先週なけなしのRPをぶっこんでなんとか団レベルMAXにしておいたおかげで今週冒険猫が団部屋に来てくれました。

冒険猫は冒険1回20RP更に報酬枠増やすためには団チケが最大200枚必要とぼっちにはかなーり厳しい仕様となっております。団チケは新たに実装されたG級団クエドスガレ、ディア、ノノ辺りで勲集めでもしていればかなり稼げるようなりましたがRP20がきっついですな1日1回出発させるのが限界。出発から帰還までの時間はかなりかかるようで団クエ回しながら3時間程待ってみたのですがもどってきませんでした。こちらは要検証

報酬は
1枠目:冒険に行った場所固有の団料理専用食材
2枠目:センショク草
が確定になっていて団チケを消費して報酬枠を追加することで更に食材やG級採取素材等が手に入る様になります

団チケ消費での報酬増加は大体以下のとおり

50枚使用:報酬枠+1
100枚使用:報酬枠+1
150枚使用:冒険が必ず成功するようになる(報酬枠+2、報酬1枠の獲得数増加)
200枚使用:冒険が必ず大成功するようになる(報酬枠+2、報酬1枠の獲得数更に増加)

とこんな具合になっている模様。とりあえずチケ追加なしで出発させても確定報酬2枠1個のみとかなので全く旨味がありません。どうせやるならRPももったいないし団チケ200追加で出発させるのがいいみたいです。
また150or200枚使用での報酬枠増加は確率があるようで200消費したからといって8枠確定というわけではないようです。正直消費するRPやチケットに見合った報酬かと言われると何十人もいるような大型猟団でもなければ微妙ですね。

ただちょっと検証した結果ぼっち団に朗報。冒険猫は冒険から帰ってくると冒険猫横に報酬のオブジェクトが出現しここから報酬を受け取るわけですがこのオブジェクトが消える条件は

①報酬を受け取る
受け取った後団部屋に出入りした次点で消える(受け取ったキャラクターのみ)

②冒険猫を再出発させ帰ってくると消える
こちらは消えるというか次の報酬が上書きされているだけですね。てっきり再出発させた次点で消えるかと思ったのですがとりあえず戻ってくるまで猶予があるようです。

以上のような条件になっているようなのでぼっち団でサブキャラわんさかいる人は1回の冒険で帰ってきた次点でリログすれば大量の報酬が獲得できるわけです。なのでぼっち団でも2日1回とか団猫プレゼントで団チケ30が出た時とか限定でチケ200枚突っ込んで出発させるだけでもそれなりに素材が集められそうです。

得られる報酬はこんな感じ
・チケ追加無し

キャプチャ6

センショク草0て。。。センショク草全く持っていないサブで受け取りした後ボックス覗いてみましたが特に異常は見当たりませんでした。報酬受け取り時の表示のみの不具合のようです。センショク草白0のアイコン出現するかと思ったのになぁ。

・チケ追加200

キャプチャ7

最終枠にカゲロウトンボ×1
ちなみに受け取れる素材は共通で誰が受け取っても同じものになるようです。SR帯で冒険報酬が受け取れるかどうかはSRサブがいないため検証できませんでした。もし受け取れるとなるとSR帯なのにG級素材ががg.。

今のところチケ200追加で4回位やったのですが団料理用食材以外にこれと言ってかわった素材の排出はなかったのすがこれ以外に何かしら特殊な素材でるんだろうか??マイトレ猫みたいに目的地にたまーに変わった場所とかでたりするのかな??てっきりメランとかルージュみたいな防具の専用素材が排出されるかと思ってたのですがもうちょっと検証が必要そうですね。

全然関係ないですけどGGで追加された猟団目標やら猟団料理やらでバフや時限制スキルつけてるとなんかその昔対人系のMMOでイベント前に睡眠やら祭壇瞑想やらダンスやらでバフつけて回ったの思い出します。次なんか時限制バフ実装するなら空いてる時間で貯めておけるようなぼっちにも優しいお手軽なバフにしてほしいなぁ。

たとえば瞑想区という名の放置区作ってそこで1時間以上あぐらさせとくとあぐら解除した次点でバフ発動で3時間くらい会心5うpとか。あんまり効果高すぎても必須な流れになって瞑想区パンパンすぎワラタからの瞑想区に放置すんなks的な展開になりかねないので火力微増&効果時間長め的な感じで。過密区放置対策にもなると思うんだよなー