実装から1日経ったわけですが体色変化についてはまだまだ謎な部分が多い覇種パリア
動画なんかを見てちょっと研究してみました。よみずらいのでパリアバリア青にしてあります。


・通常モード時
石礫シャワーと同時に吐き出す体液に対応した色のバリアをはるようになる(ヨダレの色とは無関係)。それぞれのバリアを張っている時パリアの攻撃を喰らうと状態異常に。ブレス、尻尾、足踏み、剛岩、石礫などはこの限りにあらず。噛み付き系の攻撃の時の頭付近にのみ状態異常付与の可能性あり。突進系攻撃の足にも状態異常判定があるのかは要検証。

バリア状態時
各種罠肉を食べさせると対応した色のバリアに変化する。青黄色は危険なためいち早くに紫にしたいところ。リアの持続時間は石礫シャワーをしたところから丁度1分になっている模様。バリア状態で石礫を引くとリセットされそこから更に1分。罠肉による体色変化ではリセットされない。なお生肉を食べさせると攻撃力倍率の非常に高い赤オーラモードに。バリアと同色の罠肉を食べさせてもバリア持続時間減少などの効果は確認できず石礫からきっちり1分で解除となった。大量に食べさせれば何か効果があるかもしれないが1個食べさせるだけでも大変なのでかなり長時間拘束できたり大幅な肉質軟化や防御率上昇でもない限り狙う必要は無さそうである。

wikiによると青黄紫の各種バリアモード時に置いてダメージ35%カット&弾20%カット(重複する) 赤バリア時は45%カット(弾の重複減算はない)されているらしい。えげつない(´・ω・`)
バリアはられたら近接PTなら毒肉ガンナーPTなら生肉ってことですかね。

石礫シャワーは近接攻撃できないしガンナーも剛岩ダルイしバリアは張られるしで参ったもんですな。音爆弾で怯んだりしないのかねこれ。。