久々にTA。長年連れ添った相棒仙道君を倉庫に残し新武器ドランス引っさげて行って参りました。しかしながらの低クオリティ。全然集中できてません。立ち回りだけなら前回のほうが全然いいです(´・ω・`)よーしやるぞーと意気込んで臨んだもののリテイク4回目で尺に収まってしまいなんか気が抜けてしまってもうこれでいいか的な。。やっぱ使い慣れた武器じゃないとry
ひとまず動画でござるの巻。相変わらずマラソンからノーカットなので戦闘だけ見たい人は1分とばしてくださいませ。そろそろ動画編集も勉強しないとですね



いやーヒドイ。しょっぱなの剣晶外し忘れにはじまりクソカメラワークで攻撃スカりまくり、攻めすぎで足踏みもらってる、刹那後棒立ち&回避方向ミス、そもそも刹那自体できてない、などなど上げればきりがない。。唯一咆哮の処理だけはうまくいってますね。そこだけが救い。ドランス最終強化来たらもっかいいってきますよっと。

本日の装備
カフ:                   ○ ○
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ルビーFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ルビーFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルビーFXアーム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ルビーFXコイル     Lv7 144 毒剣珠G 毒剣珠G 毒剣珠G
脚:ルビーFXグリーヴ    Lv7 144 毒剣珠G 天盾珠G 天盾珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,槍技【天槍】,ガード性能+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,絶倫,猛毒剣+3,早食い,オートガード

回避切り刹那用オートガード。まぁただのフルルビーです。わざわざ紹介するまでも無いですが一応。
以下立ち回りをちょと解説

咆哮:①右手②左手の順で地面に手を付き③両手ちょっと浮かせて④その両手が地面につくと同時に頭が左腕側に下がりその後に⑤ダメージ判定ありの咆哮がきます。①~⑤がランスの突きとほぼ同じ間隔の一定リズムでくるのでそれにあわせて突き⑤を回避します。場合によっては多少のディレイが必要です

尻尾振り:ボーナス。正面に立ってるのになんでやってくるのか謎の行動。3突き。これ以上突くともれなく足踏みもらいます

爪とぎ→バックジャンプカチ上げコンボ:爪とぎ中に1突き。この時爪に対して斜めに突いてデュラ側に回避。カチ上げガードして2突き。デュラ側に回避してないと2突き厳しいです

大ジャンプ凍傷フィールド:予備動作中に4突き。2突き目は結構ディレイ書けないと当たりません。結構懐に潜っているはずなのでバクステ2回。飛び上がりと落ちてきたところをガード。刹那で正面維持できてたら2突き。サイドや懐に潜ってしまった場合はおとなしく振り向き待ちましょう

1回転タメ烈風拳:刹那できたら3突き。できなかった時は結構ずさってるはずなので間合いを詰めて1~2突き。烈風拳直後の尻尾の威力値が低いので尻尾も同時ガードするとそこで止まります。尻尾も同時ガードしようとして近づきすぎて爪にめくられることもあるので付かず離れずの距離を保ちましょう

大回転:結構厄介な攻撃です。ガードはめくられる可能性がかなり高いのでなるべくしない感じで範囲外まで逃げましょう。バクステ3~4回。範囲外まで逃げられたら3突き。どうしても避けられなくてガードする時は左を向いてガードしましょう。懐に潜っていなければ8割ガードできます

前方宙返り尻尾睡眠:これまた厄介。近すぎるとめくられます。出が結構早いので懐に潜ってる時に出されたら乙確定。ガンバッテガード。回転と睡眠ガードしても振り向き足踏みあるので突いても1突き。間合いをとるだけの方がいいかもしれません

W烈風拳:2発とも刹那できたら3突き。結構難しいのでバッシュ安定かもしれません。そもそも真正面にいるとほとんどやってきません

左右ビンタ:右腕方向に移動して左腕振ってくるちょっと前から4突き。当たり判定が相当いい加減で龍風圧さえあれば正面でくらうことはまずありません。大胆に攻めましょう

2連ひっかき大回転:ビッグボーナス。2回目ひっかき刹那で左腕正面に行けたら4突き2セット。2セット目は上段突きも狙えます。刹那できなくてもオトガあるなら腕前までめくられない程度にズンズン歩いて行きましょう。3+4突きくらいいけるはずです

左爪ひっかき→右爪ひっかき半回転→正面噛み付き:位置取りによっては結構厄介な攻撃。最初の左爪ひっかきの判定はかなり短いので簡単に回避できますが体に当たり判定が残っているのでバックステップよりも少し斜めに回避すると安定します。半回転中の尻尾は先っぽにしか当たり判定ありません。龍風あるなら歩いて左腕方向にいく事もできます。左腕に4突き。最後の一突きは噛み付きで若干腕が前に出るので要ディレイ

跳びかかり:もっともクソな行動。ノーモーションかつ出が早いのでかなりうっとおしいです。頑張ってガードor回避&武器しまって距離詰めます。

突進:ガードするしかありません。主に跳びかかりの後距離離された時にのみやってきます。正面維持してれば絶対にやってきません。

カウンター(気絶する奴):研ぎ&もぐもぐタイム。切れ味マックスなら右腕真横から2,3突き。


とまぁこんな感じ+振り向きで1突き追加でいれてます。非怒りは+1突き。カウンターはモーション出た瞬間に1突きいれてカウンターガードすると3突きいけるのですが全然安定しないのでやってません。
上記すべてうまく行って尻尾フリフリ2連大回転な理想的デュラ引ければ7ラスタくらいだせそうです。またヤル気が出たらいってきまーす