プレビューサイト更新で新スキル公開されましたね。新スキルの一つ弾丸節約。ガンナー版業物って感じなんでしょうかね。確率ではありますが実質的に弾の持ち込み上限が増えるという圧縮ガンナーにとっては結構嬉しいスキル。でもまぁ確率で弾減らないってだけじゃ大したことないのかもしれませんが、これってもしかしてスキル発動すると装填中の弾自体も減らずに装填されっぱなしってことなんですかね??

超速射には適応されない

この一文がすごく引っかかるんですよね。なんでわざわざこんな注釈を付け足してあるのか??現状ただでさえハブられ気味のライト超速射なのに更に新スキルの効果は乗りませんて。。。ちょっと深読みしすぎかとも思うのですが、でももし装填中の弾が減らずにたてつづけに撃てるとしたら超速射、特に巨竜とかのdpsがとんでもないことになってしまうのでとても納得の行く注釈ではあるのですよね。(仮に業物と一緒で発動率50%として確率通りに5発増えただけで巨竜の場合総発射数が倍近くになってしまう。95発→180発)

ちなみにこれ同条件で圧縮弾だと現状88Fに1発の圧縮弾がおよそ63Fで撃てることになり数値の上だけでもdpsが一気に1.3倍くらいになります。調合も減るので数値以上の効果が期待できる神スキルに。

どうなる?!新スキル!!