macsunldb

MHF 本日の装備G

回避距離

23 4月

棍用装備シミュ

GG開幕10分前に一旦投稿したのですが間違いを発見したので修正。

イベント棍振り回したいので早速装備シミュ

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|0000,1,1EB2,1EB2,1EB2|1662,7,1EB2,1EB2,1E7A|165B,7,1E7A,1ED1,1ED1|16F5,7,222C,21C3,1E87|13EC,7,O,0467,0467|0000,1,186F,X,###
###テキスト###
カフ:                   剣術カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:仮装備          Lv1   0 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:キャロルGPスーツ・黒  Lv7 312 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 金色剣珠GX2
腕:キャロルGPアーム・黒  Lv7 303 金色剣珠GX2 ディス剣珠GX5 ディス剣珠GX5
腰:キャロルGPベルト・黒  Lv7 322 コンセル射珠GX5 ガノス剣珠GX5 レビ剣珠GX1
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 ○ 体術珠G 体術珠G

防御力:1352 火耐性:8 水耐性:2 雷耐性:6 氷耐性:0 龍耐性:8

発動スキル
剛撃+4,見切り+4,ブチギレ,集中+2,回避距離UP,格闘王,豪放+3,剣術+1,斬れ味レベル+1,激励+1,

頭の仮装備の部分に新団ピアス剛閃(剛撃4一閃4食事5剣術7麻痺剣5)で剛撃5、一閃、食事がつき剣術が2になります。剛閃ピアスは待望の3スロ一閃+4防具。今まで課金非課金全て含めてもデュラくらいしか3スロ一閃+4防具はなかったのでとても活躍しそうですね。剛撃食事もついていて全く隙がない逸品!!

棍

棍用新団ピアスを使うと砲術がついてしまうのであえての剛閃ピアス。砲術スキルは穿龍棍の売りの1つ龍気穿撃の威力が高められるのでもちろんあったほうがいいとは思います。ただ状態異常蓄積などと一緒で龍気蓄積MAXにするのに1戦でせいぜい1、2回だろうし吹き飛ばしやらが付いている可能性があることも考えられるのでそこまで重要度は高くないのではないかと思います。

回避距離は付けられたのでつけましたが棍は手数重視っぽいのでコレを業物に変えたいところ。リーチが双片手同様かなり短く超接近戦になりそうなので被弾のリスクはかなり減らせるとは思うのですが空中での操作がどうなるんだろうか。。扱いづらくなりそうな予感

ディス剣GX×2をルナ剣GF×2に変えると回避距離→薬仙人に

鉄腕はとりあえず効果の程が説明読んだだけではイマイチよくわからなかったので放置。大剣ガ切りやランスチャージみたいに持続的にガード判定を伴った攻撃があるんですかね??

1スロ空いていたり剛撃や怒りに余剰ポイントがあるので再考の余地あり!

11 4月

吸血!

今週は勝ちネコ褒章祭り第2週、超目玉クエストG級秘伝への導きが配信されております。GGで秘伝GX実装ということでここは各10個くらいは1%素材を集めておきたいところ。
しっかしストックするためだけの連戦というのはイマイチやる気がでないもんですね。HCにもできないから綬集めにもならないし。。作りたい装備という明確な目標がないとモチベーションが上がらない今日このごろ。

ということで新装備をシミュって見ました。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|18F5,7,21F7,21F7,21F8|1662,7,21F7,21F7,1E87|1606,7,1E87,1E87,|16F5,7,1E87,1E87,1E87|13EC,7,1E87,21BF,1AF9|0000,1,20B8,X,###
###テキスト###
カフ:                   G距離カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:キャロルGPバンド・黒  Lv7 284 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
胴:キャロルGPスーツ・黒  Lv7 312 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX2 レビ剣珠GX1
腕:若紅葉GX【篭手】    Lv7 389 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腰:キャロルGPベルト・黒  Lv7 322 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 レビ剣珠GX1 ガノス剣珠GX1 ザザミ剣珠GF

防御力:1822 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:7 氷耐性:1 龍耐性:9

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,弱点特効,集中+2,激励+2,豪放+3,回避距離UP,吸血+2,逆鱗,早食い,斬れ味レベル+1,一閃+1,


mhf_20140411_071411_364

先日実装されたばかりの若紅葉が意外なところでシミュに引っかかって来ました。ユプケとかもそうですが微妙そうに見えて意外とシミュかかってくるんですよねイベント防具て。頑張って腕輪クエ回してよかった。

痛撃のスキルポイントが2余っているのでプランダ剣GX1は1個プランダ剣GX2~5と交換可能。GF珠は達人がつかないため×。剣術や業物、溜め威力はつかないのでもうちょっと改良の余地ありですね。

1%素材排出クエとは全く関係ない装備や珠しか使っていませんが導きクエ連戦のみだと飽きるので合間合間でちょっとずつ素材を集めていこうかと思います。都合のいいことに珠クエバルが時限制ではあるものの配信されているようなのでサクッと集まればいいな‐

16 2月

キャロルセレナ強すぎンゴ

ここのところ新キットの販促かというくらいシミュにキャロルセレナが入ってきていますが、カプコンの回し者ではありません。新キットが優秀すぎてGX防具の立つ瀬なし

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|18F5,7,1ED0,1ED0,1ED0|0E3E,7,1ED0,1ED0,21DB|165B,7,21DB,21DB,1E87|0EE3,7,1E87,1E87,1EB3|165B,7,1DDD,1E6C,222A|0000,1,1C3A,X,###
###テキスト###
カフ:                   達人カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:キャロルGPバンド・黒  Lv7 284 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
胴:レビGXハイド      Lv7 391 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4 グラビデ剣珠GX1
腕:キャロルGPアーム・黒  Lv7 303 グラビデ剣珠GX1 グラビデ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腰:グレンGXフォールド   Lv7 385 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 グレン剣珠GX3
脚:キャロルGPフット・黒  Lv7 322 ブランゴ剣珠GX3 エスピナ剣珠GX2 コンセル射珠GX3

防御力:1686 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:9 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,集中+2,溜め威力UP+2,豪放+3,激励+2,弱点特効,回避距離UP,逆鱗,早食い,真打+1,一閃+1,


mhf_20140216_190316_107

怒りカフPAとの換装で見切り4→3、逆鱗→ブチギレに。
溜め威力が入ったので前に作った剛5弱点特攻回避距離装備の完全上位互換。フル課金は嫌だったのでGX防具組み込んでいますがフルキャロルでも似たようなスキル構成にできます。

見た目の防御はGX5に比べると結構落ちますが適正防具補正とGP防具3部位被ダメ軽減24%の為☆7でGX5は大体被ダメ13%くらいなのに対してこちらのGX2GP3構成だと被ダメ11%くらいになります。18%くらい硬いことに。正直ここまでいくと逆鱗いらないのではなかろうか?

硬い上にスキルも整っていてスロも全部位3個と完璧すぎる。。最早GX防具は珠にするだけの時代に。

GGでヘッジを越える神器実装されるの待ってまーす!

8 12月

12スキル!

ちょっと前にシミュったガチンコ用ハンマー大剣装備は見た目がハンパないのでどうにかならないかとシミュって見たところ更にいい装備が組めたのでこちらを作成。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|157A,7,1ED1,1ED1,1ED1|0E3E,7,1EB2,1EB2,1EB2|0DF3,7,1E6C,1E6C,1E6C|0EE3,7,1E87,1E87,21C3|0E37,7,21C3,1ECC,1ECC|0000,1,1718,O,###
###テキスト###
カフ:                   属攻カフⅡPC3 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ティンクGPヘルム    Lv7 269 ディス剣珠GX5 ディス剣珠GX5 ディス剣珠GX5
胴:レビGXハイド      Lv7 391 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:ブランゴGXアーム    Lv7 407 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2
腰:グレンGXフォールド   Lv7 385 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 ガノス剣珠GX5
脚:レビGXフット      Lv7 385 ガノス剣珠GX5 ディス剣珠GF ディス剣珠GF

防御力:1838 火耐性:-2 水耐性:1 雷耐性:11 氷耐性:6 龍耐性:-7

発動スキル
剛撃+5,集中+2,弱点特効,見切り+3,豪放+3,回避距離UP,逆鱗,激励+1,早食い,属性攻撃強化,真打+1,一閃+1,

mhf_20131208_093853_445

剛5特攻回避距離


溜め威力を犠牲に剛撃が4→5、カフ換装で属性攻撃とブチギレが選べるようになりました。ナス素材が全くと言っていいほどなかったので結構苦労しました。

ゼルレウス相手にちょっと使ってきたのですが銃仙で慣れているはずなのにハンマーだと若干使いづらい感じ。突進等から離脱しやすくなったもののその分頭から離れてしまうのですよね。難しい。早く慣れたいところです。

レビも行ってこよ~っと

17 11月

ハンマー大剣用ガチンコ装備

回避距離をどうにか組み込めないかとあれこれやっていたらかなり良さげな装備ができました

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1067,7,1ED0,1ED0,|0E3E,7,1ED0,1ED0,1ED0|0DF3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E77,7,1E6C,1E6C,|1074,7,21C0,21C1,1DDD|0000,1,20D4,X,###
###テキスト###
カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:レビGXヘッド      Lv7 385 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
胴:レビGXハイド      Lv7 391 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
腕:ブランゴGXアーム    Lv7 407 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:ザザミGXフォールド   Lv7 389 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2
脚:ガノスGXグリーヴ    Lv7 405 ガノス剣珠GX2 ガノス剣珠GX3 ブランゴ剣珠GX3

防御力:1978 火耐性:-6 水耐性:1 雷耐性:3 氷耐性:1 龍耐性:-7

発動スキル
剛撃+4,見切り+3,豪放+3,集中+2,弱点特効,回避距離UP,溜め威力UP+2,逆鱗,早食い,激励+1,真打+1,一閃+1,


ハンマーは武器の性質上どうしても真正面に立たざるを得ないので突進の被弾が多くなりがち。回避距離で少しでも緋弾のリスクが減らせたらなぁと思い組んでみました。大剣で運用する場合でも抜刀時の移動スキルと考えると結構使い勝手はいいと思います。

剛擊4ですが弱点特攻があるので剛擊5と遜色ない火力を実現。特にハンマーと弱点特攻はかなり相性がいいのでかなりの火力が見込めます。頭で打撃肉質35以下ってパッと思いつくのはディアくらいなんですけど他いましたっけ?非怒りグレンとかも確か30くらいだったような。
とりあえずはディス剣4×5はスルーして溜め威力1での運用を目指そうと思います。石はほとんど使い切ってしまったのでまだ作れませんが集められるものだけ素材集めを頑張ろうと思います。終わったばかりですが次回極限戦が待ち遠しい。

巷ではGP防具の特殊効果強化でGX産廃化とか言われていますが個人的には全然そんなことないと思います。防具についてるG級スキルの数が全然違うので全くシミュに引っかからないレベル。今のところティンク頭とセクティ頭くらいしか使いどころなさそうな気がします。もちろん装備部位数でのダメージカットがある分同じスキルで組めるならGP防具の方が高性能ではあるのですが現状GP防具についているG級スキルはほぼ1スキルのみ他は下位スキルなので同じスキルで組める訳もなく。突き詰めると結局GX5になるんじゃないでしょうか。お手軽に平均水準以上のスキルが組めてしまうGP強化は露骨な集金みたいに言われていますが私的には結構いい調整なんじゃないかと思います。

さてさてここで今回の装備のSSを大公開

mhf_20131117_165940_995

これはw

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫