源なし防御1450程で挑んだのですが即死するような攻撃はほとんどなくとても良い調整なんじゃないかと思いました。
2戦目の動画なのでまだかなりビビりながらやってます。極超槍で離れたところからツンツンという超絶チキン戦法。予備動作もあんまわかってないし行動後の位置予測も全然できてないので空振りがひどいwもっと張り付けるように練習せねば!
今週やりたいこと多すぎぃ!
小部屋さんのスキルシミュがちょっと調子悪いみたいなので本日の装備はそのうち追記します。
スキル値等もみれて便利かと思ったので小部屋さんで参照できるデータも一緒に貼っつけてみました。メモ帳などにコピペして読み込んでください。
###data ###0000,1,O,O,O|1037,2,1AF9,1AF9,1AF9|0E38,3,1AF9,1EF6,1EF6|0EB7,2,1EF6,1B21,1B21|0E81,5,1B21,1E77,|0EBB,6,045E,045E,10DA|0000,1,08AB,X,###
###テキスト###
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:サベージGXヘルム Lv2 311 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:金色ノ羽織・GX Lv3 372 ザザミ剣珠GF ストレガ剣珠GF ストレガ剣珠GF
腕:オディバGアーム Lv2 153 ストレガ剣珠GF レウス剣珠GF レウス剣珠GF
腰:ヘッジGXフォールド Lv5 368 レウス剣珠GF 金色剣珠G
脚:フレイムGグリーヴ Lv6 178 仙人珠G 仙人珠G 痺剣珠G
防御力:1383 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:7 氷耐性:10 龍耐性:5
発動スキル
見切り+4,剛撃+3,耐震+1,麻痺剣+2,逆鱗,ガード性能+1,業物+1,一閃+1,斬れ味レベル+1,耳栓,剣術+1
再考察の記事で貼った装備をちょっと変更。ゼーゲには意味のない属性強化を外して耐震IN。前半戦がかなり戦いやすくなります。腕のオディバはFXでもおkですがもしその装備でイリアナを使う場合はゲージアップ効果等がなくなります。覇種やらG覇種やらのスキルアップ効果や倍率うpはちょっとわかりずらいので一回公式でアナウンスしてもらいたいところですね。
GX珠使用剛撃4
###data ###0000,1,O,O,O|1037,2,1E7A,1AF9,1AF9|0E38,3,1B15,1B15,1B15|0DE1,6,1B09,1B21,|0E81,5,1B2D,1B11,|0EBB,6,045E,10DA,O|0000,1,08AB,X,###
###テキスト###
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:サベージGXヘルム Lv2 311 金色剣珠GX2 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:金色ノ羽織・GX Lv3 372 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:ファルノGXアーム Lv6 363 ファルノ剣珠GF レウス剣珠GF
腰:ヘッジGXフォールド Lv5 368 ロウセス剣珠GF レイア剣珠GF
脚:フレイムGグリーヴ Lv6 178 仙人珠G 痺剣珠G ○
防御力:1593 火耐性:6 水耐性:-2 雷耐性:13 氷耐性:6 龍耐性:8
発動スキル
剛撃+4,見切り+3,耐震+1,麻痺剣+2,逆鱗,耳栓,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,生命力+1,一閃+1,剣術+1
GX珠使用数は1個なので現実的ではありますが未実装素材があるためまだ金色GX2はつくれません。剛撃4ではありますがG覇種1の為倍率が15落ち実質15しか攻撃力倍率が上がらないことに。スキルアップ維持も体力67%以上を維持しないといけなくなるので微妙っちゃ微妙ですね。
ただこの装備生命力がついてるのがちょっとポイント。生命力に内包されている回復スキルの効果、体力回復アイテムの回復量25%うpの効果で粉塵1発で62回復。体力マイナス10飯で最大体力が90ならば62+1÷90=0.7と粉塵1発で70%まで回復するためスキルアップ維持条件体力67%以上を達成できます。
超レベルのシャンでは何くらってもどのみち1撃なので飯での最大体力上昇はあまり意味がありません。火山では炎削りがあるためやっぱり粉塵2個必要になってしまいますが前半戦は覇種2装備同様粉塵1個で済むので笛さんの負担をかなり減らせますね。マイナス10飯生命力覇種1、結構ありだと思います!ただまぁこれやるにしても野良だと自分で猫飯たべるしかないところが欠点ですかね。。。致命的かこれ。。。
ちなみに医療術もつけると回復量が67になり飯なし最大体力100でも粉塵1発でスキル維持できるはずです。しかし自分で回復Gや粉塵を飲む分にはしっかり67回復してスキルアップするのですが、粉塵ラスタに回復してもらったところ医療術の回復量10%アップが発動しないようでスキルアップしませんでした。PT戦で笛さんに回復してもらった時どうなるんだろ。。ちょっとそこまではぼっちの私には検証できませんでした。
先日HCナス閃光ハメに参加してきました。貫通と氷結でどれくらいの差になるのか気になったのでセラスとティラー30貫通1でちょいと比較
とりあえず本日の装備
セラス用
カフ: 氷攻撃カフSA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:玄武・銃仙Gマスク Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:玄武・銃仙Gスーツ Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:玄武・銃仙Gガード Lv7 167 専心珠G 専心珠G 腕力珠G
腰:ペリドットFXコート Lv7 104 氷攻珠G 氷攻珠G ゲリョス射珠GF
脚:トルマリンFXレギンス Lv7 104 ゲリョス射珠GF 加貫珠G 耐絶珠
防御力:710 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
重銃技【銃仙】,回避性能+2,攻撃力UP【大】,集中+2,氷属性攻撃強化【大】,火事場力+2,装填数UP,反動軽減+2,早食い,属性攻撃強化
まずG級ナスの肉質
一見しただけで属性有利なのはまぁわかると思います(ガンナーの場合属性と弾が同程度の肉質であるならば基本的に属性有利。銃仙は属性1.2倍があるので圧倒的に有利になります)。G武器の超倍率と無反動による高速撃ちでどこまでセラスに迫れるのか
とりあえず比較しやすいように氷属性、弾、両方の平均肉質を求めます
弾:(30+25+20+35+25+25+30)÷7=27.142
狙い撃ちがあるので+5して弾の平均肉質は32.142
氷属性:(40+20+35+45+30+20+10)÷7=28.571
ティラー30貫通1無反動最速装填
節約見切り3弾強化狙撃火事場大秘伝暴れ爪護符Sr会心20Sr攻撃50で
攻撃性能は武器倍率1244会心50
ナスの防御率は0.55
HC補正で0.9倍なので0.495
この条件でのティラー圧縮貫通1の1HITのダメージは
1244(武器倍率)×0.35(圧縮補正後モーション値)×1.7(距離補正)×1.1(弾強化)×0.95(嵐の型溜め補正)×0.32142(平均肉質)×1.125(会心)×0.495(防御率)
=138.447
dpf={138.447×3HIT+9(着弾固定)}÷87(リロード込の1射にかかる総フレーム数)=4.822
dps=4.822×30=144.66
続いて反動中最速装填氷結セラス
大火事場W属性大秘伝暴れ爪護符SR攻撃50
武器倍率は995
圧縮氷結弾1HIT辺りの属性値は
995×1.05(圧縮補正)×1.2(属性大)×1.1(属性強化)×1.2(秘伝)=1654.884≒1654
1HIT辺りののダメージは
{1654(属性値)×0.95(嵐の型溜め補正)×0.28571(平均肉質)+3(着弾dmg)}×0.495(防御率)
=233.919+1.485≒222.223+1≒223.223
*ここでの着弾dmgは圧縮着弾固定dmgとは別物。属性弾にはヒット毎に着弾dmgが微量入る。なので属性0の肉質を撃ったとしても必ずダメージが入ります。通常、貫通、散弾以外の弾種にはほぼこの着弾dmgがあります。多分内部でHIT判定をするときに1以上のダメージが必要な仕様になっているのではないかと思います。
dpf=(223.223×3+9)÷117=5.751
dps=5.751×30=172.53
ティラーを1として両者を比較します。
172.53÷144.66=1.193
んー結構な差が出ましたね~。閃光役が笛であった場合属性強化旋律で1.1倍になるので更に差がつきます。
属性弾恐るべし!
ちなみにトトペペペ大3ティラー40にシジル3個をつけて仮に最終倍率が100上がったとしてもティラーのdpsは156程。氷結セラスにはおよびません。
反動ありでの運用なので地雷っぽいですが閃光と怯みで拘束されて動かないので被弾はまずないし強いんでどんどん担いでいこうと思います!
防御力:1530 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:2
発動スキル
攻撃力UP【大】,麻痺無効,絶倫,ブリーダー,ハンター満喫,移動速度UP+2,神の気まぐれ,採取+2,高速剥ぎ取り&採取,アイテム使用強化,早食い,(猛毒剣+1,水激剣+1)
相変わらずのアイテム強化と早食いの相性の悪さ。。結構無理目につけてます。もうちょっとスマートにつかないかなぁ。。
個人的に採取中のランゴスタ程鬱陶しいものはないのですが麻痺無効早食いアイテム強化丸薬の30秒SAでとても快適に採取ができるようになります。G級の採取ポイントは最大でも8回くらいまでなので30秒あれば大体採取が終わります。
アイテム強化2とか実装されて丸薬効果が大剣不動よろしくHAになったりしないかな~。乱れ飛ぶランポスゲネポスを横目に採取できたらメチャ快適ですよね。
私はピエトラ全パーツ作ってしまいましたが前回の装備は胴ビストロでも同スキルなのでピエトラ頭腕腰足の4パーツだけつくればどちらも使い回しがきくようになります。またチャチャブー装備は胴と腰が同スキルなので腰以外のピエトラ作成でも同様に使い回しができます。♂キャラにカボチャパンツは流石にきついものがあるので私は胴にしました。
オムニス採掘沼地編
煌石採掘の為出現確率の高い夜のクエ選ぶことと灰水晶の原石採掘回避の為にポーチマックスにしてあるのがポイント。このクエのサブは黄金魚1匹納品で面倒かつ餌をいれる空きがないのでメインのアプトノス討伐6でクリアしています。メイン達成で1分待ち時間があるので3番の採掘は最初はスルーしてクエ終了後に行っています。両方採掘しても20秒くらい時間が余るので余裕です。
8番の採取ポイントは両採取ポイントを繋ぐ直線上にチャチャブーが発生するキノコがあるので少し迂回するといいかもしれません。
動画でも出ていますが参考までにポーチの中身
忍耐の丸薬
カラの実
砥石
はじけクルミ
カクサンの実
バリカタの実
石ころ
ユニオン鉱石
ノヴァクリスタル
氷結晶
煌石
オムニス晶石
天照石
センショク草・紫
センショク草・黒
水光原珠
陽翔原珠
グークのお守り
グークのグローブ
グークのピッケル
ポーチの中身以外にも地面採取でセンショク草・虹1%、3-4の採掘(煌石が出るポイント)で古びたツボの胴2%が出る可能性がありますが出現確率が低いしポーチに入りきらないので入れていません。出ても捨てればいいだけなので無問題。動画では全てのアイテムを1個ずつ所持でやっていますが極稀にメラルーにアイテム持っていかれることがあります。ラスタ仕事しろ。1枠でもポーチに空きができてしまうと灰水晶の原石が滑りこんできてとても面倒なことになってしまいます。ポーチにマタタビを入れる余裕はないので1個くらいパクられても枠が無くならないように2,3個ずつ持って行くといいかもしれません。
bc.3.4.8.秘境のランダムスタートですが秘境でも煌石が出るため秘境ホルクお守り迷子も考えたのですが夜の3-4より出現確率が低いことと大地の結晶と修羅原珠をいれる枠がなかったため却下しました。ただ秘境ホルクはスタート位置をほぼ固定でき思考停止できるのでつけるといいかもしれません。秘境を7番側からでれば9番の採取ポイントに近いのもポイントが高いですね。その時は秘境→7→9→7→6→8→4→3で回るといい感じ。
G級に上がり小型モンス狩りや採取をする機会が増えました。今後もまだまだ採取等することになるので思い切ってG級採取装備を作成してみました。
小型狩り用剥ぎ取り 極良斬等で
カフ: 高速収カフSB1 ●
武: 水剣珠G 水剣珠G 水剣珠G
頭:ビストロRキャップ Lv7 46 獣剥珠 ●
胴:ピエトラGXメイル Lv7 359 獣剥珠 ● 皮剥珠
腕:ピエトラGXアーム Lv7 359 獣剥珠 ● 強精珠G
腰:ピエトラGXフォールド Lv7 359 獣剥珠 ● 強精珠G
脚:ピエトラGXグリーヴ Lv7 359 獣剥珠 ● 天力珠G
防御力:1483 火耐性:-2 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:0 龍耐性:2
発動スキル
攻撃力UP【中】,ブリーダー,ハンター満喫,移動速度UP+2,採取+2,剥ぎ取り名人,水激剣+2,麻痺半減,高速剥ぎ取り&採取,ランナー
ピエトラGX4部位により移動速度2が発動。瞬歩の実より早いみたいなのでかなり色々と捗ります。火山とか走り回らないといけない採取ではかなりの効果が期待されます。一回ヒュジキキを野良で連戦してた時に玄武片手を目撃したことがあるのですが衝撃的な速さでした。ただPTで峡谷や塔のマラソンを瞬歩使ってする時みたいに他のPTメンという比べる対象がいないため早くなっているという実感があまりありませんwまぁ結構違うと思います
武器スロの水剣Gを毒剣Gにして猛毒剣つけるとランゴやカンタロス素材もいけるかもしれませんがまだ試してないので1撃でバラバラになる可能性も。
ピエトラGXは極征貢献証こそ使うものの作成にあたって必要なG級レア素材はザザミ壁爪、ぽから豪牙、99嘴を各1個ずつのみなのでかなり簡単。3つとも今はサブクエ来てるので0から始めても小一時間てとこでしょうか。
あまり違いがわかりませんが移動速度2で採取した時の動画。
高地クキモドキ編。ついでにちょこっとコロの実とフタゴホタル採取。
禍々しい嘴集めFクエ99サブクリに行ってきました。
6番はランポスがクソうざいので開幕肥やしで5番に移動させています。妖耳やHC素材も欲しかったので討伐とサブクリを交互にやっていたためラフォスタ付き。開幕ほっとくとラスタが攻撃して発覚してしまうためチャットアクション呼ぶで止めています。ついばみグレネードDXは怖いですが数発で終わるのでサブクリだけならソロで行ったほうが思考停止できますね。
しっかし首の判定の強いこと強いこと正面から嘴撃つとかなりの割合で首に吸われてしまいます。正面から撃つ時は嘴というより目玉を狙う感じにするとしっかり頭に当たっているようでしたがいかんせん的が小さいため結構外しちゃいますね。難しい。
5番は雑魚がモスだけなので穴ハメもできちゃいます。危険近接麻痺剣募集で序集めしつつ嘴集めもできるのでこれはうまいことまちがいなし。その時はホルクOFFお忘れなく。
本日の装備は通常追加ティラー。初めて使ったのですが気にしていた弾速の遅さはほとんど感じずとても使いやすかったです。
カフ: 底力カフPB1 ●
武: ○ ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト Lv7 104 剛力珠 専心珠G 加弾珠G
腕:トルマリンFXガード Lv7 104 加弾珠G 加弾珠G 毒瓶珠G
腰:ペリドットFXコート Lv7 104 毒瓶珠G 狙撃珠G 加散珠G
脚:ペリドットFXレギンス Lv7 104 ゲリョス射珠GF ゲリョス射珠GF 加貫珠G
防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,狙い撃ち,装填速度+2,通常弾全レベル追加,反動軽減+2,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP
武器スロ無し。逆鱗装備その2より見切りが1段階だけ上がりました
ゼーゲLH用
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:サベージGXヘルム Lv2 311 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:金色ノ羽織・GX Lv3 372 ザザミ剣珠GF レウス剣珠GF レウス剣珠GF
腕:オディバFXアーム Lv7 149 レウス剣珠GF レウス剣珠GF ストレガ剣珠GF
腰:ヘッジGXフォールド Lv5 368 ストレガ剣珠GF ストレガ剣珠GF
脚:フレイムGグリーヴ Lv6 178 仙人珠G 仙人珠G 痺剣珠G
防御力:1379 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:7 氷耐性:10 龍耐性:5
発動スキル
見切り+4,剛撃+3,逆鱗,麻痺剣+2,ガード性能+1,業物+1,属性攻撃強化,一閃+1,斬れ味レベル+1,耳栓,剣術+1
金色胴はGX珠化すると剣術3怒り2剛撃2耐震3ととても優秀で将来性もばっちし!
ランススレでゼーゲとライリス、イリアナとのダメージ比較が話題になっていたので私もちょっとシミュって見ました
まずはサヘオヘオ剛撃4見切り3一閃属性強化ライリスとイリアナ
(追記:一番左のライリス紫のシミュだけ見切り1段階間違えました。。見切り4だと大体2~3dmgマイナス位になります)
次に覇種5特4一閃ライリスとイリアナ
最後に今回の装備剛撃3見切り5一閃ゼーゲ
ゼーゲはんェ。。。
40まで強化してサヘオイリアナと似たり寄ったりという残念な結果。属性ダメージ侮りがたし。剣術は属性にも乗るので実際はこの数値以上にネブラダ勢優位なんですよね。ゼーゲ40にシジルぶち込めば流石に結構な差が出ますが毒もあるのでやっぱりそんな変わらない気も。ただまぁゼーゲはゲージがとても優秀なのでダメージは安定すると思います。サヘオイリアナは強いけど砥匠無しなので空ゲージはあってないようなものだし。シャン自体がめちゃめちゃタフなせいで結構な頻度で白まで落ちるからなぁ。
う~んどうしよ。30まで強化して秘蔵の古龍シジルでもぶち込んでとりあえず運用してみようかな
通常13発装填よりも蓄熱効率のいい火炎7発装填によりザムザ砲を超える速度でチャージ可能!!
運用するとしたらこんな感じの装備でしょうか
ロマン重視
カフ: 火攻撃カフSA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙GFマスク Lv4 183 大砲珠G 大砲珠 大砲珠
胴:白虎・銃仙GFスーツ Lv5 191 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:白虎・銃仙GFガード Lv5 191 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腰:白虎・銃仙GFコート Lv5 191 専心珠G 専心珠G 火攻珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ Lv5 191 火攻珠G ○ ○
防御力:948 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
砲術神,重銃技【銃仙】,反動軽減+2,回避性能+2,集中+2,火属性攻撃強化【大】,装着+2,調合師+3,火事場力+2,ダメージ回復速度+1
火炎重視
カフ: 火攻撃カフSA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙GFマスク Lv4 183 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:白虎・銃仙GFスーツ Lv5 191 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:白虎・銃仙GFガード Lv5 191 専心珠G 専心珠G 火攻珠G
腰:白虎・銃仙GFコート Lv5 191 火攻珠G 属撃珠G 属撃珠G
脚:玄武・銃仙GFブーツ Lv5 191 無精珠G ○ ○
防御力:948 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
重銃技【銃仙】,回避性能+2,集中+2,反動軽減+2,砲術王,火属性攻撃強化【大】,装着+2,火事場力+2,調合師+2,属性攻撃強化
まぁでもこんなクッソマゾい装備組んだ所で火が通って肉質が硬くそこそこサイズが大きい相手なんてのはミラくらいしかいないんですけどね(´・ω・`)
排熱の火属性部分って属性強化のるのかなぁ??
貫通撃ち用
カフ: 精密射カフPC1 精密射カフPC1
武: ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙GFマスク Lv4 183 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:白虎・銃仙GFスーツ Lv5 191 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:白虎・銃仙GFガード Lv5 191 専心珠G 専心珠G 狙撃珠G
腰:白虎・銃仙GFコート Lv5 191 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
脚:白虎・銃仙GFブーツ Lv5 191 大砲珠 大砲珠 大砲珠G
防御力:948 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
砲術神,重銃技【銃仙】,反動軽減+2,回避性能+2,集中+2,狙い撃ち,装着+2,調合師+3,貫通弾・貫通矢威力UP,火事場力+2
調合師の最大生産のお陰で長期戦では排熱を考えなくても普通に使えそうですねこの装備。調合書も不要になるのでポーチに錬金書入れて鉄鋼石なんかも持ち込めばソロでの弾切れはまず無くなりそう。
逆鱗用にレウス乱獲
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:ストレガHCヘルム Lv7 95 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:メレティHSベスト・白 Lv7 161 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腕:オディバFXアーム Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:フレイムFXコイル Lv7 155 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:リエットFZグリーヴ Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 眠瓶珠G
防御力:694 火耐性:10 水耐性:4 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:-2
発動スキル
いたわり+3,激運,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,耳栓,罠師,広域化-1
太刀4でも別に良かったのですが何かしらイレギュラーがあった時でもとりあえず穴に落とせば麻痺→スタンで穴中に終わらせることができるのでハンマー担いでました。ガブラスにふっとばされたりで1痺れで尻尾切れ無かったりとか焦って切ったりして尻尾切る前に麻痺しちゃったりとかちょいちょいあるんですよね。開幕音爆重要すな。
尻尾回転で運悪く真逆向いてしまったときでも安定して罠置きできるように罠匠。キリン柱ハメで使う柱方向にレウスが向いてしまって尻尾切断後にどこに着地するのか不安みたいなときも罠匠痺れ罠なら吹っ飛んできてからでも余裕で設置が間に合うので一旦痺れで固定して誰かに穴置いてもらえばおk。5秒くらいのびますが穴外れてグダグダになるよりははるかにマシですよね。
朝方1痺れで尻尾が切れずに咆哮モーションで向きが変わってしまい穴に落ちないことが続いたので2罠目を先置きしないで尻尾切れてから痺れで固定して穴でやってたのですがPTの方に先に穴置いとけと駄目だしされました。そんなの常識でしょくらいに言われてちょっと凹みました。大して時間かわらないから安定性重視しただけなんだけどなぁ。
前回の記事の装備より高スキルの物が組めました。
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: ザザミ剣珠GF ○ ○
頭:サベージGXヘルム Lv2 311 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ヘッジGXメイル Lv2 306 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF レウス剣珠GF
腕:オディバFXアーム Lv7 149 レウス剣珠GF レウス剣珠GF レウス剣珠GF
腰:ヘッジGXフォールド Lv5 368 レウス剣珠GF ロウセス剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ Lv7 149 ロウセス剣珠GF ギザミ剣珠GF 痺剣珠G
防御力:1284 火耐性:-4 水耐性:4 雷耐性:-4 氷耐性:14 龍耐性:2
発動スキル
剛撃+4,見切り+3,麻痺剣+2,属性攻撃強化,逆鱗,耳栓,ガード性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,剣術+1,一閃+1
今回の装備は武器スロ使用なのでとりあえずこっちの装備を作ってアノルパティスランスが来たらレウス珠を1個GX頭に作り変えて前回の装備に変えると無駄が少なくなりそうですね。
今日はちょこっと野良でレウスやって秘髄が10個程集まりました。この調子でいけば今週末で集め終わるのかな?
がんばろ~
早食い切り攻撃特化
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: ザザミ剣珠GF ○ ○
頭:レウスGXヘルム Lv2 223 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ファルノGXメイル Lv5 306 ザザミ剣珠GF レウス剣珠GF
腕:オディバFXアーム Lv7 149 レウス剣珠GF レウス剣珠GF レウス剣珠GF
腰:ヘッジGXフォールド Lv5 331 ギザミ剣珠GF 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ Lv7 149 斬空珠G 斬空珠G ○
防御力:1159 火耐性:4 水耐性:0 雷耐性:3 氷耐性:2 龍耐性:-1
発動スキル
剛撃+3,見切り+3,属性攻撃強化,麻痺剣+2,逆鱗,耳栓,ガード性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,剣術+1,一閃+1
麻痺中などのここ一番の火力では砥匠には劣るものの(シャンは殆どの場合麻痺で撃墜モーションが入るため研ぐ時間がとれる。確実に1麻痺で頭部部位破壊をしたい高レベルシャンでは砥匠のほうが有効と思われます)業物のおかげで紫はほぼ維持できるので安定した火力が見込めます。
武器スロ未使用で組めるので後々はこの装備にアノルパティスの極超ランスって感じにしたいとこですね。レウス珠ではなくヘッジ剣GX4やサベージ射GX4を使えば属性攻撃切ってその他のスキルを維持したまま早食い入れることも可能ですが未実装素材や強化自体のマゾさもありまだまだ先の話になりそうです。
ここのところソロはレイアとかレウスばっか。。ちょっと秋田。次の極限戦までに用意できるといいな~
GX強化による防御低下&スロット減少がなくなったのでGXを混ぜてシミュって見ました。
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: ザザミ剣珠GF ○ ○
頭:レックスGXヘルム Lv6 328 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ウィンドFXディール Lv7 173 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF レウス剣珠GF
腕:ファルノGXアーム Lv6 337 レウス剣珠GF レウス剣珠GF
腰:ヘッジGXフォールド Lv5 331 レウス剣珠GF ロウセス剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ Lv7 149 痺剣珠G 気短珠G 音無珠G
防御力:1319 火耐性:5 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:13 龍耐性:3
発動スキル
剛撃+4,見切り+3,逆鱗,麻痺剣+2,生命力+2,属性攻撃強化,剣術+1,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,耳栓,早食い
ライリス想定なのでゲージ確保のための覇種2。ド根性はスロの消費が激しい上余計なスキルが多すぎるので逆鱗で組んでみました。レウス珠4個がきついですが装備自体はGXLV1でも十分運用できるようになった為そこまで製作難易度は高くないのかな??おまけでついてきた生命力等も含めて旋律込みの防御は1800くらい。逆鱗もあいまって低レベルから高レベルまで安定して運用できるのがポイント。業物いれたかったなぁ
ロウセス、気短G、音無Gを抜いてギザミ珠を3個入れると早食いが消えて剛撃3一閃になり3%くらい攻撃性能が上がります。笛さんに回復を完全に任せられるようであればこれもありですね。
前に上げた覇種5大3装備と今回の装備を比べると大体6%弱こちらのほうが攻撃性能が高いようですが匠以外のゲージスキルがないためそこまで差は出ないように思います。
真根性は体力50以上で発動なので回復G1個で発動ラインまで持っていけて笛さんの仕事がちょっと減るのがいいところ。(火山では炎削りがあるので1個じゃ危険ではあるんですけどね)ついでに防御旋律も吹く必要がなくなるのでかなり負担が軽減できると思います。喝までつけてる笛さんとかホントやること多くて大変そ~
サブクエ連戦も疲れたので最近あまり使っていない通常圧縮で遊んできました。
進化用
カフ: ○ ○
武: ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:青龍・銃仙Gスーツ Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:青龍・銃仙Gガード Lv7 167 専心珠G 剛力珠 仙人珠G
腰:青龍・銃仙Gコート Lv7 167 仙人珠G 仙人珠G 狙撃珠G
脚:白虎・銃仙Gブーツ Lv7 167 乱射珠G 乱射珠G 毒瓶珠G
防御力:836 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
見切り+4,重銃技【銃仙】,反動軽減+2,回避性能+2,集中+2,狙い撃ち,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,節約名人,装填数UP
G級ハンターイベントのくじ引きが次のメンテまでなので星5モンスターのサブクエを優先的に回したほうがいいということに気づきちょっと行って来ました。
カフ: 火攻撃カフSA1 ●
武: ○ ○ ○
頭:白虎・銃仙Gマスク Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:ペリドットFXレジスト Lv7 104 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:ペリドットFXガード Lv7 104 剛力珠 剛力珠 火攻珠G
腰:玄武・銃仙Gコート Lv7 167 火攻珠G ゲリョス射珠GF ゲリョス射珠GF
脚:玄武・銃仙Gブーツ Lv7 167 属撃珠G 装填珠 加貫珠G
防御力:710 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
重銃技【銃仙】,回避性能+2,攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,属性攻撃強化,ダメージ回復速度+1,装填速度+1,(集中+1)
まだ未完成ですが一応運用できるレベルではあるのでこれで行って来ました。レイア射珠GFが1個あれば回復速度が消えて集中1が入ります。また剛力2個を専心G2と入れ替えることによって攻撃中W属性集中2。このへんは好みで変更ですかね。属性弾が切れると速度が1しかないため貫通2はリロード普通になります。レイア射珠GF1個でいいのでだいぶ製作難易度は低め。しかしながら棘の在庫は2個しかないのでまだまだシャクレさんと戦わないといけないわけですが。。。
ポカラドン飽きたのでお次はファルノックです。
嘴はとても要求数がおおいのでこれも50じゃちょっと足らない感じなんですかねぇ。。がんばるか~
カフ: 麻痺剣カフPA1 ●
武: 水攻珠G 水攻珠G 俊避珠G
頭:エミットFXヘルム Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】 Lv7 155 剛力珠 痺剣珠G ザザミ剣珠GF
脚:ディボアFXグリーヴ Lv7 151 ザザミ剣珠GF 達人珠 達人珠
防御力:745 火耐性:3 水耐性:11 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:3
発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,水属性攻撃強化【小】,剣術+1
パーツまで弄るのがめんどくさかったので珠だけ入れ替え。ちゃんと組んで業2恋吹雪のほうがいいとは思います。
思考停止の地双。最初の尻尾切断は降下中の尻尾(じゃなくても滞空中ならどこでも平気ぽいですね)に投擲アイテム当てられないとホバリングでの時間稼ぎができないので私の装備だと結構ギリギリ。最新の装備ある人ならそんなことしなくても適当にアイテムあてて乱舞1回とかでいけちゃうんですかねぇ。切れちゃえばもう終わったようなもの。適当な場所切って麻痺をとり、あとは頭に縦1.2→乱舞→旋風出しきり→真鬼神回避→縦1.2くらいで終わると思います。頭の位置がマップ端で固定されていて旋風出しきりも全部あたるのでとても簡単。動画では尻尾剥ぎ取る前に戻っちゃってますが剥ぎ取る時間も十分あります。尻尾の剥ぎ取りをする時は戻り使うタイミングとファルが穴を抜けるタイミングがかぶるので風圧に煽られないように少し離れてから使うことをおすすめします。
白レウスは色合い的にやっぱ天翔属性なんですかね~