macsunldb

MHF 本日の装備G

2013年07月

29 7月

ティラー用装備色々

圧縮火炎撃ち用W属性

カフ:                   火攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:玄武・銃仙Gマスク    Lv7 167 属撃珠G 火攻珠G 火攻珠G
胴:玄武・銃仙Gスーツ    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腰:トルマリンFXコート   Lv7 104 専心珠G 専心珠G レイア射珠GF
脚:白虎・銃仙Gブーツ    Lv7 167 レイア射珠GF レイア射珠GF 無精珠G

防御力:710 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,回避性能+2,集中+2,火属性攻撃強化【大】,装填速度+2,火事場力+2,装填数UP,攻撃力UP【中】,反動軽減+2,属性攻撃強化

ホントは弾節約で組みたかったのですが精密射撃やらに邪魔されてダメでした。少しでも弾消費を抑えるための集中2。レイアGF3個がとってもマゾい一品。棘を出しやがれこのシャクレ顎!!
腰足の白系統防具は1個白虎にしないと反動が1に落ちてしまします。


ぴぃさんに触発されシミュった散弾追加ティラー

カフ:                   通弾追カフSC5 装填数カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:青龍・銃仙Gマスク    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 専心珠G
胴:青龍・銃仙Gスーツ    Lv7 167 専心珠G 専心珠G 剛力珠
腕:トルマリンFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 加散珠G
腰:青龍・銃仙GFコート   Lv5 191 加散珠G 加散珠G 加散珠G
脚:トルマリンFXブーツ    Lv7 104 加散珠G 痺瓶珠G 痺瓶珠G

防御力:733 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,散弾全レベル追加,反動軽減+2,見切り+3,火事場力+2,装填速度+2,回避性能+1,散弾・拡散矢威力UP,装填数UP,節約名人,(集中+1)

青龍胴or腰をGFまで強化しないといけないのでこれまたマゾい。腕足のトルマリンはどちらか1つだけなら白虎でもおk。両方白虎にすると砲術やらに邪魔されます。またGF強化すると装填数→装着スキルに変わってしまうので装填数がつきません。

青龍はG→GF強化で精密射撃が4→5になりG2GF1の3部位使用で節約名人をつけるとき弾穴G1個でで精密射撃を消すことができなくなるのでかなり散弾との相性が悪くなりますね。青龍だけでなく白虎は砲術装着、玄武は早食いなど一見有用なスキルもスキルポイントが上がることで2部位からスキルが発動するようになったりして組み合わせて使うときに邪魔になったりすることがかなりあります。強化前に1度組みたいスキルをシミュして計画的に強化することを激しくおすすめします。

コメントまで見ている人は少ないと思うのでぴぃさんが紹介してくれた通常追加装備もあげときます

カフ:                   底力カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 ゲリョス射珠GF ゲリョス射珠GF ゲリョス射珠GF
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 加弾珠G 加弾珠G 加弾珠G
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 針穴珠G 剛力珠 剛力珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 専心珠G
脚:トルマリンFXレギンス  Lv7 104 乱射珠G 乱射珠G 乱射珠G
【発動スキル】
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,回避性能+2,狙い撃ち,装填速度+2,
反動軽減+2,装填数UP,通常弾全レベル追加,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP

底力PBと剛力4、専心1の絶妙な組み合わせによってスキル数がしっかりと10に収まっています。自分で組もうとしてできなくて思わず「あ、なるほど~」とつぶやいてしまいました。ゲリョスくんはティラーのいい鴨なので製作難易度はそこまで高くないと思います。序集めのついでにつくれそうですねb


26 7月

強腱集めミドガロン

当身のせいで圧縮があまり使えませんでしたが、絢爛非火事場で20針前後の頃に比べるとものすごくタイムが伸びました(・∀・)ティラーもうちょっと強化したら5針だせるのかな~



大技後のはぁはぁ途中で背中の位置がだいぶ下がるのとグラビ砲のヘロヘロ弾速だと狙った場所への到達が遅いので背中と言うよりは胴体よりにエイムしています。

一昔前までなら連打で装備の強化ができないとイライラしてたもんですが、こうやってちょっとずつ素材集めて強化していくのもいいもんですね。色んな相手と戦えるからあんまり飽きないし。何より武器への愛着がより一層大きくなります。
しっかし準備やらなんやらで1クエ15分くらいかかるので強腱2本と言えども集めるのにどえら時間がかかりそうです。運営様月1とかでいいので3パー素材のサブクエ配信どうかよろしくお願いいたいします!

目指せ30レベル!




24 7月

シャンティエン用覇種5大3麻痺剣剣術真根性

組めた!!

ライリス用

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 ザザミ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
腰:ディボアFXフォールド  Lv7 161 根性珠G 根性珠G バサル剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 天壁珠G 斬空珠G 音無珠G

防御力:768 火耐性:2 水耐性:13 雷耐性:-4 氷耐性:10 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,ド根性,高級耳栓,麻痺剣+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,早食い,剣術+1


鼓舞笛前提の回避切り。痺剣Gのせいで業物はどう頑張ってもムリだったので砥匠で組みました。
珠構成は意外なほどシンプル。次のシャンティエンは8/7に来るらしいのでそれまでにこの装備を用意しておこうと思います。ディボアの素材たりるかなぁ

攻撃切り見切り5耐震ばーじょん

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   達人珠 ○ ○
頭:フレイムFXクラウン   Lv7 144 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
腰:ディボアFXフォールド  Lv7 161 根性珠G 根性珠G バサル剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 天壁珠G コンガ剣珠G 強腰珠G

防御力:768 火耐性:9 水耐性:7 雷耐性:-2 氷耐性:6 龍耐性:-4

発動スキル
見切り+4,ド根性,耐震+1,麻痺剣+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,耳栓,砥石使用高速化,早食い,剣術+1

こちらの装備は強腰珠Gを俊避Gに換えることで耐震を回避に変更出来るので鼓舞笛がいなくても安心。
見切り3でいいなら最初にあげた装備の剛力を抜いて仙人G×3、強腰G×1、剛体×1で同スキル。

最後にもういっちょ

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:武者FX【兜】      Lv7 144 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 根性珠G 根性珠G 根性珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 仙人珠G 仙人珠G 斬空珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 毒剣珠G 気短珠 研磨珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 音無珠G 天壁珠G 俊避珠G

防御力:767 火耐性:6 水耐性:13 雷耐性:-3 氷耐性:15 龍耐性:-5

発動スキル
ド根性,見切り+3,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,耳栓,砥石使用高速化,ガード性能+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

GF珠無しかつどのパーツも誰しもが強化済みであるものばかりのお手軽構成。スキルの入れ替えはできず回避は鼓舞笛がいると死にスキルですがこれでも十分な気はします。



23 7月

圧縮弾あれこれその4

Gクエ野良で遠距離募集するとちょこちょこ圧縮使っている人に出会うようになって来ました。圧縮スキーとしては嬉しい限りですがその反面反動や装填スキルなどを付けずに運用している方も多々いるようでちょっと悲しくなったりもします。PCR1.5倍という情報のみが先行しているのでしょうか??
今回は反動や装填スキル別にDPSをまとめてフルスキルとどれくらいの差が出るのかということを数値化して行きたいと思います。

武器は現時点で一番普及しているであろう玄鷹、進化後LV100、ティラーLV19の3種
前提条件
共通項目:地の型大秘伝爪護符暴れ弾強化装填数SR攻撃50会心20クリティカル距離防御率1.0肉質100
反動は無反動26F 中56F 大72F 装填速度は最速62F 普通78 遅い103Fとして計算

・通常リロード 
玄鷹 
特3火事場2 無反動最速装填
通常2:dps=273.726
貫通1:dps=632.065
貫通2:dps=756.688

進化
特3火事場2 無反動最速装填
通常2:dps=270.652
通常3:dps=283.237
貫通1:dps=624.836
貫通2:dps=750.491

ティラー 
大3火事場2速度2 無反動最速装填
貫通1:dps=653.237
貫通2:dps=783.196

・CR(Compression Reload)
玄鷹 
特3火事場2 反動最速装填
通常2:dps=267.985
貫通1:dps=580.880
貫通2:dps=685.253

大3火事場2反動2 反動最速装填
通常2:dps=299.389
貫通1:dps=648.661
貫通2:dps=764.745

進化
大3火事場2反動2 無反動最速装填
通常2:dps=397.329
通常3:dps=507.784
貫通1:dps=860.795
貫通2:dps=1015.227

ティラー 
大3火事場2反動2 無反動装填速度普通
貫通1:dps=772.932
貫通2:dps=910.961

大3火事場2反動2装填速度2 無反動最速装填
貫通1:dps=913.465
貫通2:dps=1076.590

・PCR 
玄鷹 
特3火事場2 反動大最速装填
通常2:dps=399.738
貫通1:dps=869.082
貫通2:dps=1025.641

大3火事場2反動2 反動中最速装填
通常2:dps=446.542
貫通1:dps=970.449
貫通2:dps=1144.576

進化 
大3火事場2反動2 無反動最速装填
通常2:dps=592.585
通常3:dps=759.971
貫通1:dps=1287.784
貫通2:dps=1519.431

ティラー 
大3火事場2反動2 無反動装填速度普通
貫通1:dps=1156.514
貫通2:dps=1363.557

大3火事場2反動2速度2 無反動最速装填
貫通1:dps=1366.789
貫通2:dps=1611.477

縦に長くなってとても見づらい。。要所を比較します。
まず赤文字のCR玄鷹反動大と通常リロード玄鷹を貫通1で比較
580.880÷632.065=0.919倍
数値見ただけで低くなっているのはわかるとは思いますがおよそ8%カット。反動大での運用は話になりません。

続いてCR玄鷹反動中と通常リロ玄鷹。同じく貫通1
648.661÷632.065=1.026倍
若干dps向上。燃費を考えると微妙過ぎます。

CR無反動進化100と通常リロ玄鷹
860.795÷632.065=1.362倍
通常リロードでは僅差で負けていた進化ですがフルスキル圧縮でとんでもない差がつきます。

CRティラー無反動填速度普通とCRティラー無反動最速装填
1156.514÷1366.789=0.846倍
CRティラー無反動装填速度普通とCR進化100無反動最速
772.932÷860.795=089.8倍
ティラーですら速度が欠けるだけで最早型遅れとなった進化100に10%以上の大きな差をつけられます。

最後に現状最高火力PCRティラー無反動最速装填と通常リロード玄鷹
1366.789÷632.065=2.162倍!!!
通常リロ玄鷹が現役バリバリだったF5からまだ2シーズンしか立っていないというのにこのインフレっぷりはホントすんごい



このdpsまとめで何が言いたいかというとちゃんと圧縮用のスキルを付けましょってこと。ここまでかわります。ティラーの速度無しなんてのは通常リロにも関係してくるのでただのスキル欠けですしね。そもそも反動や装填速度なしでの運用は隙が増えて被弾の可能性が高まります。特に反動大なんて2秒以上も硬直するわけですからね。おっそろしくて私には運用できません(((( ;゚д゚)))
PCRの数値だけ見て反動ありでも強いじゃんと思ってしまう人も中にはいるかもしれないので記載するのを迷いましたが一応数値化してみました。

ティラーは現状最高の貫通圧縮ガンにもかかわらずGグラビを数時間やれば作れてしまいます。私は製作強化とソロでやったので11レベルのゴウガルフ素材に結構時間がかかってしまいましたがPTでやればほんと1日で19レベルまで強化できるのではないかと思われる程の良心的な製作難易度。圧縮に興味のある方は作成してみてはいかがでしょうか(・∀・)つ

参考までに以前紹介した秘伝反動2速度2装備を2つほど

カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:トルマリンFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 弾穴珠 加散珠G 俊避珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,装填速度+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP


カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 専心G 専心G 専心G
胴:青龍・銃仙Gレジスト  Lv1 129 専心G 専心G 専心G
腕:青龍・銃仙Gガード   Lv1 129 専心G 剛力珠 狙撃G
腰:青龍・銃仙Gコート   Lv1 129 狙撃G 狙撃G 装填G
脚:青龍・銃仙Gレギンス  Lv1 129 加散G 弾穴G 弾穴珠

防御力:620 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,狙い撃ち,回避性能+2,見切り+3,反動軽減+2,装填速度+2,火事場力+2,節約名人,貫通弾貫通矢強化,装填数,(集中+2)

圧縮に興味のある方は↓の圧縮リロードタグをポチッとしてもらえると少しは役立つ情報があるかも??

22 7月

シャンティエン用覇種4麻痺剣剣術真根性

いやほんと覇種防具のスキルPの割り振りよくできてますね。麻痺、毒、耐暑等に阻まれ覇種5だとどうしても欲しいスキルで組めなかったので妥協して覇種4。

ライリス用

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ブリッツFXホーン    Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
腕:メレティHSアーム・白  Lv7 161 痺剣珠G 痺剣珠G 根性珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 根性珠G バサル剣珠GF 対防珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 毒剣珠G 気短珠 耐麻痺珠

防御力:761 火耐性:8 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,ド根性,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,耳栓,回避性能+1,早食い,剣術+1


防御力は最早関係ないのでメレティ腕はGSではなくHSでおk。ちょこっとだけお財布にやさしい。
シャンティエンの笛枠は激励つけてくれていることがほとんどなので回避はいらないっちゃいらないですね。なので代わりに業物か砥匠で組んだほうがいいのかも。まだまだ改善の余地はありそうです。

ハーデスやら頑張って強化したけど結局ほとんど使わずじまいに。。ナンテコッタイ

21 7月

シャンティエン用真根性装備

更新ちょっとサボりました。狩子入れてシャンティエン連戦してたとかそういうわけではありません。むしろシャンティエンに着ていく服がなかったので必死こいて素材集めと金策してました。大変だった~


ライリス用麻痺剣真根性

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   文鎮珠G ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 障壁珠G 障壁珠G
胴:ハーデスメイル      Lv7 291 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF 根性珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 根性珠G 根性珠G バサル剣珠GF
腰:ハーデスコイル      Lv7 305 バサル剣珠GF 痺剣珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 気短珠 毒剣珠G 痺剣珠G

防御力:1083 火耐性:1 水耐性:6 雷耐性:-3 氷耐性:7 龍耐性:2

発動スキル
高級耳栓,ド根性,見切り+2,風圧【大】無効,剛撃+2,回避性能+1,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,早食い,剣術+1


mhf_20130721_193216_437

見切り3にしたかった。。SR防御やら爪護符やらでクエスト表示防御は丁度1,300ほど。
個人的にはあまり根性に頼りたくないのですがPT戦で即死攻撃がある以上入れないわけにはいかないという。しかも1クエ辺りの時間がなが~いですからねぇ。不時着してから3乙でもしようものなら目も当てられない。
防御マイナス補正によって高防御G装備に陽の光があたったかに見えましたが結局根性ゲーという。。フルGXとかなら旋律込で高レベルシャンティエンの攻撃で即死なくなるんでしょうかねぇ

300LVくらいのシャンティエンに混ぜてもらってたのですが旋律ないと最初の段階で1撃貰うと根性発動という。。これでもがんばって防御あげたんだけどなぁ。
そういえばシャンティエンは風圧いらないという話をちらほら聞くのですが実際どうなんでしょか??風圧なしで行ったことがないのでどのモーションに風圧つくのか全くわからんちん。

風圧きり耐震

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   仙人珠G ○ ○
頭:グラビドGFヘルム    Lv7 262 仙人珠G 強腰珠G 障壁珠G
胴:ハーデスメイル      Lv7 291 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF 根性珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 根性珠G 根性珠G バサル剣珠GF
腰:ハーデスコイル      Lv7 305 バサル剣珠GF 痺剣珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 気短珠 毒剣珠G 痺剣珠G

防御力:1157 火耐性:9 水耐性:4 雷耐性:-2 氷耐性:4 龍耐性:0

発動スキル
見切り+3,高級耳栓,ド根性,耐震+1,麻痺剣+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1,剛撃+1


mhf_20130721_193318_494

風圧いらないならちょこっとかたくなるしこっちにしようかな~。というか耐震もそんなにいらないし攻撃スキルあげようかなぁ。というかそれなら10スキル覇種5でいいんじゃねって話になってきますよね。どうしたらいいんじゃあああああ



LV200を目標にがんばりまーす

17 7月

お金がない!

ということで金策

進化用

カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 専心G 専心G 専心G
胴:青龍・銃仙Gレジスト  Lv1 129 専心G 専心G 専心G
腕:青龍・銃仙Gガード   Lv1 129 専心G 剛力珠 狙撃G
腰:青龍・銃仙Gコート   Lv1 129 狙撃G 狙撃G 交渉G
脚:青龍・銃仙Gレギンス  Lv1 129 交渉G 弾穴G 弾穴珠

防御力:620 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,狙い撃ち,回避性能+2,見切り+3,反動軽減+2,圧力大,火事場力+2,節約名人,貫通弾貫通矢強化,装填数,(集中+2)

前回の記事の装備の速度切り圧力バージョン。

散々既出ですがGグラビソロ。ソロでも1クエ大体2~3ラスタで3000GZ程稼げるのでそこそこ潤います。



久々に絢爛を担ぎました。倍率が違うのもありますがティラーと比べてやはり弾速が全然速いので胸で複数HITしづらくまた圧縮貫通弾には2HIT目に謎の1F空き(1ヒット目の着弾ダメージの処理に使っているのではという説が濃厚?)があるとかで特にぬけやすいようで胸部破壊の速度が全然遅いです。弾速激遅なティラーはホント優秀な子ですな。小型の雑魚ですら安定して2HITしますもんね。弾速速いは速いで狙った部位への到達時間が早くなるので相手の動きに左右されずに狙ったポイントに当てることができるので一概に悪いとは言えないんですけどね。通常撃つなら弾速速い、貫通なら遅いほうが扱いやすいので今の圧縮最高峰武器はほんとちょうどいい具合になってますね。

弾速による弾抜けやクリティカル距離についてはそのうち詳しく記事にしてみようと思います。

しっかし秘伝G強化するとめちゃめちゃ豆腐装甲になりますな。乙って8で再戦前に雑魚掃除してたら倒し損ねてたコンガに1発で100持ってかれて昇天しました(゚∀゚)アヒャヒャ

緊張感ありすぎぃ

16 7月

圧縮弾と弾節約スキル

弾節約の検証動画上がってたので見て来ました。どうやら圧縮弾は1発としてではなく圧縮した時の装填数分発射時にスキルの抽選があってスキルが発動した分だけ通常リロード弾として残るみたいですね。
PCRと相まってあわや大惨事になるかと思いましたがどうやら大丈夫みたいです。


ティラー用 蒼4白1

カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 専心G 専心G 専心G
胴:青龍・銃仙Gレジスト  Lv1 129 専心G 専心G 専心G
腕:青龍・銃仙Gガード   Lv1 129 専心G 剛力珠 狙撃G
腰:青龍・銃仙Gコート   Lv1 129 狙撃G 狙撃G 装填G
脚:青龍・銃仙Gレギンス  Lv1 129 加散G 弾穴G 弾穴珠

防御力:620 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,狙い撃ち,回避性能+2,見切り+3,反動軽減+2,装填速度+2,火事場力+2,節約名人,貫通弾貫通矢強化,装填数,(集中+2)

mhf_20130716_150833_421

攻撃大切り節約名人。トルマリンで十分ですがもちろん白虎でも同スキル。集中と節約名人のどっちがはじかれるかがちょっとした賭けでしたが大丈夫でした。と言うかスキル枠が11個あればかなり嵐圧縮撃ちの理想的スキル構成になるのでちょっと残念。
肝心のdpsを大3火事場2と見切り3火事場2節約名人で比較。3節約名人では圧縮弾発射後にスキル発動で残った通常リロード弾をそのまま発射するものとします

条件
ティラーLV10 貫通2
大秘伝 弾強化 爪護符 暴れ SR攻撃50 SR会心20
防御率1.0 肉質100 クリティカル距離での計算
リロードは62F反動は26Fとする

大3火事場
攻撃力倍率1175会心50 (会心込での平均dmg)
763.5(CR1HIT)×4HIT+20(着弾dmg)=3074
dpf:3074÷(62+26)=34.931
dps:34.931×30=1047.93

見切り3節約名人火事場
攻撃力倍率1138会心50

1発分スキル発動
739(CR1HIT)×4HIT+20+213.5×4HIT(通常リロード単発)=2976+854=3830
dpf:3830÷(62+26+26)=33.596
dps:33.596×30=1007.88

2発分スキル発動
739×4+20+{(213.5×4)×2}=2976+1708=4684
dpf=4684÷{62+26+(26×2)}=33.457
dps=33.457×30=1003.71

3発分スキル発動(計算略)
dps=1000.83

3発分スキル発動まででおよそ5%のdps減。圧縮が超威力過ぎてスキル発動時リロードなしで追加弾が撃ててもdps自体はスキルが発動すればするほど僅かずつではありますが下がってしまうみたいです。なんというトラップ。火力を求めるのであればスキル発動で残った弾の上から圧縮リロードするのがいいみたい。圧縮撃った後も相手の弱点を撃ちやすいような位置取りであればそのままスキル発動増加分を撃つなんてのもありですね。大ダウンとかの時は再装填してもう1発圧縮撃てたりできるので状況によって圧縮非圧縮使い分けられたらかなり弾消費と与ダメのバランスがよくなりそうです。ちなみにこれPCRだとスキル発動で残った弾を発射することによるdpsの減少具合がかなり大きくなります。ただ毎回PCR成功させるのもムリがあるので敢えて数値にはしていません。

貫通2は持ち込み50発で圧縮弾を調合なしで7発撃てるわけですが1発につき1回以上スキルが発動すると(節約名人でのスキル発動確率は20%らしいので圧縮1発につき1回以上のスキル発動が見込める)調合なしで圧縮弾を8発撃てることになります。これをどう捉えるか。必ず調合が絡んでくるソロでは確実にdps向上につながるスキルではありますがPT戦だと持ち込み弾で終わることのほうが多いので意外に微妙かもしれません。もちろん高威力の弾種をより多く撃てるわけなので決して弱いわけではないんですけどね。総合的に見たら攻撃大よりは全然強いとはおもいます。
そうそうこれはあくまでも圧縮した時の話。通常リロードでは弾節約は神スキルです。スキル発動するごとにそのリロード内でのdpsが2~3%くらいずつ向上します。スキル発動で増えた分の弾もスキル抽選対象なのでなやかんや2発くらいは増えている感じですね。今のところ7発装填貫通で最高12発まで撃てました。もちろん全く抽選当たらない時もありますが。

弾節約にはかなり期待してたのですが数値的には若干微妙で目に見えて強くなるというわけではないので(むしろ調合減少や圧縮撃った後の隙を利用した通常撃ちなど見えづらい効果のほうが大きい)モヤッとする結果ではありますが作っちゃったし新スキルに早く慣れたいので今後はこの装備を中心に狩りをしていこうと思いまーす


14 7月

パーフェクト圧縮状態異常弾の蓄積値検証

どう頑張っても反動中以下にはならないので使いどころは殆ど無いと思いますが気になったのでこちらも検証



長くなるだけなのでカットしましたが毒と麻痺で同様の検証を耐性値100のクックで行ったところ全く同じ結果となりました。状態異常弾はPCRに成功すると蓄積値の減算補正が事実上なくなるということみたいですね。

しっかし何をするにもPCRが強すぎてヘビィはどうしても秘伝一択になってしまいますなぁ



麻痺と睡眠の威力減算補正はまぁ仕方ないとして毒弾の威力補正はもうちょっと何とかならないなぁ。。テルムットさんに光りあれ
12 7月

貫通圧縮の申し子

Gグラビ砲ことティラーフェルゼン。心髄集め(といっても2個ですが)が大変でしたがなんとか作成出来ました。フロクエにケルビのサブがあったので延々尻尾サブ。原種と同じく10パーくらいかと思っていたのですがちょっと甘かったみたいですね。体感5パーくらい。
作成した次点ですでに進化後100と同等の武器倍率。貫通1.2と火炎弾の装填数が6!反動小!弾速激遅!!!
リロードはやや遅いですが

カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:トルマリンFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 弾穴珠 加散珠G 俊避珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,装填速度+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP


この組み合わせで主に使う弾種は全て最速リロード無反動で運用できるようになります。10レベルで進化100より倍率20程高かったのですが通常リロ貫通ならG覇幻鷹に軍配があがりそうです。
蒼秘伝作って弾節約も試したい所ではありますが速度付けられないのでしばらくはこの装備で狩りを続けようかと思っています。

ティラーは通常2,3は装填できないので現状の圧縮最高峰の武器は
貫通、火炎のティラー、通常、散弾の進化、排熱、電撃のザムザってとこでしょうか。


11 7月

パーフェクト圧縮強すぎわろりんちょ 追記

パーフェクト圧縮リロードのダメージ検証して来ました。とりあえず通常2のみですが1.5倍ダメージっぽいです。

これ設定ミスじゃないの??やりすぎでしょwwwせいぜい1.1倍くらいだと思ってたのにwww
確かにタイミングシビアだけれどもなれると案外連続で成功できる感じだったのでこれはやばい火力になりそうです。修正が入るような気もします。

検証動画とったのですがちょっと眠くて編集面倒くさいので起きたらまた追記します。zzz



追記



予想をはるかに上回るダメージで与ダメの調整がほんとに大変でした。
貫通も検証しようと思っのですが今日はヘビィフィーチャーで条件かわってしまうのでやめときました。
一節によるとグラビのGヘビィが反動小で貫通1,2の装填数が6発なんだそうな。これは銃仙やばいことになりますでぇ

早く弾節約の検証もしたいなぁ。装備つくらな!!



更に追記

通常圧縮の実測値から着弾ダメージの理論値(着弾ダメージのみを計測することは不可能なので)を引いて弾自体のダメージのみを計算すると
454-19=435

同様にしてパーフェクト圧縮も計算
673-19=654

この値を比較すると
654÷435=1.5034

着弾dmgが圧縮、P圧縮でかわらないのであれば丁度1.5倍ということなるようですね。
9 7月

祭り中にGランクにあがるとどうなるの?

先週の入魂祭り中にふとそんなことを思いましてサブのデイリーためてブースト待機。昨晩放置日数が7日を迎えたのでちょいとネカフェプレミア秘伝の9倍界王拳。
今週はSR上げ用のうまクエがなかったので逆襲ガノをリア、麻痺片手ラスタと連戦。槍のSR200丁度からスタートして1時間程で700突破。おっしデイリー秘伝尽力レイア2発でほぼカンストとおもったらここで前回デイリーもらいそこなっていたことが発覚(TДT)とりあえず1回レイアを回してSR850ほどそこから必死でガノを回すもSR910でタイムアップ。。。ここまでやったんだからとそのまま続行。開始から4時間程、ガノトトス59匹目でついにSR999に到達。HRが998で止まっていたためルーツソロ。渇愛作っても良かったのですがメインからアイテム移すのが面倒だったのでネカフェ武器のルビーノホークⅤで行くことに。ひたすらクイックリロード、たまーに爆竜轟砲で14ラスタで爆殺。お次は要請シャンティエン。武器がコルムナだったので結構時間かかるかと思ったのですがこっちはルーツと違ってラスタレスタがついてこれるので結構あっさり撃退。ついに念願のGランク。

どうなるかドキドキしながら祭り受付のお姉さまに話しかけると見事熱気ゲット!やったぜ!!頑張ったかいがあったてもんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚で日記用に一応SS撮影。パシャ





てここネカフェじゃないですか。。家に帰ってから祭り報酬受け取るべきだったと激しく後悔。
そして今この記事書いている途中で新たな事実発覚。

ネカフェでこの記事書けばよかったじゃん!( ・Д・)

ドンマイ!

結果
祭り中(報酬祭り中でも)にGランクにあがった場合でも熱気はちゃんと受け取る事ができる
(入魂祭りで1以上入魂していること、報酬祭り中Gランクに上る前に報酬を貰わないこと前提)



証拠のSSもちゃんとあげたかったなぁ。。残念

mhf_20130709_111001_017

メインでネカフェプレゼントもらうのも忘れてた。。だめだこりゃ

6 7月

真鬼神開放と回復速度

前回の記事書いていて回復速度スキルの効果がどんなものなのか気になったのでちょいと検証にいってまいりました。



動画でも説明していますが一応

通常状態の赤体力回復スピード:60F毎に1
ダメージ回復速度+2 :15F毎に1
ダメ速2+活力剤:15F毎に2
ダメ速2+活力G:15F毎に3
癒し種:120F毎に5 
真鬼神開放による体力の減少:24F毎に1

半分ネタの癒し種の効果時間はおよそ900F(サボテン出現から消滅までの実測値は890Fであったがサボテンが消えた後もバフが若干残ったのできりのいい30秒付近かと思われます)

通常鬼人化中の回復量 (ランナー無しスタミナマックス)



ダメ速2+活力剤でおよそ70
ダメ速2+活力Gでおよそ120回復

ランナー無しスタミナマックスでの鬼神化持続時間は実測値で445F。実戦では回避も使うことを考えると半分くらいの持続時間なってしまうでしょう。
活力Gを併用すれば半分くらいの持続時間でも40~50くらいは回復するため実戦でも実用性はありそうですがいかんせんキャラバンミッションアイテム非売品。活力剤で運用するならリッパーゲージ武器で業物も切ってランナー付ける感じかなぁ。。果たしてそこまでする価値が有るのでしょうか。どうなんでしょうか。

正直この記事作ってる途中から50へったら回復Gごっくんでいいなこれってずっと思ってましたが折角動画作ったので引くに引けない状態に。。ぐぬぬn

6 7月

黒レイアを双剣で

襲撃黒レイアに双剣で行って来ました。

タイフェンリッパー用

カフ:                   耐震カフSA1 ●
武:                   怪力珠 ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アルゴルFXメイル    Lv7 157 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:フレイムFXアーム    Lv7 144 文鎮珠G 眠剣珠G 火攻珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:745 火耐性:10 水耐性:5 雷耐性:2 氷耐性:8 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,耐震+1,ダメージ回復速度+1,業物+1,回避性能+1,早食い,剣術+1,(火属性攻撃強化【小】)

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真鬼神化と回復速度の相性をちょっと実戦で試してみたかったのでダメ速+1つけてます。
で実戦での使用感ですが黒レイアの行動の度に足元の判定が頻繁にあるせいもありますがほとんど無意味ですねこれ。活力剤と併用すればそこそこの回復量になりますがそれでも回復薬飲んでシャキーンしなおしたほうが良い感じでした。カニ系とかの足元判定がない相手ならあってもいいのかなくらい。そもそも鬼神↔真鬼神であるべき攻撃モードの変更が鬼神→真鬼神しかできない一方通行なのが微妙ですよね。体力減ってきたから通常鬼神化するにしても真鬼神解除してからシャキーン挟まなきゃならないわけで、それなら一旦武器しまって回復飲んでからまたシャキーンすればいいやってなりますわなこれ。

3 7月

通常圧縮VS剛キリン

散弾でやれよという話ではあるのですが通常弾でどこまでやれるか前々から試してみたかったので行って来ました。



角を狙いすぎると外すので基本頭狙いくらいの感覚でやってますが19発で討伐ということでヒット判定が甘いおかげで8割くらいは角にヒットしているようです。本気だしてからの瞬間移動×3後は確定で溜め3はいるのできもちいいっすなぁ(・∀・)

たのしかった~

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