統合期間中のイベントもあらかたやってしまいゲーム内でやることがあまりないのでちょっと時間のかかりそうなお題にチャレンジ。
*この記事はPT戦での嵐圧縮溜め3撃ちを推奨するものではありません。状況に応じた使い分けが重要だと私は考えています。

・嵐の型
射撃時の反動が1F短くなり射撃時に溜め動作を行うことによって1射辺りのダメージが上がる。ダメージUP量は

溜め0=0.95倍
溜め1=1.15倍
溜め2=1.30倍
溜め3=1.50倍

溜め0段階通常射撃においては1射辺りのダメージは地、天の型通常射撃に比べ下がるものの発射時の反動が1F短くなることを考慮するとDPS自体は地、天の型とほぼかわらない。(誤差の範囲内ですが微妙に地天通常撃ちのほうが強い)ただその場合持ち込み弾で与えられるダメージの総量は5%落ちる。逆に全て溜めて撃った場合ダメージ総量が最大で1.58倍になる。

・溜め動作
正確な資料が見当たらなかったので計測してきたところ溜め動作1段階ごとに30F。集中スキルのレベルにより1割(3F)ずつ短くなるようです。(溜めはじめがいまいちわからず溜め0→1段階において31~34Fという1割近い計測差が出たため溜め1→2と2→3で計測。こちらはばっちり毎回30Fでした。もしかすると溜め0→1は溜め入力受付のためその後の溜め段階に比べて若干長く設定されているのかもしれませんが定かではありません)
溜め動作を行うことによって集中スキルなしの場合溜め0→1で10%、1→2で19%、2→3で23%程のdps減になります。集中2スキルがある場合それぞれ2%、6.5%、7%程のdps減になります。(溜め段階による火力UP量にばらつきがあるため固定値での減少にはならない。火力UP量の倍率は溜め0→1で1.21倍、溜め1→2で1.13倍、溜め2→3で1.15倍程となっています)

・エイミング
嵐の型溜め動作中は若干のブレはあるものの照準の移動速度が遅くなりより正確なエイミングが可能になります。1HIT辺りの威力が重くかつ1発づつしか撃つことができない圧縮弾は外すことのデメリットが通常射撃に比べて大きくなるのでこの機能はかなり重要。

・圧縮弾と嵐の型
圧縮リロードはダメージ総量を犠牲に瞬間火力を上げるモーション。嵐の型溜め動作は瞬間火力を犠牲にダメージ総量を上げるモーション。なのでこの2つを組み合わせて使うことにより与ダメと弾消費量のバランスをある程度コントロールすることができるようになります。Pt戦で属性弾などの高威力ではあるものの持ち込める量が少ない弾種を圧縮する場合でも残弾数と相談しつつ溜めをうまく使うことによって調合することなくクエストを達成することも容易になります。
また溜めることによって1HIT辺りのダメージが上がり怯みを誘発しやすくなります。大ダウンする部位を狙うことにより怯みハメすることも可能に。

・dps
壁殴り的観点で見た場合溜め動作はすればするほどdpsは落ちていきますが実戦をターン制的観点で見た場合ちょっとした隙に溜めることによって火力を上げることができるのでとても有効なモーション。実際にソロだと2射はムリだけど溜め2ならいけるみたいな状況が結構あるんですよね。

dps比較
青4白1大秘伝見切り3弾強化節約反動2速度2ティラー30爪護符暴れSR攻撃50SR会心20
攻撃性能は武器倍率1244会心50 
肉質100防御率1.0での貫通1のdps比較(1HIT辺りのダメージの計算は長くなるので省略)

溜め0
913.5×3÷(25+62)×30=2740.5÷87×30=945
溜め1
1105.5×3÷(25+62+30)×30=3316.5÷117×30=850.3
溜め2
1250×3÷(25+62+60)×30=3750÷147×30=765.3
溜め3
1442×3÷(25+62+90)×30=4326÷177×30=733.2

溜め0を1とした時の比率は溜め1から順番に
0.899倍(-10.1%)
0.809倍(-19.1%)
0.775倍(-22.5%)
となる。

青4黒1大秘伝見切り4集中2弾強化節約反動2速度なしティラー30爪護符暴れSR攻撃50SR会心20
攻撃性能は武器倍率1244会心60 

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DD,7,1869,1869,1869|0EB4,7,1869,1869,1869|0EAD,7,1869,1869,16DE|0F47,7,16DE,16DE,045E|0EAB,7,045E,045E,1525|0000,1,08E9,O,###
###テキスト###
カフ:                   装填数カフPC1 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:青龍・銃仙Gスーツ    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:青龍・銃仙Gガード    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 狙撃珠G
腰:青龍・銃仙Gコート    Lv7 167 狙撃珠G 狙撃珠G 仙人珠G
脚:玄武・銃仙Gブーツ    Lv7 167 仙人珠G 仙人珠G 弾穴珠G

防御力:836 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,回避性能+2,集中+2,反動軽減+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,節約名人,装填数UP


足はトルマリン、白虎でも同スキル。装填数PAがあればペリドットでも同じものが組めます。

肉質100防御率1.0での貫通1のdps比較

溜め0
933.8×3÷(25+78)×30=2801.4÷103×30=815.9
溜め1
1130×3÷(25+78+24)×30=3390÷127×30=800.8
溜め2
1277.8×3÷(25+78+48)×30=3833.4÷151×30=761.6
溜め3
1474×3÷(25+78+72)×30=4422÷175×30=758.1

比率は上記青4白1溜め0を1とした時
0.863倍(-13.7%)
0.847倍(-15.3%)
0.806倍(-19.4%)
0.802倍(-19.8%)
となり、下記青4黒1溜め0を1とした時
0.981倍(-1.9%)
0.933倍(-6.7%)
0.929倍(-7.1%)
となります。集中スキルは圧縮溜め撃ちにおいて想像以上に高い効果を発揮するようです。正直ガンスキル欠けの下記青4黒1は論外だと思っていたのですが溜め3に限ってですがdps的観点からみても上記青4白1の値を越えていてびっくりしました。溜め2の次点でもほぼ同等のdpsをたたき出しているので実戦でのターン制を考慮するとリロード普通というハンデはあるものの青4白1最速装填に迫る火力を出せるのではないかと思います。

集中を節約装備に組み込むにはスキル枠数の関係から装着スキルをが必須。しかしながら何かしらスキルが欠けてしまうのが現状なんですよね。来週から星7開放で8割がたのGX珠が開放されるのでとても楽しみです。

現状可能な装着2集中2装備

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DC,5,1869,1869,1869|0EB5,6,1869,1869,1869|0EAD,7,1869,1869,16DE|0F47,7,16DE,16DE,1B27|0EA8,5,1B27,1B27,1B27|0000,1,1CBA,X,###
###テキスト###
カフ:                   G装着カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・銃仙GFマスク   Lv5 191 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv6 197 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:青龍・銃仙Gガード    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 狙撃珠G
腰:青龍・銃仙Gコート    Lv7 167 狙撃珠G 狙撃珠G フルフル射珠GF
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv5 191 フルフル射珠GF フルフル射珠GF フルフル射珠GF

防御力:914 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,反動軽減+2,狙い撃ち,回避性能+2,集中+2,装着+2,火事場力+2,見切り+2,貫通弾・貫通矢威力UP,節約名人


貫通2はPT戦だとなくても問題ない場合が多いので装着は1に落として見切りを上げたほうがいいのかもしれませんね。ガルルガGXはよ!