macsunldb

MHF 本日の装備G

大剣

11 4月

吸血!

今週は勝ちネコ褒章祭り第2週、超目玉クエストG級秘伝への導きが配信されております。GGで秘伝GX実装ということでここは各10個くらいは1%素材を集めておきたいところ。
しっかしストックするためだけの連戦というのはイマイチやる気がでないもんですね。HCにもできないから綬集めにもならないし。。作りたい装備という明確な目標がないとモチベーションが上がらない今日このごろ。

ということで新装備をシミュって見ました。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|18F5,7,21F7,21F7,21F8|1662,7,21F7,21F7,1E87|1606,7,1E87,1E87,|16F5,7,1E87,1E87,1E87|13EC,7,1E87,21BF,1AF9|0000,1,20B8,X,###
###テキスト###
カフ:                   G距離カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:キャロルGPバンド・黒  Lv7 284 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
胴:キャロルGPスーツ・黒  Lv7 312 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX2 レビ剣珠GX1
腕:若紅葉GX【篭手】    Lv7 389 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腰:キャロルGPベルト・黒  Lv7 322 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 レビ剣珠GX1 ガノス剣珠GX1 ザザミ剣珠GF

防御力:1822 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:7 氷耐性:1 龍耐性:9

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,弱点特効,集中+2,激励+2,豪放+3,回避距離UP,吸血+2,逆鱗,早食い,斬れ味レベル+1,一閃+1,


mhf_20140411_071411_364

先日実装されたばかりの若紅葉が意外なところでシミュに引っかかって来ました。ユプケとかもそうですが微妙そうに見えて意外とシミュかかってくるんですよねイベント防具て。頑張って腕輪クエ回してよかった。

痛撃のスキルポイントが2余っているのでプランダ剣GX1は1個プランダ剣GX2~5と交換可能。GF珠は達人がつかないため×。剣術や業物、溜め威力はつかないのでもうちょっと改良の余地ありですね。

1%素材排出クエとは全く関係ない装備や珠しか使っていませんが導きクエ連戦のみだと飽きるので合間合間でちょっとずつ素材を集めていこうかと思います。都合のいいことに珠クエバルが時限制ではあるものの配信されているようなのでサクッと集まればいいな‐

22 12月

早速活躍?パートナー

土曜よるシクレで決戦場キリンが来ていたので睡眠片手持たせたパートナーとペアハント。ムラッ気はありますが平均して剣晶5,6個分くらいの蓄積貢献をしてくれていた感じ。調子いい時は5,6回しか切ってないのでもう寝たの?みたいこともあってこっちがキリンを起こしちゃったり(ノ∀`)アチャー



大剣フィーチャーもあり寝れば1発終了確定なので手数重視しつつ適当切り。終わってから気づいたのですが寝るまで非火事場でよかったんですねこれ。。怒りキャンセルなんかででちょいちょいぬっころされていたのでもうちょっと早く気づいていれば。。。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1018,7,1E87,1E87,|0E32,7,1E87,1E87,|109C,7,1E87,1EB2,1EB2|0E81,7,1EB2,1EB2,|109C,7,1EB2,1B2F,10DB|0000,1,08AC,X,###
###テキスト###
カフ:                   睡眠剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGXキャップ    Lv7 319 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
胴:エスピナGXムスケル   Lv7 408 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 レビ剣珠GX1 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
脚:アルテラGFグリーヴ   Lv7 304 グレン剣珠GX2 ロウセス射珠GF 眠剣珠G

防御力:1724 火耐性:-2 水耐性:-2 雷耐性:9 氷耐性:4 龍耐性:5

発動スキル
剛撃+5,見切り+3,弱点特効,豪放+3,ブチギレ,睡眠剣+2,激励+1,斬れ味レベル+1,剣術+1,一閃+1,適応撃+1,

双剣MM用汎用装備を流用して適当に組みました。無駄スキルが多すぎるので1撃必殺用に溜め威力なんかも盛り込んだ構成を考えてみよーっと

8 12月

12スキル!

ちょっと前にシミュったガチンコ用ハンマー大剣装備は見た目がハンパないのでどうにかならないかとシミュって見たところ更にいい装備が組めたのでこちらを作成。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|157A,7,1ED1,1ED1,1ED1|0E3E,7,1EB2,1EB2,1EB2|0DF3,7,1E6C,1E6C,1E6C|0EE3,7,1E87,1E87,21C3|0E37,7,21C3,1ECC,1ECC|0000,1,1718,O,###
###テキスト###
カフ:                   属攻カフⅡPC3 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ティンクGPヘルム    Lv7 269 ディス剣珠GX5 ディス剣珠GX5 ディス剣珠GX5
胴:レビGXハイド      Lv7 391 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:ブランゴGXアーム    Lv7 407 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2
腰:グレンGXフォールド   Lv7 385 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 ガノス剣珠GX5
脚:レビGXフット      Lv7 385 ガノス剣珠GX5 ディス剣珠GF ディス剣珠GF

防御力:1838 火耐性:-2 水耐性:1 雷耐性:11 氷耐性:6 龍耐性:-7

発動スキル
剛撃+5,集中+2,弱点特効,見切り+3,豪放+3,回避距離UP,逆鱗,激励+1,早食い,属性攻撃強化,真打+1,一閃+1,

mhf_20131208_093853_445

剛5特攻回避距離


溜め威力を犠牲に剛撃が4→5、カフ換装で属性攻撃とブチギレが選べるようになりました。ナス素材が全くと言っていいほどなかったので結構苦労しました。

ゼルレウス相手にちょっと使ってきたのですが銃仙で慣れているはずなのにハンマーだと若干使いづらい感じ。突進等から離脱しやすくなったもののその分頭から離れてしまうのですよね。難しい。早く慣れたいところです。

レビも行ってこよ~っと

17 11月

ハンマー大剣用ガチンコ装備

回避距離をどうにか組み込めないかとあれこれやっていたらかなり良さげな装備ができました

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1067,7,1ED0,1ED0,|0E3E,7,1ED0,1ED0,1ED0|0DF3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E77,7,1E6C,1E6C,|1074,7,21C0,21C1,1DDD|0000,1,20D4,X,###
###テキスト###
カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:レビGXヘッド      Lv7 385 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
胴:レビGXハイド      Lv7 391 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
腕:ブランゴGXアーム    Lv7 407 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:ザザミGXフォールド   Lv7 389 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2
脚:ガノスGXグリーヴ    Lv7 405 ガノス剣珠GX2 ガノス剣珠GX3 ブランゴ剣珠GX3

防御力:1978 火耐性:-6 水耐性:1 雷耐性:3 氷耐性:1 龍耐性:-7

発動スキル
剛撃+4,見切り+3,豪放+3,集中+2,弱点特効,回避距離UP,溜め威力UP+2,逆鱗,早食い,激励+1,真打+1,一閃+1,


ハンマーは武器の性質上どうしても真正面に立たざるを得ないので突進の被弾が多くなりがち。回避距離で少しでも緋弾のリスクが減らせたらなぁと思い組んでみました。大剣で運用する場合でも抜刀時の移動スキルと考えると結構使い勝手はいいと思います。

剛擊4ですが弱点特攻があるので剛擊5と遜色ない火力を実現。特にハンマーと弱点特攻はかなり相性がいいのでかなりの火力が見込めます。頭で打撃肉質35以下ってパッと思いつくのはディアくらいなんですけど他いましたっけ?非怒りグレンとかも確か30くらいだったような。
とりあえずはディス剣4×5はスルーして溜め威力1での運用を目指そうと思います。石はほとんど使い切ってしまったのでまだ作れませんが集められるものだけ素材集めを頑張ろうと思います。終わったばかりですが次回極限戦が待ち遠しい。

巷ではGP防具の特殊効果強化でGX産廃化とか言われていますが個人的には全然そんなことないと思います。防具についてるG級スキルの数が全然違うので全くシミュに引っかからないレベル。今のところティンク頭とセクティ頭くらいしか使いどころなさそうな気がします。もちろん装備部位数でのダメージカットがある分同じスキルで組めるならGP防具の方が高性能ではあるのですが現状GP防具についているG級スキルはほぼ1スキルのみ他は下位スキルなので同じスキルで組める訳もなく。突き詰めると結局GX5になるんじゃないでしょうか。お手軽に平均水準以上のスキルが組めてしまうGP強化は露骨な集金みたいに言われていますが私的には結構いい調整なんじゃないかと思います。

さてさてここで今回の装備のSSを大公開

mhf_20131117_165940_995

これはw

19 12月

戦慄キリン 

マラソン面倒くさくって手付かずだったのですがやることなくなったので行って来ました。
決戦場!!!運営GJ 

カフ:                   睡眠剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:オディバFXヘルム    Lv7 128 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 怪力珠 集中珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 集中珠G 気短珠G 眠剣珠G

防御力:737 火耐性:11 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:14 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,睡眠剣+2,斬れ味レベル+1,集中+1,業物+1,回避性能+1,早食い,剣術+1
90d7ca48.jpg















9ff04d15.jpg















会心が95パーになった銀月さんの威力は半端無く非火事場でも睡眠までの削りとあわせて睡眠タメ4一発でした。たまに麻痺食らうのがうっとおしかったので途中から武器スロに強精Gいれて集中切り麻痺無効でやってました。思考停止で2時間弱で7つ分ゲト。メンテあけからはいよいよ特異個体ゴゴモアさんですな。たのしみでございます(・∀・)絶5大剣装備つくっとこー

4 12月

剥ぎ大剣

シクレHC下位キリンに備えて剥ぎ取り匠剛力睡眠タメ4用

カフ:                   底力カフPC1 ○
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ビストロRキャップ    Lv7  46 獣剥珠 ●
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 獣剥珠 ● 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 獣剥珠 ● 剛力珠
腰:ビストロRエプロン    Lv7  66 皮剥珠 剛力珠
脚:トラスFレギンス青    Lv7 129 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:564 火耐性:1 水耐性:14 雷耐性:4 氷耐性:8 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,剥ぎ取り名人,斬れ味レベル+1,回避性能+1

a81070bc.jpg















オディバ腰持ってれば胴ビストロでもおk。匠4で3スロのパーツあれば割と簡単に作れます。

重何断だと非会心でも1撃。月蝕で非会心だと1発では沈まないので要注意。SR700台なら大樽6個or角に追撃縦1で討伐。SR999で中腹ヒットすると非会心月蝕でも一応1撃で終わる計算です。まぁSR999の人が重何断持ってないとも思えないけど。私はSR700台のニワカちゃんなので月蝕で追撃いれてきます^ー^覇種2部位なので寒冷、温暖で間違って栄養5個飲むとスキルアップ効果消えちゃうのでこれまた注意。漢方薬飲むとスキルアップ復活!まぁスキルアップあろうがなかろうが会心引かないと終わらんのですけどね!!

重何断用快適火事場仕様

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ビストロRキャップ    Lv7  46 獣剥珠 ●
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 獣剥珠 ● 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 獣剥珠 ● 剛力珠
腰:ビストロRエプロン    Lv7  66 皮剥珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:584 火耐性:2 水耐性:15 雷耐性:2 氷耐性:9 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,剥ぎ取り名人,斬れ味レベル+1,耳栓,回避性能+1,早食い,剣術+1

c0b99ff2.jpg















早食いほっすいいいいい
いいのBCで栄養ごっくんして迷子玉でおいかけるから。。。

31 10月

いたわり+2擬似ジルコン

前の記事の続きという感じで
話題のスキル剣術と労りのコラボ

カフ:                   剣術カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
腰:ウィンドFアンダ     Lv7 152 匠珠 ● 護身珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 護身珠G 音無珠G 軽足珠G

防御力:717 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1,剣術+1

もちろんハンマーで使ってもなんら問題ありません。
剣術カフなんてねーよという方はこちら

カフ:                   匠カフⅡPB2 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ブリッツFベスト     Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 怪力珠 慰労珠G
腰:ウィンドFアンダ     Lv7 152 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 音無珠G ○

防御力:709 火耐性:7 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:10 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,いたわり+2,高級耳栓,風圧【大】無効,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,集中+1,剣術+1

5b3f8e85.jpg















42b42a1f.jpg















タイフェン用にオディ腕足作ってる人多そうなのでこちらのほうが着手しやすいのかな?
いたわり+7のカフくるまでは非SA武器では匠カフⅡPB2(匠2いたわり2)とレイジHCシリーズは神器になりそう

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫