新年あけましておめでとうございます。今年もノラリクラリと適当な記事を垂れ流していこうかと思います。
さてさて本年1発目天嵐ザザミ。ザザミは旧紙集めの3本柱友言えるモンスなので素材ストックしている人も多いかとは思いますが用途も結構あるんですよね。わたくし絶爪のストックが少なくなってしまったので補充に行って来ました。

タイフェン、リッパー用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 怪力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 心鍛珠G 心鍛珠G 痺剣珠G

防御力:707 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:2 氷耐性:13 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+3,幸運,風圧【大】無効,麻痺剣+2,回避性能+1,ランナー,スタミナ急速回復【小】,剣術+1


最近は激運にお世話になりっぱなしです。フラヒリ時代を思い出します。今日は双剣フィーチャーなのでここまでスタミナスキルに拘る必要はなかったですね。求人で3時間くらい回しててスタミナが切れたの数回しかありませんでした。キケン発動で0ラスタ大変美味しかったです。
以下キケン発動しなかった時用の参考動画

 

天嵐ギザミの時もちょろっと書きましたがザザミ、ギザミ後ディア、モノブロスは地上に出ている時に未発覚状態で音爆弾を投げると強制的にエリア移動させることができます。10番スタートが1人でもいればそれを使ってちょこっと集合までの時間を短縮できるわけです。復帰アイテムなどを使う必要が無いECO仕様。10スタが3人いる時はそのまま10でやったほうが早いです。外れ引いた人はおとなしく復帰玉。4人バラバラの時はワンチャン迷子玉で10抽選狙い。抽選当たったら音爆で3移動ってとこでしょうか。

※注意事項
10スタ2人以上で音爆でザザミを強制的に移動させる時、発覚マークが消えるまでエリアを出ないこと。ホストだけがこれを守れば大丈夫なのですがホストの仕組みちゃんと理解してない人もいると思うので10スタの人は全員発覚マーク消えるまで移動しないのが無難かと思います。
これを守らずにホストが非ホストより先にエリアチェンジしてしまうとホスト交換が起こりザザミの行動が再抽選されて3移動がスムーズにいきません。(因みに張り主が10スタートなら張り主ホスト、10スタに張り主がいない時は青→黄→紫のネームカラー順にホストが抽選されます)
10スタ1人だけの時ホスト交換は起こり得ないので発覚マークついていても移動して大丈夫です。

ホストについて結構誤解してる人多いと思うので今度記事にしてみよっと