弾節約の検証動画上がってたので見て来ました。どうやら圧縮弾は1発としてではなく圧縮した時の装填数分発射時にスキルの抽選があってスキルが発動した分だけ通常リロード弾として残るみたいですね。
PCRと相まってあわや大惨事になるかと思いましたがどうやら大丈夫みたいです。


ティラー用 蒼4白1

カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 専心G 専心G 専心G
胴:青龍・銃仙Gレジスト  Lv1 129 専心G 専心G 専心G
腕:青龍・銃仙Gガード   Lv1 129 専心G 剛力珠 狙撃G
腰:青龍・銃仙Gコート   Lv1 129 狙撃G 狙撃G 装填G
脚:青龍・銃仙Gレギンス  Lv1 129 加散G 弾穴G 弾穴珠

防御力:620 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,狙い撃ち,回避性能+2,見切り+3,反動軽減+2,装填速度+2,火事場力+2,節約名人,貫通弾貫通矢強化,装填数,(集中+2)

mhf_20130716_150833_421

攻撃大切り節約名人。トルマリンで十分ですがもちろん白虎でも同スキル。集中と節約名人のどっちがはじかれるかがちょっとした賭けでしたが大丈夫でした。と言うかスキル枠が11個あればかなり嵐圧縮撃ちの理想的スキル構成になるのでちょっと残念。
肝心のdpsを大3火事場2と見切り3火事場2節約名人で比較。3節約名人では圧縮弾発射後にスキル発動で残った通常リロード弾をそのまま発射するものとします

条件
ティラーLV10 貫通2
大秘伝 弾強化 爪護符 暴れ SR攻撃50 SR会心20
防御率1.0 肉質100 クリティカル距離での計算
リロードは62F反動は26Fとする

大3火事場
攻撃力倍率1175会心50 (会心込での平均dmg)
763.5(CR1HIT)×4HIT+20(着弾dmg)=3074
dpf:3074÷(62+26)=34.931
dps:34.931×30=1047.93

見切り3節約名人火事場
攻撃力倍率1138会心50

1発分スキル発動
739(CR1HIT)×4HIT+20+213.5×4HIT(通常リロード単発)=2976+854=3830
dpf:3830÷(62+26+26)=33.596
dps:33.596×30=1007.88

2発分スキル発動
739×4+20+{(213.5×4)×2}=2976+1708=4684
dpf=4684÷{62+26+(26×2)}=33.457
dps=33.457×30=1003.71

3発分スキル発動(計算略)
dps=1000.83

3発分スキル発動まででおよそ5%のdps減。圧縮が超威力過ぎてスキル発動時リロードなしで追加弾が撃ててもdps自体はスキルが発動すればするほど僅かずつではありますが下がってしまうみたいです。なんというトラップ。火力を求めるのであればスキル発動で残った弾の上から圧縮リロードするのがいいみたい。圧縮撃った後も相手の弱点を撃ちやすいような位置取りであればそのままスキル発動増加分を撃つなんてのもありですね。大ダウンとかの時は再装填してもう1発圧縮撃てたりできるので状況によって圧縮非圧縮使い分けられたらかなり弾消費と与ダメのバランスがよくなりそうです。ちなみにこれPCRだとスキル発動で残った弾を発射することによるdpsの減少具合がかなり大きくなります。ただ毎回PCR成功させるのもムリがあるので敢えて数値にはしていません。

貫通2は持ち込み50発で圧縮弾を調合なしで7発撃てるわけですが1発につき1回以上スキルが発動すると(節約名人でのスキル発動確率は20%らしいので圧縮1発につき1回以上のスキル発動が見込める)調合なしで圧縮弾を8発撃てることになります。これをどう捉えるか。必ず調合が絡んでくるソロでは確実にdps向上につながるスキルではありますがPT戦だと持ち込み弾で終わることのほうが多いので意外に微妙かもしれません。もちろん高威力の弾種をより多く撃てるわけなので決して弱いわけではないんですけどね。総合的に見たら攻撃大よりは全然強いとはおもいます。
そうそうこれはあくまでも圧縮した時の話。通常リロードでは弾節約は神スキルです。スキル発動するごとにそのリロード内でのdpsが2~3%くらいずつ向上します。スキル発動で増えた分の弾もスキル抽選対象なのでなやかんや2発くらいは増えている感じですね。今のところ7発装填貫通で最高12発まで撃てました。もちろん全く抽選当たらない時もありますが。

弾節約にはかなり期待してたのですが数値的には若干微妙で目に見えて強くなるというわけではないので(むしろ調合減少や圧縮撃った後の隙を利用した通常撃ちなど見えづらい効果のほうが大きい)モヤッとする結果ではありますが作っちゃったし新スキルに早く慣れたいので今後はこの装備を中心に狩りをしていこうと思いまーす