macsunldb

MHF 本日の装備G

2014年04月

30 4月

どこまで組めるのか?

本記事は未実装装備品等のネタバレを含みます。そういったことの嫌いな方はブラウザバックを推奨いたします。またルナ剣GX1のように実装時にスキルPが変更されるとも限らないので実際に組めるかどうかわかりません。

前置きはこれくらいに。
さてさてついに秘伝珠が実装されたわけですが秘伝珠精錬の参考程度にこれを使ってどこまで組めるのかちょっとやってみました。
比較的必要スキルの少ない双剣でシミュ

キャプチャ

小部屋さんはまだ非対応の未実装品てんこ盛りなのでエクセル手打ちですあしからず。
B21、22は双龍珠であればなんでもおk
G3で組めた扇射弱点特攻火事場2大秘伝の逆鱗版て感じでしょうか。非火事場での火力はG防具3部位↑使用なので倍率30だけ一応高くなっています。G防具4(GP3)なので防御性能ははこの上なく高い

最初G防具5で組んでいたのですがどうにもスキルPがカツカツ過ぎて10スキルしか発動しなかったり12スキルだけど匠と刀匠が同時発動してたりで5パーツ使用の意味がなかったので4パーツ+秘伝1部位+秘伝珠4。

腕足は怒りPA1があるなら交換可能。1スロ増えるのでディスGFを足すと同スキル。

ソルGX腕足は秘伝珠刀匠構成でスキル組む時はかなりの神器になりそうですね。腕は2スロながら怒り5のお陰でとても使いやすい。逆鱗発動する上で怒り5とかの奇数ポイント防具があるとスキルP余剰させることなく組めるのでとても重宝するんですよね。三界や一閃なんかは発動スキルPが偶数の方が使いやすいのでソル足は若干残念。まぁ優秀なことには変わりないですが。

剣術、業物はスキルPがだいぶ余っていますが白虎や玄武双龍珠でさらに上げることができるのでこの変をもうちょっとうまいこと調整出来たら見切りか回避ならスキルアップできそうですね。

比較的必要なスキルの少ない双剣ですらかなりカツカツなので必要スキルの多いガード武器や穿龍棍等はまだ珠にしないほうが無難なのかもしれませんね。
27 4月

牙獣特攻?

とりあえず動画を



MMでドドやっている途中に気がついたのですけどこのコンボ5発目の溜め攻撃、蓄積値がかなりやばいっぽいですね。牙獣なんでどうせスタンしないだろうと頭無視して適当に殴ってただけなのにポンポンスタンするという。
溜め0で剣術込み60くらい蓄積しているっぽいです。溜め段階に応じて1割位ずつ蓄積値上乗せもあるようです。しかも穿龍棍の特権なのか単にバグなのかどこ殴っても溜め攻撃に関しては蓄積するという。動画確認してもらえばわかると思いますがスタン耐性弱化は使っていない状態で1スタン目入ってます。

動画を例にしますと上記条件で
HCドド変スタン耐性100
HC蓄積半減
溜め0を1発と溜め2を2発でスタンしているので
{60+(60×1.2)×2}÷2=102
となりだいぶざっくりではありますがほぼ計算通りになります

武器にスタンシジルをつけているのと剣術、後はラスタとかの盾攻撃がちょいちょいヒットしていることを考慮して溜め0単体で大体45~50くらいの蓄積値になっているようです。(動画ではKO術はつけていません)
溜め攻撃はコンボ5発目にしか出すことができず使い勝手はイマイチですが高めの蓄積値+スタン耐性弱化付与を考えるとかなりの壊れ性能なのではないかと思います。

ドドババラーの牙獣トリオは前足に邪魔されてまず頭に攻撃をあてること自体が難しい上に頭の気絶耐性が50%(HCでなくても蓄積値が半減している)に設定されているのでプロのムロフシでもないとなかなかスタンとれないのですが穿龍棍であればどこに当ててもよく、更に気絶耐性のない部位で蓄積できるのであっという間にスタンさせることが可能になります。

牙獣や適正レウスレイア等の気絶耐性50%について頭だけでなく全身に有効で単に上記検証の溜め攻撃のスタン蓄積値が2倍である可能性も考えられたので蓄積100気絶耐性100のHCクシャ相手に頭以外に溜め攻撃ぶち込んできたのですが溜め0を4発でスタンしたので溜め攻撃のスタン蓄積値は上記検証通りで気絶耐性は小部屋さんの表記通り頭に打撃攻撃を叩き込んだ時のみ適応されるようです。なので頭以外で蓄積することのできる穿龍棍はこれらの相手にかなり高い戦闘力を発揮すると言えますね。


10秒くらいあれば溜め攻撃につながるコンボ派生を2セットは叩き込めるのでどんな相手でも棍4なら1麻痺入ればほぼスタン確定でしょうか。

アクラ棍4で麻痺スタンループくるー??
24 4月

穿龍棍の使用感とか

先日記事にした装備を早速作りまして色々練習しております。めちゃ楽しい!!

手数武器という前情報でしたが使ってみると意外と基本連携1~3はもっさりですね。ただ剣術でのヒットストップは双剣と同じくほぼないので剣術2をつけるとボコボコ殴れてきもちいい!単リーチの特殊連携までコンボ繋げられれば承太郎並みのオラオラ感。
基本連携は↑↓↑が出が早く硬直も殆ど無い感じで使いやすかったです。モーション値がでないことにはなんとも言えませんが基本連携1~3で基本的には立ちまわってダウンや麻痺中なんかに特殊連携まで繋ぐ感じでしょうか。(追記:コンボの1~3までが基本連携で4~6が特殊連携だと勘違いしていました。右スティック↑ででるコンボが基本連携で↓で出るコンボが特殊連携だったみたいです)

スタンの蓄積値はかなり低め、多分1発3~5くらいに調整されている感じでしょうか。しっかり狙って1戦2スタン行くか行かないかくらいなのでうまいこと調整されている感じですね。1ヒットスタン値蓄積4以下のモーションが多かった場合剣術2ヒット目の蓄積が1以下にならないようであれば剣術は必須になりそう。

体術はなしでまだやっていないのですが格闘王をつけても空中から落ちることが多々あるので空中戦をするなら必須でしょうか。キックのモーション値も上がりますし。

大方の予想通り龍気穿撃には吹き飛ばし属性がついていたのでPT戦ではあまり使えなさそうな雰囲気。砲術スキルはやはり空気っぽいですね。ただ龍気の溜まり具合は状態異常に比べるとかなりは早く感じられたのでふっ飛ばしが気にならないぼっちPTとかならありかも??

鉄腕は早いところ詳細な効果が公になってもらいたいところ。

回避距離は頭狙いで張り付きたいときにステップの距離が長すぎてリーチ長でも微妙に届かない時があり若干扱いづらくなる印象。ただ最初の予想に反して空中戦は案外やりやすくなる感じ。

とりあえずSRをMAXにしないとGHCクエでつかえないのでネカフェでも行こうかとも思ったのですがレア度シジルなる神アイテムのお陰でHC適正補正×4が穿龍棍でも得られるので自宅で天魂集めつつチマチマやってました。



そこそこ優秀なカプ畜のため今週はオーラモード。
いやしかしいくら狩子とは言えまだSRMAXにすらなっていない+レア12補正で3割強弱体したトラグ棍で0ラスタ出てしまうとは。翼は氷も水も通るとは言え打肉質15の超絶クソ肉質のはずなんですけどねぇ。短リーチの硬肉質軟化の特殊効果とコンボゲージ補正はかなりえげつないっぽいですねこれ
23 4月

棍用装備シミュ

GG開幕10分前に一旦投稿したのですが間違いを発見したので修正。

イベント棍振り回したいので早速装備シミュ

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|0000,1,1EB2,1EB2,1EB2|1662,7,1EB2,1EB2,1E7A|165B,7,1E7A,1ED1,1ED1|16F5,7,222C,21C3,1E87|13EC,7,O,0467,0467|0000,1,186F,X,###
###テキスト###
カフ:                   剣術カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:仮装備          Lv1   0 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:キャロルGPスーツ・黒  Lv7 312 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 金色剣珠GX2
腕:キャロルGPアーム・黒  Lv7 303 金色剣珠GX2 ディス剣珠GX5 ディス剣珠GX5
腰:キャロルGPベルト・黒  Lv7 322 コンセル射珠GX5 ガノス剣珠GX5 レビ剣珠GX1
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 ○ 体術珠G 体術珠G

防御力:1352 火耐性:8 水耐性:2 雷耐性:6 氷耐性:0 龍耐性:8

発動スキル
剛撃+4,見切り+4,ブチギレ,集中+2,回避距離UP,格闘王,豪放+3,剣術+1,斬れ味レベル+1,激励+1,

頭の仮装備の部分に新団ピアス剛閃(剛撃4一閃4食事5剣術7麻痺剣5)で剛撃5、一閃、食事がつき剣術が2になります。剛閃ピアスは待望の3スロ一閃+4防具。今まで課金非課金全て含めてもデュラくらいしか3スロ一閃+4防具はなかったのでとても活躍しそうですね。剛撃食事もついていて全く隙がない逸品!!

棍

棍用新団ピアスを使うと砲術がついてしまうのであえての剛閃ピアス。砲術スキルは穿龍棍の売りの1つ龍気穿撃の威力が高められるのでもちろんあったほうがいいとは思います。ただ状態異常蓄積などと一緒で龍気蓄積MAXにするのに1戦でせいぜい1、2回だろうし吹き飛ばしやらが付いている可能性があることも考えられるのでそこまで重要度は高くないのではないかと思います。

回避距離は付けられたのでつけましたが棍は手数重視っぽいのでコレを業物に変えたいところ。リーチが双片手同様かなり短く超接近戦になりそうなので被弾のリスクはかなり減らせるとは思うのですが空中での操作がどうなるんだろうか。。扱いづらくなりそうな予感

ディス剣GX×2をルナ剣GF×2に変えると回避距離→薬仙人に

鉄腕はとりあえず効果の程が説明読んだだけではイマイチよくわからなかったので放置。大剣ガ切りやランスチャージみたいに持続的にガード判定を伴った攻撃があるんですかね??

1スロ空いていたり剛撃や怒りに余剰ポイントがあるので再考の余地あり!

21 4月

爆走赤ティガ

統合イベントで源?状態の超絶防御率モンスターが配信されていたのでランスソロ。お相手は最終日配信のティガレックス。



相変わらずの爆走っぷりで非常に手数が稼ぎ辛いですがフィーチャー反射のお陰で何とかなりました。後半のgdgdっぷりが半端無かったのでもうちょっと詰めたかったのですが月曜12時で配信停止というまさかの事態で撮り直しできず。メンテまで配信してくれててもいいじゃない。。

いやしかし札壊した場面、まさか岩でずれるとは。。突進の時は余裕で無視するのにずるいです!まぁあの立ち位置じゃどっちみち尻尾あたってたか。クヤシイデス。統合終わったらGティガでリベンジ!



統合完了まで@2日!待ち遠しい!!


11 4月

吸血!

今週は勝ちネコ褒章祭り第2週、超目玉クエストG級秘伝への導きが配信されております。GGで秘伝GX実装ということでここは各10個くらいは1%素材を集めておきたいところ。
しっかしストックするためだけの連戦というのはイマイチやる気がでないもんですね。HCにもできないから綬集めにもならないし。。作りたい装備という明確な目標がないとモチベーションが上がらない今日このごろ。

ということで新装備をシミュって見ました。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|18F5,7,21F7,21F7,21F8|1662,7,21F7,21F7,1E87|1606,7,1E87,1E87,|16F5,7,1E87,1E87,1E87|13EC,7,1E87,21BF,1AF9|0000,1,20B8,X,###
###テキスト###
カフ:                   G距離カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:キャロルGPバンド・黒  Lv7 284 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
胴:キャロルGPスーツ・黒  Lv7 312 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX2 レビ剣珠GX1
腕:若紅葉GX【篭手】    Lv7 389 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腰:キャロルGPベルト・黒  Lv7 322 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 レビ剣珠GX1 ガノス剣珠GX1 ザザミ剣珠GF

防御力:1822 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:7 氷耐性:1 龍耐性:9

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,弱点特効,集中+2,激励+2,豪放+3,回避距離UP,吸血+2,逆鱗,早食い,斬れ味レベル+1,一閃+1,


mhf_20140411_071411_364

先日実装されたばかりの若紅葉が意外なところでシミュに引っかかって来ました。ユプケとかもそうですが微妙そうに見えて意外とシミュかかってくるんですよねイベント防具て。頑張って腕輪クエ回してよかった。

痛撃のスキルポイントが2余っているのでプランダ剣GX1は1個プランダ剣GX2~5と交換可能。GF珠は達人がつかないため×。剣術や業物、溜め威力はつかないのでもうちょっと改良の余地ありですね。

1%素材排出クエとは全く関係ない装備や珠しか使っていませんが導きクエ連戦のみだと飽きるので合間合間でちょっとずつ素材を集めていこうかと思います。都合のいいことに珠クエバルが時限制ではあるものの配信されているようなのでサクッと集まればいいな‐

7 4月

なわパリ

前回に引き続きまたまたパリア。
上翼やら剛翼の在庫がいつのまにやらだいぶ少なくなっていたので報酬が旨い内にちょっと補充になわパリに行ってまいりました。



スンゴイ報酬の量Σ(=゚ω゚=;)FX防具作るために求人でクシャサブ回しまくってた頃の努力とは一体

エリアINしてからパリアが行動に移るまでに結構な時間があるので最初はシビレを置いて尻尾から終わらせていたのですが跳弾がヒットすると死ぬ、そもそも最初突進してこなくて罠にかからない等などサブ両方達成するには不安定な要素が多々あったためシビレ無しで頭ハメ→突進or跳びかかり待ち→尻尾ハメという感じに落ち着きました。
このやり方でも尻尾撃ち中に跳弾がヒットし過ぎるとサブ達成前に死んでしまうため尻尾を撃つ時は通常弾LV2を使ったほうが安定してサブを達成できます。

適応笛やハンマーでサブAB達成できないかもちょっと試してみたのですがいくら適応撃が付いているとはいえスタン中に3回分の蓄積溜めるのはちょっと厳しくてうまいこといきませんでした。スタン取るところまでは前回同様うまいこと頭でハマっていい感じだっただけに残念でございます。

動画は火事場でやっていますが適応撃銃仙でもPCR通常3orCR通常3溜め1くらいの火力で頭怯み1撃で取れるようなので飯なしで貼れる分ちょこっと効率あがるかもしれませんね。

剛チケもへってきたからこっちもチョロっと補充しとこ~
6 4月

ハンターコインが駄々余り

入魂祭りのシクレゼルレウスでたまったと思われるハンターコインがめちゃめちゃあまっていたのでクジを回すことに。
クジ1番のコインのみで引ける方でもよかったのですがオウレムガンナー分の素材がまだ揃っていなかったので2番クジ素材の出るパリア捕獲。最初双剣でやってたのですが捕獲時にgdgdになることが結構あったので体力調整しつつスタンでサクッと捕獲できそうなハンマーをチョイス。
しかしながら1撃で怯みが入るくらいの火力だとスタン前にお亡くなりになってしまう不具合発生。ということでモーション値に対するスタン値の割合が高い笛で再挑戦。



演奏攻撃↑の前進距離とパリアの怯みによる後退距離がうまい具合にマッチング!部位破壊のある3怯み目は若干後退距離が短く懐に潜ってしまう可能性がありますが頭が正面に戻ってくるまで少しだけ待つと頭にいい具合に押し戻されて正面維持できます。
これティガとかデュラとか頭怯みで後退する相手なら結構ハメられそうですね。
ちなみに演奏攻撃←→では移動距離は丁度いい具合なのですが火力が若干足りず演奏攻撃↓だと火力は申し分ないものの移動距離が長すぎて懐に潜ってしまう感じでした。

ディス笛50剛撃5一閃1弱点特攻見切り4武器術に演奏攻撃シジルとスタン値シジルで丁度いい具合にスタン時に捕獲できるくらいに削れてます。動画はなんかうまいことハマったので演奏攻撃でやっていますが天、嵐の型振り上げでも1撃で怯みが入るのでそちらでやっても7発でスタン捕獲できます。

おーしクジまわすどー

3 4月

覇3剛5ラスタ

勝ちネコ終了からのロウセス大量生産!!時は来た!!!

カフ:                   ○ ○
武:                   ロウセス剣珠GF ザザミ剣珠GF ○
頭:アルゴルFXキャップ   Lv7 106 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腕:武者FX【篭手】     Lv7 146 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腰:ワイルドHSウエスト   Lv7 164 レビ剣珠GX1 ロウセス射珠GX1 ロウセス射珠GX1
脚:蒼竜ノ具足HS【脛当】  Lv7 161 ロウセス射珠GX1 ロウセス射珠GX1 ロウセス射珠GX1

防御力:736 火耐性:1 水耐性:13 雷耐性:3 氷耐性:8 龍耐性:-1

発動スキル
剛撃+5,激励+2,豪放+3,弱点特効,女神の赦し,状態異常攻撃強化,いたわり+1,剣術+1,状態異常半減,青魂,(高級耳栓ぶれ幅DOWN)


もってる人ほとんどいないと思いますが足はルワージュHSでも同スキル。武器スロに入っている珠は剛撃が5になれば大体なんでもおk。前にシミュった装備と同じくロウセス剣GX1×5使用での赤魂との換装は業物が入ってしまうためできません
何度かリロードしたのですが何故かスロットに手動で珠が入れることができず一部手書きの為データ部分は無し。

祭りは負けっぱなし(今回も負け;;)だしコンセルやらディールやらちょいちょい生産していたせいでなかなか着手することができなかったのですが勝ちネコで熱気がまとめて手に入ったのでついに剛5ラスタを作成することができそうです。
前にシミュった剛5ラスタ用装備は覇種2なので一応倍率15だけ火力うp。しかしながら今回の装備はHS2でちょこっと防御ダウン。(前にシミュった段階ではワイルド腰はFZまでしか実装されていなかったのでHS2でしたが今はGPまで実装されているのでHS3で組むことができるようになります)

火力を取るべきか硬さを取るべきか??なやむ~

ロウセスGXはヒュジキキの尻尾を結構な数要求されるので剥ぎ+1がある内にG武器強化分も含めてたんまり稼いでおかねば!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫