macsunldb

MHF 本日の装備G

イャンクック

19 8月

サブクエ99

禍々しい嘴集めFクエ99サブクリに行ってきました。



6番はランポスがクソうざいので開幕肥やしで5番に移動させています。妖耳やHC素材も欲しかったので討伐とサブクリを交互にやっていたためラフォスタ付き。開幕ほっとくとラスタが攻撃して発覚してしまうためチャットアクション呼ぶで止めています。ついばみグレネードDXは怖いですが数発で終わるのでサブクリだけならソロで行ったほうが思考停止できますね。

しっかし首の判定の強いこと強いこと正面から嘴撃つとかなりの割合で首に吸われてしまいます。正面から撃つ時は嘴というより目玉を狙う感じにするとしっかり頭に当たっているようでしたがいかんせん的が小さいため結構外しちゃいますね。難しい。

5番は雑魚がモスだけなので穴ハメもできちゃいます。危険近接麻痺剣募集で序集めしつつ嘴集めもできるのでこれはうまいことまちがいなし。その時はホルクOFFお忘れなく。

本日の装備は通常追加ティラー。初めて使ったのですが気にしていた弾速の遅さはほとんど感じずとても使いやすかったです。

カフ:                   底力カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 専心珠G 加弾珠G
腕:トルマリンFXガード   Lv7 104 加弾珠G 加弾珠G 毒瓶珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 毒瓶珠G 狙撃珠G 加散珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 ゲリョス射珠GF ゲリョス射珠GF 加貫珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,狙い撃ち,装填速度+2,通常弾全レベル追加,反動軽減+2,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP

28 1月

更新さぼって紙集め

紙コースいれてたのでひたすら紙集めです。
虚弱トリオのお陰でなんとか奏帝3穴までこぎつけました。今日の99変とグレンでなんとか4穴目まで行きたいところです。中集めラスト100のところで4時になってしまい季節が変わって99亜種がいなくなってしまうという想定外のハプニング。泣きながらソロで集めました。。

いやしかし早吹きホント快適(・∀・)作った甲斐があるってもんです。HCクエスト実装したころから全然担がなくなってしまっっていたのですがこれを機にまた使いはじめようかとおもいます。なつかしのアクラ変種結晶破壊TAでもやろうかしら。

本日の99変用装備

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   洞察珠G ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 洞察珠G 洞察珠G 洞察珠G
胴:パールFXメイル     Lv7 144 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
腕:パールFXアーム     Lv7 144 毒剣珠G 気短珠G 気短珠
腰:パールFXコイル     Lv7 144 属攻珠G 属攻珠G ○
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 龍王珠G 龍王珠G ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,罠匠,ダメージ回復速度+2,自動マーキング,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,風圧【大】無効,状態異常攻撃強化,早食い

早速パール運用。こいつでアルゲン担いで穴ハメしてきまーす。
どこで旋律入れるかが悩みどころ


24 11月

いたわりサポ片手 優先99変

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 慰労珠G 慰労珠G
胴:レイジHCメイル     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠 属攻珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 属攻珠G 罠師珠G 罠師珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 気力珠G 天壁珠G 文鎮珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 大砲珠G 痺剣珠G 軽足珠G

防御力:707 火耐性:8 水耐性:8 雷耐性:-1 氷耐性:8 龍耐性:-1

発動スキル
いたわり+2,風圧【大】無効,麻痺剣+2,状態異常攻撃強化,斬れ味レベル+1,早食い,罠師,回避性能+1,アイテム使用強化,剣術+1,(集中+1)

8b1f0eed.jpg















1e937a71.jpg















青ヒプ未発覚の記事で紹介した穴ハメ用。アイテム強化はまぁいらないと思います。風圧は確か穴出たとこホルクが落としたりしたとき龍風発生したようなしなかったような。。よくわからなかったのでつけてます。相当長いことやってましたがホルクがたたき落としたの2,3回しかなかったので1段階落としても平気そうですね。双、刀神労りハンマなんかでやってて2穴2麻痺討伐でちょいちょい0ラスタでてました。ウマウマでやんす。多少火力低いPTでもこの装備ならギリギリで3麻痺とれるので雑魚に剣晶吸われることも考えて麻痺武器でいけば1:30くらいは安定するかと思われます。
昨日のババもメンツと怯み方次第では0ラスタ出てましたがほんとヒプからの変種優先のボーナスステージっぷりはんぱないっすな。今週中に剣聖FXLV1まではいきたいなぁ

21 11月

開幕未発覚+99穴ハメ

前回の記事の後半で取り上げた開幕未発覚についてちょっとご説明を。
HCクエストでは罠の効果時間が激減してしまい、また状態異常蓄積値半減のためなかなか麻痺やスタンが取れません。しかしながら効果時間自体は原種と同じ扱いで非常に有効です。開幕の未発覚を利用して怒り前にとっとと1麻痺とってしまおう!そんなお話

・未発覚状態の作り方
基本的に発覚マーク(PCネームの横につく黄色い目)が付く前のモンスターに目視されない(攻撃を加えるPCだけでよい)一定距離離れた位置から単発ヒットの低ダメージを与えることで未発覚状態になります。近接なら投擲系アイテム、投げ樽系などで。ガンナーならペイント弾、睡眠弾、回復弾なんかでもできますね。やった事無いですがgmダメージの通常1なんかでもできるはずです。貫通系の弾はたとえ武器の倍率を限りなく低くしても発覚してしまいます。短時間での複数回ヒットはヘイトの上昇量がかなり高いみたいですね。
塔青レウスなんかでよくありますが頭の上に「!」マークがついていてこっちに向かって歩み寄って来る時ありますね。あの状態でもまだ発覚マークついてないので目視されない位置までウマイこと回り込めれば未発覚状態作れます

制約が多いようにも見えますがやってみれば何のことはありません。未発覚が成立するとモンスターが辺りをキョロキョロと見回す索敵動作を2回、およそ5秒します。極稀に1回しか索敵動作しないことがありますが未発覚をつくったPCがモンスターの影を踏むくらいの位置にいることで解消できると思います(多分)。この動作が終わると麻痺やスタンで拘束できていないならば確定で未発覚を作ったキャラにタゲが来ます。未発覚状態中に落とし穴をすぐ置いても罠匠が無いと間に合いませんがこのタゲが自分に来ることを利用して横又は後ろ方向で罠貼りをすると振り向き動作中に落とすことができます。足踏みがあるので要丸薬。文字ばっかだとわかりづらいのでとりあえず前回の記事にも書いた青ヒプの動画です



 とまぁこんな感じでさっくり麻痺まで持っていけるわけです。結構便利でしょ?投擲アイテムは足元の白いコケ?がある辺りから
続いてヒプ変 



雨の為ペイントボール使用。結構外してしまうので慎重に。このやり方で双剣3とかだと弱点背中バンバン切れるので開幕だけでめちゃめちゃ削れます。今はもうクソ防御補正なくなりましたが怒り前に1麻痺取れるのもポイント高いんですよねこれ。
手前ファンゴ2頭はPTメンに掃除してもらいましょう。奥のファンゴは掃除しにいくとヒプに見つかってしまうのでそのままで。多少うっとおしいですがほっといてもそのうち自然消滅します。ヒプを奥のファンゴ方向向くようにして落とせると穴中に剣士が吹っ飛ぶこともないと思います
続いて99変。穴ハメ仕様


近づきすぎて発覚しそうになってますね。ちょっと離れたところから当てましょう。2麻痺目が3穴目になってしまっていますが1麻痺目終わった後穴抜けるまでの間もちゃんときれば2穴目で麻痺取れます。
優先99で最初に未発覚使うと火事場穴ハメするときにちょっとした時間稼ぎになって便利です。剣士は火事場終わったら99が麻痺するまでの余った時間でランポス掃除推奨。穴落ちる前に攻撃すると怒り値に達してしまったり腹怯みで穴に落ちなかったりすることありますので。くれぐれもランポス深追いしてチャチャブーを出さないように。
穴抜けた後の音爆のタイミングですが99が地面についた瞬間から2秒くらい猶予があるので非ホストでも楽々できます。

ちょっと脱線しましたが未発覚については以上で終り。
開幕未発覚で快適HCライフを ノシノシ
16 10月

99先生を槍で

またまた紙集めだよー

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ルビーFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ルビーFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルビーFXアーム     Lv7 144 仙人珠G 毒剣珠G 毒剣珠G
腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 毒剣珠G 毒剣珠G 天壁珠G
脚:パイローブFXグリーヴ  Lv7 144 天壁珠G 文鎮珠G 剛体珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,ガード性能+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,ランナー,早食い,アイテム使用強化,武器捌き,(猛毒剣+3)

仙道キャラバンランス想定武器スロ使用
ランスってホントスキル枠カツカツよね。アイテム強化と早食いの両立が辛いです。回避つけたいです

F4最後の紙集め!ちょっと先生つついてくる ノシ

って工房放置しながらシミュしてたら落ちやがったΣ(´д`;)
広場での放置を先におとしやがれ!!

4a294c78.jpg

















穴ハメひとこねー
主ランスだからですか??そうなんですか!!?丸薬飲むよ!!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫