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MHF 本日の装備G

2013年06月

29 6月

逆グラ通常圧縮インファイトで腹破壊

通常3撃ち切っても腹割れないときの絶望感。。いままで貫通で如何に適当に狙いを定めていたのかがよーく分かりました。



以前書いた記事((逆グラで金策))でも紹介していますが胸と腹は別部位、同肉質(小部屋さんの表記だと腹と胴体)であり怯み値が違います。胸部破壊が終わっても通常2圧縮だと胸では怯みが取れないのでかなり下目にエイムしてに当てています。

とてもわかりづらいですがグラビの部位分布の私の認識(真横から見た図)

    背背背背背
尾尾腹腹腹腹腹胸首首頭
   腹腹腹腹腹胸 
    腹腹腹腹  ↖1段階目で壊れる辺り
      足   ↖2段階目で壊れる辺り

貫通系は青矢印に沿って撃つとブレスや突進予備動作などでが下がった時などにみたいな感じにヒットすると思います。通常系でを狙うと意外なほどに首と翼に邪魔をされるので少し下目の撃つといい感じに胸部に当たっている感じでした。

胸部破壊後は通常2、貫通1、貫通2等を持込弾を撃ち切りでいい具合に捕獲できてとても楽ちん。ウマウマでした(・∀・)水冷でやるよりちょこっとだけはやかった!
28 6月

とんでもスキル実装??

プレビューサイト更新で新スキル公開されましたね。新スキルの一つ弾丸節約。ガンナー版業物って感じなんでしょうかね。確率ではありますが実質的に弾の持ち込み上限が増えるという圧縮ガンナーにとっては結構嬉しいスキル。でもまぁ確率で弾減らないってだけじゃ大したことないのかもしれませんが、これってもしかしてスキル発動すると装填中の弾自体も減らずに装填されっぱなしってことなんですかね??

超速射には適応されない

この一文がすごく引っかかるんですよね。なんでわざわざこんな注釈を付け足してあるのか??現状ただでさえハブられ気味のライト超速射なのに更に新スキルの効果は乗りませんて。。。ちょっと深読みしすぎかとも思うのですが、でももし装填中の弾が減らずにたてつづけに撃てるとしたら超速射、特に巨竜とかのdpsがとんでもないことになってしまうのでとても納得の行く注釈ではあるのですよね。(仮に業物と一緒で発動率50%として確率通りに5発増えただけで巨竜の場合総発射数が倍近くになってしまう。95発→180発)

ちなみにこれ同条件で圧縮弾だと現状88Fに1発の圧縮弾がおよそ63Fで撃てることになり数値の上だけでもdpsが一気に1.3倍くらいになります。調合も減るので数値以上の効果が期待できる神スキルに。

どうなる?!新スキル!!

26 6月

天嵐ザザミを双剣で

以前に書いた記事はこちら
以前書いた時とはガラリとスキル内容がかわったのでまた記事にしようかと思います。ネタがないわけじゃry
タイフェン用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:流転の胸当て・雅     Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:クリュスFZウエスト   Lv7 133 怪力珠 報珠 ●
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 宝珠G 気短珠G 氷攻珠G

防御力:681 火耐性:4 水耐性:6 雷耐性:2 氷耐性:10 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,剣術+1,幸運,業物+1,回避性能+1,早食い,氷属性攻撃強化【小】

mhf_20130626_194150_612

胴は絶影でも同スキル。生産券余ってたのでちょっとオシャレです。武器スロ込なら攻撃5、達人5あればいいのでマダルやブラン、ランページなんかでもいけますね。覇種3のため満タン飯だと体力1でスキルアップが解除されます。Gザザミとかはいつも満タン飯でなるべく赤体力が長くなるようにして流れ火事場しているので最初何回か同じ要領でやってしまいました。全然きづかなかった(;´Д`)
よくよく考えると攻撃5、達人5でいいならウインド胴つかって覇種4にすればよかったわけですね。チーン。まぁ似たような装備ばっかだと見飽きちゃうしいいのです!
しっかし双剣超絶パワーアップしてますねぇ。麻痺ラスタと2人でも刃打ちコンボしっかりつかえば1分台で終わるとは。。ウマ‐

24 6月

韋駄天隠密部門

土曜日曜と久々に韋駄天に参加していました。結構頑張ったのですが6:20くらいが最高記録。S判定はもらえたけどトップと1分以上差がつくとは。。5ラスタはだしたかったなぁ。
開幕の未発覚腹打ちには結構早い段階で気がついたのですが正解動画と比べると弾の内訳が全然ちがう。マスターはやっぱすごいすなぁ。まさか通常2撃つと遅くなるとは。。



解説

・開幕
エリア入ったらレイアが4歩歩いて前進が止まるまでに首の付根より後ろに回りこむと見つかりません。また開幕レイアが索敵行動(キョロキョロするやつ)をしていた場合近づきすぎると発覚します。この時はレイアに「!」マークが出るまで一瞬待って前進が始まってから移動を開始すれば見つかることなく後ろに回り込めます。
後ろに回りこんだら爆弾設置→通常3圧縮溜め撃ちで腹攻撃開始→未発覚完成(視界に入っていなければどの部位を攻撃しても未発覚状態になります。かなり近くても大丈夫ですが流石に密着状態くらいまで近づいた状態で攻撃すると見つかるようです)

・バリスタ
基本的にダメージ効率が悪くなるので使っていません。笛とかではつかうのかな??ちなみに開幕後ろに回りこんで爆弾置いてからバリスタで攻撃しても未発覚状態にすることは可能でした。西側(エリアインして左側)のバリスタは怯み、頭突き攻撃などがおきると発覚します。東側のバリスタは怯みでは発覚しませんが頭突きが来ると発覚します。

・腹撃ち
立ち位置はレイアの右半身後方。真後ろから左半身側に陣取っていると腹怯みの時になぜか発覚します。怯みの時に頭が相当動くのでその時視界に入ってるってことなんですかね。怯み中も周囲の警戒怠らないレイアさんマジパネェっす。そのくせちょっと右にずれるとどれだけガンガン攻められてもぜんぜん気が付かないとか。。敏感なんだか鈍感なんだか。
距離は最初の爆弾の爆風が当たらない場所に適当に陣取ればいいと思いますが、腹怯みで結構後退するので私はちょっと後ろ目に陣取ってました。頭突きでの前進、圧縮弾の反動による後退もあるのでなんとも言えません。

・レイアの行動
未発覚中のレイアの行動は4種
威嚇
頭突き
右側索敵
左側索敵

レイア自体の行動で発覚してしまうのは右側索敵だけですが頭突き中に腹怯み取ると位置取りに関係なくほぼ発覚します。また攻撃開始から30秒ほど経過すると未発覚状態が解けて非戦闘状態になり戦闘BGMが消えます。この状態の時のレイアの行動は棒立ちor左右索敵の3択でちょっと発覚する危険が高まります。(実際には行動選択の確率はイーブンではないかもしれないけど)この状態から再度攻撃することによってまた未発覚状態にすることができます。再度未発覚状態にした時キャンセル行動をするので非戦闘状態で右側索敵行動を引いてしまった時すぐに攻撃出来れば発覚を潰すことが可能です。

・HIT数によるヘイトの増加
通常2、3非圧縮撃ちで1リロードにつき溜め3を1発混るとほぼ発覚しなかったのと通常2,3だけでも全弾非圧縮であてれば計算上討伐が可能そうであったため結構長時間ベルヴァ通常撃ちで試していました。その時に気がついたのですが通常3の跳弾2HITまでなら発覚されないことが結構あったんですよね。貫通1の3HITだと確実に発覚するのでここでちょっと仮説

ヘイト合計値100で発覚
ヘイトは1HITにつき40増加
ヘイトは1Fにつき1減少する
爆弾などの設置型アイテムではヘイトは上昇しないものとする

こう考えると結構いろんなことに辻褄が合うのですよね。爆弾は設置者と起爆者で2人関わってくるので処理が面倒くさそうなのできっとそうだろうと結構この仮説に都合のいいように解釈しちゃってます。

9発装填通常2非圧縮撃ち(1発溜め3)を例にすると
9×26(反動)+62(リロード)+26×3(溜め3)=374F
1HIT40上昇なので1リロードでのヘイト上昇値は
9×40=360
9HITするまでに374Fかかる=ヘイトが374減る
360-374=-14

圧縮弾は着弾ダメージも考えると2HITですが反動とリロードだけで軽く80Fを超えるため発覚しません

どちらも結果が0以下になるのでどれだけ撃ち続けてもこの理論なら発覚しないことに。ちなみに9発装填通常撃ちは溜めないと1リロードにかかる時間が296F。これだとヘイトが回収しきれず2リロード目の5発目にヘイトが108となり発覚になります。なんか意外とそれっぽい数値。実際開幕から撃ち続けると3リロ以内に発覚するんですよね。

まぁダメージとかと違って怯みとかをつかって検証できたりするわけではないのであくまで仮説です。後PTでは全員でエリアインしたときとかに強制発覚したりとかあるので何らかの補正がかかっていると思われます。あくまでソロ開幕未発覚でのお話。での仮説。鵜呑みにしないようおねがいします。

後圧縮撃ちと通常撃ちでダメージが全然違うわけですが圧縮撃ちだと全く発覚しないためダメージによってヘイトの増減はほぼないと思います。時間あたりのヒット数がポイントみたいですね。



えらく脱線しました。
ここまでが大体2:30くらい。でこの通常撃ちスナイプを抜けた後に貫通ガチンコ。ここまでは右側索敵してこないレイアさんとの戦いでしたがここからは突進しないかつ三連ブレスしまくるレイアさんとの戦いになるわけです。特に非怒りレイアさんがいかにブレスするかがポイント。非怒り中の突進具合ったら半端ありません。正直ガチンコになるまでが運ゲー過ぎて泣きそうでした。索敵でリタ、跳弾ヒットしてリタ、頭突き中に腹怯みとってリタ、開幕索敵行動中に前進しすぎて発覚→リタ、装填ミスってリタ、繁殖ペッパーハニーなのに古き良き寒冷豆テールで飯作ってリタ。髪の毛が何本あっても足りません。運ゲースナイプを乗り越えられるのが1時間に1回とかそれくらいでその状態からガチンコとか指が震えるってレベルじゃありません。しょうもない被弾やブレスの音の聞き分けミスなどひどいもんです。もっと強いハートがほしい。。

動画では貫通非圧縮でやっています。交互に圧縮非圧縮でやっていたのですが貫通圧縮ガチンコはブレス前提になるため運ゲーすぎてクリアできませんでした。これランカーさんの腹を狙い続けるエイム力もさることながらホント最後まで諦めずにやった執念というか精神力はすごいと思います。

ヘビィに限らず今回の韋駄天の参加者様全員本当にお疲れ様でした!
21 6月

圧縮排熱拡散祭り  ~ザムザ砲の本気~

カフ:                   装填カフPA1 ●
武:                   気短珠G 毒剣珠G 気短珠
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 大砲珠G 大砲珠G 大砲珠G
胴:トルマリンFXレジスト  Lv7 104 大砲珠G 装填珠 装填珠
腕:トルマリンFXガード   Lv7 104 装填珠G 反動珠G 専心珠G
腰:トルマリンFXコート   Lv7 104 専心珠G 専心珠G 専心珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 専心珠G 集中珠G 集中珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
砲術神,重銃技【銃仙】,装填速度+3,調合成功率+30%,集中+2,気絶無効,回避性能+2,装填数UP,反動軽減+2,早食い



倍速再生の声が可愛すぎる

とまぁ冗談はさておき実戦での圧縮弾使用による蓄熱速度を測って見ました。
排熱弾発射までの実測値
1発目:  912F 持ち込み通常3のみ 
2発目:1390F 拡散1,2,3+持ち込み通常3 
3発目:1968F 調合+拡散1,2,3+通常3
4発目:2368F 調合+拡散1,2,3+持ち込み通常2
5発目:2388F 調合+拡散2+通常2
6発目:3364F 調合+拡散2+通常2+エリア移動+7発目の調合
7発目:2030F 拡散2+通常2
総戦闘時間:14418F(最初の通常3溜め始めるところから討伐までの実測値)

圧縮弾の総フレーム数(発射モーションに入ってから反動が終わるまでの実測値)も測ってみたところ1発目100ゲージで203F。以下1発発射10ゲージ増えるごとに4Fずつ持続時間が伸びるようです。

通常3のみで蓄熱した場合の1発目蓄熱完了までの理論値は435F。これに最遅リロード103F+排熱モーション203Fを足すと

435+103+203=741F

と持ち込み弾のみで撃てる1発目に関してですら実測値は理論値+2リロード(+176F程)近い値に。まぁこれに関しては溜め撃ちしてるのがいけないんですけどね(゚∀゚)アヒャヒャ
1,2発目や4,5発目を比べてみるとわかりますがやはり蓄熱するだけなら通常オンリーに近いほうが全然早いようです。また3,4発目の比較から通常3の蓄熱効率の凄さがよくわかります。7発目は調合なしで撃っているわけですが如何に調合でタイムロスしているかがよくわかります。

今回排熱弾で与えたdmgの理論値
排熱弾は10ゲージにつき6HIT。銃仙砲術神での1HITあたりのダメージは固定33dmg+火属性12
排熱弾7発の総ゲージ数は
100+110+120+~+160= 910なので

91×6×(33+火12)=18018+火6552

これにGバサルの防御率0.45をかけた値が今回のdmg

(18018+火6552)×0.45=8108+火2948

Gバサルは全身火属性の肉質が10なので合計で8400dmg程でしょうか。GバサルのHPは12000なので2/3くらい排熱で削ったことになります。7発も撃つとやっぱ結構なdmgになりますね。ちなみに戦闘時間を7で割るとおよそ2060F。69秒に1発排熱撃ってることになります。

ほとんど壁殴り状態のバサル相手でもちょいちょい時間かかってしまったので決して強いわけではないですがネタって言うほど弱くもない。中型以上の相手ならどれだけ肉質が悪かろうと安定したダメージが出せるという利点もあります。まぁ高いカネはらってバレル換えるってほどのもんでもないんですけどね。でもたまにはこんな遊び方も悪くないんじゃないでしょうか.。゚+.(・∀・)゚+.゚



20 6月

天嵐トトス貫通圧縮腹ハメ



開幕通常3は確実に怯みとるために使ってます。軸合わせ中に貫通撃つとちょいちょい弾抜けちゃうものでして。。まぁしっかり狙えって話なんですが。
ハメ中溜め1使ってますが溜めなくても問題なく怯みます。怯み後のテクテク歩くのに合わせて頭が若干上下するのですが丁度頭が上がるところと溜め1溜まりきるタイミングが一緒だったので溜め撃ち使ってました。微妙な高低差ですが下がってる時だと意外に首にあたってしまうんですよね。とは言え怯みさえすればテクテクタイムがあるので相当適当に撃っても圧縮弾の威力ならハマっちゃいます。

しっかし貫通圧縮TUEEEEEEEEEEEEEEEEっすなぁ。最早ソロとは思えないタイム。これ反動小貫通装填6のG武器でちゃったらまた銃仙オンライン復活しちゃいそうですな。

カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:トルマリンFXコート   Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 眠瓶珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 弾穴珠 俊避珠G ○

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,見切り+3,回避性能+2,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1,装填数UP

旋ビレ3個しかなかったのですがこいつのお陰でほっくほくになりました(・∀・)
今週は天嵐99奇種でも圧縮弾が輝きそうなので楽しみです!




18 6月

天嵐錆クシャ

初の天嵐クエ化ということで募集いっぱいですね。労りハンマーで連戦して来ました。
裂雷使おうかなと思ってシミュったら豪浪の方が総合的に見てダメージでかかった(`・ω・´)属性とは一体。。。

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:リルスFXヘッド     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 俊避珠G 気短珠G 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 友愛珠G 友愛珠 ○

防御力:771 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:-3 氷耐性:11 龍耐性:-3

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,幸運,風圧【大】無効,耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1,(龍属性攻撃強化【小】)

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運気入りでお財布にやさいしいECO仕様。お守り使おうかなとも思ったのですがそれなりに連戦するつもりだったので節約です。HC素材全種5,6個出るまでがんばりまーす

しっかしPT久々だったけどやっぱらくち~ん

16 6月

VSファルノック

ザザミを狩り続けること2週間。GR3もカンストし要請ミドガロンを貫通弾で蜂の巣にしてついにGR4になりました。ザザミだけでは飽きてしまうので最近は同じ装備(以前紹介した角鷹用覇種5絶4雷大)でギザミ、ポカラドンなんかも行っております。しかしそれもちょっと飽きてきたので今日はファルノックに行って来ました。

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 怪力珠 怪力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 仙人珠G 仙人珠G 天盾珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 天盾珠G 障壁珠G 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 龍王珠G 文鎮珠G ○

防御力:743 火耐性:7 水耐性:10 雷耐性:0 氷耐性:13 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,ガード性能+1,風圧【大】無効,剣術+1,斬れ味レベル+1,オートガード,業物+1,回避性能+1,早食い

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要請クエ以来だったのですがランク補正で防御がかなりあがり即死するような攻撃がなくなったのでので相当楽になりました。ラスタと2人でとりあえず10針はでたのでぼちぼち火事場練習しつつ5針を目指したいと思います。

ファルノックは確定攻撃や大技の後の隙が大きいのでとても戦いやすいですね。刹那もバンバンきまるのでやってて楽しい。嘴の帯電をどう攻略するかが火事場ソロの課題になりそうです。

13 6月

りんりん♪ VS剛ベル

ザザミ狩りに疲れ果て(←言うほど狩ってない)癒しとおまけの素材を求めてまーた圧縮ヘビィでお遊び。

副尾、鈎爪撃ち。腹弱点じゃないけど気にしない!



開幕間を置いてから撃ち込んでいるのは降下モーションのSAが切れるのを待っているだけでぼーっとしてたわけじゃないよ!SA切れないと怯まないので2発目が当たらないのです。しっかしちょっと気を抜くとすーぐリロードミスる(´;ω;`)もっと弾数意識してこまめに調合しないとだなぁ。

3時間くらいやったけどりんりん♪はでませんでしたとさ
次回グラビモス腹破壊!
10 6月

通常圧縮尻尾撃ち

尻尾ハメできないかなーと思いちょっとエイムの練習も兼ねて尻尾弱点の代表格ディアさんに。
変種は尻尾弱点ではないので上位です。体力が多くて面倒くさいからではありません。
結論から言いますとムリでした(´・ω・`)やっぱり怒りモード入るとリロードが追いつきません。



逆ディア弓ソロとか死神をバールで麻痺→超速射してた頃がとても懐かしくなりました。

弱点頭→足(2足)→後ろ足(4足)→尻尾とやってきたので次は腹弱点のモンスでもやってみようと思います。古竜の頭ハメもそのうちやってみよっと。
9 6月

シクレ三昧

今日は朝昼とシクレ三昧。カニばっかりだったので全然入魂できていなかったのですが一気に5000オーバー
ゴゴモアさんありがとうございます。

下位ゴゴはもうこないとは思いますが参考までに。私はこんな感じでやってました



とても爽快!数こなすのが大変だったけどね!!早く移動し過ぎると定位置に移動する前のゴゴモアに即発覚してしまうのでエリアチェンジ前に少しジョギングしてスタミナを回復させてエリアチェンジしたら一気にダッシュすると開幕がとても安定します。怒りブランブランがないのでとても早い。ハンマのJSでも1撃だそうな。またみつからないように近づいて尻尾などで怯みをとりつつその怯み中に倒すというやり方もあるそうな。開幕ブランブランすらさせてもらえないとかゴゴモアさんマジ不憫
続いてデュラさん



どちらも最早なじみになった通常圧縮。復帰してからこれと双剣しか使ってないような気がする。。ガンスも面白そうなのでそのうち手を出したいなぁ。

ティガ骨格は正面から後ろ足を狙うと跳弾がHITしやすく(動画では1発もあたってないけど。。)通常3の秘めたるポテンシャルを感じずにはいられませんでした。

オワリ
8 6月

圧縮弾あれこれ その3

前々回の記事その1  前回の記事その2

・圧縮弾の短所
・弾消費スピードの増加
通常2で9リロード通常3だと7リロード、貫通1で8リロード貫通2で7リロードで持ち込みがなくなるわけですがその消費速度を比べてみると

10発装填通常2
通常リロ:62F+26×10=322F 圧縮:62F+26F=88

322/88=3.6590909

13発装填通常3
通常リロ:62+26×13=400
400/88=4.5454545

7発装填貫通散弾1,2
通常:62+26×7=244
244/88=2.7727273

とこんな感じで3~4.5倍という凄まじい勢いで弾が消費されていくわけです。圧縮して撃ち続けたとすると通常弾は2,3含めて88F×16リロード=1408F。およそ47秒でなくなることになります。

・持ち込み弾枯渇による調合の増加
調合中はもちろん攻撃出来ませんしメニューを開いていることによって視界が悪くなりまた視点変更することもできず回避動作をするにもメニューキャンセルが必要なためワンテンポ遅れて被弾のリスクが高まります。ちなみに調合動作は1回およそ6F。通常3調合のためにはじけイワシ30回調合するとおよそ8秒。メニュー操作もあるので10秒はかかるかと思われます。これはだいたい1リロード+9発発射できる時間と同等になります。

・圧縮時の弾威力減少による持ち込み(調合込み)弾で与えられる総ダメージの低下
PTでは圧縮を使ってもそうそう弾がなくなることはないと思いますがソロだと結構深刻な問題。覇種等タフな相手だとPTですら弾が足りなくなることも考えられます。

EX)
最大生産込通常3の持ち込み上限は
99発+調合はじけイワシ30×4+ドスはじけイワシ5×5で99+120+25=244発

モーション値による比較
通常リロ:244発×12%=29.28
圧縮:18リロード×62%+通常リロ9発×12%=11.16+1.08=12.24
12.24/29.28=0.41803279

このように圧縮することによってダメージの総量は半分以下になってしまいます。モーション値のみの比較なので着弾ダメージは考慮していませんがさして違いはありません。また貫通や散弾では圧縮時の威力減算が通常ほど低くないのでもう少しだけ総量が増えます。貫通で通常リロード時の0.5倍、散弾で0.6倍強くらいのダメージ量になると思います。

・外した時のリスク
通常リロードとは比べ物にならないほどダメージ効率が落ちます。しっかり狙いましょう。

・混戦時の味方へのHIT
PTメンやいたわりがついていないラスタ等が射線上に入ってくることはよくあること。基本的に外した時と一緒で相当なダメージ効率減になります。PTで通常圧縮を使う時はコレを一番注意しないといけないかもしれません。

・圧縮弾の使いドコロ
あくまで私の考えですが圧縮弾のメリットはやはり1発の重さにあると思います。弱点部位やよろめき耐性の低いパーツを狙って1撃で怯みを取りその怯み中に次の攻撃の準備をするというのが圧縮弾の基本スタイルになるのではないでしょうか。毎回リロードがあるので大ダウンする部位や非怒り中の尻尾及び腹怯みでないと怯みループは難しいですがそういったパーツに弱点があるモンスター相手には無類の強さを発揮するでしょう。また圧縮することによって時間あたりのHIT数が減るためヘイトを稼ぎにくくなります。PTでもあまり突進を誘発することなくたちまわれるのではないかと思います。

とても長くなりましたが圧縮弾についての考察は以上で終わり
最後までお付き合いしてくれた方!ありがと~ 





8 6月

圧縮リロードあれこれ その2

前回の記事はと合わせて読みたい方はこちらからどうぞ

・属性弾
現状ザムザ砲電撃弾(4発装填。。)のみ無反動で運用可能
使うことはないと思うので割愛。

火炎以外の属性弾は圧縮による減算が散弾と同じく小さいので7発装填無反動で扱える武器がでてきたらかなり高いdpsを叩きだしそうです。

・蓄熱
排熱バレル装着時の蓄熱量は装填した弾の蓄熱量×装填数×0.8(端数切り捨て)になっている模様。
なお圧縮溜めの蓄積量は装填した弾の蓄熱量×装填数×0.8+溜め段階蓄熱量となっておりあくまで1発扱いのようです。
ちなみに1リロードあたりの蓄熱量の最高値は火炎弾7発で22(溜め3で+5,集中2で+2、発覚中で+1の合計30が最高値)次点で13発装填通常3の21となっています。しかし火炎圧縮弾は無反動で扱える剛種武器がないため実質ザムザ砲通常3が最速でチャージできることになります。
嵐の型ザムザ砲で通常3を最速で圧縮→発射を繰り返した場合
62F×5リロード+反動25F×5発=310+135=435F
およそ14.5秒で最初のチャージが完了します。(発射後3秒後から蓄熱減算があるので実際にはもう1リロードくらいかかります。)

・dps(秒間ダメージ)
ようやく本題です。
あくまで最速装填無反動が条件。
前提条件:地の型爪護符大3火事場大秘伝SR攻撃50会心20暴れ弾強化肉質100防御率1.0
リロード→発射は62F+26Fなので合計88Fとする

燦然通常3 (倍率1135会心50)
1HIT1479.5+10dmg
dpf=1489.5/88=16.9261
dps=16.9261×30=507.783

燦然通常2 
1HIT1145.5+20dmg
dpf=1165.5/88=13.2443
dps=13.2443×30=397.329

玄鷹通常2 (倍率1075会心80)
1HIT1157.6+20dmg

dpf=1177.6/88=13.3818
dps=13.3818×30=401.454

ザムザ砲通常3 (倍率974会心50)
1HIT983+10dmg
dpf=993/88=11.2840
dps=11.2840×30=338.52

排熱バレルザムザ砲弾強化無し
1HIT893.5+10dmg
dpf=903.5/88=10.2670
dps=10.2670×30=308.01

ちなみに排熱バレルザムザ砲は持ち込み通常2を9リロード,3を7リロードの合計16リロード撃ちきるまでに蓄熱値上昇込でおよそ3発排熱ビームできます。排熱弾の正確なフレーム数がちょっとわからないのでなんとも言えませんが結構強いはずです。

燦然貫通1
835×3HIT+20dmg
dpf=2525/88=28.6931
dps=28.6931×30=860.793 

貫通2
739.5×4HIT+20dmg
dpf=2978/88=33.8409
dps=33.8409×30=1015.277

散弾1
354×3HIT+5dmg
dpf=1067/88=12.125
dps=12.125×30=363.75

散弾2
354×4HIT+5dmg
dpf=1416/88=16.090909
dps=16.0909×30=482.727

ん??散弾がおかしい
と思ったら散弾距離補正かからないんですね。前回の記事では計算に距離補正いれてなかったからなぁ。ミスた('A`|||)距離補正込みだと通常よりも弱くなってしまうのか。。使える弾増えたと思ったのに残念

参考
通常リロード燦然通常3 装填数込13発 リロード62F 反動26×13発
286dmg×13HIT=3718dmg
dpf=3718/(62+26×13)=3718/400=9.295
dps=9.295×30=278.85

圧縮との比較
507.783/278.85=1.8209898

通常リロード燦然貫通2
214.5dmg×4HIT×7発=6006dmg 
dpf=6006/(62+26×7)=6006/244=24.6147
dps=24.6147×30=738.441

圧縮との比較
1015.277/738.441=1.3748925

とここまでは机上のお話

・実戦編
ここまで計算結果からどう見ても圧縮>通常リロとなりますが実戦だとそうもならないのが面白いところ。
まーた長くなってきたのでこの辺で一旦休憩~ つ旦



8 6月

圧縮リロードのあれこれ

小部屋さんの武器情報が更新され圧縮弾のモーション値が解析されたのでちょっと考察
・リロード
基本的に弾のリロード値がそのまま採用されている模様。自分で検証したわけではないので定かではないですが最速装填できる武器、装填スキルで最速リロードに成功すると通常リロードと変わらない62Fで圧縮装填できるようです。ゲージ位置によって最大で+5~6フレームといったところでしょうか。結構長いように感じたのですがうまくやればそこまで変わらないみたいですね。

・反動
弾の反動値に+6される模様。また装填数によって反動に違いはでません。
現状無反動で圧縮弾を扱うには反動2スキル発動状態で
武器の反動軽減値がやや小→通常1,2のみ
武器の反動軽減値が小→通常1,2,3 貫通1.2 散弾1.2 滅龍弾以外の属性弾
となっていて反動中以上の武器では無反動で撃つことはできません。反動軽減値がやや小であっても実質通常2しか扱えないので運用するには難があります。ザムザ砲の覇種武器化や反動軽減3スキルの実装がまたれるところです。

・威力
弾ごとに圧縮した時の威力が設定されていて(通常リロードの半分程度)その威力×装填数+爆発固定dmgが入る模様。また微量ながら装填数に応じて気絶値(10前後)もあるようです。

・通常2
モーション値:4.8×装填数 
威力:武器倍率×モーション値%
着弾固定dmg:20

・通常3
基本的には通常2と同じで着弾固定dmgのみ10に下がる模様。

EX)
玄鷹通常2(爪護符大3火事場大秘伝暴れSR攻撃50装填数UP) 
モーション値=4.8×10=48
威力=1075×(48/100)=516

燦然通常2
モーション値=4.8×10=48
威力=1135×(48/100)=544.8=544

燦然通常3
モーション値=4.8×13=62.4=62
威力=1135×(62/100)=703.7=703

*実際のdmgは
威力×弾強化1.1×距離補正(0.5~1.7)×防御率×肉質%×武器補正×会心+着弾固定dmg(20or10)×防御率
となり会心を考慮すると玄鷹通常2>燦然通常2
通常3でモーション値の切り捨てがありました。着弾dmgも考慮すると通常2と3の装填数による威力の違いは

(703+10)/(544+20)=1.26418...≒1.26

となります。たった3発ではありますが会心100%分以上の差がでるようです。武器倍率や相手の防御率によって着弾dmgの影響が増減するので必ずしもこの数値になるわけではありませんがおおよそこのくらいの差になります。

・貫通1
モーション値:5×装填数
威力:武器倍率×モーション値%×3HIT
着弾固定dmg:20

・貫通2
モーション値:4.5×装填数
威力:武器倍率×モーション値%×4HIT
着弾固定dmg:20

EX)
燦然貫通1(↑と同条件)
モーション値=5×7=35
威力=1135×(35/100)×3HIT=397.25×3HIT=397×3HIT=1191

燦然貫通2
モーション値=4.5×7=31.5=31
威力=1135(31/100)×4HIT=351.85×4HIT=351×4HIT=1404

弾自体の単純な威力の差は着弾ダメージ込で
1424/1211=1.17588...≒1.176

通常リロードでの貫通1、2の威力差は着弾ダメージの違いや圧縮によるモーション値切り捨てがないのでモーション値のみで計算すると
モーション値9×4HIT/モーション値10×3HIT=1.2
なので圧縮することによって弾自体の威力の差が縮まることになります。圧縮装填だとモーション値が切り捨てられてしまうのがやはりもったいないですねぇ。
*実戦では貫通2は貫通1よりも肉質や距離補正の影響を受けやすいのでこの数値以上に差が縮まります。

・通常と貫通の比較
それぞれ威力の高い通常3と貫通2で比較

1424/713=1.99719...≒2

通常リロードで貫通2はモーション値9×4HITで36、通常3は12なので3倍もモーション値に違いがあるものの圧縮することによってここまで貫通に近づきます。もちろん貫通は肉質による影響を受けやすいのでピンポイントで弱点があるような場合(足や尻尾等)なら貫通超えも十分ありえますね。

・散弾1(微量の水属性がありますがほぼダメージにならないので計算に含めていません)
モーション値:3×装填数
威力:(武器倍率×モーション値%)×3HIT
固定dmg:5

・散弾2
モーション値:3×装填数
威力:武器倍率×モーション値%×4HIT
固定dmg:5

EX)
燦然散弾1
1135×(21/100)×3HIT=238.35×3HIT=238×3=714

燦然散弾2
1135×(21/100)×4HIT=238.35×4HIT=238×4=952

着弾dmg込の威力差は
957/714=1.3403...=1.34

着弾dmgが低いためほぼHIT数の差がそのまま威力差になっています。また1HITあたり17~18の水属性を含んでいるためグラビやガロン等水にかなり弱い相手だと若干ダメージ(1~2dmg)が増えます。
また散弾は圧縮することによって弾の散らばり具合が収束してある程度狙いをつけられるようになります.
気のせいだったみたいです

・通常や貫通との比較
散弾は弾強化の倍率が違うのでそれぞれに弾強化+
燦然通常3、貫通2、散弾2での比較

通常3:703×1.1+10=783.3=783
貫通2:351×1.1×4HIT+20=386.1×4HIT+20=386×4HIT+20=1564
散弾2:238×1.3×4HIT+5=309.4×4HIT+5=309×4HIT+5=1241

通常弾との威力差は
1241/783=1.5849298≒
1.58
貫通弾との威力差は
1241/1564=0.79347826≒
0.79

貫通には及ばないもののなかなかの健闘ぶり。ある程度狙えるので弱点が表面かつでかい(翼とか)ときは散弾圧縮も選択肢に入りそうですね。
あまりに長くなったのでとりあえずこのへんで終わり~

(距離補正を考慮していなかったので訂正↓)

通常3:703×1.1×1.7+10=1324.61=1324
貫通2:351×1.1×1.7×4HIT+20=656.37×4HIT+20=656×4HIT+20=2644
散弾2:238×1.3×4HIT+5=309.4×4HIT+5=309×4HIT+5=1241

通常3との威力差は
1241/1324=0.93731118
貫通2との威力差は
1241/2644=0.4693646

弾自体の特性
通常
肉質による影響:ほぼ受けない
距離による影響:ほぼ受けない

貫通
肉質による影響:非常に受けやすい
距離による影響:受けやすい

散弾
肉質による影響:受けやすい{HIT優先順位により例外(ゲリョス頭キリン角等)あり}
距離による影響:扱うLVによるがほぼ受けない

↑の威力差はフルヒット&全ヒットクリ距離での計算なので貫通の異常な強さが目立ちますが弾の特性を考慮すると実戦では貫通の威力はだいぶ落ちることになります。また通常はどちらの影響もうけずらいですが相応のエイム力と立ち回りが必要になります。

        
7 6月

GR3到達

カニ狩りしていたらGR2カンストで要請ヒュジキキ。GRPもったいないので渇愛でスパスパして来ました。

カフ:                   火攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ブリッツFXホーン    Lv7 131 属撃珠G 属撃珠G 属撃珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 属撃珠G 障壁珠G 障壁珠G
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 文鎮珠G 仙人珠G 気短珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 耐性珠G 天盾珠G 天盾珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 音無珠G ○ ○

防御力:733 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:1 氷耐性:11 龍耐性:-1

発動スキル
風圧【大】無効,高級耳栓,回避性能+1,属性攻撃強化,オートガード,ガード性能+1,早食い,火属性攻撃強化【小】,剣術+1,状態異常半減

様子見のつもりでみなもと飲んでラフォスタと一緒に戦ってたら10針で終わってしまってびっくらこいた。渇愛さんテラツヨス。
GR3ともなると流石に覇種5だと厳しいですね。源ありでも後半は一撃で瀕死になるような大技がてんこ盛り。
てことでG装備3覇種2でヒュジキキ用装備組み直してみました。

カフ:                   耐状カフⅡPA1 ●
武:                   属撃珠G 属撃珠G ○
頭:ザザミGFヘルム     Lv7 145 音無珠G 障壁珠G 障壁珠G
胴:ファルノGFメイル    Lv7 217 属撃珠G 属撃珠G
腕:レイアGFアーム     Lv7 259 音無珠G 文鎮珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 気短珠G 火攻珠G 火攻珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 耐性珠G 天盾珠G 天盾珠G

防御力:928 火耐性:3 水耐性:4 雷耐性:-4 氷耐性:2 龍耐性:-2

発動スキル
ガード性能+2,風圧【大】無効,高級耳栓,属性攻撃強化,状態異常半減,剣術+1,オートガード,ダメージ回復速度+1,回避性能+1,早食い,火属性攻撃強化【小】

攻撃性能はやや落ちますが防御が200上がります。これで源なしで即死ないといいんだけどなぁ。
まぁまだまだザザミオンラインなので先のお話。



6 6月

GR2のクエストに行くための装備を作るためのクエストに行くための装備

早い話がGザザミ用装備
角鷹専用

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 剛力珠 斬空珠G 斬空珠G
脚:ディボアFXグリーヴ   Lv7 151 研磨珠G 気短珠G 俊避珠G

防御力:732 火耐性:0 水耐性:8 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,剣術+1,砥石使用高速化,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,雷属性攻撃強化【小】

mhf_20130605_162345_444















mhf_20130605_162350_262















なかなかの見た目。
エミットとディボア作成に99奇種と上位ドンちゃんの素材が足らなかったので今日はその2体を乱獲。
の予定でしたが両方とも10戦もしないうちに素材出してくれました。ありがたや~
2頭とも弱点がとても狙いやすいので圧縮弾のいい的。どんちゃんは通常3圧縮溜め3がバッチリ決まるとたったの6発で沈んでくれるのでとても爽快でした(・∀・)
装備ができたのでザザミオンライン開始!ひとまず頭1パーツGF7までこぎつけました。

mhf_20130605_191755_204















@4パーツ!
壁爪より水泡袋のほうがでない(´・ω・`)ショボーン

5 6月

G級装備作成メモ

GR1

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ザザミGFヘルム     Lv7 145 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF 俊避珠G
胴:ザザミGFメイル     Lv7 195 匠珠 ● 音無珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
腰:ザザミGFフォールド   Lv7 188 斬空珠G 仙人珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 仙人珠G 天盾珠G 天盾珠G

防御力:857 火耐性:-5 水耐性:10 雷耐性:-14 氷耐性:1 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,ガード性能+2,剛撃+2,高級耳栓,防御+30,麻痺剣+2,オートガード,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

ザザミ5パーツでとりあえずは剛撃2。オートガード切ってザザミ珠2個追加すれば3に。

GR2 ザザミ胴精錬。ファルノ胴追加


カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ザザミGFヘルム     Lv7 145 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ファルノGFメイル    Lv7 217 匠珠 ●
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 障壁珠G 障壁珠G 龍王珠G
腰:ザザミGFフォールド   Lv7 188 文鎮珠G 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:869 火耐性:-3 水耐性:5 雷耐性:-5 氷耐性:0 龍耐性:4

発動スキル
ガード性能+2,見切り+3,剛撃+3,高級耳栓,風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,防御+20,回避性能+1,早食い,剣術+1

剛撃3。武器スロ1で麻痺剣2

GR3 

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ剣珠GF 仙人珠G
胴:ファルノGFメイル    Lv7 217 匠珠 ●
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 障壁珠G 障壁珠G 龍王珠G
腰:ザザミGFフォールド   Lv7 188 音無珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 斬空珠G

防御力:892 火耐性:-3 水耐性:3 雷耐性:-2 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
見切り+3,剛撃+3,高級耳栓,風圧【大】無効,麻痺剣+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

ヘッジ追加で武器スロ無し麻痺剣2追加


カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ザザミ剣珠GF 匠珠 ●
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 仙人珠G 文鎮珠G 気短珠G
腰:ザザミGFフォールド   Lv7 188 音無珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 斬空珠G

防御力:934 火耐性:-5 水耐性:6 雷耐性:-8 氷耐性:9 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,剛撃+3,高級耳栓,風圧【大】無効,麻痺剣+2,受け身,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

更にヘッジ追加で見切りうp。カフ変更で受け身

↓ザザミ腰精錬

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ザザミ剣珠GF 匠珠 ●
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 音無珠G 俊避珠G 対防珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 痺剣珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 痺剣珠G 斬空珠G ○

防御力:995 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:-5 氷耐性:13 龍耐性:4

発動スキル
見切り+3,剛撃+3,高級耳栓,風圧【大】無効,麻痺剣+2,反射+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1


テンプレ完成。反射IN


カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ザザミ剣珠GF ヘッジ剣珠GF ヘッジ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 匠珠 ● 俊避珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 音無珠G 天盾珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 天盾珠G 達人珠 ○

防御力:995 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:-5 氷耐性:13 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,反射+3,剛撃+3,風圧【大】無効,高級耳栓,オートガード,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

ガチンコ用。ようやく反射3オートガード

GR4 ヘッジ胴精錬

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:御神楽GF【胴当て】   Lv7 276 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ヘッジ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 ヘッジ剣珠GF ヘッジ剣珠GF 痺剣珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 音無珠G 気短珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 仙人珠G 天盾珠G ○

防御力:1012 火耐性:0 水耐性:2 雷耐性:-3 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
見切り+4,反射+3,剛撃+3,風圧【大】無効,高級耳栓,麻痺剣+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

麻痺剣追加。防御1000突破



カフ:                  
匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:御神楽GF【胴当て】   Lv7 276 ザザミ剣珠GF ヘッジ剣珠GF ヘッジ剣珠GF
腕:ヘッジGFアーム     Lv7 259 ヘッジ剣珠GF 音無珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 音無珠G 気短珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:1068 火耐性:-4 水耐性:-1 雷耐性:-1 氷耐性:6 龍耐性:7

発動スキル
見切り+3,反射+3,剛撃+3,風圧【大】無効,高級耳栓,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1

あまりスロで見切り4、業2、オートガード、砥匠など選択。



カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エミットFXヘルム    Lv7 134 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:御神楽GF【胴当て】   Lv7 276 ザザミ剣珠GF ヘッジ剣珠GF ヘッジ剣珠GF
腕:ヘッジGFアーム     Lv7 259 ヘッジ剣珠GF 気短珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ射珠GF

防御力:1068 火耐性:-4 水耐性:-1 雷耐性:-1 氷耐性:6 龍耐性:7

発動スキル
見切り+3,反射+3,高級耳栓,剛撃+3,風圧【大】無効,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,剣術+1,一閃+1

突然のギザミ珠5。ついに攻撃スキル完備に。

こんな感じで装備を作成していこうかと思います。とりあえずすべての装備の元となるザザミたんを乱獲して参ります!

3 6月

通常圧縮ヘビィで足ハメ

ロマンの塊圧縮弾。しかしながらそのリロードの長さから怯みをとっても再装填がギリギリとなかなかにシビア。大ダウン狙っていけば圧縮と溜めの両立ができそうだったのでちょっと試しにHCレウス奇種で足ハメして来ました。



ちょいちょいgdgdしてますが良い感じに両立できますねコレ。個人的には大剣でハメるよりもずっと簡単でした。溜めなくても転倒しているので、足弱点じゃない大型モンスでも弾が続く限り調合なしで溜め撃ちすればハメられそうな気がします。まぁすぐ弾切れちゃうんですけどね。

今回は前々回の記事で書いた装備と全く同じ装備なので装備メモは割愛。
代わりに痛撃集中一匹狼

カフ:                   底力カフPB1 ●
武:                   ゲリョス射珠GF ○ ○
頭:リルスFXキャップ    Lv7  97 ゲリョス射珠GF ゲリョス射珠GF 専心珠G
胴:リルスFXレジスト    Lv7  97 専心珠G 専心珠G 専心珠G
腕:里神楽GF【篭手】    Lv7 207 乱射珠G 乱射珠G
腰:里神楽GF【腰当て】   Lv7 207 護身珠G 音無珠G
脚:ライードGブーツ     Lv7 165 弾穴珠G 

防御力:774 火耐性:8 水耐性:0 雷耐性:6 氷耐性:-2 龍耐性:8

発動スキル
回避性能+2,弱点特効,反動軽減+2,高級耳栓,通常弾・連射矢威力UP,火事場力+2,一匹狼,装填速度+1,ぶれ幅DOWN,集中+1,装填数UP

強いんだか弱いんだか。。
痛撃の仕様で疑問がひとつ。
肉質35以上の部位攻撃する時に肉質に5上乗せされるとあるんだけど精密射撃が有効な場合クリティカル距離では30以上の肉質で痛撃が有効になるのだろうか??もし有効だとすると剛種↑では弾肉質30が多いからガンナー痛撃は相当強力なスキル。ココのところはっきりさせたいけど検証しようにも装備がない。。
運営さんおせーて!






2 6月

G級素材採取のコネタ 釣りのコネタ追記

防具強化のため小型モンス剥ぎ取りや採取作業に明け暮れております。

カフ:                   スタカフPB2 ●
武:                   気短珠G 気短珠G 俊避珠G
頭:ビストロRキャップ    Lv7  46 獣剥珠 ●
胴:シカリの胴当て・魁    Lv7  23 獣剥珠 ● 水剣珠G
腕:エスピナアームSP赤   Lv7 109 快足珠SP 
腰:ビストロRエプロン    Lv7  66 強精珠G 笛吹珠G
脚:エスピナグリーヴSP赤  Lv7 109 秘術珠SP 

防御力:354 火耐性:-4 水耐性:8 雷耐性:4 氷耐性:0 龍耐性:4

発動スキル
運搬の達人,神の気まぐれ,採取+2,剥ぎ取り名人,高速剥ぎ取り&採取,錬金術,回避性能+1,ランナー,早食い,笛吹き名人,(受け身)

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今なら覇種防具使えば激運もつくのかなぁ

採取は結構好きなのでそれほど苦にはなりませんが色々な場所の素材が大量に必要なので大変ですね。
ココでグークアイテムを使ったコネタを。地面系無限採取のみで使える技です。採掘や虫取りではつかえません。

グークグローブの破壊判定がアイテムがポーチにはいった時に限り出現するようなのでその採取ポイントで採取できるアイテムを予めポーチいっぱいに持ち込んで置くとほぼ壊すことなく採取が続けられます。峡谷交換爺で逆鱗や粉塵を狙い撃ちする時と似たような感じですね。密林3番の無限採取で黒色七実を採取していたのですがお守り持ち込みではありますが50分フルで採取して1個しか壊れませんでした。出にくい素材を狙う時ほど顕著な効果がありますね。虫あみやピッケルはポーチに入る入らないにかかわらず採取した時に破壊判定がでるようなので10番の虫あみ無限ポイントでこの技は使えません

沼9番コロの実、森岡11番チャコチャの種、火山3番コナゴナの実なんかで応用出来ると思います。
Gランクではないですが樹海7番竜骨小でも同じことできます。あそこの無限採取は剛力作るために結構お世話になったなぁ。

追記
さっきまで釣りしてたのですがもう1個コネタ撮影できたので投下



目的の魚(今回はイカリオオマグロ)より先に食いついた魚がいるときスルーして目的の魚がかかるまで待つという方法。2,3匹スルーしても結構いけちゃいます。餌とられる確率って実はそこまで高くないんですよね。まぁ体感なんですが20パーとかそんなもんだと思います。1匹スルーするくらいならほぼ問題なく目的の魚がその後に食いついてくると思います。ちなみに別の魚に餌取られちゃった時は一応近寄ってきますがそのまま素通りしちゃいます。その時は諦めてリキャストしましょう。
1 6月

通常弾圧縮リロード

新モーション色々試してます。双剣手数やばいっすねアレΣ(゚д゚;)めっちゃ楽しい。
んでんで本日はヘベェの新モーション圧縮リロードをためしてきました。一撃で怯みをとるあの必殺技感。たまりませんねぇ。弱点を的確に撃ちぬくのは難しいですがガンナーやってる感じがしてとてもおもしろい
今回の実験台はGゲリョスさん。顔面とア◯ルをガンガン攻めたりました!



まだ慣れてないのもありますがリロード2回も間違えた。。てか弾なくなるのはやすぎぃ(`・д・´)
基本的に溜めないほうがDPSは高くなるようですができるだけダメージの総量が増えるようにして調合を減らすために溜められるとこは溜めてます。死に真似中は調合である程度の弾が確保できるので逆に溜めずに撃ってます。

本日の珠構成

カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:トルマリンFXコート   Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 乱射珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 乱射珠G 毒瓶珠G 俊避珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,見切り+3,回避性能+2,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP,装填速度+1

圧縮リロードは溜めとの相性が抜群(というか要所で溜め使わないとあっという間に弾がなくなる)なのでフルマリンで集中つけるのもありかも?(なぜか砲術と集中を勘違いしてました)針穴Gでついてくる最大生産も調合することが多いので地味に便利。
圧縮弾は強いけど現状進化武器以外では反動の関係でほぼ運用できないのがネック。反動軽減3や4が実装されればG武器や覇種武器での運用も視野に入ってきそうです。スキル的に秘伝だと上記スキルが限界ですが覇種防具やG防具を使えば集中や痛撃なんかも付けられそうで夢が広がりング。

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