macsunldb

MHF 本日の装備G

2013年11月

26 11月

今更ながら

やりたいことがこれといってなかったのでイベントクエストあの砦を越えて行けをやって来ました。意外にガンナー装備のスキルいいんですね。達人つきのG防具って少ないので貴重。スルーしちゃうとこでした。まぁガンナーは秘伝一択ではありますが。



W属性火炎では弾が足りないため殻内部弱点を貫通撃ちをできるように足破壊してお座りさせています。怯み時間を考慮しても前進してきてお座りするまで待つよりは若干早くなると思われます。

メンテ明けからはいよいよ極限戦!今回はシャンとディス両方配信みたいなんですがノルマ突破報酬って両方でもらえるんでしょかね??もしそうならとてもありがたいのですがゼルレウス烈種も来るしやること多過ぎで消化不良をおこしそう(`・ω・´)
25 11月

シクレとか

また更新さぼっちゃいました。というかこれといって書きたいこともなかったという。極限戦が来ないと装備強化できないのでいまいちやる気がおきない今日このごろ。

シクレで来ていたバルカン。Gミラ実装後武具に魔眼やら翼膜やらが要求されそうな予感がしたのでどうにかヘビィソロで全破壊できないかと思いちょっとやって来ました。



翼破壊は蓄積10回必要なので通常リロで対応。
HR帯の相手なのに硬化があるのでG武器を持ってしても火炎弾の残弾がギリギリというなかなかの貫禄。さすがミラ。

アホなことやってたら秘蔵の燃えないごみが結構減ってしまった。調合書売っぱらって粉塵でも調合しようかな。

記事書いてたら団ガノシクレがきたのでついでにうp



昨日のゼルレウスやエッグドリームに比べたら全然ですがこのシクレでも時給1,000魂↑いけるのでとてもうまいですね。入魂面倒くさいですけど。。
21 11月

ゼルレウスモードチェンジ

やってまいりましたゼルレウス!かっちょいいですね~別ゲーやっているかと思うようなきれいなエフェクト。エフェクトの大きさでいったらディスフィロアに軍配が上がりますが見づらいので( ゚д゚)、ペッ

まだ剛種のみの配信なのでG級装備超火力だとあっさり討伐出来てしまうため若干物足りない感じ。烈種に期待!

とりあえず証を稼ぎつつ様子を見つつやっていたのですがモードチェンジに法則があるようです。モードチェンジしないまま討伐してしまうことも結構あったので斬、打、弾の3種物理属性の一定値蓄積+一定時間経過時に3つの物理属性の内一番蓄積されている属性よってゼルレウスが強化されるのではないかと思われます。

斬→足

ゼル斬蓄積


打→頭

BlogPaint
(R18な一時ラスタさんをお借りしていたのでモザイク処理させていただきました)

弾→翼

ゼル弾蓄積

モードチェンジすることによって肉質が結構硬くなるようです。頭部強化状態のまま討伐して死体殴りで試してみたところ紫ゲージでヒットストップ無しで頭が殴れたので頭の打撃肉質に関しては肉質20くらいになるようですね。超カチカチ。ランスで頭ハメしてるだけでも足強化状態になったのでピンポイントで強化に該当する部位に対象の物理属性を当てる必要はないようです。また頭強化時に斬ラスタに攻撃させて放置していたら足強化状態に移行しました。烈種ではどうなるかはわかりませんが剛種では同時に1つ以上の部位が強化状態になることはないようです。もしこの仕様のままかつ強化状態のみでの部位破壊があった場合素材集めがかなーり大変になりそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まとっているオーラに関してはちょっと良くわかりませんでした。属性に関係しているのかと思い副属性武器で殴ってみましたが特に違いはなかった感じです。熾凍属性で殴った感じでは頭尾龍他氷、天翔で殴った感じでは全身水。まぁ光属性モンスなので火と雷は通らないでしょうね。奏属性武器はなかったので水と氷はどちらの方がより有効なのかはわかりませんでしたがどちらも通るようなので歌姫武器が最適解になるかもしれませんね。
19 11月

四方ヴォル高圧洗浄

蛮殻砲でヴォルさんのお腹を中心に徹底的に高圧洗浄!

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DD,7,1EE5,1EE5,1EE5|0EB5,7,1EE4,1EE4,1E94|0EA8,7,1E9F,1E9F,1E9F|0F46,7,1E9F,16E1,16E1|0EA8,7,16DB,223C,223C|0000,1,0AFC,X,###
###テキスト###
カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 ガルルガ剣珠GF
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 属撃珠G 属撃珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 龍王珠G 水攻珠 水攻珠

防御力:972 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,水属性攻撃強化【大】,装着+2,火事場力+2,節約名人,砲術師,属性攻撃強化,一匹狼,代償,


前に紹介した装備の換装型W水属性。黒影の部分は射GX4×2+GF×3、ガルルガの部分はGF×5でも同スキル。



プレス中心の良個体なら天で圧縮連打の方が早くはなると思うのですが基本的に天でも嵐でも超ダメージでほぼ1撃で怯みが入り距離調整などで1ターンに1発以上の手数が稼ぎづらいのでなるべく1ターンを大事にできる溜め中心で立ちまわっています。また溜めないとPCR成功率によっては調合に手が伸びてしまい若干面倒くさいんですよね。

いやしかしPCR成功率高かったとは言えまさか8発で倒せるとはΣ(゚д゚;)属性圧縮恐るべし!

17 11月

ハンマー大剣用ガチンコ装備

回避距離をどうにか組み込めないかとあれこれやっていたらかなり良さげな装備ができました

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1067,7,1ED0,1ED0,|0E3E,7,1ED0,1ED0,1ED0|0DF3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E77,7,1E6C,1E6C,|1074,7,21C0,21C1,1DDD|0000,1,20D4,X,###
###テキスト###
カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:レビGXヘッド      Lv7 385 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
胴:レビGXハイド      Lv7 391 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4 ディス剣珠GX4
腕:ブランゴGXアーム    Lv7 407 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:ザザミGXフォールド   Lv7 389 エスピナ剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2
脚:ガノスGXグリーヴ    Lv7 405 ガノス剣珠GX2 ガノス剣珠GX3 ブランゴ剣珠GX3

防御力:1978 火耐性:-6 水耐性:1 雷耐性:3 氷耐性:1 龍耐性:-7

発動スキル
剛撃+4,見切り+3,豪放+3,集中+2,弱点特効,回避距離UP,溜め威力UP+2,逆鱗,早食い,激励+1,真打+1,一閃+1,


ハンマーは武器の性質上どうしても真正面に立たざるを得ないので突進の被弾が多くなりがち。回避距離で少しでも緋弾のリスクが減らせたらなぁと思い組んでみました。大剣で運用する場合でも抜刀時の移動スキルと考えると結構使い勝手はいいと思います。

剛擊4ですが弱点特攻があるので剛擊5と遜色ない火力を実現。特にハンマーと弱点特攻はかなり相性がいいのでかなりの火力が見込めます。頭で打撃肉質35以下ってパッと思いつくのはディアくらいなんですけど他いましたっけ?非怒りグレンとかも確か30くらいだったような。
とりあえずはディス剣4×5はスルーして溜め威力1での運用を目指そうと思います。石はほとんど使い切ってしまったのでまだ作れませんが集められるものだけ素材集めを頑張ろうと思います。終わったばかりですが次回極限戦が待ち遠しい。

巷ではGP防具の特殊効果強化でGX産廃化とか言われていますが個人的には全然そんなことないと思います。防具についてるG級スキルの数が全然違うので全くシミュに引っかからないレベル。今のところティンク頭とセクティ頭くらいしか使いどころなさそうな気がします。もちろん装備部位数でのダメージカットがある分同じスキルで組めるならGP防具の方が高性能ではあるのですが現状GP防具についているG級スキルはほぼ1スキルのみ他は下位スキルなので同じスキルで組める訳もなく。突き詰めると結局GX5になるんじゃないでしょうか。お手軽に平均水準以上のスキルが組めてしまうGP強化は露骨な集金みたいに言われていますが私的には結構いい調整なんじゃないかと思います。

さてさてここで今回の装備のSSを大公開

mhf_20131117_165940_995

これはw

16 11月

扇射秘伝

巷で噂の扇射3一閃3秘伝。見切りや回避のない秘伝を想定してこいつに代償を突っ込んで見ました。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B3,7,1ED8,1ED8,1ED8|0E8A,7,1ED8,1ED8,1ED8|0E83,7,1ED8,1ED8,1ED8|0F1D,7,1ED8,1EE4,1EE4|0E83,7,1EE4,1DC8,1DC8|0000,1,20BA,X,###
###テキスト###
カフ:                   G代償カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍Gヘルム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:玄武・天槍Gメイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:玄武・天槍Gアーム    Lv7 210 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 210 ディス射珠GX5 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 210 黒陰射珠GX3 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
槍技【天槍】,一閃+3,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,一匹狼,代償,(耐震+1)


回避+4!になりませんか??
会心が切れ味補正込み秘伝を紡ぐもので90!一閃3なのでダメージ期待値1.5倍の90%で1.45倍!!うーむ、なんかとんでもない火力になりそうな予感。

餓狼がデフォスキルのクオーツやアゲートらへんを同じ珠構成にするとホントとてつもない火力になりそうなところではあるのですが11スキルで餓狼がはじかれてしまうという残念な結果。というか絶大は扇射でつくし回避と見切りは餓狼でつくから代償いらないのか。まぁ近接火事場餓狼代償で足踏み避けつつかつスタミナ管理までしてたら手数激減なんてもんじゃないでしょうしね。比較的足踏み削りとは無縁なハンマーや笛向きの装備になるんでしょうか。とっさにガードができるランスもそこそこ相性よさそうですね。

シミュってはみたもののまだ@50万GZほど稼がないとディス射GX5×10は完成しないので今週中になんとか稼ぎきれるといいな~。

また角集めか。。。

15 11月

属性撃ち用代償装備

前の記事の装備のパリア射GXを作っている時に使っていた装備

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DD,7,1EE4,1EE4,1EE5|0EB5,7,1EE5,1EE5,1E9B|0EA8,7,1E9F,1E9F,1E9F|0F46,7,1E9F,16E1,16E1|0EA8,7,16DB,223B,223B|0000,1,0AFB,X,###
###テキスト###
カフ:                   火攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX4
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 ガルルガ射珠GF
腕:白虎・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4
腰:玄武・銃仙GFコート   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 属撃珠G 属撃珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 龍王珠G 火攻珠 火攻珠

防御力:972 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,装着+2,火属性攻撃強化【大】,火事場力+2,節約名人,砲術師,属性攻撃強化,一匹狼,代償,


装着2なのでカフ換装で蛮殻砲水冷撃ちにも使えます。
ソロでもパリアが1ラスタで沈む超火力。

15 11月

代償装備完成

###data 変更しないで###0000,1,1EA9,1EA9,1EA9|10D8,7,1EE5,1EE5,1EE5|0EB5,7,1EE4,1EE4,1E9F|0EAC,7,1E9F,1E9F,1E9F|0F48,7,1E9F,1E4B,1E4B|0EA8,7,1E4B,16DB,1256|0000,1,O,O,###
###テキスト###
カフ:                   ○ ○
武:                   アクラ射珠GF アクラ射珠GF アクラ射珠GF
頭:白虎・銃仙GFマスク   Lv7 201 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 ガルルガ射珠GX4
腕:玄武・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4 ガルルガ射珠GX4
腰:青龍・銃仙GFコート   Lv7 201 ガルルガ射珠GX4 パリア射珠GX4 パリア射珠GX4
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 パリア射珠GX4 龍王珠G 針穴珠G

防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,装着+2,狙い撃ち,節約達人,剛弾,火事場力+2,一匹狼,代償,一閃+1,(砲術師)


mhf_20131115_121939_257

キャプチャ2



作成にあたってこっちと迷いました

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10DE,7,1EE4,1EE4,1EE4|0EB5,7,1EE5,1EE5,1E9D|0EAC,7,1E9D,1E9D,1E9D|0F42,7,1E9D,1E40,1E40|0EA8,7,16DE,16DE,16DB|0000,1,08DD,0ADC,###
###テキスト###
カフ:                   貫弾強カフPC1 精密射カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙GFマスク   Lv7 201 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
胴:青龍・銃仙GFスーツ   Lv7 201 黒陰射珠GX4 黒陰射珠GX4 ガルルガ射珠GX2
腕:玄武・銃仙GFガード   Lv7 201 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2 ガルルガ射珠GX2
腰:白虎・銃仙GFコート   Lv7 201 ガルルガ射珠GX2 パリア剣珠GF パリア剣珠GF
脚:白虎・銃仙GFブーツ   Lv7 201 狙撃珠G 狙撃珠G 龍王珠G防御力:1006 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10


発動スキル
反動軽減+2,重銃技【銃仙】,装着+2,狙い撃ち,一閃+2,火事場力+2,節約名人,貫通弾・貫通矢威力UP,一匹狼,代償,(砲術師)

弾丸節約術のSPが2余っているので青龍はGでもおk。

こっちの装備は若干GX珠が少なくパリア剣など使いまわせるものがあったので結構迷ったのですがソロでの運用がほとんどだと思うので弾もち重視で上の装備にしました。

雑魚がワンサカ沸く場合、特に虫系の雑魚がボスエリアに沸く場合はちょっと使いづらくなりますがかなりの火力うpになりそうです!




10 11月

ディスフィロア水冷PTで気づいたことあれこれ

うまくまとめる自信がないので箇条書き

・最初のタゲは2番受注者青ネーム。なので旋律入れることを考えると笛は張り主or3,4番受注がいいと思います。できることならガンにホストがあるとホストはラグで外すといったことが少なくなり若干火力が安定するのでガン貼りが望ましいですね。笛貼りの場合は戻りするといいかもしれません。
最初のタゲが固定されているので笛は初期位置手前で旋律。ガンは全員左に走って振り向き待ちで溜め3で毎回怯みがとれていい感じでした。なお最初の攻撃は球体拡散ブレスで固定です。

・中~近距離のほうが立ち回りやすい。
大技のほとんどは広範囲に及ぶものばかり+ランダムで地面からの氷塊出現みたいなものが多く遠距離で立ちまわるメリットはほとんどありません。またそれらほとんどはディフィロア本体付近に安置があるので攻撃がかわしやすくなります。属性弾はそこまで射程が長くないしクリ距離があるわけではないので近距離での立ち回りをオススメします。近距離で立ちまわる時に一番こわい攻撃は猫パンチの後から来る尻尾。予想以上に尻尾が長いのと判定の持続時間がながーいので要注意。

・重要なのはHIT数
貫通属性の弾種全般に言えることですがとにかく全ヒットさせることが最重要。3HIT溜め0と2HIT溜め3のダメージはほぼかわりません。3HITできるタイミングで撃つことが最も重要な事だと思われます。正面にはあまり立ちたくありませんがなるべく縦にディスを捉える立ち位置も重要と言えますね。

・溜め3にはそこまで拘る必要はない。
節約と調合師が付いていること前提ですが私が参加したことのある1500くらいまでディスフィロアでドスキレアジまで調合することはほぼありませんでした。溜めれば溜めるほど瞬間火力は下がっていくのでまだ残弾には余裕があるし3HITできるタイミングがあるならばその時点で溜め0や溜め1でも撃って手数を稼いだほうがより早く討伐できるものと思われます。特に非ホストガンはラグで外してしまっている場面が少なからずあるはずです。溜め3にこだわって外してしまっては元も子もないので少し早めの射撃を心がけると火力が安定するものと思われます。

・パーフェクト圧縮はおまけ
もちろん成功率は討伐時間に目に見えて現れますが必ず成功しないと弾が足りなくなるといったことは全くありません。失敗したからと言ってリロードし直す必要はなくその時間で溜めたり手数を稼いだ方がより早く討伐できるものと思われます。

・2段階目の弾受け渡し
ガン3笛1PTでABCがガンDが笛とすると
Aキレアジ調合+1段階目で余った弾→C
Dキレアジ×10→B(キレアジ貰う前に持参分は調合)
D水冷弾60→A
という感じで受け渡しすると全員に水冷60がほぼ均等に行き渡ると思います。

笛さんが受け渡し2回あるので若干時間かかってしまいますがディスが着地するまでBCにいることによって2回戦開幕ちょっとしたボーナスステージになることがあるのでここはむしろ時間をかけて全員PCR成功するまでBCにいてもいいと思います。ホスト絡みのことだと思うので修正はできないと思いますが万が一があるのでここは実際に試してみて下さい。(追記:これあまり安定しないのと受け渡しなしとかのPTでは即効でエリアINして降りてくる途中から溜めたほうが早くなるっぽいです)

・2段階目入った時の戻りで高確率でホストが移ってしまっています。ホストティラー火炎のPTの場合は再度エリアINするときに同じ位に入ると最後に戻りを使った人がホストになってしまうことがあるのでティラーが入ったことを確認してからエリアINするといいと思います。

・これは水冷PTとは全く関係ないですがプーギーのアイテムは回復Gにしておくとかなり便利です。ログイン毎に設定し直す必要があって若干面倒ですが即死攻撃がある相手に逆鱗装備行く場合はこれ一択といっても過言ではないと思います。体感1/8くらいで逆鱗の上位効果が発動している感じですね。50回復なので発動すれば起き攻めくらっても大丈夫というすぐれもの。大変オススメです。
8 11月

ディスフィロア用武器捌き逆鱗天槍

低レベルディスで部位破壊狙うとき用

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E8A,7,1EB2,1EB2,1EB2|092C,7,1EB2,1EB2,1AF9|0F1D,7,1AF9,1DFA,1DFA|0E83,7,13ED,13ED,045E|0000,1,20DF,X,###
###テキスト###
カフ:                   G射手カフPB4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍Gヘルム    Lv7 250 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:玄武・天槍Gメイル    Lv7 250 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:パイローブFXアーム   Lv7 224 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 ザザミ剣珠GF
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 250 ザザミ剣珠GF マグシア剣珠GF1 マグシア剣珠GF1
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 250 気短珠G 気短珠G 仙人珠G

防御力:1225 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,槍技【天槍】,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,剛撃+3,豪放+2,逆鱗,武器捌き,早食い,(耐震+1,受け身)


4突きしてこその天槍なので武器捌きはかなり重要。近距離にいても突進等で距離をとられてしまうのでディスに武器捌きはやはり必須じゃないかとおもいます。

激励笛いる時用安全第一生命力

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B5,7,1B2D,1EB2,1EB2|0E87,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E83,7,1EB2,045E,1E7A|0F1D,7,1E7A,1E32,1D66|0E83,7,1D66,13ED,1523|0000,1,20DF,X,###
###テキスト###
カフ:                   G射手カフPB4 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・天槍Gヘルム    Lv7 210 ロウセス剣珠GF グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:白虎・天槍GFメイル   Lv7 257 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:玄武・天槍Gアーム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 仙人珠G 金色剣珠GX2
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 210 金色剣珠GX2 レックス剣珠GF ポカラ剣珠GX4
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 210 ポカラ剣珠GX4 気短珠G 強腰珠G

防御力:1098 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
槍技【天槍】,見切り+3,ガード性能+2,剛撃+3,剣術+2,豪放+2,逆鱗,早食い,武器捌き,生命力+1,(耐震+2)


天槍はガード2でなんでもガードできるので激励笛がいなくてもこの装備でいいと思うのですがグレン以外のGX珠が多少必要になるのと白虎GFが必要になるので結構敷居は高いですね。ただ回復1個で完全に安全圏まで回復できるのはやはり魅力的なので次回ディスまでには作っておきたいと思います。

拾い物ですがとてもいい装備見つけたのであげときます

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:セクティGPヘルム・黒  Lv7 269 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:ヘッジGXメイル     Lv7 400 グレン剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腕:ファルノGXアーム    Lv7 382 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 ザザミ剣珠GF ロウセス剣珠GF
脚:オディバGグリーヴ    Lv7 187 気短珠G 仙人珠G プランダ剣珠GX1

防御力:1627 火耐性:-4 水耐性:0 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:6

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,逆鱗,風圧【大】無効,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,武器捌き,剣術+1,一閃+1


覇種1であることと頭が課金防具ということを除けば作成難易度の低さもあってかなりいい!オディ足が裂種化したら完璧!!

この装備と天槍剛撃3をちょっとダメシミュで比較してみたところこんな感じ

キャプチャ


(左:天槍剛撃3見切り3 右:剛撃5見切り5一閃1)
1~3突き目は9~12%程度のかなりの差がつきますが4突き出来る状況だと2~3%まで差が縮まります。天槍もそこまで引けをとらないようですね。旋律や喝があるともうちょっと差が縮まります。天槍は削り無効やスキルダウン等の心配がないのが強み。火力をとるか安定性をとるかってとこですかね。安定性重視で覇種2で組もうとすると前に記事にした剛撃4剣術武器捌きがどうしても限界なんだよなぁ。。難しいとこ。
ちなみにG3覇種2剛撃4見切り4の1~3突き目は天槍剛撃3見切り3とほぼ同じダメージ(微妙に天槍が上)になります。防御もそこまでかわらないし4突き出来る状況が出てくると天槍のほうが火力出せるので今回はこの装備でやってました。

尻尾も結構溜まってきたしそろそろ蛮殻砲で一気にレベルうpしよーと

5 11月

いつものやつでデュラガウア

ディス用水冷装備用にデュラ乱獲。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E8A,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E83,7,1EB2,1EB2,1EB2|0F1D,7,1EB2,045E,047E|0E83,7,13ED,10D9,0339|0000,1,0961,X,###
###テキスト###
カフ:                   自防御カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍Gヘルム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:玄武・天槍Gメイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:玄武・天槍Gアーム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 仙人珠G 天盾珠G
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 210 気短珠G 毒剣珠G 気短珠

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,槍技【天槍】,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,豪放+3,剛撃+3,ブチギレ,オートガード,早食い,(耐震+1)

やっぱオートガードがないと落ち着きません。失敗しても大丈夫というのは精神的にすごく楽。連戦する上である程度思考停止しつつかつ遊びつつできるので火力は結構落ちますが私はやっぱこれ!
常にガード歩きができてその移動速度が早くなるガードと移動速度の複合スキルと考えると結構いいと思いません?相手の行動中も関係なく間合いを詰められるので鈍足なランスにはかなり有効なスキルだと思うんだよなぁ。ってなに布教活動してるんだろ私は。まぁ風圧や振動などガード可能な状態、向きであれば保護スキルに関係なくガードしてしまうという弱点はあるんですけどね。



ディレイのかけ損ない多すぎぃ

そういえば最近多段ヒットする攻撃刹那するとたまにステップキャンセルできないことがあるんだけどこれって私だけ??タイミングの問題??後溜め烈風拳の後からくる尻尾の判定がやや変わっている感じで攻撃判定がないことが多くなってます。出始めの爪ごとガードすると全身の攻撃判定消えるようになったんだろか??わからんちん

4 11月

シクレ下位ゴゴ韋駄天

走るのすら面倒くさい!そんなあなたに



開幕ブランブランすらさせないのでその昔記事にしたヘビィソロ1撃よりも2,3秒はやい!だからどうした!っていう話ですが。ゴゴモアとの距離が離れすぎているので睡眠弾の弾道がぶれてちょいちょい外れるのであまり安定はしません。とは言えブランブランされても降りてきたところに溜め3ぶち込めば昇天するんですけどね。
気短護符のお陰でこういった数回してなんぼのシクレでもかなりの効率で回せるのでクエ貼りの面倒臭さを度外視すれば悪くないですね。
4 11月

G級HCヴァシム全破壊ランスソロ

ブチギレ一匹狼装備と鎌髭50が完成したのでこの前のジェビアに続きヴァシム尻尾きりに挑戦。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|10B3,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E8A,7,1EB2,1EB2,1EB2|0E83,7,1EB2,1EB2,1EB2|0F1D,7,1EB2,1DC8,1DC8|0E83,7,1EE4,1EE4,1E40|0000,1,O,O,###
###テキスト###
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・天槍Gヘルム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:玄武・天槍Gメイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:玄武・天槍Gアーム    Lv7 210 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:玄武・天槍Gコイル    Lv7 210 グレン剣珠GX2 御神楽剣珠GX2 御神楽剣珠GX2
脚:玄武・天槍Gフット    Lv7 210 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 パリア剣珠GF

防御力:1051 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+3,槍技【天槍】,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,豪放+3,剛撃+3,ブチギレ,一匹狼,一閃+1,(耐震+1)

銃仙用代償装備にも使うので黒影GXを思い切って作成。角の在庫ががっg。。。プランダ剣GXと達人カフがあれば見切りが4に。



未強化秘伝超絶紙装甲の為ひっくりかえす時にちょこっとかするだけでも昇天してしまうのがなかなかに辛いところでした。火力は申し分ない用で2回目の転倒の時の設置型結晶爆弾の処理さえなければ丁度尻尾きり→咆哮で削りきれる感じですね。

赤ヴァシムの新モーション横タックルの荒ぶりっぷりが半端じゃなかった(゚д゚)

HCで追加された新モーション4連設置型結晶爆弾はヴァシムに爆発させられる前にこちらが破壊すると小スタンするギミックがついていてなかなかおもしろいですね。というかこういうハンター側に有利に働くギミックってあまりないので多少条件が厳しかったりしてもいいからいろんなモンスターに追加してもらいたいな。後部位破壊も尻尾切断以外ハンター側に目に見えて有利になるものがないしその辺ももうちょっとなんかいじれたりしたら素材目当てだけじゃなく部位破壊することに意味が出てきておもしろいのではないだろうか。翼壊したら飛行する頻度が下がるとか、飛行距離が短くなるとか。まぁでもハンター有利なギミック増やすにしても現状G武器50持ちが4人いると擬似怯みハメみたいになっちゃってるし難しいとこなのかなやっぱり。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫
  • 団部屋冒険猫