ランゴスタ大雷光虫対策完備採取重視移動速度2

カフ:                   高速収カフSB1 ●
武:                   強精珠G 強精珠G 強精珠G
頭:ピエトラGXヘルム    Lv7 352 強精珠G 万里珠G 万里珠G
胴:チャチャブルンガ     Lv7 100 水剣珠G 水剣珠G
腕:ピエトラGXアーム    Lv7 359 天壁珠G 天壁珠G 天力珠G
腰:ピエトラGXフォールド  Lv7 359 毒剣珠G 毒剣珠G 気短珠
脚:ピエトラGXグリーヴ   Lv7 359 気短珠 宝珠G ○

防御力:1530 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,麻痺無効,絶倫,ブリーダー,ハンター満喫,移動速度UP+2,神の気まぐれ,採取+2,高速剥ぎ取り&採取,アイテム使用強化,早食い,(猛毒剣+1,水激剣+1)

相変わらずのアイテム強化と早食いの相性の悪さ。。結構無理目につけてます。もうちょっとスマートにつかないかなぁ。。

個人的に採取中のランゴスタ程鬱陶しいものはないのですが麻痺無効早食いアイテム強化丸薬の30秒SAでとても快適に採取ができるようになります。G級の採取ポイントは最大でも8回くらいまでなので30秒あれば大体採取が終わります。
アイテム強化2とか実装されて丸薬効果が大剣不動よろしくHAになったりしないかな~。乱れ飛ぶランポスゲネポスを横目に採取できたらメチャ快適ですよね。

私はピエトラ全パーツ作ってしまいましたが前回の装備は胴ビストロでも同スキルなのでピエトラ頭腕腰足の4パーツだけつくればどちらも使い回しがきくようになります。またチャチャブー装備は胴と腰が同スキルなので腰以外のピエトラ作成でも同様に使い回しができます。♂キャラにカボチャパンツは流石にきついものがあるので私は胴にしました。

オムニス採掘沼地編


煌石採掘の為出現確率の高い夜のクエ選ぶことと灰水晶の原石採掘回避の為にポーチマックスにしてあるのがポイント。このクエのサブは黄金魚1匹納品で面倒かつ餌をいれる空きがないのでメインのアプトノス討伐6でクリアしています。メイン達成で1分待ち時間があるので3番の採掘は最初はスルーしてクエ終了後に行っています。両方採掘しても20秒くらい時間が余るので余裕です。
8番の採取ポイントは両採取ポイントを繋ぐ直線上にチャチャブーが発生するキノコがあるので少し迂回するといいかもしれません。

動画でも出ていますが参考までにポーチの中身 

忍耐の丸薬
カラの実
砥石
はじけクルミ
カクサンの実
バリカタの実
石ころ
ユニオン鉱石
ノヴァクリスタル
氷結晶
煌石
オムニス晶石
天照石
センショク草・紫
センショク草・黒
水光原珠
陽翔原珠
グークのお守り
グークのグローブ
グークのピッケル

ポーチの中身以外にも地面採取でセンショク草・虹1%、3-4の採掘(煌石が出るポイント)で古びたツボの胴2%が出る可能性がありますが出現確率が低いしポーチに入りきらないので入れていません。出ても捨てればいいだけなので無問題。動画では全てのアイテムを1個ずつ所持でやっていますが極稀にメラルーにアイテム持っていかれることがあります。ラスタ仕事しろ。1枠でもポーチに空きができてしまうと灰水晶の原石が滑りこんできてとても面倒なことになってしまいます。ポーチにマタタビを入れる余裕はないので1個くらいパクられても枠が無くならないように2,3個ずつ持って行くといいかもしれません。
bc.3.4.8.秘境のランダムスタートですが秘境でも煌石が出るため秘境ホルクお守り迷子も考えたのですが夜の3-4より出現確率が低いことと大地の結晶と修羅原珠をいれる枠がなかったため却下しました。ただ秘境ホルクはスタート位置をほぼ固定でき思考停止できるのでつけるといいかもしれません。秘境を7番側からでれば9番の採取ポイントに近いのもポイントが高いですね。その時は秘境→7→9→7→6→8→4→3で回るといい感じ。