macsunldb

MHF 本日の装備G

2014年12月

13 12月

次なる目標

前回に引き続き見切り抜き構成

ソロ、ペルセ用
###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|2145,7,2436,2436,2436|1AF7,7,2437,2437,269E|1CD0,7,269E,269E,269E|1AF1,7,269E,1B33,1B33|1B02,7,1B33,1DA2,1DA2|0000,1,2769,2766,###
###テキスト###
カフ:                   G反射カフPC4 G反射カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ハーゼGPバンド     Lv7 264 天槍珠GX・白虎 天槍珠GX・白虎 天槍珠GX・白虎
胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 天槍珠GX・朱雀 天槍珠GX・朱雀 モノブロ剣珠GX4
腕:オービスGPパンチ    Lv7 295 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4
腰:立体機動装置GP     Lv7 315 モノブロ剣珠GX4 ミクセス剣珠GX2 ミクセス剣珠GX2
脚:ヴァイスGXフェルゼ   Lv7 390 ミクセス剣珠GX2 ヘッジ剣珠GX4 ヘッジ剣珠GX4

防御力:1666 火耐性:11 水耐性:-3 雷耐性:11 氷耐性:1 龍耐性:-5

発動スキル
槍技【天槍】,一閃+3,ガード性能+2,剣術+2,業物+2,豪放+3,反射+3,ブチギレ,弱点特効,回避性能+1,一匹狼,真打+1,


反射なのに攻撃スキル真打ち1だけかよと突っ込まれそうですが剛撃構成は装備を調達するのが厳しい上スキル枠の問題もあるので真打ちで組みました。一匹狼あるしいいのです!

秘伝珠は玄武2白虎3で作ったので新たに朱雀2が必要。秘伝コの余った時間で綬はある程度集めていたのでもうちょっとがんばろーっと

次は天日胴辺りつかって巧流装備でも考えてみよう
12 12月

パセリがない!

今週の褒章でパセリ交換予定だったのに延期で涙目。。久々に気合入れて連戦してたらなくなってしまって100個ほどGPで交換するはめになってしまった。まったくもー

厳しい連戦を乗り越えてようやく完成した装備がこちら

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|21D3,7,2436,2436,2436|1AF7,7,2438,2438,2400|1CD0,7,2400,269E,269E|1B84,7,1DB4,1DB4,1E51|1EF7,7,2707,21F8,1B35|0000,1,1CAE,X,###
###テキスト###
カフ:                   G一閃カフSA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:天日ノ鉢金GP・赤    Lv7 260 天槍珠GX・白虎 天槍珠GX・白虎 天槍珠GX・白虎
胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 天槍珠GX・玄武 天槍珠GX・玄武 ジェビア剣珠GX3
腕:オービスGPパンチ    Lv7 295 ジェビア剣珠GX3 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4
腰:モノブロスGXコイル   Lv7 410 レイア剣珠GX2 レイア剣珠GX2 トルペド剣珠GX3
脚:天日ノ脛当GP・赤    Lv7 315 ネコ【剣客】珠GX プランダ剣珠GX2 ミクセス剣珠GX4

防御力:1682 火耐性:6 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:-1 龍耐性:2

発動スキル
槍技【天槍】,一閃+3,業物+2,剣術+2,ガード性能+2,豪放+3,弱点特効,逆鱗,吸血+1,回避性能+1,早食い,真打+1,


主にペルセ用12スキル非火事場見切り抜き真打1吸血

5シーズン?くらいにわたってちょこっとずつ溜めていた綬がほぼ必要分集まったので秘伝コ入れて勲集め。
勲は見た目の必要数は少なく見えるのでこんなの楽勝と高をくくっていたのですがほぼ0スタートだったもので案外きつかった。ひたすら序中を団クエで回してたらなんか3000枚位チケが増えててちょっとワロタでした

11スキル烈1見切り5真打3に比べると火力は結構落ちますがGX5(GP3)超防御と天槍+ガ性2で何でもガード、吸血、早食いで脅威の生存能力を発揮することと思われます。最初は剛撃構成で反射入りで組んでたのですがデゾルトとか言う超絶マゾ防具がほぼ確実に絡んでくるため早々に諦め来週実装される塔を視野に防御特化で組み直しました。アイテム持ち込み不可の塔でどこまで対応できるのか楽しみであります。

ここの所実装されている技巧武器は会心持ちが多く見切りなし構成もスキルの柔軟性を考えると今後選択肢としては大いに有りなんじゃないかと思います。というか昨今の火力インフレを考えると会心なしの武器であっても至天シジル等で90%↑にできるのであれば十分なんじゃないかとも思ったり。まぁシジルの場合直接ステータスから会心値を覗くことができないので野良で使いづらいってのはありますが。

いやしかしG防具出始めた頃ってのは達人付きの防具が少なくて見切り稼ぐの結構大変で剛防具で必死で見切り稼いでた気がしたのですが今はむしろ見切りがついてない有用なパーツ探す方が大変だったりしますね。課金防具とか高確率で7とかついてるし。。スキルの取捨選択として見切り抜きは大いにありだと私は思うのですが抜いた所で必要なスキルを全部盛り込めるかというとそういうわけでもなかったりでホント難しいですな。まぁそういうとこが楽しいんですけど。

これだからシミュはやめらんねーぜ!

6 12月

クアドラブル!

前回検証した属性特攻スキル、小部屋さんにも更新が来たのでスキル説明覗いてきましたがこりゃヤバイですな。
ぱっと見でヤバそうに見えるのがやっぱ片手でしょうね。武器そのものの高属性値と手数が相まって単体でつけるだけでもめちゃめちゃ火力上がりそう。扱いは難しくなりますが嵐の型で運用すれば属性補正と相まって弱点属性部位に対しては他の追随を許さない属性ダメージを叩き出しそうです。ただまぁある程度低い位置に弱点属性がないといけませんが。
次に双剣。肉質加算値は若干落ちるものの手数が片手の倍くらいあるのでこれまた低めの狙いやすい位置に弱点属性がある場合すさまじい火力うpに。
次点でランスとライト。ランスは手数はそこまででもないですが背中以外の全ての部位に対して定点攻撃ができるのでかなり相性の良いスキル。
ライトはどのパーツでも狙える他、速射によって手数がめちゃめちゃ多いのでこれまた相性◎。嵐の型珠銃傑トリプル属性強化で属性シジル爆盛りにしたらディスとかヘビィよりも早くなるんではなかろうか。

ブログ主が個人的に注目しているのは太刀とハンマ
どちらも肉質加算値は最高であるもののハンマは手数小、太刀は手数はそこそこあるものの定点攻撃が若干しづらいという点で相性がいいとは言いがたいです。しかしハンマは乱打、太刀は鬼神串刺しに溜め威力スキルが適用され溜め攻撃の属性値に溜め威力+1で1.2倍、溜め威力+2で1.3倍の補正がかかります。トリプル属性どころかクアドラブル属性強化が可能になるわけです。属性強化スキルは全て掛け算なのでシジルで基本となる属性値を爆盛りするとすさまじいことになりそうですな。
太刀はシジルと剣術で鬼神串刺し自体を強化できるので剣術も盛り込んだQ属性強化剣術牙突特化装備とか組んだらかなり面白そう。ハンマも秘伝の瞬撃と相まって物理でも属性でもバランスよく高ダメージを稼げそうですな。まぁどちらも相手がラヴィみたいにかなり肉壁に近い状況でないと連打とは行かないのでロマンの域はでませんが。

適応肉質が比較的緩めなことと一部武器種を除きなかなかに高補正なので相手の肉質やこちらのスキル構成によってかなりの火力うpになりそうですがまだまだ発動できる防具が少なかったり発動させるにしても枠の関係で何かしら攻撃スキルを切らなければいけないような状況に陥りやすいのでとりあえずは様子見でしょうかねぇ
5 12月

ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証

G6で追加された新スキル属性特攻の効果の程をとりあえずヘビィのみですが検証してまいりました
武器種によって効果が違うという噂をチラホラ聞くのでとりあえずヘビィでの効果はこんなもんだくらいな感じで見て頂けたらと思います。


動画でも説明していますが一応条件などを

武器スキル等
溶岩重砲ラヴァブレス(フル強化PB)
爪護符:無し
SR攻撃:100
SR会心:無し
暴れ:有り
火属性攻撃強化大
属性強化

上記条件での表示攻撃力は529、武器倍率は441で会心は0%
嵐の型での1射辺りの火属性値は
441×0.5×1.2×1.1×0.95≒276

着弾物理弾属性値は
441×0.01×0.95≒4

クエスト
HR100~密林
採取:温暖期の密林
個体値小型15固定
全体防御率0.75

ブルファンゴ肉質
火50
弾160

ヤオザミ
火30
弾65

属性特攻無しでの理論値
ヤオザミ
(4×0.65+276×0.3)×0.75
=1.95+62.1
≒1+62=63dmg

ブルファンゴ
(4×1.6+276×0.5)×0.75
=4.8+103.5
≒4+103=107dmg

実測値

属性特攻無し
ヤオザミ63
ブルファンゴ107

属性特攻有り
ヤオザミ73
ブルファンゴ117

異なる肉質においても上昇値が同じ(今回の検証ではどちらも10上昇)であるため属性値に直接作用する属性値強化系スキルとは違い肉質に固定値を加算する弱点特攻や狙い撃ちのような効果があると考えられます。

バサルみたいな例外を除いて肉質設定は基本5刻みで似たようなスキルである狙い撃ちや弱点特攻等の肉質加算値が5に設定されていることから属性特攻も5に設定されているものかと思ったのですがなんとも微妙な数値になりました。
ただこれ逆算した値が4.6であり今回検証した凄腕ブルファンゴの火属性肉質に5を加算して普通に計算してみると

4+276×0.55×0.75=117.85≒117

となりこれまた今回の検証と等しくなります。
端数切り捨てのせいでぶれ幅がひどく正確な値は検証では導き出せそうにありませんが概ね5ということでいいのではないかと思います
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