1

半分ネタの癒し種の効果時間はおよそ900F(サボテン出現から消滅までの実測値は890Fであったがサボテンが消えた後もバフが若干残ったのできりのいい30秒付近かと思われます)

通常鬼人化中の回復量 (ランナー無しスタミナマックス)



ダメ速2+活力剤でおよそ70
ダメ速2+活力Gでおよそ120回復

ランナー無しスタミナマックスでの鬼神化持続時間は実測値で445F。実戦では回避も使うことを考えると半分くらいの持続時間なってしまうでしょう。
活力Gを併用すれば半分くらいの持続時間でも40~50くらいは回復するため実戦でも実用性はありそうですがいかんせんキャラバンミッションアイテム非売品。活力剤で運用するならリッパーゲージ武器で業物も切ってランナー付ける感じかなぁ。。果たしてそこまでする価値が有るのでしょうか。どうなんでしょうか。

正直この記事作ってる途中から50へったら回復Gごっくんでいいなこれってずっと思ってましたが折角動画作ったので引くに引けない状態に。。ぐぬぬn

3 2月

剣術2ヒット目、理論蓄積値<1での状態異常蓄積検証

Aviutlを導入したのでテストも兼ねて検証動画作ってみました

まだ慣れてなくて作るのにどえら時間かかった。。
殴りすぎてる場面もあったりしますが検証には差し障りの無い範囲なので勘弁して下さい。

99先生が横内タル爆弾でスタンしたりしなかったりするのはなんなんだろうか。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫