やってまいりましたゼルレウス!かっちょいいですね~別ゲーやっているかと思うようなきれいなエフェクト。エフェクトの大きさでいったらディスフィロアに軍配が上がりますが見づらいので( ゚д゚)、ペッ

まだ剛種のみの配信なのでG級装備超火力だとあっさり討伐出来てしまうため若干物足りない感じ。烈種に期待!

とりあえず証を稼ぎつつ様子を見つつやっていたのですがモードチェンジに法則があるようです。モードチェンジしないまま討伐してしまうことも結構あったので斬、打、弾の3種物理属性の一定値蓄積+一定時間経過時に3つの物理属性の内一番蓄積されている属性よってゼルレウスが強化されるのではないかと思われます。

斬→足

ゼル斬蓄積


打→頭

BlogPaint
(R18な一時ラスタさんをお借りしていたのでモザイク処理させていただきました)

弾→翼

ゼル弾蓄積

モードチェンジすることによって肉質が結構硬くなるようです。頭部強化状態のまま討伐して死体殴りで試してみたところ紫ゲージでヒットストップ無しで頭が殴れたので頭の打撃肉質に関しては肉質20くらいになるようですね。超カチカチ。ランスで頭ハメしてるだけでも足強化状態になったのでピンポイントで強化に該当する部位に対象の物理属性を当てる必要はないようです。また頭強化時に斬ラスタに攻撃させて放置していたら足強化状態に移行しました。烈種ではどうなるかはわかりませんが剛種では同時に1つ以上の部位が強化状態になることはないようです。もしこの仕様のままかつ強化状態のみでの部位破壊があった場合素材集めがかなーり大変になりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まとっているオーラに関してはちょっと良くわかりませんでした。属性に関係しているのかと思い副属性武器で殴ってみましたが特に違いはなかった感じです。熾凍属性で殴った感じでは頭尾龍他氷、天翔で殴った感じでは全身水。まぁ光属性モンスなので火と雷は通らないでしょうね。奏属性武器はなかったので水と氷はどちらの方がより有効なのかはわかりませんでしたがどちらも通るようなので歌姫武器が最適解になるかもしれませんね。