とりあえず動画を



MMでドドやっている途中に気がついたのですけどこのコンボ5発目の溜め攻撃、蓄積値がかなりやばいっぽいですね。牙獣なんでどうせスタンしないだろうと頭無視して適当に殴ってただけなのにポンポンスタンするという。
溜め0で剣術込み60くらい蓄積しているっぽいです。溜め段階に応じて1割位ずつ蓄積値上乗せもあるようです。しかも穿龍棍の特権なのか単にバグなのかどこ殴っても溜め攻撃に関しては蓄積するという。動画確認してもらえばわかると思いますがスタン耐性弱化は使っていない状態で1スタン目入ってます。

動画を例にしますと上記条件で
HCドド変スタン耐性100
HC蓄積半減
溜め0を1発と溜め2を2発でスタンしているので
{60+(60×1.2)×2}÷2=102
となりだいぶざっくりではありますがほぼ計算通りになります

武器にスタンシジルをつけているのと剣術、後はラスタとかの盾攻撃がちょいちょいヒットしていることを考慮して溜め0単体で大体45~50くらいの蓄積値になっているようです。(動画ではKO術はつけていません)
溜め攻撃はコンボ5発目にしか出すことができず使い勝手はイマイチですが高めの蓄積値+スタン耐性弱化付与を考えるとかなりの壊れ性能なのではないかと思います。

ドドババラーの牙獣トリオは前足に邪魔されてまず頭に攻撃をあてること自体が難しい上に頭の気絶耐性が50%(HCでなくても蓄積値が半減している)に設定されているのでプロのムロフシでもないとなかなかスタンとれないのですが穿龍棍であればどこに当ててもよく、更に気絶耐性のない部位で蓄積できるのであっという間にスタンさせることが可能になります。

牙獣や適正レウスレイア等の気絶耐性50%について頭だけでなく全身に有効で単に上記検証の溜め攻撃のスタン蓄積値が2倍である可能性も考えられたので蓄積100気絶耐性100のHCクシャ相手に頭以外に溜め攻撃ぶち込んできたのですが溜め0を4発でスタンしたので溜め攻撃のスタン蓄積値は上記検証通りで気絶耐性は小部屋さんの表記通り頭に打撃攻撃を叩き込んだ時のみ適応されるようです。なので頭以外で蓄積することのできる穿龍棍はこれらの相手にかなり高い戦闘力を発揮すると言えますね。


10秒くらいあれば溜め攻撃につながるコンボ派生を2セットは叩き込めるのでどんな相手でも棍4なら1麻痺入ればほぼスタン確定でしょうか。

アクラ棍4で麻痺スタンループくるー??