昨日は金策した後オディ素材集めも兼ねてちょこっと優先青ヒプやってました

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:レイジHCメイル     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 達人珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:昇龍F黒帯・白      Lv7 123 慰労珠G 慰労珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 文鎮珠G 痺剣珠G ○

防御力:673 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:1 氷耐性:7 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,早食い,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,耳栓,集中+1,剣術+1

見た目はお察し。
麻痺武器募集してやってたのですが大体2麻痺1スタンか3麻痺1スタンで討伐でした。結構1ラスタ安定しててウマウマでした。しかしながら素材の引きは最悪で1個しかでませんでした;;出来ればブリッツ用にもう1,2個ほしかったんだけどなぁ。
ハンマーと剣術の相性なのですが麻痺多めのPTだとちょっと微妙かもしれません。と言うのも麻痺中に縦3が2セット入らなくなってしまって結果的にスタンが遅くなってしまうんですよね。更には縦3の一番重要な振り上げが2ヒットしないという。。判定めっちゃ遅くて振り上げ切った時くらいに2ヒット目の判定でるんですよね。麻痺中JS2発とかにしたほうが剣術ありではスタンとりやすいかもしれません。スタンをあまり重視しない状況で乱打中心に運用する分には十分な効果を体感できました。特に剣晶との相性は抜群ですね。もうちょっと色々試してみればよかったなぁ

そういえば某ブログで武器別剣術DPS見てきたんですけどヒットストップでかい武器の方が剣術って効果高いんですね。ヒットストップ小固定の効果が効いているらしく弱点肉質であればあるほど効果が高いんだとか。ズシッとしたヒットストップもいいけど大剣ハンマーあたりはちょっとストップフレーム長すぎですもんね。まぁ今回のように剣術のせいで3発殴れるところが2発にみたいな場面も出てくると思うので一概に剣術最強とはいえないですけど。あとまぁハンマーでは振り上げあたらんし。。乱打するなら瞬撃鈍器獣のほうが全然つよいし。。

TPOをわきまえて剣術運用!