macsunldb

MHF 本日の装備G

ヴォルガノス

19 11月

四方ヴォル高圧洗浄

蛮殻砲でヴォルさんのお腹を中心に徹底的に高圧洗浄!

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DD,7,1EE5,1EE5,1EE5|0EB5,7,1EE4,1EE4,1E94|0EA8,7,1E9F,1E9F,1E9F|0F46,7,1E9F,16E1,16E1|0EA8,7,16DB,223C,223C|0000,1,0AFC,X,###
###テキスト###
カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 ガルルガ剣珠GF
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 属撃珠G 属撃珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 龍王珠G 水攻珠 水攻珠

防御力:972 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,水属性攻撃強化【大】,装着+2,火事場力+2,節約名人,砲術師,属性攻撃強化,一匹狼,代償,


前に紹介した装備の換装型W水属性。黒影の部分は射GX4×2+GF×3、ガルルガの部分はGF×5でも同スキル。



プレス中心の良個体なら天で圧縮連打の方が早くはなると思うのですが基本的に天でも嵐でも超ダメージでほぼ1撃で怯みが入り距離調整などで1ターンに1発以上の手数が稼ぎづらいのでなるべく1ターンを大事にできる溜め中心で立ちまわっています。また溜めないとPCR成功率によっては調合に手が伸びてしまい若干面倒くさいんですよね。

いやしかしPCR成功率高かったとは言えまさか8発で倒せるとはΣ(゚д゚;)属性圧縮恐るべし!

11 10月

勝ちクエまわし

ストレガGは直接生産ではなく強化派生させると紋章不要の為追憶響想集め。G3以降で既存祭り防具のG派生が追加されストレガと同じように紋章不要で強化派生できないとも限らないので色々回しております。

今回配信されている勝ちクエで強化できる祭り防具はストレガ、エクエス、オーロワ、ディールの4種。
ストレガはFX強化に祭典の追憶・朱、HC強化に祭典の響想・壬。勝ちクエザザミで排出
オーロワはFX強化に祭典の追憶白、HC強化に祭典の響想・戊。勝ちクエフルフルで排出
ディールはFX強化に祭典の追憶・黒、HC強化に祭典の響想・甲。勝ちクエヴォルで排出
エクエスはFX強化に必要な祭り限定素材はなくHC強化に祭典の追憶・丙のみ。こちらは勝ちクエギザミ。

ザザミギザミフルフルは双剣で適当に足元でブンブンしてればすぐ終わるのですがGモンスもビックリ脅威のタフネスを誇るヴォルさんはたとえG武器であってもそうはいきません。勝ちクエはHC化できず弱体補正なしのヴォルさんと戦わないといけないのが辛いところ。
試行錯誤の結果



こんな感じでソロ1ラスタ捕獲に成功。いやしかし改めて変ヴォルさんの肉質見たけどほんとひっどいなこれwGヴォルより通常個体変種のほうが強いのではなかろうか

本日の装備

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DC,7,1869,1528,1528|0EB5,7,1528,1869,1869|0EAE,7,1E9B,1869,1869|0F48,7,1869,10D6,10D6|0EAE,7,1E8E,1E8E,1E8E|0000,1,1CBA,X,###
###テキスト###
カフ:                   G装着カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・銃仙GFマスク   Lv7 201 専心珠G 加弾珠G 加弾珠G
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 加弾珠G 専心珠G 専心珠G
腕:青龍・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GF 専心珠G 専心珠G
腰:青龍・銃仙GFコート   Lv7 201 専心珠G 毒瓶珠G 毒瓶珠G
脚:青龍・銃仙GFブーツ   Lv7 201 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1 レビ射珠GX1

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,反動軽減+2,見切り+3,狙い撃ち,装着+2,節約達人,回避性能+1,通常弾全レベル追加,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,(集中+1)


以前紹介した節約達人通常追加ティラー。
動画ではあまり節約スキル発動していませんが2,3睡眠目も1リロでいけることが多々ありました。状態異常弾と節約スキルの相性は抜群ですね。ライトで速射と節約更には豚、シジル、状態異常スキルのトリプル状態強化まで搭載できるような装備が作れたらGモンスも毒麻痺睡眠でヒーヒー言わせられそう。

3 2月

シクレヴォル労り槌で

ホスト前提バクロー用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:オディバFXヘルム    Lv7 128 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 専心珠G 専心珠G 痺剣珠G
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 大砲珠G 気短珠G 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:742 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,集中+1,早食い,剣術+1


31487c8c.jpg















非火事場で2麻痺2スタン。全員火事場すれば2麻痺1スタンくらいで終わるんでしょうか。一応火事場入れて組んだのですが上位で火事場麻痺剣労りまで指定するのもなんだかなぁという気がして火事場任意でやってました。でかいの来ると(と言うか魚竜は基本的にでかい。。)いくらホストといえども頭スカすることが多くおとなしくハヴォックにすればよかったと反省。

火山小ネタ
BCスタートのクエで開幕左スティック↑とL1ボタン連打しておくと自キャラがグルっと真後ろを振り向いてカメラワークが乱れずにちょっと幸せに。

17 1月

天嵐ヴォル麻痺スタンでフルボッコ

優先かぶり&ハンマーフィーチャーだったので労り槌でいってまいりました。

ハヴォック用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ゴスペルHCメイル    Lv7 155 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠 罠師珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 罠師珠G 大砲珠G 防音珠

防御力:705 火耐性:7 水耐性:4 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,火事場力+2,早食い,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,罠師,集中+1,剣術+1


覇種2&HC防具2なので繁殖だと栄養火事場できません。苦虫、毒テング、爆弾など持参が必要です。
開幕2穴使って穴ハメするために罠師つけてます。槌4とかでやるときは穴ハメにするとかなり思考停止できていいですね。ただサイズがデカかったり怯み方によっては2穴目落ちないこともあっていまいち安定はしませんでした。麻痺さえとれれば後は右スティック↑するだけなんですごく楽ちんなんですけどね。
火力枠で斬がいるときは穴中で拘束するよりも地上で拘束したほうが首切れるので早くなります。槌2笛太刀でヴォルのご機嫌次第ですがギリギリ1ラスタ出ました。
地上で拘束するときは穴にかかったらすぐシビレ設置すると1歩も動かさずに麻痺まで持っていけるのでおすすめです。スタン中ビッタンビッタンしてる時はかなり当たり判定スカスカで乱打は結構外れるので比較的打点の高い縦3推奨。

参考までに穴ハメ動画。正直いって不安定です。2穴目すぐ落ちないと麻痺やスタンを潰す恐れがあります



2穴目までにホスト以外4発、2穴目落ちたらホストが2発で蓄積調整してます。穴の効果時間がかなり短いので結構シビアです。火事場していれば地上でも2麻痺2スタン以内で終わるので穴ハメに拘る必要はなかったなぁと反省しております。ライト一人入れて確実に1穴で麻痺取れるようにすればよかったかなぁ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫