カフ:                   ○ ○
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ラズライトFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 仙人珠G 音無珠G 神足珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 文鎮珠G 気力珠G 気力珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 毒剣珠G 気短珠G ○

防御力:712 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:12 龍耐性:1

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,高級耳栓,風圧【大】無効,スタミナ急速回復【小】,回避性能+1,早食い,ランナー,剣術+1

3ecd0752.jpg















b0b551cb.jpg















空きスロとカフを使って色々と換装できます。
換装できるスキル
・全属性強化スキル(小) 
カフ:各属性攻撃カフSAⅠ 珠:各属性攻撃珠G (タイフェン前提の装備なので氷以外意味無いですね。。リッパー来たら一応水も使えます)
・全状態異常剣晶スキル+2
カフ:各状態異常剣晶カフPAⅠ 珠:各状態異常剣晶珠G(毒だけは気短Gを外して毒剣Gを3個にすることでも発動する)
・全属性剣晶スキル+2
カフ:各属性剣晶カフSAⅠ 珠:各属性剣晶珠G
・根性
カフ:根性カフPAⅠ 珠:根性珠G
・業物+1
カフ:切れ味カフPCⅠ×2 珠:斬空G
・耐震+1
カフ:耐震SAⅠ 珠:強体G(腕の神速を外して剛力、頭に弾幕Gを入れることによって強腰Gでも可)
・火事場+2
カフ:底力カフPBⅠ 珠:剛力珠

他にもカフ+1スロで発動するようなスキル(集中とか)やアイテム強化、罠師なども発動できますが双にはほぼ関係ないので割愛。因みに先日紹介した胴ブランHCの装備でも同じことができます。なんとなくこっちのほうが玄人っぽいというか、双龍あるけどあえてこっちにしてます的な。根性で運用するときだけは気をつけてください。覇種3部位なのでHP1ではスキルアップしません。
今日はこの装備で下位フルフルやってたのですが火炎剣タイフェンとかかなり新鮮でした。双剣でも剣術考慮すると剣晶30個使いきりでで火属性1800分にもなるので結構バカにならないです。特に原種は属性の通りいいですからね。下位なら剣晶だけで1割くらいHP削れることになります

麻痺剣もいいですがたまには属性剣晶なんかも使ってみてはどうでしょうか??ではでは ノシ