迷子玉の効果で検索してくれている方が結構いるみたいなのでまとめを。11/23日に追記後も何度か検証した結果結構単純な効果だったことが判明。ブログ主の推測による部分もありますが。。

・迷子玉の入手方法
マイガーデンで1匹以上グークを世話している時、グークの世話焼き猫からクエスト毎にランダムで〇〇なものというグークアイテム交換専用の素材がもらえます。世話しているグークの数が多いほど(グークとの親密度も関係しているかもしれません)もらえる確率が高くなる模様。私は5匹世話していて内2匹は親密度MAXと思われますがクエ毎に〇〇なもの2.3個もらえます。交換レートはふわふわなもの1個→迷子玉10個

・迷子玉の効果
①クエストがランダムスタートである YES→② NO→効果Ⅰ
②グークのお守りを所持している YES→③ NO→効果Ⅱ
③砂漠、沼、雪山、火山のクエストである YES→効果Ⅲ NO→効果Ⅱ

効果Ⅰ:戦闘復帰効果と戻り玉効果が確立で抽選。同一エリアに全員いる場合は戻り玉効果が発動。
効果Ⅱ:ランダムエリア移動と効果Ⅰが確立で抽選。
効果Ⅲ:秘境に飛ぶ。秘境で使った場合は効果Ⅱが発動。リレーの記事でソロではこの効果得られないと書きましたが勘違いだった様でソロでも秘境に飛ぶようです。キラービートル紅蓮石採取のお供に。

効果Ⅰの補足として全員がBCにいる状態では使えない。自分BC、他PC別エリアの場合は確定で復帰効果。
(1/7追記:効果Ⅰ~Ⅲのどの効果が得られる状況においても今現在自分がいるエリアに飛ぶことはない)

開幕に使うことがほとんどなので効果Ⅱが得られる状況での戦闘復帰効果の検証がいまいち不十分ですが大体こんな効果であっていると思われます。リレーの記事で雪山のクエストで秘境抽選使うとエリア移動早くなるみたいなこと書きましたが、お守り無しランダム移動使ったほうが早くなること多いですね。3回とも遠い場所引くことも無いとはいえないので復帰玉も持って行くといいかもですが。火山くらいでしか秘境抽選は意味ないかもです。

05093b0f.jpg















ついにとらえたぞドスグーク!!