macsunldb

MHF 本日の装備G

雑記

6 12月

クアドラブル!

前回検証した属性特攻スキル、小部屋さんにも更新が来たのでスキル説明覗いてきましたがこりゃヤバイですな。
ぱっと見でヤバそうに見えるのがやっぱ片手でしょうね。武器そのものの高属性値と手数が相まって単体でつけるだけでもめちゃめちゃ火力上がりそう。扱いは難しくなりますが嵐の型で運用すれば属性補正と相まって弱点属性部位に対しては他の追随を許さない属性ダメージを叩き出しそうです。ただまぁある程度低い位置に弱点属性がないといけませんが。
次に双剣。肉質加算値は若干落ちるものの手数が片手の倍くらいあるのでこれまた低めの狙いやすい位置に弱点属性がある場合すさまじい火力うpに。
次点でランスとライト。ランスは手数はそこまででもないですが背中以外の全ての部位に対して定点攻撃ができるのでかなり相性の良いスキル。
ライトはどのパーツでも狙える他、速射によって手数がめちゃめちゃ多いのでこれまた相性◎。嵐の型珠銃傑トリプル属性強化で属性シジル爆盛りにしたらディスとかヘビィよりも早くなるんではなかろうか。

ブログ主が個人的に注目しているのは太刀とハンマ
どちらも肉質加算値は最高であるもののハンマは手数小、太刀は手数はそこそこあるものの定点攻撃が若干しづらいという点で相性がいいとは言いがたいです。しかしハンマは乱打、太刀は鬼神串刺しに溜め威力スキルが適用され溜め攻撃の属性値に溜め威力+1で1.2倍、溜め威力+2で1.3倍の補正がかかります。トリプル属性どころかクアドラブル属性強化が可能になるわけです。属性強化スキルは全て掛け算なのでシジルで基本となる属性値を爆盛りするとすさまじいことになりそうですな。
太刀はシジルと剣術で鬼神串刺し自体を強化できるので剣術も盛り込んだQ属性強化剣術牙突特化装備とか組んだらかなり面白そう。ハンマも秘伝の瞬撃と相まって物理でも属性でもバランスよく高ダメージを稼げそうですな。まぁどちらも相手がラヴィみたいにかなり肉壁に近い状況でないと連打とは行かないのでロマンの域はでませんが。

適応肉質が比較的緩めなことと一部武器種を除きなかなかに高補正なので相手の肉質やこちらのスキル構成によってかなりの火力うpになりそうですがまだまだ発動できる防具が少なかったり発動させるにしても枠の関係で何かしら攻撃スキルを切らなければいけないような状況に陥りやすいのでとりあえずは様子見でしょうかねぇ
30 3月

烈2銃仙ガンドロフ

勝ちネコも後半戦。今朝はザムザでモリモリ魂稼がせていただきました。
さてさて褒章祭りが終わると統合期間を経てついにGG開幕。棍実装やら秘伝GX解禁やらでとても楽しみです。
秘伝GXはGX珠に精錬可能なのでちょっと先走り気味ですが秘伝珠を使った装備をシミュ。

###data 変更しないで###0000,1,10D6,O,O|188F,7,1ED8,1ED8,1ED8|1602,7,1ED8,1ED8,1ED8|0E52,7,1ED8,1ED8,1ED8|127D,7,1ED8,O,O|1691,7,O,O,O|0000,1,20CF,X,###
###テキスト###
カフ:                   G一閃カフPA2 ●
武:                   毒瓶珠G ○ ○
頭:メラギGFキャップ    Lv7 261 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:ブリッツGFケープ    Lv7 282 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:玉藻・GX【篭手】    Lv7 320 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:波動GP黒帯・白     Lv7 274 ディス射珠GX5 ○ ○
脚:セレナGPブーツ・紫   Lv7 288 ○ ○ ○

防御力:1426 火耐性:2 水耐性:4 雷耐性:5 氷耐性:10 龍耐性:9

発動スキル
一閃+3,豪放+3,見切り+3,ブチギレ,扇射+3,回避性能+1,ぶれ幅DOWN,通常弾・連射矢威力UP,集中+1,


スキルポイントはそれぞれ

一閃30
三界の護り24
達人21
怒り20
扇射20
回避性能15
精密射撃12
通常弾強化10
溜め短縮10
装着9
装填数6
食事6
根性5
毒瓶追加5
煽動5
装填4
聴覚保護4
反動4
剛撃4
射手4
強肩3

となっています。

GX珠の性能GX秘伝の性能次第ですが、とりあえずGF秘伝に付いているスキルが4つのうち3つがそのまま珠に反映されると考えると

白虎は
反動2~3
調合師2
装着2
砲術師2~4

玄武
属性攻撃2~3
食事2~3
装着2
攻撃2~4

朱雀
攻撃2~4
回避2~3
精密射撃2~3
装填2~3

青龍
反動2~3
節約2
達人2~3
精密射撃2~3

くらいの性能で上記4スキルの内3つ+秘伝技5の珠になることが予測されます。
また朱雀や玄武はGX秘伝化で攻撃→剛撃or扇射に変わる可能性も若干ながらありそうですね。個人的には剛撃がつくと強くなりすぎる可能性があるので変更されるなら扇射の可能性が高いのかなと思います。

白虎珠に装着、青龍に反動がつくこと前提ですが上記シミュに白虎珠×1、青龍珠×4を突っ込むと集中が押し出され反動1と装着1そして秘伝技がつきます。

肝心の火力はと言いますと表示攻撃力こそ大銃仙には劣るものの、クリ距離補正1.7→2.0倍とG3烈2構成での攻撃力倍率60UPがあるので圧倒的にこちらの装備が有利になります。

肉質100防御率1.0のG級モンスターに対するダメージ比較
条件:爪護符暴れGSR999SR会心20嵐の型PCR溜め3

烈2銃仙扇射3一閃3見切り4弾強化ガンドロフ
武器倍率1329会心80
dmg=5138.8

大銃仙一閃3見切り4弾強化ガンドロフ
武器倍率1390会心80
dmg=4568.6

比率=1.1248≒1.125倍

比較対象の大銃仙のスキルは少し前にミラ用銃仙装備の記事で取り扱ったもの。確か大銃仙通常追加代償一閃ティラーの1.1倍強の火力だったかと思いますが今回はそれよりも更に1.125倍の火力に。
GGで銃仙の火力インフレは留まるどころか更に加速していくようです。

ただまぁ秘伝珠のスキルポイントがまだわかっていないので実際に組めるかどうかわからないし組めたとしても通常弾圧縮なので使いドコロは限られてくるんですけどね。

ヘビィは反動の関係で使える烈種武器がまだガンドロフしかありませんがライトや弓は特にそういった制限はありません。剛弾や扇射など使いやすいGスキルが組み込まれている秘伝パーツも多く銃仙より簡単に必要スキル完備の烈2秘伝構成が組めるのではないかと思います。

ライトは餓狼付きのパーツがあるのでこれはDPSトップに返り咲くかもしれませんね。というか天翔貫通超速射は撃ち切れれば現時点でDPSトップなんでしたっけか。


どうなる秘伝珠!!

8 1月

火事場餓狼適応撃?

最初に本記事はGミラ装備に関する若干のネタバレを含みます。実装前日ではありますがそういったことが嫌な方はブラウザバックを推奨致します。



いよいよ明日からGミラ極限戦!まとめサイトなんかですでに装備のスキルなんかが判明していますね。注目すべきはやはり新スキル黒の命脈でしょうか。なんでもハンターのHPが0になると体力マックスで復活してHA、火事場、餓狼付与。その代わりに回復無効&スリップダメージで体力が徐々に減っていき再び0になると力尽きるという一風変わったスキルのようです。

Gミラ装飾品の剣士5とガンナー4に適応撃が付いているので命脈効果で体力マックスで火事場を発動させた場合適応撃との両立が理論上可能に。
スリップダメージは動画を見た感じ15Fに1くらいでしょうか。適応撃が発動するのは体力100までなのでおよそ20秒間適応火事場餓狼が発動することになります。

命脈火事場餓狼適応2天の型大銃仙ティラー50貫通1で全身弱点と化した覇種パリア相手にダメシミュ

パリア適応2

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DE,7,1EC8,1EC8,1EC8|0EB5,7,2200,2200,O|0EA8,7,O,O,O|0F48,7,O,O,O|0EAE,7,O,O,O|0000,1,20DC,X,###
###テキスト###
カフ:                   G射手カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙GFマスク   Lv7 201 玉藻射珠GX3 玉藻射珠GX3 玉藻射珠GX3
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 プランダ射珠GX3 プランダ射珠GX3 ○
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 ○ ○ ○
腰:青龍・銃仙GFコート   Lv7 201 ○ ○ ○
脚:青龍・銃仙GFブーツ   Lv7 201 ○ ○ ○

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,反動軽減+2,狙い撃ち,見切り+3,剛弾,節約名人,一閃+1,装着+1,


空きスロにドラゴン射GX4(命脈3、見切り3、反動3、適応2)を10個入れることで攻撃スキルが命脈火事場餓狼、適応2、見切り5、一閃1、剛弾、狙い撃ちとなります。


正面から撃って頭頭胴とヒットしたと仮定して1発1365dmg。覇種パリアの体力は30000なのでおよそ22発で昇天することになります。4人PTだと大体一人6発。天圧縮は1射88Fなので

88F×6射=528F=17.6秒





た お せ る ! !

開幕命脈スキル発動のために1度爆死しないといけませんが猪もぐもぐタイムがあるので案外間に合いそうだしこれは意外にいけるんじゃなかろうか。PCR前提だったりGSR999で計算していたりで結構無茶な条件設定ではありますが適応が発動しなくなってもこちらが死ぬわけではないし20秒で倒しきれなくても30秒位あれば終わりそうな予感。

まぁなんというかここまで書いておいて今更なんですが適応と命脈が同時に発動するかはまだわからない(命脈発動のために一度死んでいるわけで体力0扱いとか)のとそもそも装飾品が前情報のまま実装されるかはわからないので上記スキルが組めるかもわからないという問題があります。どうなるかが非常に興味深いところ。

覇種パリア0ラスタなるか??

21 11月

ゼルレウスモードチェンジ

やってまいりましたゼルレウス!かっちょいいですね~別ゲーやっているかと思うようなきれいなエフェクト。エフェクトの大きさでいったらディスフィロアに軍配が上がりますが見づらいので( ゚д゚)、ペッ

まだ剛種のみの配信なのでG級装備超火力だとあっさり討伐出来てしまうため若干物足りない感じ。烈種に期待!

とりあえず証を稼ぎつつ様子を見つつやっていたのですがモードチェンジに法則があるようです。モードチェンジしないまま討伐してしまうことも結構あったので斬、打、弾の3種物理属性の一定値蓄積+一定時間経過時に3つの物理属性の内一番蓄積されている属性よってゼルレウスが強化されるのではないかと思われます。

斬→足

ゼル斬蓄積


打→頭

BlogPaint
(R18な一時ラスタさんをお借りしていたのでモザイク処理させていただきました)

弾→翼

ゼル弾蓄積

モードチェンジすることによって肉質が結構硬くなるようです。頭部強化状態のまま討伐して死体殴りで試してみたところ紫ゲージでヒットストップ無しで頭が殴れたので頭の打撃肉質に関しては肉質20くらいになるようですね。超カチカチ。ランスで頭ハメしてるだけでも足強化状態になったのでピンポイントで強化に該当する部位に対象の物理属性を当てる必要はないようです。また頭強化時に斬ラスタに攻撃させて放置していたら足強化状態に移行しました。烈種ではどうなるかはわかりませんが剛種では同時に1つ以上の部位が強化状態になることはないようです。もしこの仕様のままかつ強化状態のみでの部位破壊があった場合素材集めがかなーり大変になりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まとっているオーラに関してはちょっと良くわかりませんでした。属性に関係しているのかと思い副属性武器で殴ってみましたが特に違いはなかった感じです。熾凍属性で殴った感じでは頭尾龍他氷、天翔で殴った感じでは全身水。まぁ光属性モンスなので火と雷は通らないでしょうね。奏属性武器はなかったので水と氷はどちらの方がより有効なのかはわかりませんでしたがどちらも通るようなので歌姫武器が最適解になるかもしれませんね。
22 8月

鯖統合までにやっておく事

・各鯖にキャラクター作成
単純に2体サブキャラが増えます

・各鯖でスタンプ
各鯖でのスタンプ数が統合後合算されるので

・各鯖で継続コース特典受取
統合後に宅配ネコを通じて受け渡しができるようになるので。また9月の継続コース特典は鯖統合実施前と実施後に2回もらえるようなのでHL継続のみでも実質8月分が他鯖2つ分100、9月分が統合前に全鯖3つ分150統合後の新1鯖で1つ分50、計300個もらえることになると思います。EXコース継続課金であるのなら更に+120

・ネカフェ50ヶ月1位のイベントコードを各鯖で入力
Nの塊とかもらえるやつ。入力期限が2014年7月2日までなので統合後でも大丈夫
イベントコード
N5CPNETCAFEONE

シャンのSNS特別報酬もHR3以上になれば報酬がもらえるのですがこれは全然うまくないのでスルー。別鯖にSRハンター↑がいるようなら剛翼上翼なんかも3枚ですがもらえるみたいなので入力しておいてもいいかもですね。入力期限は8月28日まで
イベントコード
GR:STGR6YEAREVENT
SR:STSR6YEAREVENT
HR:STHR6YEAREVENT

あと今VSチケット配布のイベントもやっているので金バケツ目指している人はこれももらっておくといいかもしれませんね。


1週間データセーブ無しの期間はありますがその期間もイベントで盛り上げてくれるとのことだしこれはなかなか色々と(゚д゚)ウマーなのではないだろうか
13 8月

ストレガG

前回の記事で取り上げた装備のストレガHCヘルム。フル強化したらストレガGへの強化先が出て来ました。
ネ実で強化先追加の報告が出てたのは知ってたのですが職人さんによる釣り画像かと思ってたのですがほんとにあったんですね~。報告してくれていた人疑ってしまってごめんなさい(>_<)

mhf_20130813_035712_150
mhf_20130813_035717_229
mhf_20130813_035703_065

小部屋さんにもストレガの更新きてるみたいですね。スキル値を見る限りではロウセスの一閃バージョンみたいですけどGF強化以降に珠化した時にどうなるかがたのしみ。一閃が3つくようならこれから先装備を組むにあたってかなり必須の装飾品になりそうです。

ついでに今エクエスとクラージもHC7まで強化してみましたがこちらはまだG派生はないみたいです。

mhf_20130813_040855_354
mhf_20130813_040902_880

祭りHCは追憶などの通常祭り勝ちクエのみで排出される専用素材がないと強化できないので次祭りに勝った時に後々の珠化も考えてかなり多めに集めておく必要がありそうですね。

祭り防具は強化にかなり多種のレア素材をまんべんなく要求してくるので量産するとなったらめちゃんこ大変そうですなぁ。溶岩竜の牙とかきっついんだよなぁ。。



9 7月

祭り中にGランクにあがるとどうなるの?

先週の入魂祭り中にふとそんなことを思いましてサブのデイリーためてブースト待機。昨晩放置日数が7日を迎えたのでちょいとネカフェプレミア秘伝の9倍界王拳。
今週はSR上げ用のうまクエがなかったので逆襲ガノをリア、麻痺片手ラスタと連戦。槍のSR200丁度からスタートして1時間程で700突破。おっしデイリー秘伝尽力レイア2発でほぼカンストとおもったらここで前回デイリーもらいそこなっていたことが発覚(TДT)とりあえず1回レイアを回してSR850ほどそこから必死でガノを回すもSR910でタイムアップ。。。ここまでやったんだからとそのまま続行。開始から4時間程、ガノトトス59匹目でついにSR999に到達。HRが998で止まっていたためルーツソロ。渇愛作っても良かったのですがメインからアイテム移すのが面倒だったのでネカフェ武器のルビーノホークⅤで行くことに。ひたすらクイックリロード、たまーに爆竜轟砲で14ラスタで爆殺。お次は要請シャンティエン。武器がコルムナだったので結構時間かかるかと思ったのですがこっちはルーツと違ってラスタレスタがついてこれるので結構あっさり撃退。ついに念願のGランク。

どうなるかドキドキしながら祭り受付のお姉さまに話しかけると見事熱気ゲット!やったぜ!!頑張ったかいがあったてもんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚で日記用に一応SS撮影。パシャ





てここネカフェじゃないですか。。家に帰ってから祭り報酬受け取るべきだったと激しく後悔。
そして今この記事書いている途中で新たな事実発覚。

ネカフェでこの記事書けばよかったじゃん!( ・Д・)

ドンマイ!

結果
祭り中(報酬祭り中でも)にGランクにあがった場合でも熱気はちゃんと受け取る事ができる
(入魂祭りで1以上入魂していること、報酬祭り中Gランクに上る前に報酬を貰わないこと前提)



証拠のSSもちゃんとあげたかったなぁ。。残念

mhf_20130709_111001_017

メインでネカフェプレゼントもらうのも忘れてた。。だめだこりゃ

28 6月

とんでもスキル実装??

プレビューサイト更新で新スキル公開されましたね。新スキルの一つ弾丸節約。ガンナー版業物って感じなんでしょうかね。確率ではありますが実質的に弾の持ち込み上限が増えるという圧縮ガンナーにとっては結構嬉しいスキル。でもまぁ確率で弾減らないってだけじゃ大したことないのかもしれませんが、これってもしかしてスキル発動すると装填中の弾自体も減らずに装填されっぱなしってことなんですかね??

超速射には適応されない

この一文がすごく引っかかるんですよね。なんでわざわざこんな注釈を付け足してあるのか??現状ただでさえハブられ気味のライト超速射なのに更に新スキルの効果は乗りませんて。。。ちょっと深読みしすぎかとも思うのですが、でももし装填中の弾が減らずにたてつづけに撃てるとしたら超速射、特に巨竜とかのdpsがとんでもないことになってしまうのでとても納得の行く注釈ではあるのですよね。(仮に業物と一緒で発動率50%として確率通りに5発増えただけで巨竜の場合総発射数が倍近くになってしまう。95発→180発)

ちなみにこれ同条件で圧縮弾だと現状88Fに1発の圧縮弾がおよそ63Fで撃てることになり数値の上だけでもdpsが一気に1.3倍くらいになります。調合も減るので数値以上の効果が期待できる神スキルに。

どうなる?!新スキル!!

9 2月

フレイムFX 武者FX強化素材メモ

フレイムFX
1 炎王龍の灼翼×4、炎王龍の烈角×1
2 鮮烈なる滾血×4、ゴム質の最上皮×1、火竜の禍鱗×1
3 蛮竜の荒角×1、岩竜の頑殻×1
4 鮮烈なる滾血×2、炎王龍の闘角×1、極度にねじれた角×1
5 蒼火竜の皇鱗×1、溶岩竜の刃ビレ×1
6 鮮烈なる滾血×2、響狼の純白毛×1、鎧竜の灼殻×1、響狼の破牙×1
7 炎王龍の灼翼×2、棘竜の快棘×1、炎王龍の覇角×1

武者、日光FX
1 炎王龍の灼翼×4、氷狐竜の冷殻×1
2 鮮烈なる滾血×4、雌火竜の鋼殻×1、眠鳥の金朱毛×1
3 蒼火竜の禍鱗×1、鎧竜の熱殻×1
4 鮮烈なる滾血×2、深紅色の柔皮×1、棘竜の豪棘×1
5 鎌蟹の絶爪×1、純白の柔皮×1
6 鮮烈なる滾血×2、轟竜の抉爪×1、覇竜の壊爪×1、呑竜の凄ビレ×1
7 炎王龍の灼翼×2、岩竜の巌殻×1、金獅子の漆黒毛×1

5レベルくらいまでなら以外にどっちも楽そうですね
9 2月

妄想

覇種防具実装であまり陽の目を見なくなってしまった双龍、天槍。
こんなふうにしたら良かったんじゃないかという私の妄想。あくまで妄想ですので誤解されないように(゚∇゚ ;)

・紅白秘伝FX7を完成させると秘伝技のスキル値が+10に変更
・大秘伝スキルは50で発動するようになる
 双剣で例えると
 スキル値10:双剣技【達人】 20:双剣技【皆伝】 30:双剣技【双龍】 50:双剣技【大双龍】
・覇種防具のスキルランクアップ効果も秘伝スキルにのるようになる

この条件で例えばタイフェン、リッパーで装備を組むと

カフ:                   スタカフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ラズライトFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ラズライトFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 障壁珠G 障壁珠G 龍王珠G

防御力:729 火耐性:10 水耐性:12 雷耐性:3 氷耐性:16 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,回避性能+1,火事場力+2,風圧【大】無効,早食い,双剣技【皆伝】,ランナー,スタミナ急速回復【小】,剣術+1




素敵なスキルじゃないっすか!?大秘伝スキルが欲しい時は秘伝3覇種2になるので火事場がかなり難しい感じになって以外におもしろい調整になると思うんですよね。タイフェン、リッパーなら匠いらないので秘伝2覇種3でほぼ常時スキルアップ!なかなか良いアイディアだと思いません?
まぁ火力インフレってレベルじゃないですけどね。あとまぁ剣術カフ使わないと腕足ほぼ固定で無個性ではあるんですよね。

天槍闇雲だとこんな感じ

カフ:                   労りカフⅡPC2 労りカフⅡPC2
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:ルビーFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ルビーFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 慰労珠G 慰労珠 慰労珠
腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 眠瓶珠G 文鎮珠G 気短珠G

防御力:713 火耐性:10 水耐性:11 雷耐性:5 氷耐性:13 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,槍技【天槍】,風圧【大】無効,火事場力+2,回避性能+1,ガード性能+1,早食い,剣術+1

いつかこんな理想的なスキル組める日がくるのかなぁ。G秘伝期待してます!

8 2月

無題

ネタ要素満載の金銀ヴォルさん。そこまで強すぎるってわけじゃないけど理不尽な要素(壁際で3連潜行とか)も多くなんかいまいち楽しめないのでガンナーでさっさと集めきっちゃいました。
武器はとりあえず豪浪だけ強化。金銀ヴォル武器は現状最高性能の氷ランスである銀のみ強化。片手は使いやすそうではあるのですがどっちつかずな印象でとりあえず生産だけしときました。属性通るなら刻竜剣だろうし火事場するなら極良斬だろうし。。麻痺なら虚無だろうし。。。極ヒプで金ヴォル剣使えるかなくらいなのかな。。

防具は今のところ剣士胴のみFX強化。頭も強化しようと思っていたのだけど心鍛Gの断食+3との相性考えるといまいち強化に踏みきれず。気力G入れると食事つけずらくなるからなぁ。。腕の根性+5地形+5はテオ次第で使えそうですね。ただまぁこっちはこっちでオディバ腕使えなくなるからリルス腰かカフで剣術つけることになるんだけどリルス使うと属性攻撃スキルで集中やら剣晶スキルが押し出されたりカフでつけると麻痺剣PAとか使えなくなるからこれまた微妙なんですよね。。地形つけるにしても覇種3~4部位+旅人SPとかで十分そうでもあるしなんだかイマイチ強化に踏み切れないものばかり。

うむむむ

fef3a4e0.jpg

補償でもらったFコさっそくつかってもうた
7 2月

アルゴル強化一覧 ガンナー性能追記

F
LV1 古龍稀玉1 金ヴォル鱗10 銀ヴォル鱗10
LV2 下位ゴゴ1 箔鱗3 鏡鱗3
LV3 下位桜レイア1 錬牙1
LV4 下位ドスファン1 上位ゴゴ 箔鱗10 豪ビレ1
LV5 上位ランポ 上位ザザミ 錬牙3 鏡鱗10
LV6 上位ベル 下位ヒプ 変種ギザミ
LV7 上位蒼クック 奇種レイア 奇種ヒプ
FX
LV1 下位ヴォル 乱殻2
LV2 下位ザザミ 31蒼ヒプ
LV3 下位クック 上位ギザミ
LV4 上位ドスファン 上位レウス
LV5 変種ランポ 上位錆クシャ
LV6 上位ババ 変種ガノ 剛種ベル
LV7 剛種ゴゴ 変種ヴォル 乱殻2

性能
剣士
頭 風圧+5 達人+5    耐震+5    断食+5    気力回復+5
胴 風圧+5 回避性能+5 回復速度+5 斬れ味+5   匠+3
腕 風圧+5 攻撃+5    地形+5    根性+5    研ぎ師+5
腰 風圧+5 回避性能+5 回復速度+5 高速設置+5 全耐性UP+5
脚 風圧+5 攻撃+5    地形+5    体術+5    切れ味+5

ガンナー
頭 装填+5 特殊攻撃+5 捕獲上手+5 耐状態異常+5  精密射撃+5
胴 装填+5 達人+5    砲術師+5  溜め短縮+5  ?????
腕 装填+5 攻撃+5    広域+5    スタミナ+5   ?????
腰 装填+5 達人+5    広域+5    反動+5     ?????
脚 装填+5 攻撃+5    砲術師+5  全耐性UP+5  ?????

拾い物まとめ
ガンナーは小部屋さん更新待ちですかね

追記

ガンナー
頭 装填+5 特殊攻撃+5 捕獲上手+5 耐状態異常+5 精密射撃+5
胴 装填+5 達人+5    砲術師+5  溜め短縮+5  回復速度+5
腕 装填+5 攻撃+5    広域+5    スタミナ+5   食いしん坊+5
腰 装填+5 達人+5    広域+5    反動+5     捕獲上手+5
脚 装填+5 攻撃+5    砲術師+5  全耐性UP+5  武器捌き+5
5 1月

PC

超絶過疎ブログのアクセスがやたら伸びてると思ったら本日天嵐ギザミなのか。あんな動画でも役にたってるみたいでなによりであります。
年明けそうそうパチンコで運試しにいったらありえない程勝ったので色々パーツ買い込んで自作したりました
公式ベンチで6000程なのでそこまでハイスペックというわけではないですがSSD導入によりログインの肉焼きが超爆速20秒に(・∀・)明日近所のPCデポで3TのHDDが9000円で特売されるみたいなのでそれつけて一応完成になりそうです。3TあったらRGBでキャプチャしてもディスク領域余裕なのでちょっとはマシな画質の動画がつくれるようになるのではないかと期待しております。ロゴも邪魔だしバンディかデクストリーの製品版でも買ってしまおうかなぁ。PCいじりも一段落なのでまた狩り日記書いていこうかと思います。本日はこのへんで ノシノシ
27 12月

年末年始メモとベテランまとめ

db591e1d.jpg

・天嵐への導き優先かぶりと過去の配信回数
26 ナズチ  × 2回目
27 ティガ   ○ NEW
28 クシャ ○ 3回目
29 デュラ ○ 3回目
30 テオ  ○ NEW
31 レイア × 2回目
1   ザザミ × NEW
2   ドド    × 3回目  
3   ヴォル × NEW
4   レウス × 2回目
5   ギザミ ○ 3回目
6   ディア  ○ NEW
7   ババ  × 3回目
8   ゲリョ  × 3回目 

3回目配信のクエストはさすがに募集減りそうですね。ティガ、ヴォルガノス配信はとてもありがたい(・∀・)

・ベテランまとめ
1:ギルドフラッグ設置、フルフルベビー納品
2:岩4個の破壊(コンガ4頭討伐で失敗)
3:石ころ2個、孤鉄石4個納品
4:火薬岩1個の納品
5:クック、ラー(若個体)の狩猟

1~4は防具貸与、持ち込み不可
5は何も制限なし
剣士ガンナー両方揃えるためにはベテラン2周必要

防具性能
剣士 タングスHC
胴:攻撃5 聴覚5 根性5 溜め短5 風圧5
腕:攻撃6 聴覚4 溜め短6 爆弾5 対防御↓4
腰:斬れ味5 聴覚5 根性5 溜め短5 特殊攻撃5
足:斬れ味6 聴覚4 溜め短6 効果持続5 対防御↓4

発動スキル:攻撃UP【小】、高級耳栓、集中+2、根性、業物+1

ガンナー コバルタHC
胴:装填5 装填数4 属性6 弾調合5 スタミナ5
腕:装填5 装填数4 属性6 溜め短縮5 底力-5
腰:装填5 装填数4 属性6 弾調合5 運気5
足:装填5 装填数4 属性6 攻撃5 底力-5

発動スキル:装填速度3、装填数UP、属性強化、最大生産

以上拾い物まとめでした
20 12月

覇種防具性能評価 ウインド編

いやぁ今週は天嵐へ導きまくりでやらされてる感たっぽりですな。グチグチいいながらも回しちゃうんですけども。。これといって真新しい装備組んでないので今回はこんな企画。
性能を10段階で評価、作成優先度(1=最優先、2=素材に余裕があれば、3=保留、4=必要なし)管理人の一言みたいな感じでたらたらと書き綴っていこうかと

剣士ウインド編
96cca16f.jpg
27b05a03.jpg

フルクシャなのでおにぎりと見せかけての風神SP

・ウインドFXアンク 性能8 作成優先度2 
防御114 スキル:切れ味+5 攻撃+5 聴覚保護+5 風圧+5 氷耐性+5
聴覚保護+5と風圧+5の両保護スキルをもつ唯一のパーツ。攻撃+5もありどんなタイプの装備でも使いやすい。覇種5で組む時の筆頭パーツ。ただ頭パーツはスキル値がぶっ飛んだものが多く(特に課金)さほど需要がないのが現状。邪魔スキルの氷耐性だが今のところG装飾品で邪魔スキルに氷耐性+5がついているものが無いので全くきにならない。FXにすると追加される業物+5だが最近はゲージスキルを切ることがままあるので邪魔に感じることがあるかもしれない。痺剣Gで容易に消すことは可能だがこちらについている受け身+3が非常に邪魔で早食いとの相性も悪くなってしまう。Fで止めるのありかもしれません。あまり気にならないが他の頭パーツに比べて30近く防御が低く設定されている。それだけ開発者からも評価されているということかもしれませんね。

組み換え候補
ブランHCピアス 風圧+5 聴覚保護+5 切れ味+5 攻撃+4 達人+4 
ロイヤルHCヘッド 風圧+5 聴覚保護+5 攻撃+5 回避性能+5 体力+5
クロースHSヘッド 風圧+6 聴覚保護+6 切れ味+5 いたわり+5 根性+5

・ウインドFXディール 性能9 作成優先度1
防御173 スキル:攻撃+5 達人+5 匠+3 麻痺+5 体術+5
覇種防具全パーツ中3指に入る重要なパーツ。私も愛用しております。匠攻撃達人のスキル値が同じパーツは全パーツ中昇竜F腰しかなくなかなか換えがきかない。麻痺+5のせいでいまいち使い勝手は良くないですがそれを補って余りある魅力的なスキル値。防御力も覇種防具全パーツ中最高の値となっている。強精G、同シリーズウインドFXアンダ、ブリッツ腕との相性は麻痺無効が欲しい時以外最悪なので双剣での運用や胴腰の同時装備は避けたいところ。

組み換え候補
ランページHCメイル 攻撃+5 達人+5 剣術+5 猛毒剣+5 研ぎ師+5
マダルHCメイル 攻撃+5 達人+5 気力回復+4 耐震+5 高速設置+4
*マダルFYメイル 攻撃+5 達人+5 気力回復+4 耐震+4
 麻痺-4
絶影ノ羽織・魁 攻撃+5 達人+5 風圧+5 切れ味+5 耐震+4
ブランHCジャケット 攻撃+4 達人+4 聴覚保護+4 風圧+5 気力回復+4
嵐転の胸当て・雅 攻撃+5 達人+4 回避性能+5 風圧+5 耐状態異常+3

・ウインドFXハトゥー 性能6 作成優先度3
防御131 スキル:攻撃+5 回避性能+5 氷属性攻撃+5 剣術+5 千里眼+5
話題のスキル剣術のついた腕パーツ。F4まではこのパーツがないと剣術+2を発動させるのはかなり厳しかったがオディバFX腕の登場によってほぼ産廃に。耳栓が必要ない時にだけオディバ足と組み合わせるくらいでしょうか。 邪魔スキル千里眼が洞察Gと雷剣Gと干渉する。麻痺剣剣術罠匠なんかを組むときに多少邪魔になることがあるかもしれないですね

組み換え候補
オディバFXアーム 剣術+5 匠+3 聴覚保護+5 達人+5 高速設置+5
蜂針HS【篭手】 剣術+7 攻撃+6 回避性能+5 スタミナ+5 氷属性攻撃-5
ランページHCアーム 剣術+5 達人+5 猛毒剣+5 研ぎ師+3 火属性攻撃+5

・ウインドFXアンダ 性能7 作成優先度2
防御131 攻撃+5 達人+5 麻痺+5 風圧+5 笛吹き名人+5
攻撃スキルと保護スキルがバランスよく配分されていてとても使いやすいパーツ。特にゲージスキルを切るときに良く引っかかる1品。見た目もいいのでなんとか組み込みたいところだが匠を必要とする装備だとどうしてもウインド胴が絡んできてしまい麻痺に邪魔されてしまう。そういう時はおとなしくオディバ腰を使いましょう。
最近はG装飾品だけでもかなり簡単に風圧がつくようになりました。例を出すと風圧0の状態でも文鎮G、龍王G、障壁G×2、剛力で攻撃スキルマイナス無し邪魔スキル発動無しでスキルアップ後龍風圧。達人+5は確かにかなり欲しいところですが絶5で組むような場合以外は他のパーツでも問題無いでしょう。

組み換え候補
オディバFXフォールド 攻撃+5 風圧+5 耐状態異常+5 匠+3 耐暑+5
昇龍F黒帯 攻撃+5 達人+5 匠+3 回避性能+3 体術+3
リオデュオFコイル 攻撃+5 達人+5 風圧+5 火属性攻撃+4 
ブランHCフォールド 攻撃+4 達人+4 風圧+5 聴覚保護+4 気力回復+4

・ウインドFXペイル 性能6 作成優先度3
防御144 攻撃+5 回避性能+5 聴覚保護+5 氷属性攻撃+5 耐寒+5
性能自体は悪くない。似たようなスキル値を持つ装備もあまりないのだがいかんせんオディバ足、フレイム足と優秀な装備が他にあるためあまり陽の目を見ることはないでしょう。見た目は好きなんですけどね。邪魔スキルの耐寒が罠師Gと干渉するが洞察Gがあるので別段問題ない。

組み換え候補
デモンFグリーヴ 攻撃+5 回避性能+5 聴覚保護+3 切れ味+5 モンスター+3

基本的に小部屋のシミュでポチポチと1個づつ装備と珠をハメて装備作っているのですが似たようなことやってる人に少しでも参考なればと思います。今回はここまで。次回はオディバ剣士でもやりますかね。ではでは ノ

7 12月

覇種パリア体色変化についてのあれこれ

実装から1日経ったわけですが体色変化についてはまだまだ謎な部分が多い覇種パリア
動画なんかを見てちょっと研究してみました。よみずらいのでパリアバリア青にしてあります。


・通常モード時
石礫シャワーと同時に吐き出す体液に対応した色のバリアをはるようになる(ヨダレの色とは無関係)。それぞれのバリアを張っている時パリアの攻撃を喰らうと状態異常に。ブレス、尻尾、足踏み、剛岩、石礫などはこの限りにあらず。噛み付き系の攻撃の時の頭付近にのみ状態異常付与の可能性あり。突進系攻撃の足にも状態異常判定があるのかは要検証。

バリア状態時
各種罠肉を食べさせると対応した色のバリアに変化する。青黄色は危険なためいち早くに紫にしたいところ。リアの持続時間は石礫シャワーをしたところから丁度1分になっている模様。バリア状態で石礫を引くとリセットされそこから更に1分。罠肉による体色変化ではリセットされない。なお生肉を食べさせると攻撃力倍率の非常に高い赤オーラモードに。バリアと同色の罠肉を食べさせてもバリア持続時間減少などの効果は確認できず石礫からきっちり1分で解除となった。大量に食べさせれば何か効果があるかもしれないが1個食べさせるだけでも大変なのでかなり長時間拘束できたり大幅な肉質軟化や防御率上昇でもない限り狙う必要は無さそうである。

wikiによると青黄紫の各種バリアモード時に置いてダメージ35%カット&弾20%カット(重複する) 赤バリア時は45%カット(弾の重複減算はない)されているらしい。えげつない(´・ω・`)
バリアはられたら近接PTなら毒肉ガンナーPTなら生肉ってことですかね。

石礫シャワーは近接攻撃できないしガンナーも剛岩ダルイしバリアは張られるしで参ったもんですな。音爆弾で怯んだりしないのかねこれ。。 
8 11月

ウインドFX強化素材一覧

また自分用メモ的なやつ。ひろいものです

ウインドF⇛ウインドFX
LV1; 飛竜の砕爪x4,鋼龍の荒殻x1
LV2; 鮮烈なる滾血x4,プニプニした柔皮x1,物々しいクチバシx1
LV3; 格段にねじれた角x1,ランポスの最上皮x1
LV4; 鮮烈なる滾血x2,鋼龍の猛殻x1,覇竜の極鱗x1
LV5; 雌火竜の艶殻x1,眠鳥の輝蒼毛x1
LV6; 鮮烈なる滾血x2,棘茶竜の豪棘x1,火竜の皇鱗x1,鋼龍の暴殻x1
LV7; 飛竜の砕爪x2,雪獅子の妖牙x1,錆びた剛翼x1

まーたF強化でつかった下位素材重複なのかぁ('A`)青ヒプ素材フレイムで使っちゃったよおおおおお(´;ω;`)
この感じだとブリッツ、フレイム、ワダツミもF2.3.4.6強化で使う下位素材どれか重複する感じなのかなぁ。31ヒプ繁殖だけは勘弁してください><
8 11月

武器別MM進行必須段階

拾い物です
護符爪種大火事場2旋律武器術暴れ大秘伝SR999

第09弾 SR524 武器倍率上限開放 Lv6  ヒプノック      笛激楽打907
第12弾 SR533 武器倍率上限開放 Lv7  ドスファンゴ    双進化931  ガンス突放撃931
第13弾 SR536 武器倍率上限開放 Lv8  イャンクック      ランス闇雲突958
第17弾 SR548 武器倍率上限開放 Lv10 リオレイア      大剣進化982
第18弾 SR551 武器倍率上限開放 Lv11 フルフル       大剣進化丸薬1017
第22弾 SR563 武器倍率上限開放 Lv13 ドスファンゴ    ライト覇テオ1055
第25弾 SR572 武器倍率上限開放 Lv16 ダイミョウザザミ  片手極良斬1116
第33弾 SR596 武器倍率上限開放 Lv20 クシャルダオラ  弓進化1189
第36弾 SR605 武器倍率上限開放 Lv21 テオ・テスカトル  ハンマー進化瞬撃1210
第37弾 SR608 武器倍率上限開放 Lv22 デュラガウア    太刀玉鋼1226
第42弾 SR623 武器倍率上限開放 Lv26 ドスファンゴ    太刀玉鋼フィーチャー1314
第55弾 SR662 武器倍率上限開放 Lv35 ラージャン      ヘヴィ進化1498

ヘベェ倍率1500とかはんぱねぇ。ペリ4マリン1でフルスキル特大組めるから@20くらい倍率あがるしねこれ。防御率0.1肉質5でも上の条件+狙い撃ちで貫通LV1が1HIT15dmってことよね。。おそロシア。会心弾強化考慮したら19dmくらいかな。わかりやすく表現すると非怒りのカチカチナス変の最も堅い翼にブッパしてるだけで貫通1撃ち切る前に死ぬ感じ。もうホントなんでも銃仙でおkな状況

F4まではヘベェとか太刀ハンマは140必須だったけど随分と緩和されましたね。とりあえず変種剛種が出てくるのが90からだしそのへんまで進めておけば当分(Gになっても?)ダイジョブそうですね(*´∀`*)
18 10月

自分用メモ

(オディバグリーブ)
1:古龍種の稀玉x1,弩岩竜撃退の証x5,弩岩竜の重鱗x4,古龍種の尖角x5
2:弩岩竜の重鱗x3,弩岩竜の甲殻x3,モンスターの極油x5,古龍種の尾x10
3:弩岩竜の黒爪x1,甲殻種の秘晶石x5,古龍種の尾x5,古龍種の角x10
4:弩岩竜の巨顎x1,弩岩竜の怒角x1,魚竜種の重牙x5,古龍種の鱗x10
5:弩岩竜の重鱗x4,弩岩竜の甲殻x4,古龍種の角x5,古龍種の堅殻x10
6:弩岩竜の黒爪x2,甲殻種の秘晶石x5,古龍種の鱗x5,古龍種の上翼x10
7:弩岩竜の巨顎x2,弩岩竜の怒角x2,魚竜種の重牙x5


(オディバFグリーブ)
1:氷狐竜の冷殻x1,プニプニした柔皮x1
2:炎王龍の烈角x1
3:鋼龍の荒殻x1
4:眠鳥の純蒼毛x1,溶岩竜の刃ビレx1
5:桃毛獣の抉爪x1,蒼火竜の獄鱗x1
6:水竜の旋ビレx1,眠鳥の銀朱毛x1,神々しいクチバシx1
7:蛮竜の猛角x1,岩竜の厳殻x1,極上のねじれた角x1


(オディバFXグリーブ)
1;弩岩竜の崩鱗x4,水竜の旋ビレx1
2:鮮烈なる滾血x4,岩竜の沈殻x1,鎌蟹の断爪x1
3:雪獅子の砕牙x1,桜火竜の麗殻x1
4:鮮烈なる滾血x2,金獅子の猛牙x1,呑竜の穿牙x1
5:盾蟹の絶爪x1,響狼の刃牙x1
6:鮮烈なる滾血x2,氷狐竜の凍殻x1,毒怪鳥の石頭x1,響狼の輝白毛x1
7:弩岩竜の崩鱗x2,眠鳥の極胃石x1,冥雷竜の妖鉤爪x1


HC素材要求数ハンパネー(((( ;゚д゚)))
2部位作るのにどんだけ時間かかんのよこれ。。
18 10月

F5!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
早速オディバ乱獲してきたよ!
撃退の証、討伐の証とか文句言いたいこともあるけどとりあえずボリューム感あって満足です(*´∀`*)
大銃仙強すぎワラタ。覇種3ラスタとか。。
タイフェンでけた。次はオディへベェじゃい

金策しないとマジでかっつかつ

188cb6ac.jpg















15613c83.jpg















グーク鍋のお陰で大刀神も完成しちゃったよ。やったね運営gj

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫