穿龍棍秘伝の紙がようやく片秘伝分集まりましてとりあえず玄武派生。GXフル強化までの道のりの半分くらいまで到達したといったところでしょうか。テオで天集めしてる時は空中戦がめっちゃ楽しかったんですけど極集めでババやらクックやらを麻痺スタンフルボッコにしてる時はもうなんというか無の境地。動画見ながら猪に睡眠弾からの排熱をぶっぱしていたあの頃が懐かしくもあり思い出したくなくもあり。。

いやしかしこれ全色フル強化を考えるとまだ1/8なんですよね。。。めちゃめちゃ緩和されているとは言え相変わらず半端ないボリューム。まぁ当然全部なんて作らないのでいいんですけども。

とりあえず作ったもんは早く試したいということでフォロクルルに行ってまいりました

片秘伝なので切れ味が気になるところですが今回の装備はこんな感じ

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1B5C,7,1ED8,1ED8,1ED8|18A9,7,1ED8,1ED8,1ED8|18A2,7,1ED8,1ED8,1ED8|193C,7,1ED8,1EE4,1EE4|18A2,7,1EE4,1DC8,1DC8|0000,1,24CC,X,###
###テキスト###
カフ:                   G代償カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・穿凰Gヘルム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:玄武・穿凰Gメイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:玄武・穿凰Gアーム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:玄武・穿凰Gコイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
脚:玄武・穿凰Gフット    Lv7 210 黒陰射珠GX3 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,回避性能+2,格闘王,剣術+2,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,一匹狼,代償,(集中+2)


所謂代償扇射秘伝のテンプレスキル的な。代償は匠を内包しているので片秘伝でも問題なく使えるというすぐれもの。



なんにでもヴァシムと言われそうですがフォロはそこまで属性は通らないしスタン→麻痺で一気に瀕死までもっていけるのでなかなかいい感じ。
開幕欲張りすぎてサマソスカからの溜めスカ。。更にはスタン中ダッシュ誤操作+リーチ変更ミスとだいぶひどい感じではありますが超絶火力のおかげであっという間に討伐!

アナログスティックでのダッシュ入力って難しいですよね。。2戦に1回はかならず暴発するんですけど。。やりづらいから入力受付かなり長めになっているっぽいのですがそれが更に誤操作に拍車をかけているような。。まぁここは慣れるしかないか。

いやしかし代償なし扇射一閃3秘伝だけでもかなり強いですねこれ。プランダ使った吸血扇射秘伝とか非秘伝剛5一閃弱点特攻とかでもやったのですが非秘伝装備より平均討伐時間がだいぶ短くなりました。とっとと珠化しようと思っていたのですがソル、ジェビアが来るまではGX5秘伝12スキルは無理そうだしゆくゆくは朱雀珠も欲しいので先に大秘伝目指そうかなぁ。驚きの白さを誇るロカパルさんとりあえず作っとこ

話は変わるのですが花畑のフィールドギミックの花粉(暗闇になったり回復したりする奴)てあれランダムなんでしょかね?ダメージは結構食らうし判定は長いし着弾地点からの効果範囲も結構広いしでもうなんかとてもイライラ。振り向いた瞬間真後ろに着弾とか(#`皿´) ムキーーーー!ウルキーの先制攻撃のせいでフォロの開幕行動安定しないし猪は3匹もいるしでもうなんか花畑が嫌いになりました!