前回の記事の後半で取り上げた開幕未発覚についてちょっとご説明を。
HCクエストでは罠の効果時間が激減してしまい、また状態異常蓄積値半減のためなかなか麻痺やスタンが取れません。しかしながら効果時間自体は原種と同じ扱いで非常に有効です。開幕の未発覚を利用して怒り前にとっとと1麻痺とってしまおう!そんなお話

・未発覚状態の作り方
基本的に発覚マーク(PCネームの横につく黄色い目)が付く前のモンスターに目視されない(攻撃を加えるPCだけでよい)一定距離離れた位置から単発ヒットの低ダメージを与えることで未発覚状態になります。近接なら投擲系アイテム、投げ樽系などで。ガンナーならペイント弾、睡眠弾、回復弾なんかでもできますね。やった事無いですがgmダメージの通常1なんかでもできるはずです。貫通系の弾はたとえ武器の倍率を限りなく低くしても発覚してしまいます。短時間での複数回ヒットはヘイトの上昇量がかなり高いみたいですね。
塔青レウスなんかでよくありますが頭の上に「!」マークがついていてこっちに向かって歩み寄って来る時ありますね。あの状態でもまだ発覚マークついてないので目視されない位置までウマイこと回り込めれば未発覚状態作れます

制約が多いようにも見えますがやってみれば何のことはありません。未発覚が成立するとモンスターが辺りをキョロキョロと見回す索敵動作を2回、およそ5秒します。極稀に1回しか索敵動作しないことがありますが未発覚をつくったPCがモンスターの影を踏むくらいの位置にいることで解消できると思います(多分)。この動作が終わると麻痺やスタンで拘束できていないならば確定で未発覚を作ったキャラにタゲが来ます。未発覚状態中に落とし穴をすぐ置いても罠匠が無いと間に合いませんがこのタゲが自分に来ることを利用して横又は後ろ方向で罠貼りをすると振り向き動作中に落とすことができます。足踏みがあるので要丸薬。文字ばっかだとわかりづらいのでとりあえず前回の記事にも書いた青ヒプの動画です



 とまぁこんな感じでさっくり麻痺まで持っていけるわけです。結構便利でしょ?投擲アイテムは足元の白いコケ?がある辺りから
続いてヒプ変 



雨の為ペイントボール使用。結構外してしまうので慎重に。このやり方で双剣3とかだと弱点背中バンバン切れるので開幕だけでめちゃめちゃ削れます。今はもうクソ防御補正なくなりましたが怒り前に1麻痺取れるのもポイント高いんですよねこれ。
手前ファンゴ2頭はPTメンに掃除してもらいましょう。奥のファンゴは掃除しにいくとヒプに見つかってしまうのでそのままで。多少うっとおしいですがほっといてもそのうち自然消滅します。ヒプを奥のファンゴ方向向くようにして落とせると穴中に剣士が吹っ飛ぶこともないと思います
続いて99変。穴ハメ仕様


近づきすぎて発覚しそうになってますね。ちょっと離れたところから当てましょう。2麻痺目が3穴目になってしまっていますが1麻痺目終わった後穴抜けるまでの間もちゃんときれば2穴目で麻痺取れます。
優先99で最初に未発覚使うと火事場穴ハメするときにちょっとした時間稼ぎになって便利です。剣士は火事場終わったら99が麻痺するまでの余った時間でランポス掃除推奨。穴落ちる前に攻撃すると怒り値に達してしまったり腹怯みで穴に落ちなかったりすることありますので。くれぐれもランポス深追いしてチャチャブーを出さないように。
穴抜けた後の音爆のタイミングですが99が地面についた瞬間から2秒くらい猶予があるので非ホストでも楽々できます。

ちょっと脱線しましたが未発覚については以上で終り。
開幕未発覚で快適HCライフを ノシノシ