macsunldb

MHF 本日の装備G

ショウグンギザミ

21 12月

ギザミンゴ

前にも来ましたが本日は天嵐ギザミ。魂集めも兼ねてKATATEでまた運搬してました。


カフ:                   スタカフPB2 ●
武:                   万里珠G ○ ○
頭:オディバFXキャップ   Lv7  96 雷剣珠G 火攻珠G 火攻珠G
胴:レイジHCメイル     Lv7 142 強体珠G 強体珠G 強体珠G
腕:クシャナハトゥーSP赤  Lv7 127 快足珠SP 
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 気短珠G 属攻珠 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:672 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:-2 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
いたわり+2,耐震+1,幸運,運搬の達人,ダメージ回復速度+1,採取+1,探知,高速剥ぎ取り&採取,ランナー,早食い(受け身,火属性攻撃強化【小】)


必須スキルは運搬、高速剥ぎ、採取+2、回復速度+2、ランナーくらいなもの。後はお好きな便利スキルをつけたらいいかとは思います。火薬岩やフルフルベビー、ギルドフラッグなどは回復速度あればダメージ減少より回復が多くなるので大変楽ちんになります。おためしあれ。
いたわりは開幕もたついて更に採取も遅れてエリチェンギリギリまでギザミが来てしまった時などに重宝します。ついでについてくる運気もありがたい。ジマキは開幕運搬役のエリチェンを待たずに攻撃してしまい潜行されてしまった時などにギザミの動きがわかるのでそこそこ便利です。まぁどちらも20回やって1回あるかないかくらいですが。前の記事にも書きましたが運搬役は迷子玉+グークのお守り必須です。

7 12月

天嵐ギザミ運搬ハメ

とりあえず動画。


全員秘境スタなら1ラスタ安定です。双龍1刀神天啓玉鋼で1:39が最速でした。ゼツ5剣術タイフェン3とかなら1:30くらいは余裕ででそうですね。火力にもよりますがBC2スタがいなければ大体1ラスタでます。
運搬はグークお守り+迷子玉必須です。以下やり方と注意点

運搬はともかく近接をすこしでも待たせない様に岩採取&全力で移動。1発で岩採取できれば7でもいいですがエリチェンギリギリのラインまでギザミが来てしまったりするので5にエリチェン推奨。丁度崖のラインでギザミがうまいこと止まって安全にエリチェンできかつ近接が攻撃しやすいです。最初5回以内に岩引けないと5側でも多少グダるかもしれません。まぁそんな無いと思います。エリチェンしたら近接からの信号待ち。大体1回出入りすれば十分だと思います。麻痺いるなら一人なら1麻痺目2人以上なら2麻痺目に、麻痺無しなら横から足殴ってもらって大転倒2,3回目に信号貰えばおkでしょうかね。
近接は火事場して殴るだけ。とても簡単。1つ注意することは運搬が6にいるときにギザミに攻撃しないこと。これはまぁ沼ギザミ水晶ハメと同じですね。攻撃するとキャンセル攻撃で乙ったりギザミが潜ったりしてgdgdになります。要注意。

このやり方以外にもギザミに未発覚の状態で音爆弾当てると7に移動するのを利用すれば秘境やら迷子無しでもできます。が、エリア7の真ん中からなかなか移動しないためどれだけ高火力でも2:30はかかってしまいます。素直に非火事場でやったほうが良さげですね。


28 11月

絶5剣術極良斬VS大3双龍タイフェン ~優先ギザミ~

運搬役で火力募集しても人こない;;
てことで火力片手装備

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 痺剣珠G 斬空珠G 斬空珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 斬空珠G 気短珠G ○

防御力:716 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,業物+1,耳栓,ランナー,早食い,剣術+1

HCギザミ変種胴体で剣術極良斬と双龍タイフェンのダメージを比較
前提条件:爪 護符 種 術大 全SR999(倍率50会心20)

絶5火事場極良斬:倍率706 会心100 紫ゲージ
コンボ:上げ12JP2段 161dmg 87F 5HIT ヒットストップはすべて小なので+10で97F
剣術は全ヒットするものとして161×1.2=193.2dmg 10ヒットになるので+10Fで1コンボ107F
(実際は各モーションごとに1.2倍されて端数切り捨てされるからもうちょっと低いのだろうけどおおよその比較ということで)
dpf=193÷107=1.804
dps=1.804×30=54.12

大3火事場双龍タイフェン:倍率699 会心60 白ゲージ
3連回転 182.4dmg 61F 6HIT ヒットストップはこちらも小。+6Fで67F
dpf=182.4÷67=2.722
dps=2.499×30=81.66

その差1,509倍!!!!!!
片手は上記条件+丸薬常用で3%弱dpsが上がります。麻痺も取れます!丸薬3%麻痺1.1倍を片手だけに考慮してもしかしながらの圧倒的な差。。。もうちょっと善戦すると思ったのに。やっぱHS大肉質じゃないと剣術は真価を発揮できないのね。。

因みに絶5剣術極良斬3で2麻痺とったとすると
麻痺中ダメージ:74.97×1.1×20秒×3人=3571.92dmg
HC ギザミ変のHPは9520なので残り5950程。残りを3人で削り切るのに
5950÷(74.97×3人)=26.455≒27秒

理論的には片手だけでも50秒もあれば削りきれるんですねぇ。まぁ非怒りならなんですけどね^^;ここまで書いて怒り防御率補正0.9倍考慮忘れたという。。他部位に吸われたりもあるしどちらも考慮すると2割くらい時間伸びる感じかな。1分ちょっと殴ってれば片手3でも終わるよってことで^^



Q:で結局この比較で何がわかるの?

A:双剣TUEEEEEEEEEEEE

終り!
 

5 11月

ギザミ用剣術タイフェン装備

本日は優先下位ギザミ。ハメじゃないので耐震ついてます。まぁほとんど怯みっぱなしですけどね

カフ:                   スタカフPB2 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:マダルFYメイル     Lv7 132 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 怪力珠 気力珠G 毒剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 大砲珠G 強精珠G 気短珠G

防御力:673 火耐性:13 水耐性:3 雷耐性:1 氷耐性:4 龍耐性:-5

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,回避性能+1,耐震+1,火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,業物+1,ランナー,早食い,剣術+1


匠と耳栓消すのに苦労しました。スタ急装備にマダル胴腰、後ブラン胴腰あたりは結構からんできますね。祭り防具は素材要求数相変わらずはんぱない(((( ;゚д゚)))
鬼人化1回で終わるような超火力PTならこちら

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:絶影ノ羽織・魁      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 怪力珠 気短珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 大砲珠G 強精珠G ○

防御力:662 火耐性:9 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:-3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+1,火事場力+2,回避性能+1,麻痺剣+2,業物+1,ランナー,早食い,剣術+1


やっぱ業物ついてると大分違いますね。下位とはいえ結構タフなギザミたんに剣晶使っても全く切れ味問題なかったです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫