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MHF 本日の装備G

2013年01月

31 1月

アクラ結晶破壊

パールできたので行って来ました。凄まじい火力インフレ。破壊早すぎワロタでした

カフ:                   断食カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:パールFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:パールFXアーム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:パールFXコイル     Lv7 144 剛力珠 心鍛珠G 心鍛珠G
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 断食珠G 断食珠G 断食珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,見切り+3,攻撃力UP【大】,餓狼+2,ダメージ回復速度+2,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2


餓狼で遊ぶためにアゲート1,2部位作ろうか思案中


旋律まちがえたった。。やっつけ仕事感満載
29 1月

優先剛グレンを笛で

遠距離3募集して行って来ました。

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 洞察珠G 洞察珠G 洞察珠G
胴:パールFXメイル     Lv7 144 洞察珠G 罠師珠G 罠師珠G
腕:パールFXアーム     Lv7 144 罠師珠G 属攻珠G 属攻珠G
腰:パールFXコイル     Lv7 144 気短珠G 毒剣珠G ○
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 気短珠 神足珠 ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,罠匠,ダメージ回復速度+2,自動マーキング,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,状態異常攻撃強化,回避性能+1,早食い

ホバリングするときに龍風発生してその後のドッスン高確率でもらってしまうので若干風圧ほしかったです。

↓迷子玉で快適シリーズ第2弾高地Ver。奏帝パワーで1エリア目でフル旋律いけるのでとっても快適



スタン→麻痺の順で入れられると麻痺ガス噴射モーションでもうちょっとだけ拘束長くできます。
28 1月

更新さぼって紙集め

紙コースいれてたのでひたすら紙集めです。
虚弱トリオのお陰でなんとか奏帝3穴までこぎつけました。今日の99変とグレンでなんとか4穴目まで行きたいところです。中集めラスト100のところで4時になってしまい季節が変わって99亜種がいなくなってしまうという想定外のハプニング。泣きながらソロで集めました。。

いやしかし早吹きホント快適(・∀・)作った甲斐があるってもんです。HCクエスト実装したころから全然担がなくなってしまっっていたのですがこれを機にまた使いはじめようかとおもいます。なつかしのアクラ変種結晶破壊TAでもやろうかしら。

本日の99変用装備

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   洞察珠G ○ ○
頭:パールFXヘルム     Lv7 144 洞察珠G 洞察珠G 洞察珠G
胴:パールFXメイル     Lv7 144 罠師珠G 罠師珠G 罠師珠G
腕:パールFXアーム     Lv7 144 毒剣珠G 気短珠G 気短珠
腰:パールFXコイル     Lv7 144 属攻珠G 属攻珠G ○
脚:パールFXグリーヴ    Lv7 144 龍王珠G 龍王珠G ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,罠匠,ダメージ回復速度+2,自動マーキング,広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,風圧【大】無効,状態異常攻撃強化,早食い

早速パール運用。こいつでアルゲン担いで穴ハメしてきまーす。
どこで旋律入れるかが悩みどころ


25 1月

下位クエを迷子玉で快適に 優先下位ヒプ

序集め最高効率といわれる樹海下位ヒプさんで紙集め

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 剛力珠 
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:昇龍F黒帯・白      Lv7 123 怪力珠 心鍛珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 文鎮珠G 文鎮珠G 笛吹珠G

防御力:643 火耐性:8 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:14 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,龍風圧無効,早食い,麻痺剣+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,睡眠半減,笛吹き名人,剣術+1


開幕キョロキョロと迷子玉復帰の合わせ技で超高速40秒まわし。




ホストの方にお願いして開幕投擲アイテムあててもらってます。2旋律目は入れないほうが火力的にも麻痺蓄積的にも貢献できると思います。
ちなみに私の条件だと

爪護符絶4剣術アルゲン白ゲSR攻撃力UP38旋律1回
HC下位ヒプ頭 ぶんまわし 150×1.2(剣術)=180dmg
大体6発くらい殴れるので
180×6=1080dmg

下位ヒプ通常個体はHP6000なのでちゃんと頭にあてればちょうど18%削れることになり追加旋律いれるよりも全体火力は上がる計算に。頭に4発以上で一応追加旋律入れるよりは火力上がるみたいです。
でもまぁ実際には翼に吸われたりもあるので討伐時間にさして違いはありません。

さてさて今日から優先極枠は虚弱トリオ。ガッツリかせがせてもらいましょか!!
22 1月

優先アカム変種閃光笛

なんか急に笛秘伝でもつくるかーと思いたったのでアカムで閃光投げて来ました。前回の上位優先の時の装備でも良かったのですがなんか人の集まりもやっぱり悪い感じだったのでちょこっとスキル入れ替え

カフ:                   小刀カフⅡSB1 ●
武:                   慰労珠G 慰労珠G ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 気短珠SP 
胴:レイジHCメイル     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠 投剣珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 投剣珠 強肩珠G 罠師珠G
腰:ヴィルトFZウエスト   Lv7 133 洞察珠G 友愛珠G 笛吹珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 爆師珠G 属攻珠G 獄炎珠

防御力:683 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,早食い,高級耳栓,剣術+1,広域化+1,罠師,ボマー,笛吹き名人,強肩+1,スローイングナイフ+1


すごく適当に組みました。早業SP真とか使えばもっといいの作れたのですがラスタ装備崩すのも面倒だったので。結構長いことやってとりあえずFX1までの極550集め終わりました。しっかし最近の火力UPはホントすごいですね。PTに恵まれたのもありますが1ラスタ連発でした。最速で1:40くらいだったでしょうか



ナイフと閃光で相当ヘイトを稼いでしまうようでかなり高確率でこちらにタゲが来てしまい尻尾フリなどで位置ずれしたときうろちょろしてます。

参考ダメージ比較

強肩ナイフ1セット2本8発で
19dmg×0.7(防御率)=13.3dmg 切り捨てで13dmg
13dmg×8本=104dmg
1回の閃光で調合できるナイフがおよそ20本
104dmg×10セット=1040dmg (ナイフは2投で1セット8本なので半分の10セット)

ボマー横内タル爆弾
20×1.5×0.7=21dmg
20発打ち切りで
21×20=420dmg

合計で
1040+420=1460dmg

HC アカム変種のHPはおよそ15100なので約1割ほど削れます。ナイフを30すべて投げきると更に520dmg追加できますが20投げたあたりでほぼ瀕死で調合して投げるよりも横内撃ったほうがダメージ稼げそうなのでそうしています。グークボムは溶岩に当たると爆発してしまい使い物にならなかったので却下しました。

以下閃光笛のポイント
閃光ピヨリ中のアカムの行動は以下3種
①尻尾振り
②潜り真似(真似というか潜る途中で閃光解除モーションがきているだけなのかな?)
③タゲ切り替え(ほとんどの場合全員固まっているので一瞬ぴくっとして待機しているだけな感じにみえる。若干腕が上がる)

対処方法
①尻尾を振る方向にアカムの向きが30°くらいずれるので振り向きを待ってから閃光。タゲ切り替えをしないでそのまま潜ろうとするときもあるのでその時はすぐ閃光。
②位置ずれはしないので解除と同時に閃光
③キャンセル突進or立ち上がり咆哮の2択。慣れないうちは突進が怖いので閃光解除と同時に閃光。ちょっと慣れてきたら距離修正ができるのでちょこっと遅らせて閃光。怯みでどんどん後退していってしまうので基本的にちょっと近すぎるかなくらいの距離でいいと思います。

閃光ピヨリ中に怯んだ時
怯みSAが終わる前に閃光(頭が定位置に戻ってくる前に投げる感じ)。怯み終わり待ってから閃光すると連続で怯んだ時に閃光ノックバックと怯みノックバックが重なってかなり後退してしまいます。

①②の時なんかは投げたと同時に怯むことが結構あってまぁ運ゲーではありますが以上を意識してなげれば多少なりとも討伐時間に違いがでてくるはずです。
21 1月

天嵐ガルルガ開幕未発覚即麻痺

リルスガンナー3部位作成中の身としてはとても有難いクエスト。運気つけていってきました^^

ハヴォック用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 文鎮珠G 気力珠G 気力珠G
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 無精珠G 痺剣珠G

防御力:723 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,麻痺剣+2,幸運,斬れ味レベル+1,集中+1,剣術+1

風圧は小で良かったことにあとで気が付きました。風圧小なら武器スロ要らなくなるからバクロー使えたなぁ。




天嵐ババと一緒で開幕未発覚使えます。麻痺まで完全拘束でとても便利。キケン発動で0ラスタ安定!とても美味しゅうございました。ごちそうさまです!!
20 1月

天嵐キリン サポ笛で第2ラウンド

労り銃仙4だと処理落ちしてそうだったので笛で第2ラウンド

カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   永氷珠 ○ ○
頭:イーリスピアスSP    Lv7 109 気短珠SP 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 慰労珠 慰労珠 慰労珠
腕:エスピナアームSP赤   Lv7 109 耐麻痺珠SP 
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠 慰労珠G 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 連射珠G 笛吹珠G 腕力珠G

防御力:687 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:28 氷耐性:4 龍耐性:-2

発動スキル
いたわり+2,雷耐性+30,麻痺無効,攻撃力UP【中】,早食い,広域化+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,耐雪,笛吹き名人


ギアノス対策に耐雪。すぐ消し飛ぶのでまぁいらないっちゃいらないんですけどつけるスキルもないので。。

ジャンピングピンポイント落雷のせいで旋律が大変でした。あっという間に終わるので旋律かけ直しがないのが救い。
攻撃しに行くと散弾吸っちゃって全体のダメージ効率が下がってしまいかねないので旋律終わったら粉塵マシーンに。

20 1月

天嵐キリン労り散弾

久々に銃仙をPTでつかったような

狙熱射用

カフ:                   反動カフPC1 散弾強カフPC1
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:トルマリンFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 慰労珠 慰労珠 慰労珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 慰労珠 慰労珠 弾幕珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 弾幕珠G 仙人珠G 弾穴珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,いたわり+2,回避性能+2,見切り+3,火事場力+2,装填速度+1,装填数UP,散弾・拡散矢威力UP,反動軽減+1

秘境塞いでる黒岩と味方にヒットしまくりで4人へベィだと若干遅くなるような気がしました。処理落ちもかなりあるんじゃないかと思います。被弾するとかなり痛いのと麻痺が怖いので笛一人いるとすごく安心ですね。
私は主に散弾3使っていたのですが味方や岩に吸われやすくダメージ効率的には微妙な感じだった気がします。キリンに距離をとられることも結構あるので全然ダメってこともないですが、わざわざ反動つけてまでLV3射つほどのものでもなかったかなぁと思いました。

キリン攻略のポイント
キリンと同じ方向を向いている時に放った攻撃があたって怯むと(ガンナーだと後ろ方向から攻撃した時)確定で大ダウンします(角でひるませると大ダウンするわけではない)。剣士でよく背負投げなんかの動画上がってますがあれはその性質を利用しているわけです。角に当てやすいから後ろ向いて攻撃してるのじゃなくて後ろ向いてないとダウンしないからってことですな。
ダウン中は通常時よりも更に角のヒット判定が強くなるので連続でダウン取れると劇的に討伐時間が変わってきます。
後キリンは行動中、特に首をふるような動作の時角の判定が強く出るので相手の行動中に合わせて攻撃できるとダメージが稼ぎやすいです。

17 1月

中アカム閃光笛

装備組んでやるぞと思ったら優先明日だったっていうね。。。

くろくろ、チャチャブートーン専用

カフ:                   小刀カフⅡSB1 ●
武:                   獣剥珠 ● 皮剥珠
頭:シャランHCヘッド・青  Lv7  93 獣剥珠 ● 音無珠G
胴:ビストロRベスト     Lv7  66 獣剥珠 ●
腕:ビステマアーム      Lv7 108 投剣珠 投剣珠 罠師珠G
腰:ビストロRエプロン    Lv7  66 洞察珠G 爆師珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 属攻珠G 獄炎珠 強肩珠G

防御力:483 火耐性:-1 水耐性:11 雷耐性:4 氷耐性:3 龍耐性:4

発動スキル
高級耳栓,剥ぎ取り名人,早食い,ボマー,広域化+1,笛吹き名人,強肩+1,罠師,スローイングナイフ+1


481e2511.jpg















ウインドで極鱗使いまくって在庫なくなってしまったので補充がてら笛の紙でも集めようかと思って組みました。
ナイフ、横内、グークボムで合計2164dmg当てられます。ちょっとは討伐時間に違いが出るのかなぁ


17 1月

天嵐ヴォル麻痺スタンでフルボッコ

優先かぶり&ハンマーフィーチャーだったので労り槌でいってまいりました。

ハヴォック用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ゴスペルHCメイル    Lv7 155 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠 罠師珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 罠師珠G 大砲珠G 防音珠

防御力:705 火耐性:7 水耐性:4 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,火事場力+2,早食い,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,罠師,集中+1,剣術+1


覇種2&HC防具2なので繁殖だと栄養火事場できません。苦虫、毒テング、爆弾など持参が必要です。
開幕2穴使って穴ハメするために罠師つけてます。槌4とかでやるときは穴ハメにするとかなり思考停止できていいですね。ただサイズがデカかったり怯み方によっては2穴目落ちないこともあっていまいち安定はしませんでした。麻痺さえとれれば後は右スティック↑するだけなんですごく楽ちんなんですけどね。
火力枠で斬がいるときは穴中で拘束するよりも地上で拘束したほうが首切れるので早くなります。槌2笛太刀でヴォルのご機嫌次第ですがギリギリ1ラスタ出ました。
地上で拘束するときは穴にかかったらすぐシビレ設置すると1歩も動かさずに麻痺まで持っていけるのでおすすめです。スタン中ビッタンビッタンしてる時はかなり当たり判定スカスカで乱打は結構外れるので比較的打点の高い縦3推奨。

参考までに穴ハメ動画。正直いって不安定です。2穴目すぐ落ちないと麻痺やスタンを潰す恐れがあります



2穴目までにホスト以外4発、2穴目落ちたらホストが2発で蓄積調整してます。穴の効果時間がかなり短いので結構シビアです。火事場していれば地上でも2麻痺2スタン以内で終わるので穴ハメに拘る必要はなかったなぁと反省しております。ライト一人入れて確実に1穴で麻痺取れるようにすればよかったかなぁ
15 1月

フィーチャーランスで覇種ドラソロ

先日はランスフィーチャーだったので覇種ドラに剣術ランスで挑んできました。結構頑張ったのですがどっかしらでミスして討伐まで持っていくことができませんでした(´;ω;`)

カフ:                   匠カフPC8 ○
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ウィンドFXアンク    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 天盾珠G 天盾珠G 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 障壁珠G 龍王珠G 大砲珠G

防御力:723 火耐性:11 水耐性:14 雷耐性:-1 氷耐性:17 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効,オートガード,ガード性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,剣術+1

↓3乙動画



12:00砥石の悲劇。なんであんな微妙なタイミングでといでしまったものか。。
5~6時間ひたすらやり続けたのですが覚醒までいけるのが1時間に1くらい。その他は5分以内に乙と酷い有様。なんとか次回のフィーチャーで討伐まで持って行きたいところです。
記事書いてたらまた行きたくなってきたので秘伝でちょこっと練習してきます!

13 1月

エリアホスト

これといって書き留めておく装備も組んでないので今日はホストについて書こうかと思います

・エリアホストとは
MHFでは大型モンスターに攻撃する際のダメージ処理や状態異常蓄積などをエリアホストキャラクターのPCを元に計算しています。そのため非ホストはたとえ自分の画面でモンスターに攻撃があたっていたとしてもホストの画面で空振りしていたりして実際にはダメージがないといった状況があったりします。

・エリアホストの決定
基本的にクエスト開始時はそのクエストを受注したキャラクター(ネーム色赤)がホストの優先権を持っています。優先権の順位は各ネーム色で赤→青→黄→紫→赤となっておりループしています。ホストが乙、戻り玉&復帰玉使用又は吹き飛ばされたりしてエリア移動した場合次の順位のネーム色のキャラにエリアホストがうつります。全員ボスエリアからいなくなった場合優先権は最後にホストだったキャラに保留されます。ちなみにネーム色はクエストに参加した順で青→黄→紫に決定されています。
以下パターン別に説明

①ボスエリア突撃
最初にボスエリアにはいったキャラがホスト

②ボスエリアスタート
・クエスト開始時張り主(赤)がボスエリアスタート
ボスエリアスタートの人数、ネーム色にかかわらず赤ホスト

・クエスト開始時赤以外3人がボスエリアスタート
青ホスト

・クエスト開始時赤以外の2人がボスエリアスタート
優先権の順位が高いほうがホスト(EX)紫と青がボスエリアスタートの時は青ホスト

・クエスト開始時自分のみボスエリアスタート
ネーム色にかかわらず自分がホスト

③ボスモンスターの移動待ち
基本的に全員揃っていること前提で赤ホスト。誰かエリアにいないときは優先順。
ここでちょっと例外というか勘違いしている人が結構いるのでちょっと実際の例を交えて説明します

EX1 )雪山ティガ変種6待ち
ティガ変の初期配置エリアは8番。ランダムスタート候補はBC,2,3,6
この場合は誰がどこでスタートしようがティガ到着までに6に全員集まれるので赤ホストになります。

EX2)塔剛キリン2待ち
キリンの初期配置エリアは5。ランダムスタート候補はBC,3,5,8
こちらのケースもキリン到着までに全員2に揃うのですがクエスト開始時にボスエリア抽選のキャラがでてきます。ボスエリアスタートのキャラがいると②にしたがってホストがうつってしまうわけです。即戻りをしても優先権は保留されてしまうので赤ホストにならない場合がでてきます。例えば青黄5スタで開幕戻りで2待ちをすると赤ではなく青がホストになってしまうわけです。柱ハメなどホストの関係ない戦法なら問題無いですが睡眠タメ4なんかをするとき困ります。この場合キリンが来るまで大剣のみ2で待機。キリンが到着したら信号などでメンバーを呼ぶ、もしくはジマキをつけて全員1待機。2にキリンが来たら大剣先頭でエリアに侵入することで一応ホストをとることができます。
また貼り主が大剣で5スタートだった時も注意が必要です。開幕自分以外も4スタートがいた時その時点では赤ホストです。しかし一番最後までエリアに残っていた人にエリアホストがうつってしまうため張り主大剣は周りが戻り玉をつかっていなくなったのを確認してから戻り玉を使わないとホストがうつってしまう可能性があるのです。特に開幕は回線やPCスペックなどの関係で戻りFキー登録していても行動がワンテンポ遅れる人もいるので要注意です

④戦闘中のエリア移動
4,5分エリアによっては1,2分戦闘しているとボスモンスターに移動フラグがたち他のエリアに移動することがあります。移動前のエリアで発覚マークが消える直前までホストだったキャラに優先権が保留され移動先のエリアでは基本的には①に従ってホストが決定されます。プレイヤーの移動のほうが早かった場合には③によってホストが決定されます。発覚マークが消える前にホストがエリア移動してしまうといわゆるマップにひっかかったような現象が起こりモンスターの移動が遅くなります。赤ホストで赤青黄紫の順番にエリチェンするとホスト交換が4回起こるため相当長いこととまります

・ホストが移ることによって起こる現象
状態異常蓄積値のリセット
結構深刻な問題なのでホストはなるべく乙らないように。このデメリットを逆手にとって昔は穴キャンなんてことも出来ましたね(内部的には罠も状態異常なんだとかなんとか)。2エリア目に突入しちゃうようなクエで我先にとエリア移動してしまうような人結構いますが出来る限り1エリア目のホストが継続してホストをとりましょう

大型モンスターの行動再抽選
ホスト交換が起こると数秒の行動再抽選タイムがかかります。この間確かSA状態でダメージも入らなかったと思います。(ホスト選択して情報移行しているので言ってみれば全員非ホスト状態なんだと思います)全員非ホストと言えば危険と秘境両方発動でクエクリアできなくなるバグがありましたね。ボスエリアスタートエリアホストが秘境発動でその他エリアスタートが危険でボスエリア来ると全員非ホストでダメージあてられなくなっちゃうんでしたっけか。ややこし。今は同時装備してるとどっちも発動しなくなるようにして回避してるみたいですけど。
天嵐テオでちょこっと紹介しましたがホスト交換で若干の足止めをすることができたりします。また行動再抽選によって確定行動を潰すことができたりします。有名なのだとラヴィ凶暴期4P音爆スタンの後の確定アーチ潰しとかドンちゃんの開幕3連突進潰しですかね。


えらく文字ばっかりになりましたが私が説明できるホストについてのポイントはこんなもんでしょうか。ラグや処理落ちとかについても書こうかと思ったのですがそれはまた今度 ではでは ノシ

11 1月

覇種5汎用弓装備作成開始

剣士覇種防具は欲しいものあらかた作り終えたので次は弓用の覇種防具でも作ろうかと思います。


カフ:                   スタカフPB2 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:リルスFXヘッド     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:リルスFXレジスト    Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リルスFXガード     Lv7  97 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:リルスFXコート     Lv7  97 強精珠G 気短珠G 俊避珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 連射珠G ○ ○

防御力:532 火耐性:2 水耐性:3 雷耐性:0 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,装填速度+1,連射,回避性能+1,ランナー,早食い,龍属性攻撃強化【小】


大4汎用弾強化空きスロ換装。弾強化つけても1スロ余るので胴腰足はどれか一つF1でもおk。加散Gで速度2にすることもできますがビン外しできなくなるのでそのへんはお好みでしょうかね。頭ジオFⅡ、カフ底力PBでも同じ構成がもうちょっと簡単に組めます。覇種5で汎用ってのもなんかへんですがうまい組み合わせが思いつかなかったもので。とりあえずこいつ作ろうかと思います。スタカフⅡPA1と武器スロ2で特4が一応組めるのでまぁいいかなぁと。グルア使うときは毒瓶Gで速度消して龍属性強化も付けられたりします。
最大生産付けたかったのですがお手軽弾換装考えるとちょっと厳しい感じでした。
ガンナーはFXLV1でとりあえずおkだから結構すぐできちゃうのかなぁ

10 1月

覇種ドラおもすれえええぇ

やって来ました覇種ドラさん。超範囲超威力攻撃が多いもののちゃんと回避できるし大技のあとは威嚇などが確定で入ってしっかり攻撃できるし個人的には非常に良い調整なのではないかと思います。覚醒あとのブレスは避難轟々ですが^^;

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:パイローブFXヘルム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
胴:パイローブFXメイル   Lv7 144 龍王珠G 障壁珠G 龍王珠G
腕:パイローブFXアーム   Lv7 144 龍王珠G 龍王珠G 龍王珠G
腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 天盾珠G 天盾珠G 対防珠G
脚:パイローブFXグリーヴ  Lv7 144 気短珠G 気短珠G ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:40

発動スキル
暴風圧無効,槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,武器捌き,ガード性能+2,龍耐性+30,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,オートガード,早食い,(受け身)

Fコース入っていたので耐性はいらないっぽかったのですが様子見ということで防御固めて行きました。いつも道理刹那用オートガード。見切り切りの地雷装備ですがキニシナイキニシナイ
結構慣れてきたので耐性切って麻痺剣でもつけよかなぁ

ライリス3笛1 5ラスタ動画



5:10くらいは何回か出ましたが4ラスタはでませんでした。F子入ってるとやっぱ立ち回りが雑になりますね。もうちょっとターン意識しないと。。さてさてスキル組み替えて第2ラウンドいってこよーと
7 1月

天嵐ディア7番突撃音爆ハメ1:20

そんなに素材はいらなかったのですが優先かぶりということでいってまいりました

ハヴォック用

武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:オディバFXヘルム    Lv7 128 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ルコFXハイド      Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 慰労珠 痺剣珠G 雷剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 万里珠G 大砲珠G 気短珠G

防御力:742 火耐性:13 水耐性:7 雷耐性:2 氷耐性:7 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,探知,早食い,集中+1,剣術+1

db19d506.jpg















3683fe1e.jpg















ルコ胴は火事場しづらくなるのでFXのまま。
以下ハメ動画。2待ちと違って麻痺たるで蓄積調整できないので全員麻痺剣必須です。2待ちより20~30秒早いです



雑魚が一切でないので7番でできます。前黒ディアの記事でも書きましたがプーギー漆黒の項もチャチャしかでないので同じやり方でできます。その時はチャチャポイントよりだいぶ先で引きずり出す感じ。
繁殖で栄養5個火事場+サイズがでかくて移動が早い+地上に出ずにそのままターンが重ならない限りそうそうグダることはありません。1:20~1:30くらいでド安定かと思います。
↓手順やらポイントやらをすこーし

開幕Fキー戻りBCSで井戸降りて火事場準備。井戸降りるときのコタル装填は井戸が狭くて邪魔になるでやめましょう。ディアのアイコンが6番入り口方面にターンしたらエリアイン。ターン前にエリアインするとディアが地上にでていて見つかってしまったりホルクが悪さしてしまったりで不安定になります。ターンの時に一旦地上に出る個体とそのまま地中でターンする個体がいるようで(でかいと地中ターンが多かった気がします)ターンまで5秒くらい待つような時もあります。逆にキングサイズ個体が最速でターンしてくると若干準備が間に合わないような時も。
エリアインしたら6~7歩前進。ディアが真正面チャチャのでてくるサボテンあたりに来るまで待って音爆。この時ディアに近づきすぎたり進行方向に立つと地上に出てきてしまいます。注意。失敗して出てきてしまっても未発覚音爆ダメージで移動しようとするので尻尾の先が隠れきる前に音爆投げればいい具合に引きずり出せるかと思います。焦って攻撃してひるませてしまったりすると潜らなくなるので慌てず騒がず冷静に。ドンキ組は天の型にして予め溜めておきましょう。音爆もがき中に剣術込で乱打5発は入るので相当もたつかない限りは麻痺取れるはずです。動画の時は片手さんがいたので最初の麻痺でgdったのは3時間くらいやって誰かしらが剣晶装填忘れた時の1,2回のみでした。まぁ抜けられても2麻痺2スタンで終わるんですけどね。
最初の麻痺が入ってしまえばもはや終わったようなもの。ドンキ組みは火力にあわせて1,2スタンで頭と胴体を行ったり来たり。剣術双なんかがいるときは結構処理落ちして頭スカってることもあるのでホストは頭多めになぐっておきましょう。麻痺スタン中かなり頭の判定強いのでドドンガで乱打するときは吸われないように注意。首には当てられないので胴体翼方面で。斬は翼(背中側の膜っぽい部分が翼肉質)でザクザクやってればあっという間に終わります。頭は鈍器2で十分なので3人以上鈍器の時、残りは背中乱打にすると火力UP。ハンマー1笛1以上いれば1スタン以上確実に取れるのでバンバンはめてきましょ!

どうでもいいけどたまーにドドンガの乱打が綺麗にそろってエグザイルみたいでちょっとフイタ
5 1月

PC

超絶過疎ブログのアクセスがやたら伸びてると思ったら本日天嵐ギザミなのか。あんな動画でも役にたってるみたいでなによりであります。
年明けそうそうパチンコで運試しにいったらありえない程勝ったので色々パーツ買い込んで自作したりました
公式ベンチで6000程なのでそこまでハイスペックというわけではないですがSSD導入によりログインの肉焼きが超爆速20秒に(・∀・)明日近所のPCデポで3TのHDDが9000円で特売されるみたいなのでそれつけて一応完成になりそうです。3TあったらRGBでキャプチャしてもディスク領域余裕なのでちょっとはマシな画質の動画がつくれるようになるのではないかと期待しております。ロゴも邪魔だしバンディかデクストリーの製品版でも買ってしまおうかなぁ。PCいじりも一段落なのでまた狩り日記書いていこうかと思います。本日はこのへんで ノシノシ
1 1月

天嵐ザザミ開幕音爆強制エリア移動

新年あけましておめでとうございます。今年もノラリクラリと適当な記事を垂れ流していこうかと思います。
さてさて本年1発目天嵐ザザミ。ザザミは旧紙集めの3本柱友言えるモンスなので素材ストックしている人も多いかとは思いますが用途も結構あるんですよね。わたくし絶爪のストックが少なくなってしまったので補充に行って来ました。

タイフェン、リッパー用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 怪力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 心鍛珠G 心鍛珠G 痺剣珠G

防御力:707 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:2 氷耐性:13 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+3,幸運,風圧【大】無効,麻痺剣+2,回避性能+1,ランナー,スタミナ急速回復【小】,剣術+1


最近は激運にお世話になりっぱなしです。フラヒリ時代を思い出します。今日は双剣フィーチャーなのでここまでスタミナスキルに拘る必要はなかったですね。求人で3時間くらい回しててスタミナが切れたの数回しかありませんでした。キケン発動で0ラスタ大変美味しかったです。
以下キケン発動しなかった時用の参考動画

 

天嵐ギザミの時もちょろっと書きましたがザザミ、ギザミ後ディア、モノブロスは地上に出ている時に未発覚状態で音爆弾を投げると強制的にエリア移動させることができます。10番スタートが1人でもいればそれを使ってちょこっと集合までの時間を短縮できるわけです。復帰アイテムなどを使う必要が無いECO仕様。10スタが3人いる時はそのまま10でやったほうが早いです。外れ引いた人はおとなしく復帰玉。4人バラバラの時はワンチャン迷子玉で10抽選狙い。抽選当たったら音爆で3移動ってとこでしょうか。

※注意事項
10スタ2人以上で音爆でザザミを強制的に移動させる時、発覚マークが消えるまでエリアを出ないこと。ホストだけがこれを守れば大丈夫なのですがホストの仕組みちゃんと理解してない人もいると思うので10スタの人は全員発覚マーク消えるまで移動しないのが無難かと思います。
これを守らずにホストが非ホストより先にエリアチェンジしてしまうとホスト交換が起こりザザミの行動が再抽選されて3移動がスムーズにいきません。(因みに張り主が10スタートなら張り主ホスト、10スタに張り主がいない時は青→黄→紫のネームカラー順にホストが抽選されます)
10スタ1人だけの時ホスト交換は起こり得ないので発覚マークついていても移動して大丈夫です。

ホストについて結構誤解してる人多いと思うので今度記事にしてみよっと

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