macsunldb

MHF 本日の装備G

動画

10 4月

MM消化

カンストしてなきゃいいんじゃないのん派のぬるゲーマーな私ですがあまりやることのない祭り週だったのでよく使うランスくらいは最後までやるかとちょこっと行ってきました。

###data 変更しない で###0000,1,O,O,O|2145,7,2436,2436,2436|1AF7,7,2437,2437,269E|1CD0,7,269E,269E,269E|1AF1,7,269E,1B33,1B33|1B02,7,1B33,1DA2,1DA2|0000,1,2769,2766,###
###テキスト###
カフ:                   G反射カフPC4 G反射カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ハーゼGPバンド     Lv7 264 天槍珠GX・白虎 天槍珠GX・白虎 天槍珠GX・白虎
胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 天槍珠GX・朱雀 天槍珠GX・朱雀 モノブロ剣珠GX4
腕:オービスGPパンチ    Lv7 295 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4
腰:立体機動装置GP     Lv7 315 モノブロ剣珠GX4 ミクセス剣珠GX2 ミクセス剣珠GX2
脚:ヴァイスGXフェルゼ   Lv7 390 ミクセス剣珠GX2 ヘッジ剣珠GX4 ヘッジ剣珠GX4

防御力:1666 火耐性:11 水耐性:-3 雷耐性:11 氷耐性:1 龍耐性:-5

発動スキル
槍技【天槍】,一閃+3,ガード性能+2,剣術+2,業物+2,豪放+3,反射+3,ブチギレ,弱点特効,回避性能+1,一匹狼,真打+1,

装備は以前つくったもの

MMラストドラギュロス3連戦の中から一番まともだった奴をピックアップ
フィーチャーですが反射装備です!珠変えるのが面倒でした!



最後尻尾があったら死んでた上に攻撃の後に2回も回避しているのがなんとも趣深い

G7で反射3の上位スキルとして刹那大が実装されるようです。刹那が成功しないといけないので完全上位というわけではありませんが。内部の反射モーション値に反射4が追加されるってことなんでしょかね。これ実装されるなら是非ともランスフィーチャーはガード、反射ともに発動しているスキルに+1に改善してもらいたいところ。運営さま是非ともご検討をお願い致しますm(_ _)m
5 12月

ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証

G6で追加された新スキル属性特攻の効果の程をとりあえずヘビィのみですが検証してまいりました
武器種によって効果が違うという噂をチラホラ聞くのでとりあえずヘビィでの効果はこんなもんだくらいな感じで見て頂けたらと思います。


動画でも説明していますが一応条件などを

武器スキル等
溶岩重砲ラヴァブレス(フル強化PB)
爪護符:無し
SR攻撃:100
SR会心:無し
暴れ:有り
火属性攻撃強化大
属性強化

上記条件での表示攻撃力は529、武器倍率は441で会心は0%
嵐の型での1射辺りの火属性値は
441×0.5×1.2×1.1×0.95≒276

着弾物理弾属性値は
441×0.01×0.95≒4

クエスト
HR100~密林
採取:温暖期の密林
個体値小型15固定
全体防御率0.75

ブルファンゴ肉質
火50
弾160

ヤオザミ
火30
弾65

属性特攻無しでの理論値
ヤオザミ
(4×0.65+276×0.3)×0.75
=1.95+62.1
≒1+62=63dmg

ブルファンゴ
(4×1.6+276×0.5)×0.75
=4.8+103.5
≒4+103=107dmg

実測値

属性特攻無し
ヤオザミ63
ブルファンゴ107

属性特攻有り
ヤオザミ73
ブルファンゴ117

異なる肉質においても上昇値が同じ(今回の検証ではどちらも10上昇)であるため属性値に直接作用する属性値強化系スキルとは違い肉質に固定値を加算する弱点特攻や狙い撃ちのような効果があると考えられます。

バサルみたいな例外を除いて肉質設定は基本5刻みで似たようなスキルである狙い撃ちや弱点特攻等の肉質加算値が5に設定されていることから属性特攻も5に設定されているものかと思ったのですがなんとも微妙な数値になりました。
ただこれ逆算した値が4.6であり今回検証した凄腕ブルファンゴの火属性肉質に5を加算して普通に計算してみると

4+276×0.55×0.75=117.85≒117

となりこれまた今回の検証と等しくなります。
端数切り捨てのせいでぶれ幅がひどく正確な値は検証では導き出せそうにありませんが概ね5ということでいいのではないかと思います
13 5月

ようやく1/8くらい

穿龍棍秘伝の紙がようやく片秘伝分集まりましてとりあえず玄武派生。GXフル強化までの道のりの半分くらいまで到達したといったところでしょうか。テオで天集めしてる時は空中戦がめっちゃ楽しかったんですけど極集めでババやらクックやらを麻痺スタンフルボッコにしてる時はもうなんというか無の境地。動画見ながら猪に睡眠弾からの排熱をぶっぱしていたあの頃が懐かしくもあり思い出したくなくもあり。。

いやしかしこれ全色フル強化を考えるとまだ1/8なんですよね。。。めちゃめちゃ緩和されているとは言え相変わらず半端ないボリューム。まぁ当然全部なんて作らないのでいいんですけども。

とりあえず作ったもんは早く試したいということでフォロクルルに行ってまいりました

片秘伝なので切れ味が気になるところですが今回の装備はこんな感じ

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1B5C,7,1ED8,1ED8,1ED8|18A9,7,1ED8,1ED8,1ED8|18A2,7,1ED8,1ED8,1ED8|193C,7,1ED8,1EE4,1EE4|18A2,7,1EE4,1DC8,1DC8|0000,1,24CC,X,###
###テキスト###
カフ:                   G代償カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・穿凰Gヘルム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:玄武・穿凰Gメイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:玄武・穿凰Gアーム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:玄武・穿凰Gコイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
脚:玄武・穿凰Gフット    Lv7 210 黒陰射珠GX3 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,回避性能+2,格闘王,剣術+2,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,一匹狼,代償,(集中+2)


所謂代償扇射秘伝のテンプレスキル的な。代償は匠を内包しているので片秘伝でも問題なく使えるというすぐれもの。



なんにでもヴァシムと言われそうですがフォロはそこまで属性は通らないしスタン→麻痺で一気に瀕死までもっていけるのでなかなかいい感じ。
開幕欲張りすぎてサマソスカからの溜めスカ。。更にはスタン中ダッシュ誤操作+リーチ変更ミスとだいぶひどい感じではありますが超絶火力のおかげであっという間に討伐!

アナログスティックでのダッシュ入力って難しいですよね。。2戦に1回はかならず暴発するんですけど。。やりづらいから入力受付かなり長めになっているっぽいのですがそれが更に誤操作に拍車をかけているような。。まぁここは慣れるしかないか。

いやしかし代償なし扇射一閃3秘伝だけでもかなり強いですねこれ。プランダ使った吸血扇射秘伝とか非秘伝剛5一閃弱点特攻とかでもやったのですが非秘伝装備より平均討伐時間がだいぶ短くなりました。とっとと珠化しようと思っていたのですがソル、ジェビアが来るまではGX5秘伝12スキルは無理そうだしゆくゆくは朱雀珠も欲しいので先に大秘伝目指そうかなぁ。驚きの白さを誇るロカパルさんとりあえず作っとこ

話は変わるのですが花畑のフィールドギミックの花粉(暗闇になったり回復したりする奴)てあれランダムなんでしょかね?ダメージは結構食らうし判定は長いし着弾地点からの効果範囲も結構広いしでもうなんかとてもイライラ。振り向いた瞬間真後ろに着弾とか(#`皿´) ムキーーーー!ウルキーの先制攻撃のせいでフォロの開幕行動安定しないし猪は3匹もいるしでもうなんか花畑が嫌いになりました!

27 4月

牙獣特攻?

とりあえず動画を



MMでドドやっている途中に気がついたのですけどこのコンボ5発目の溜め攻撃、蓄積値がかなりやばいっぽいですね。牙獣なんでどうせスタンしないだろうと頭無視して適当に殴ってただけなのにポンポンスタンするという。
溜め0で剣術込み60くらい蓄積しているっぽいです。溜め段階に応じて1割位ずつ蓄積値上乗せもあるようです。しかも穿龍棍の特権なのか単にバグなのかどこ殴っても溜め攻撃に関しては蓄積するという。動画確認してもらえばわかると思いますがスタン耐性弱化は使っていない状態で1スタン目入ってます。

動画を例にしますと上記条件で
HCドド変スタン耐性100
HC蓄積半減
溜め0を1発と溜め2を2発でスタンしているので
{60+(60×1.2)×2}÷2=102
となりだいぶざっくりではありますがほぼ計算通りになります

武器にスタンシジルをつけているのと剣術、後はラスタとかの盾攻撃がちょいちょいヒットしていることを考慮して溜め0単体で大体45~50くらいの蓄積値になっているようです。(動画ではKO術はつけていません)
溜め攻撃はコンボ5発目にしか出すことができず使い勝手はイマイチですが高めの蓄積値+スタン耐性弱化付与を考えるとかなりの壊れ性能なのではないかと思います。

ドドババラーの牙獣トリオは前足に邪魔されてまず頭に攻撃をあてること自体が難しい上に頭の気絶耐性が50%(HCでなくても蓄積値が半減している)に設定されているのでプロのムロフシでもないとなかなかスタンとれないのですが穿龍棍であればどこに当ててもよく、更に気絶耐性のない部位で蓄積できるのであっという間にスタンさせることが可能になります。

牙獣や適正レウスレイア等の気絶耐性50%について頭だけでなく全身に有効で単に上記検証の溜め攻撃のスタン蓄積値が2倍である可能性も考えられたので蓄積100気絶耐性100のHCクシャ相手に頭以外に溜め攻撃ぶち込んできたのですが溜め0を4発でスタンしたので溜め攻撃のスタン蓄積値は上記検証通りで気絶耐性は小部屋さんの表記通り頭に打撃攻撃を叩き込んだ時のみ適応されるようです。なので頭以外で蓄積することのできる穿龍棍はこれらの相手にかなり高い戦闘力を発揮すると言えますね。


10秒くらいあれば溜め攻撃につながるコンボ派生を2セットは叩き込めるのでどんな相手でも棍4なら1麻痺入ればほぼスタン確定でしょうか。

アクラ棍4で麻痺スタンループくるー??
24 4月

穿龍棍の使用感とか

先日記事にした装備を早速作りまして色々練習しております。めちゃ楽しい!!

手数武器という前情報でしたが使ってみると意外と基本連携1~3はもっさりですね。ただ剣術でのヒットストップは双剣と同じくほぼないので剣術2をつけるとボコボコ殴れてきもちいい!単リーチの特殊連携までコンボ繋げられれば承太郎並みのオラオラ感。
基本連携は↑↓↑が出が早く硬直も殆ど無い感じで使いやすかったです。モーション値がでないことにはなんとも言えませんが基本連携1~3で基本的には立ちまわってダウンや麻痺中なんかに特殊連携まで繋ぐ感じでしょうか。(追記:コンボの1~3までが基本連携で4~6が特殊連携だと勘違いしていました。右スティック↑ででるコンボが基本連携で↓で出るコンボが特殊連携だったみたいです)

スタンの蓄積値はかなり低め、多分1発3~5くらいに調整されている感じでしょうか。しっかり狙って1戦2スタン行くか行かないかくらいなのでうまいこと調整されている感じですね。1ヒットスタン値蓄積4以下のモーションが多かった場合剣術2ヒット目の蓄積が1以下にならないようであれば剣術は必須になりそう。

体術はなしでまだやっていないのですが格闘王をつけても空中から落ちることが多々あるので空中戦をするなら必須でしょうか。キックのモーション値も上がりますし。

大方の予想通り龍気穿撃には吹き飛ばし属性がついていたのでPT戦ではあまり使えなさそうな雰囲気。砲術スキルはやはり空気っぽいですね。ただ龍気の溜まり具合は状態異常に比べるとかなりは早く感じられたのでふっ飛ばしが気にならないぼっちPTとかならありかも??

鉄腕は早いところ詳細な効果が公になってもらいたいところ。

回避距離は頭狙いで張り付きたいときにステップの距離が長すぎてリーチ長でも微妙に届かない時があり若干扱いづらくなる印象。ただ最初の予想に反して空中戦は案外やりやすくなる感じ。

とりあえずSRをMAXにしないとGHCクエでつかえないのでネカフェでも行こうかとも思ったのですがレア度シジルなる神アイテムのお陰でHC適正補正×4が穿龍棍でも得られるので自宅で天魂集めつつチマチマやってました。



そこそこ優秀なカプ畜のため今週はオーラモード。
いやしかしいくら狩子とは言えまだSRMAXにすらなっていない+レア12補正で3割強弱体したトラグ棍で0ラスタ出てしまうとは。翼は氷も水も通るとは言え打肉質15の超絶クソ肉質のはずなんですけどねぇ。短リーチの硬肉質軟化の特殊効果とコンボゲージ補正はかなりえげつないっぽいですねこれ
21 4月

爆走赤ティガ

統合イベントで源?状態の超絶防御率モンスターが配信されていたのでランスソロ。お相手は最終日配信のティガレックス。



相変わらずの爆走っぷりで非常に手数が稼ぎ辛いですがフィーチャー反射のお陰で何とかなりました。後半のgdgdっぷりが半端無かったのでもうちょっと詰めたかったのですが月曜12時で配信停止というまさかの事態で撮り直しできず。メンテまで配信してくれててもいいじゃない。。

いやしかし札壊した場面、まさか岩でずれるとは。。突進の時は余裕で無視するのにずるいです!まぁあの立ち位置じゃどっちみち尻尾あたってたか。クヤシイデス。統合終わったらGティガでリベンジ!



統合完了まで@2日!待ち遠しい!!


7 4月

なわパリ

前回に引き続きまたまたパリア。
上翼やら剛翼の在庫がいつのまにやらだいぶ少なくなっていたので報酬が旨い内にちょっと補充になわパリに行ってまいりました。



スンゴイ報酬の量Σ(=゚ω゚=;)FX防具作るために求人でクシャサブ回しまくってた頃の努力とは一体

エリアINしてからパリアが行動に移るまでに結構な時間があるので最初はシビレを置いて尻尾から終わらせていたのですが跳弾がヒットすると死ぬ、そもそも最初突進してこなくて罠にかからない等などサブ両方達成するには不安定な要素が多々あったためシビレ無しで頭ハメ→突進or跳びかかり待ち→尻尾ハメという感じに落ち着きました。
このやり方でも尻尾撃ち中に跳弾がヒットし過ぎるとサブ達成前に死んでしまうため尻尾を撃つ時は通常弾LV2を使ったほうが安定してサブを達成できます。

適応笛やハンマーでサブAB達成できないかもちょっと試してみたのですがいくら適応撃が付いているとはいえスタン中に3回分の蓄積溜めるのはちょっと厳しくてうまいこといきませんでした。スタン取るところまでは前回同様うまいこと頭でハマっていい感じだっただけに残念でございます。

動画は火事場でやっていますが適応撃銃仙でもPCR通常3orCR通常3溜め1くらいの火力で頭怯み1撃で取れるようなので飯なしで貼れる分ちょこっと効率あがるかもしれませんね。

剛チケもへってきたからこっちもチョロっと補充しとこ~
6 4月

ハンターコインが駄々余り

入魂祭りのシクレゼルレウスでたまったと思われるハンターコインがめちゃめちゃあまっていたのでクジを回すことに。
クジ1番のコインのみで引ける方でもよかったのですがオウレムガンナー分の素材がまだ揃っていなかったので2番クジ素材の出るパリア捕獲。最初双剣でやってたのですが捕獲時にgdgdになることが結構あったので体力調整しつつスタンでサクッと捕獲できそうなハンマーをチョイス。
しかしながら1撃で怯みが入るくらいの火力だとスタン前にお亡くなりになってしまう不具合発生。ということでモーション値に対するスタン値の割合が高い笛で再挑戦。



演奏攻撃↑の前進距離とパリアの怯みによる後退距離がうまい具合にマッチング!部位破壊のある3怯み目は若干後退距離が短く懐に潜ってしまう可能性がありますが頭が正面に戻ってくるまで少しだけ待つと頭にいい具合に押し戻されて正面維持できます。
これティガとかデュラとか頭怯みで後退する相手なら結構ハメられそうですね。
ちなみに演奏攻撃←→では移動距離は丁度いい具合なのですが火力が若干足りず演奏攻撃↓だと火力は申し分ないものの移動距離が長すぎて懐に潜ってしまう感じでした。

ディス笛50剛撃5一閃1弱点特攻見切り4武器術に演奏攻撃シジルとスタン値シジルで丁度いい具合にスタン時に捕獲できるくらいに削れてます。動画はなんかうまいことハマったので演奏攻撃でやっていますが天、嵐の型振り上げでも1撃で怯みが入るのでそちらでやっても7発でスタン捕獲できます。

おーしクジまわすどー

27 3月

勝ちネコkt

Gになってから2回目?の勝ちネコ!負け続きで祭り防具強化できない私としてはとてもありがたい。運営さま勝ちクエもなんとか配信してもらえないでしょうか!!

さてさて勝ちネコということで事前にボーナス試練がわかっているので朝っぱらから小一時間団ティガやってました。



頭を殴り続けるのは私のPSではとてもムリなので古き良き火事場ドドンスタイルこかして背中狙い。尻尾くぐるのなつかし。乱舞改が背中にちゃんとヒットしてるかどうかはしりません^p^旋風なしでもうちょっと足元粘着すればよかったなと反省。

ぼっちPT麻痺片手3とかなら開幕未発覚きまったら攻撃しないで(怯みで索敵モードが解除されるため)少し待つとすぐに麻痺が入るのでそこから足蓄積→麻痺解除→コケる→怯む→麻痺→終了みたいな感じほぼ動かさずに終わらすこともできます。

クエスト自体はG武器超火力もありとても簡単でキケン発動0~1ラスタ49魂なのでとても美味しいのですが団部屋からいちいち入魂しに行くのがちと面倒ですね。あと団クエの昔からの仕様でサブターゲットを達成しないでメインのみ追加依頼も無しでクエストを回すと団チケが徐々に減っていくという。GGで高性能団ピアスが追加されるようなのであまり消費したくはないところなのですが。。
団ティガのサブは卵納品5個。まぁぼっちじゃ厳しい。追加依頼は防具無装備で2乙以内にティガ討伐。G武器あるしいけるかな~と思って裸でやってみましたが足踏みだけでもゴリッと削られるので双剣じゃちょっと私には苦しかったです。

今週はアスールクエ最終週だったりGカフクエもあったりデイリー3回だったりでまーたやることてんこ盛り。
サブキャラはデイリー3回密林登坂モスマラソンを完走すれば2000魂↑で個人ボーナス100%になるのですがこれかなりつらいですな。随分昔のデイリー3回がとってあったので初日いきなり各キャラ6本坂道ダッシュしたのですが初日でもう嫌になりました(ノ∀`)これ11キャラいる人とかホントしんどいでしょうなwはたして最後まで続くのか!?
18 2月

烈弓試し撃ち 黒グラビ

烈2構成弓装備が出来上がったのでハンマー大剣装備や圧縮ヘビィ装備に引っ張りだこのグラビデ素材集めも兼ねて黒グラで試し撃ち。



開幕のホウヤク3個飲みはGP防具のリジェネで火事場が消えてしまうので体力を50%以下に調整するためのもの。代償を使っていないのでGP防具の硬さもあり足踏みくらいではびくともしませんがここだけちょっと面倒ですね。

新モーションが結構増えた黒グラさんですが相変わらずのブレス厨っぷり。ブレス後のガスもあまり出してこないので拡散だといい鴨であります。
前回の比較対象の秘伝がぶっ飛んでいただけでG級HCが2,3ラスタで終わるのでやっぱり火力的には烈2で申し分ないようですね。

次は誰行こかな~

18 1月

GZレイアぼっちPT穴ハメ

最近GX珠はほとんど作っていないのでそこまで金策する必要もなかったのですが秘伝デイリーやらで消化するよりはいいだろうとデイリーGレイアに行ってまいりました。



必要ないとかいいつつきっちりプレ秘伝入れてるところにカプコンヘの愛を感じていただきたいところ。金策してるんだかされてry

開幕未発覚穴で罠時間伸びるのと瀕死になるまではほぼエリチェンフラグが立たないので2番で戦闘。カニは鬱陶しいですが罠置く前に出現させておけばだいたいラスタが片付けてくれます。ガチンコするならエリアも広いし断然2番。穴ハメするにしても1番の雷光虫やランポスに比べたら大分まし。
こやし玉での強制エリアチェンジはスムーズというかちょっと早すぎて準備が間に合わない時があるので開幕瞬歩飲んでます。

飛竜系の落とし穴もがき中の頭を叩くのものすごく久しぶりだったのでできるかちょっと不安だったのですが縦3にディレイがめちゃめちゃかけられるようになったので案外簡単にできちゃいました。ベル1穴とかがちょっと懐かしくなりました。てあれは笛か
開幕の乱打4発はラスタを攻撃モードにするため。これ昔3発でスイッチ入ったと思ったんですが仕様変わったんですかね?気のせい??

麻痺のタイミングなんかで縦を多少スカったりラスタの機嫌があまりよくなかったり?で穴抜けられてしまっていますが3麻痺2スタンきっちりとれればだいたい穴中に終わります。麻痺剣つければよかったのですが珠の入れ替えが面倒なのとノーマルゼニーがちょっと不足気味だったので節約。グラビ行ってこなければ。

来週からは熱気3倍祭り!!がんばるぞーと言いたいところですが某超大型祭り猟団と別組みたいなので早くも絶望感ががg

12 1月

低レベルGミラ部位破壊素材集め

ついにやってきたGミラ!(今更
低レベルならぼっちPTでも大分余裕があったので部位破壊素材集めを中心に連戦。霊眼の必要数は大したことないですが夢いっぱいボレアスBレシピのためにいっぱい集めたいところです。

足元は相変わらず硬いので近接は厳しいかとおもいきや属性攻めや適応撃などのスキルを組み込むことでいろんな武器で遊べそうでなかなかにナイス調整!

弾弱点は顔なのでピンポイントで攻撃できる通常圧縮を選択。久々です

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10D8,7,1EE5,1EE5,1EE5|0EB5,7,1E9B,1E9B,1E9B|0EAE,7,1E9B,1E9B,1E8D|0F48,7,1E8D,1528,1528|0EAE,7,1528,10D6,10D6|0000,1,20BA,X,###
###テキスト###
カフ:                   G代償カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙GFマスク   Lv7 201 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 ガルルガ射珠GF ガルルガ射珠GF ガルルガ射珠GF
腕:青龍・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GF ガルルガ射珠GF レビ射珠GF
腰:青龍・銃仙GFコート   Lv7 201 レビ射珠GF 加弾珠G 加弾珠G
脚:青龍・銃仙GFブーツ   Lv7 201 加弾珠G 毒瓶珠G 毒瓶珠G

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,見切り+3,狙い撃ち,装着+2,節約達人,通常弾全レベル追加,火事場力+2,代償,通常弾・連射矢威力UP,


くらったらどうせ死ぬので代償。通常追加すると一匹狼も一閃もつけられないので反動小通常弾装填数マックスの武器が待ち遠しい。



お供のほうがいい仕事してるんじゃなかろうか。小部屋さん見る限りではLVでの蓄積値上昇はないっぽいので状態異常は他の極限戦モンスター2匹よりかなり有効みたいですね。ライトワンチャンありますな

後半の青モードは超速レーザービンタ等一撃必殺の恐ろしい攻撃が増えるので睡眠溜め3で一気に削る感じでやってました。
一撃必殺といえば



これどうやってかわすんですか。。持続時間長すぎ&範囲デカすぎで頭狙って正面側いると確実に死ぬんですけど。。。衝撃波のエフェクト詐欺すぎでっしゃろ。。最後のとかほんとひどい。正面中距離でなにかかわせる方法あったら是非とも教えていただきたい。

いやしかし一人で気楽にたらたらやる分には極限戦はなかなか良コンテンツということにちょっと気が付きました。まぁ初見っていうのもあるのですがちょっと連戦飽きてきたかな~?くらいのタイミングで新モーションが追加されるので良い刺激に。野良PTだと歌姫のせいで90分拘束確定でなるべくGP無駄にしたくないから効率ガチガチ募集を余儀なくされてしまうという。まぁだらだらやってるせいでまだ100ちょっとしか行ってないわけですが。。

部位破壊素材は結構たまったので自由区で募集して石回収してこよーと

7 1月

あけましておめでとうございました

新年一発目の更新!というかサボりすぎぃ
FGやってなかったってこともなかったのですがサブデイリーで紙集めだったり特番や撮りだめしていたドラマなんか見つつHCクエ放置だったりでほとんどやってないも同然だったので記事にするようなことがなかったという。

デイリー紙集めも目標分貯まり一段落したので実装後まだ行っていなかったGベルさんと戯れてまいりました。



いやー楽しい!楽しいんだけど突然やってくるショート突進と壁際での尻尾回転電球の反射はマジでやめて下さい!!
相変わらずのUNKエイムですがこんなのでも尻尾きれるんですね(;゚∀゚)=3

Gベルは新技の頻度が結構高く相対的に距離を取る行動をやってくることが少なくなっている(体感)ので鈍足ランスでもかなり戦いやすくなった印象。ただ尻尾回転と嘴付近のめくり判定がやや強くなっているように感じました。尻尾回転にいたってはめくりどころか真横に陣取っているのに当たり判定が出ずにスルーしてしまうことも多々ありました。あれは一体なんなんだろか。サイズとかの問題だったりするんでしょうか。正面ガードできる時もあるしめくられる時もあるしでとても不安定でそこだけちょっとやりずらかったです。

本日の装備

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E8A,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E83,7,1EB2,1EB2,1EB2|0F1D,7,1EB2,1DC8,1DC8|0E83,7,045E,047E,047E|0000,1,20EC,20EC,###
###テキスト###
カフ:                   G一匹カフPC1 G一匹カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍Gヘルム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:玄武・天槍Gメイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:玄武・天槍Gアーム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 210 仙人珠G 天盾珠G 天盾珠G

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,槍技【天槍】,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,豪放+3,剛撃+3,ブチギレ,オートガード,一匹狼,(耐震+1)

代償扇射は強いですがやっぱりオートガードがないとry



今年ものらりくらりと更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

24 12月

反射!

代償扇射玄武でなんかやろうと思いまして丁度フィーチャーだったのでこれは新特殊効果反射を試すしかない!と喪失用素材集めがてら覇種パリアにいってまいりました

装備は以前紹介したものと一緒

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B3,7,1ED8,1ED8,1ED8|0E8A,7,1ED8,1ED8,1ED8|0E83,7,1ED8,1ED8,1ED8|0F1D,7,1ED8,1EDD,1EDD|0E83,7,1EDD,1DC8,1DC8|0000,1,20BA,X,###
###テキスト###
カフ:                   G代償カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍Gヘルム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:玄武・天槍Gメイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:玄武・天槍Gアーム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 黒影剣珠GX3 黒影剣珠GX3
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 210 黒影剣珠GX3 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
槍技【天槍】,一閃+3,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,一匹狼,代償,(耐震+1)




オートガードがないと全然刹那安定しない(;´д`)トホホ…ガード状態からの刹那はちょっと苦手。かと言ってオートガードなしでジャストガードのみでやろうとするとすぐ乙るという。。

しかしまぁスキルや武器も以前撮った動画の時よりは数段強くなりましたが反射3までフィーチャーでつくとランスと言えどもとんでもない火力になりますね。30000からのHPを4分で削り切るとはΣ(゚д゚;)4ラスタ前半はちょいちょいでたのでゲロや石礫吐きまくる良?個体なら3ラスタもいけるんじゃないかと思います。ハンマーソロ並とまでは行きませんがそれに近い早さが結構簡単に出てしまうという( ゚д゚)
これフィーチャーランス4だったら1ラスタとかでちゃうんじゃないですかね?

パリアの新定番反射ランス!

22 12月

早速活躍?パートナー

土曜よるシクレで決戦場キリンが来ていたので睡眠片手持たせたパートナーとペアハント。ムラッ気はありますが平均して剣晶5,6個分くらいの蓄積貢献をしてくれていた感じ。調子いい時は5,6回しか切ってないのでもう寝たの?みたいこともあってこっちがキリンを起こしちゃったり(ノ∀`)アチャー



大剣フィーチャーもあり寝れば1発終了確定なので手数重視しつつ適当切り。終わってから気づいたのですが寝るまで非火事場でよかったんですねこれ。。怒りキャンセルなんかででちょいちょいぬっころされていたのでもうちょっと早く気づいていれば。。。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1018,7,1E87,1E87,|0E32,7,1E87,1E87,|109C,7,1E87,1EB2,1EB2|0E81,7,1EB2,1EB2,|109C,7,1EB2,1B2F,10DB|0000,1,08AC,X,###
###テキスト###
カフ:                   睡眠剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGXキャップ    Lv7 319 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
胴:エスピナGXムスケル   Lv7 408 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 レビ剣珠GX1 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
脚:アルテラGFグリーヴ   Lv7 304 グレン剣珠GX2 ロウセス射珠GF 眠剣珠G

防御力:1724 火耐性:-2 水耐性:-2 雷耐性:9 氷耐性:4 龍耐性:5

発動スキル
剛撃+5,見切り+3,弱点特効,豪放+3,ブチギレ,睡眠剣+2,激励+1,斬れ味レベル+1,剣術+1,一閃+1,適応撃+1,

双剣MM用汎用装備を流用して適当に組みました。無駄スキルが多すぎるので1撃必殺用に溜め威力なんかも盛り込んだ構成を考えてみよーっと

20 12月

覇種Unknown片手剣ソロ

今週はまったりやりたいことやろうと思いまして片手剣で覇種Unknownソロ。久々の動画撮影。
結構頑張ったのですがかなりグダグダ。ボコボコ攻撃くらってしまってます。なかなか思い通りに動かないもんですなぁ。。剣術片手難しい。後半はヒットストップ大の肉質殴りづらいし剣術切っちゃえばよかったのかなぁ

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1018,7,1EB2,1EB2,|136A,7,1DC9,1DC9,1E6C|109C,7,1E87,1E6C,1EA3|0E81,7,1EB2,1EB2,|0E13,7,1EB2,1EB2,|0000,1,20EC,20EC,###
###テキスト###
カフ:                   G一匹カフPC1 G一匹カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGXキャップ    Lv7 319 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:コピアイメイル      Lv7 430 御神楽剣珠GX3 御神楽剣珠GX3 エスピナ剣珠GX2
腕:アルテラGFアーム    Lv7 304 レビ剣珠GX1 エスピナ剣珠GX2 アクラ剣珠GX1
腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
脚:レックスGXグリーヴ   Lv7 367 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2

防御力:1809 火耐性:0 水耐性:4 雷耐性:-1 氷耐性:10 龍耐性:6

発動スキル
剛撃+5,見切り+3,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,業物+1,剣術+1,斬れ味レベル+1,一匹狼,激励+1,一閃+1,




覚醒後ビビりすぎて手数激減。札割った場面も攻撃してれば避けられたかもしれないだけに悔しいです。そのうちリベンジしたいところ。

26 11月

今更ながら

やりたいことがこれといってなかったのでイベントクエストあの砦を越えて行けをやって来ました。意外にガンナー装備のスキルいいんですね。達人つきのG防具って少ないので貴重。スルーしちゃうとこでした。まぁガンナーは秘伝一択ではありますが。



W属性火炎では弾が足りないため殻内部弱点を貫通撃ちをできるように足破壊してお座りさせています。怯み時間を考慮しても前進してきてお座りするまで待つよりは若干早くなると思われます。

メンテ明けからはいよいよ極限戦!今回はシャンとディス両方配信みたいなんですがノルマ突破報酬って両方でもらえるんでしょかね??もしそうならとてもありがたいのですがゼルレウス烈種も来るしやること多過ぎで消化不良をおこしそう(`・ω・´)
25 11月

シクレとか

また更新さぼっちゃいました。というかこれといって書きたいこともなかったという。極限戦が来ないと装備強化できないのでいまいちやる気がおきない今日このごろ。

シクレで来ていたバルカン。Gミラ実装後武具に魔眼やら翼膜やらが要求されそうな予感がしたのでどうにかヘビィソロで全破壊できないかと思いちょっとやって来ました。



翼破壊は蓄積10回必要なので通常リロで対応。
HR帯の相手なのに硬化があるのでG武器を持ってしても火炎弾の残弾がギリギリというなかなかの貫禄。さすがミラ。

アホなことやってたら秘蔵の燃えないごみが結構減ってしまった。調合書売っぱらって粉塵でも調合しようかな。

記事書いてたら団ガノシクレがきたのでついでにうp



昨日のゼルレウスやエッグドリームに比べたら全然ですがこのシクレでも時給1,000魂↑いけるのでとてもうまいですね。入魂面倒くさいですけど。。
19 11月

四方ヴォル高圧洗浄

蛮殻砲でヴォルさんのお腹を中心に徹底的に高圧洗浄!

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DD,7,1EE5,1EE5,1EE5|0EB5,7,1EE4,1EE4,1E94|0EA8,7,1E9F,1E9F,1E9F|0F46,7,1E9F,16E1,16E1|0EA8,7,16DB,223C,223C|0000,1,0AFC,X,###
###テキスト###
カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 ガルルガ剣珠GF
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 属撃珠G 属撃珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 龍王珠G 水攻珠 水攻珠

防御力:972 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,水属性攻撃強化【大】,装着+2,火事場力+2,節約名人,砲術師,属性攻撃強化,一匹狼,代償,


前に紹介した装備の換装型W水属性。黒影の部分は射GX4×2+GF×3、ガルルガの部分はGF×5でも同スキル。



プレス中心の良個体なら天で圧縮連打の方が早くはなると思うのですが基本的に天でも嵐でも超ダメージでほぼ1撃で怯みが入り距離調整などで1ターンに1発以上の手数が稼ぎづらいのでなるべく1ターンを大事にできる溜め中心で立ちまわっています。また溜めないとPCR成功率によっては調合に手が伸びてしまい若干面倒くさいんですよね。

いやしかしPCR成功率高かったとは言えまさか8発で倒せるとはΣ(゚д゚;)属性圧縮恐るべし!

5 11月

いつものやつでデュラガウア

ディス用水冷装備用にデュラ乱獲。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E8A,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E83,7,1EB2,1EB2,1EB2|0F1D,7,1EB2,045E,047E|0E83,7,13ED,10D9,0339|0000,1,0961,X,###
###テキスト###
カフ:                   自防御カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍Gヘルム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:玄武・天槍Gメイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:玄武・天槍Gアーム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 仙人珠G 天盾珠G
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 210 気短珠G 毒剣珠G 気短珠

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,槍技【天槍】,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,豪放+3,剛撃+3,ブチギレ,オートガード,早食い,(耐震+1)

やっぱオートガードがないと落ち着きません。失敗しても大丈夫というのは精神的にすごく楽。連戦する上である程度思考停止しつつかつ遊びつつできるので火力は結構落ちますが私はやっぱこれ!
常にガード歩きができてその移動速度が早くなるガードと移動速度の複合スキルと考えると結構いいと思いません?相手の行動中も関係なく間合いを詰められるので鈍足なランスにはかなり有効なスキルだと思うんだよなぁ。ってなに布教活動してるんだろ私は。まぁ風圧や振動などガード可能な状態、向きであれば保護スキルに関係なくガードしてしまうという弱点はあるんですけどね。



ディレイのかけ損ない多すぎぃ

そういえば最近多段ヒットする攻撃刹那するとたまにステップキャンセルできないことがあるんだけどこれって私だけ??タイミングの問題??後溜め烈風拳の後からくる尻尾の判定がやや変わっている感じで攻撃判定がないことが多くなってます。出始めの爪ごとガードすると全身の攻撃判定消えるようになったんだろか??わからんちん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫