macsunldb

MHF 本日の装備G

2012年12月

30 12月

天嵐テオ労り槌4

頭ハメ用労り槌

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 怪力珠 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 護身珠G 護身珠G 俊避珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 気短珠G 文鎮珠G ○

防御力:731 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,早食い,幸運,斬れ味レベル+1,耳栓,回避性能+1,集中+1

カフと空きスロをつかって龍王剣つけると頭もぶっ壊せます。天嵐強化までに結構剛角使うので補充用になかなかいいのではないかと。



最初のJSは集中ありでテオの振り向き2回目終りくらいに合わせて溜め始める感じで丁度頭降りてきたところ狙えます。ただJSじゃなくて全員でタメ2のほうが安定してダウン取れるんじゃないかなと思います。 

・ダウン中の殴るタイミングの目安
ホスト:ヒットストップがかなりあるのでソロでやる時よりは結構早めに。頭が左右に一往復するちょっと前くらいに振り始める感じでしょうか
非ホスト:ダウンで頭が地面についてテオの頭が画面右に動き始めたらすぐ振る感じ
・スタン中の目安
ホストのみですが縦2で止めて首振り5往復目(スタンは首振り6往復で復帰)を確認してから縦3で最速で復帰後の頭殴れると思います。動画は1回カウントミスしてます^^;縦3を2セットでもいいのですが復帰後の威嚇中に縦2でダウンとってしまうことが多々あるので次のダウンがかなり取りづらくなります

非ホストは回線環境などの差があるので適当でもいいとは思いますが一応ホストの負担軽減ということでなるべく起き上がりを狙いましょう

そうそう小技ですがグダってテオが逃げそうなときホストが復帰玉使うとホスト移行による行動再抽選で逃げないようにすることができたりします。たいていの場合はテオの頭側に復帰するはずなのでそのままダウン取るとちょっとしたヒーロー。復帰玉に余裕が有るようならお試しあれ。できるホストを演出しましょう(・∀・)
28 12月

天嵐ティガを双剣で

リッパー用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:マダルHCメイル     Lv7 142 剛力珠 仙人珠G 仙人珠G
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠G 慰労珠G 心鍛珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 心鍛珠G 痺剣珠G 気短珠G

防御力:687 火耐性:12 水耐性:6 雷耐性:1 氷耐性:6 龍耐性:-2

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,いたわり+2,幸運,麻痺剣+2,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1


なんとも新しいいたわり双剣。運気ウマウマ。唯一の弱点スタミナ切れによる非SA状態をほぼ克服した完全体。非常につかいやすいです。というかちょっと癖になっちゃいました(´・ω・`)耳栓風圧などの保護スキルは一切無いので咆哮モーション見たらどんだけ離れててもひとまず回避。ティガの咆哮は衝撃波の範囲外でも音圧判定あるのよね。結構範囲でかいので耳塞がないように要注意。風圧はそんなに発生しないからダイジョブかな??

96ac9960.jpg















8番に凸撃で1ラスタじゃあああああぁー!!1

天嵐ティガ迷子玉メモ(ランダムスタートBC.2.3.6.秘境)
2.BCスタ→迷子→3.6引けばお守り+迷子秘境スタより早く8番に到着

27 12月

年末年始メモとベテランまとめ

db591e1d.jpg

・天嵐への導き優先かぶりと過去の配信回数
26 ナズチ  × 2回目
27 ティガ   ○ NEW
28 クシャ ○ 3回目
29 デュラ ○ 3回目
30 テオ  ○ NEW
31 レイア × 2回目
1   ザザミ × NEW
2   ドド    × 3回目  
3   ヴォル × NEW
4   レウス × 2回目
5   ギザミ ○ 3回目
6   ディア  ○ NEW
7   ババ  × 3回目
8   ゲリョ  × 3回目 

3回目配信のクエストはさすがに募集減りそうですね。ティガ、ヴォルガノス配信はとてもありがたい(・∀・)

・ベテランまとめ
1:ギルドフラッグ設置、フルフルベビー納品
2:岩4個の破壊(コンガ4頭討伐で失敗)
3:石ころ2個、孤鉄石4個納品
4:火薬岩1個の納品
5:クック、ラー(若個体)の狩猟

1~4は防具貸与、持ち込み不可
5は何も制限なし
剣士ガンナー両方揃えるためにはベテラン2周必要

防具性能
剣士 タングスHC
胴:攻撃5 聴覚5 根性5 溜め短5 風圧5
腕:攻撃6 聴覚4 溜め短6 爆弾5 対防御↓4
腰:斬れ味5 聴覚5 根性5 溜め短5 特殊攻撃5
足:斬れ味6 聴覚4 溜め短6 効果持続5 対防御↓4

発動スキル:攻撃UP【小】、高級耳栓、集中+2、根性、業物+1

ガンナー コバルタHC
胴:装填5 装填数4 属性6 弾調合5 スタミナ5
腕:装填5 装填数4 属性6 溜め短縮5 底力-5
腰:装填5 装填数4 属性6 弾調合5 運気5
足:装填5 装填数4 属性6 攻撃5 底力-5

発動スキル:装填速度3、装填数UP、属性強化、最大生産

以上拾い物まとめでした
25 12月

覇種パリアランスソロ練習

ランスのプロハンさんが剣術闇雲でソロ討伐してたので触発されてちょっと練習はじめました。同じじゃ芸がないので秘伝でやっているのですが撃退までしかいけない。。ダメシミュ回してなかったからちょっと回してみて覇種4剣術と比べてみて愕然。。秘伝()状態。。。剣術より多く殴れる場面も結構あって見たままの数値分差がでるわけでもないけど頭ヒットストップ大で剣術より硬直長かったりもあってかなり分が悪そうです。
とにかく時間がないので手数出さないとなのですが行動と行動の間の隙が全然無くて振り向きなどでちょっと欲を出すとすぐさま乙。。相手のターン中は基本的に全身判定&クソ移動距離の攻撃が多くブレス中くらいしかまともに攻撃できないしどうしろっていうのよ(´;ω;`)20分制限マジ鬼畜

刹那用特大パイローブ

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:パイローブFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:パイローブFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:パイローブFXアーム   Lv7 144 剛力珠 障壁珠G 障壁珠G
腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 天盾珠G
脚:パイローブFXグリーヴ  Lv7 144 天盾珠G 対防珠G 剛体珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,槍技【天槍】,武器捌き,龍風圧無効,ガード性能+2,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,スタミナ急速回復【大】,オートガード


以下練習風景。2乙撃退動画3部作。






昨日交換しておいたはずの本気飲料【会心】が見当たりません。。どこいっちゃったのよ。。火力が。。たりない。。。ギギギ

21 12月

ギザミンゴ

前にも来ましたが本日は天嵐ギザミ。魂集めも兼ねてKATATEでまた運搬してました。


カフ:                   スタカフPB2 ●
武:                   万里珠G ○ ○
頭:オディバFXキャップ   Lv7  96 雷剣珠G 火攻珠G 火攻珠G
胴:レイジHCメイル     Lv7 142 強体珠G 強体珠G 強体珠G
腕:クシャナハトゥーSP赤  Lv7 127 快足珠SP 
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 気短珠G 属攻珠 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:672 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:-2 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
いたわり+2,耐震+1,幸運,運搬の達人,ダメージ回復速度+1,採取+1,探知,高速剥ぎ取り&採取,ランナー,早食い(受け身,火属性攻撃強化【小】)


必須スキルは運搬、高速剥ぎ、採取+2、回復速度+2、ランナーくらいなもの。後はお好きな便利スキルをつけたらいいかとは思います。火薬岩やフルフルベビー、ギルドフラッグなどは回復速度あればダメージ減少より回復が多くなるので大変楽ちんになります。おためしあれ。
いたわりは開幕もたついて更に採取も遅れてエリチェンギリギリまでギザミが来てしまった時などに重宝します。ついでについてくる運気もありがたい。ジマキは開幕運搬役のエリチェンを待たずに攻撃してしまい潜行されてしまった時などにギザミの動きがわかるのでそこそこ便利です。まぁどちらも20回やって1回あるかないかくらいですが。前の記事にも書きましたが運搬役は迷子玉+グークのお守り必須です。

20 12月

覇種防具性能評価 ウインド編

いやぁ今週は天嵐へ導きまくりでやらされてる感たっぽりですな。グチグチいいながらも回しちゃうんですけども。。これといって真新しい装備組んでないので今回はこんな企画。
性能を10段階で評価、作成優先度(1=最優先、2=素材に余裕があれば、3=保留、4=必要なし)管理人の一言みたいな感じでたらたらと書き綴っていこうかと

剣士ウインド編
96cca16f.jpg
27b05a03.jpg

フルクシャなのでおにぎりと見せかけての風神SP

・ウインドFXアンク 性能8 作成優先度2 
防御114 スキル:切れ味+5 攻撃+5 聴覚保護+5 風圧+5 氷耐性+5
聴覚保護+5と風圧+5の両保護スキルをもつ唯一のパーツ。攻撃+5もありどんなタイプの装備でも使いやすい。覇種5で組む時の筆頭パーツ。ただ頭パーツはスキル値がぶっ飛んだものが多く(特に課金)さほど需要がないのが現状。邪魔スキルの氷耐性だが今のところG装飾品で邪魔スキルに氷耐性+5がついているものが無いので全くきにならない。FXにすると追加される業物+5だが最近はゲージスキルを切ることがままあるので邪魔に感じることがあるかもしれない。痺剣Gで容易に消すことは可能だがこちらについている受け身+3が非常に邪魔で早食いとの相性も悪くなってしまう。Fで止めるのありかもしれません。あまり気にならないが他の頭パーツに比べて30近く防御が低く設定されている。それだけ開発者からも評価されているということかもしれませんね。

組み換え候補
ブランHCピアス 風圧+5 聴覚保護+5 切れ味+5 攻撃+4 達人+4 
ロイヤルHCヘッド 風圧+5 聴覚保護+5 攻撃+5 回避性能+5 体力+5
クロースHSヘッド 風圧+6 聴覚保護+6 切れ味+5 いたわり+5 根性+5

・ウインドFXディール 性能9 作成優先度1
防御173 スキル:攻撃+5 達人+5 匠+3 麻痺+5 体術+5
覇種防具全パーツ中3指に入る重要なパーツ。私も愛用しております。匠攻撃達人のスキル値が同じパーツは全パーツ中昇竜F腰しかなくなかなか換えがきかない。麻痺+5のせいでいまいち使い勝手は良くないですがそれを補って余りある魅力的なスキル値。防御力も覇種防具全パーツ中最高の値となっている。強精G、同シリーズウインドFXアンダ、ブリッツ腕との相性は麻痺無効が欲しい時以外最悪なので双剣での運用や胴腰の同時装備は避けたいところ。

組み換え候補
ランページHCメイル 攻撃+5 達人+5 剣術+5 猛毒剣+5 研ぎ師+5
マダルHCメイル 攻撃+5 達人+5 気力回復+4 耐震+5 高速設置+4
*マダルFYメイル 攻撃+5 達人+5 気力回復+4 耐震+4
 麻痺-4
絶影ノ羽織・魁 攻撃+5 達人+5 風圧+5 切れ味+5 耐震+4
ブランHCジャケット 攻撃+4 達人+4 聴覚保護+4 風圧+5 気力回復+4
嵐転の胸当て・雅 攻撃+5 達人+4 回避性能+5 風圧+5 耐状態異常+3

・ウインドFXハトゥー 性能6 作成優先度3
防御131 スキル:攻撃+5 回避性能+5 氷属性攻撃+5 剣術+5 千里眼+5
話題のスキル剣術のついた腕パーツ。F4まではこのパーツがないと剣術+2を発動させるのはかなり厳しかったがオディバFX腕の登場によってほぼ産廃に。耳栓が必要ない時にだけオディバ足と組み合わせるくらいでしょうか。 邪魔スキル千里眼が洞察Gと雷剣Gと干渉する。麻痺剣剣術罠匠なんかを組むときに多少邪魔になることがあるかもしれないですね

組み換え候補
オディバFXアーム 剣術+5 匠+3 聴覚保護+5 達人+5 高速設置+5
蜂針HS【篭手】 剣術+7 攻撃+6 回避性能+5 スタミナ+5 氷属性攻撃-5
ランページHCアーム 剣術+5 達人+5 猛毒剣+5 研ぎ師+3 火属性攻撃+5

・ウインドFXアンダ 性能7 作成優先度2
防御131 攻撃+5 達人+5 麻痺+5 風圧+5 笛吹き名人+5
攻撃スキルと保護スキルがバランスよく配分されていてとても使いやすいパーツ。特にゲージスキルを切るときに良く引っかかる1品。見た目もいいのでなんとか組み込みたいところだが匠を必要とする装備だとどうしてもウインド胴が絡んできてしまい麻痺に邪魔されてしまう。そういう時はおとなしくオディバ腰を使いましょう。
最近はG装飾品だけでもかなり簡単に風圧がつくようになりました。例を出すと風圧0の状態でも文鎮G、龍王G、障壁G×2、剛力で攻撃スキルマイナス無し邪魔スキル発動無しでスキルアップ後龍風圧。達人+5は確かにかなり欲しいところですが絶5で組むような場合以外は他のパーツでも問題無いでしょう。

組み換え候補
オディバFXフォールド 攻撃+5 風圧+5 耐状態異常+5 匠+3 耐暑+5
昇龍F黒帯 攻撃+5 達人+5 匠+3 回避性能+3 体術+3
リオデュオFコイル 攻撃+5 達人+5 風圧+5 火属性攻撃+4 
ブランHCフォールド 攻撃+4 達人+4 風圧+5 聴覚保護+4 気力回復+4

・ウインドFXペイル 性能6 作成優先度3
防御144 攻撃+5 回避性能+5 聴覚保護+5 氷属性攻撃+5 耐寒+5
性能自体は悪くない。似たようなスキル値を持つ装備もあまりないのだがいかんせんオディバ足、フレイム足と優秀な装備が他にあるためあまり陽の目を見ることはないでしょう。見た目は好きなんですけどね。邪魔スキルの耐寒が罠師Gと干渉するが洞察Gがあるので別段問題ない。

組み換え候補
デモンFグリーヴ 攻撃+5 回避性能+5 聴覚保護+3 切れ味+5 モンスター+3

基本的に小部屋のシミュでポチポチと1個づつ装備と珠をハメて装備作っているのですが似たようなことやってる人に少しでも参考なればと思います。今回はここまで。次回はオディバ剣士でもやりますかね。ではでは ノ

19 12月

リッパー用W属性装備

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 怪力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:クラージHCメイル    Lv7 175 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 怪力珠 怪力珠 水攻珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 水攻珠G 痺剣珠G 護身珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 護身珠G 属撃珠G 属撃珠G

防御力:738 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,麻痺剣+2,回避性能+1,属性攻撃強化,ランナー,早食い,水属性攻撃強化【小】,剣術+1

c152f32a.jpg















0cf6a2ba.jpg















組んだはいいけどブログ編集やらなんやらやってたやる時間ないっていう。。ラフォスタとちょこっとだけいってこよっかな。。

19 12月

戦慄キリン 

マラソン面倒くさくって手付かずだったのですがやることなくなったので行って来ました。
決戦場!!!運営GJ 

カフ:                   睡眠剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:オディバFXヘルム    Lv7 128 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 剛力珠 怪力珠 集中珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 集中珠G 気短珠G 眠剣珠G

防御力:737 火耐性:11 水耐性:13 雷耐性:-2 氷耐性:14 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,睡眠剣+2,斬れ味レベル+1,集中+1,業物+1,回避性能+1,早食い,剣術+1
90d7ca48.jpg















9ff04d15.jpg















会心が95パーになった銀月さんの威力は半端無く非火事場でも睡眠までの削りとあわせて睡眠タメ4一発でした。たまに麻痺食らうのがうっとおしかったので途中から武器スロに強精Gいれて集中切り麻痺無効でやってました。思考停止で2時間弱で7つ分ゲト。メンテあけからはいよいよ特異個体ゴゴモアさんですな。たのしみでございます(・∀・)絶5大剣装備つくっとこー

19 12月

久々の覇種オディバ

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 音無珠G 俊避珠G 気短珠G
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 防音珠 根性珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠

防御力:723 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,早食い,高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,根性,集中+1,剣術+1


Fコース中だったので誰か麻痺武器か麻痺剣いる時は根性きって麻痺剣にして運用してました。槌刀神2奏帝の時は1麻痺1スタンで2ラスタ結構でました。ウマウマでやんす。んで納品用素材目標分集まったのでネカフェでちょろっと納品してガンスSR300→700、大剣SR738→999まで上げてきました。大剣は前々からSR会心欲しいなぁと思っていたのでこの機会に上げられてよかったです。次の覇種3種納品とハーフチケ納品で全SR999にできるといいなぁ

17 12月

天嵐デュラをハンマーで

いたわり麻痺剣剣術集中

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 音無珠G 俊避珠G 痺剣珠G
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 慰労珠 防音珠 ○

防御力:723 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,早食い,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,集中+1,剣術+1


ハンマにはあまり必要ないので風圧きり。スタンプメインなので剣術つけてます。剣術スタンプだとかなり楽にスタンとれますね。一人でも麻痺あけくらいにはほぼスタンとれてました。2人だと麻痺前にとれることもしばしば。ぐだったときなんかには2スタンとれることもありました。野良で結構連戦しましたが麻痺剣指定で2~4ラスタでそこそこ導かれました。当分下位上位デュラさんの顔はみないで済みそうです。剛種は趣味なのでまだまだ通います(*´∀`*)



必要ないとか言いつつめっちゃ風圧に煽られているという地雷っぷり。ご勘弁を
16 12月

剥ぎ取り大銃仙

狙熱射専用

カフ:                   貫弾強カフPB1 ●
武:                   獣剥珠 ● 皮剥珠
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 獣剥珠 ● 皮剥珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 獣剥珠 ● 皮剥珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 獣剥珠 ● 天力珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 獣剥珠 ● 覚醒珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 獣剥珠 ● 眠瓶珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
重銃技【銃仙】,回避性能+2,攻撃力UP【大】,装填速度+3,狙い撃ち,剥ぎ取り名人,貫通弾・貫通矢威力UP


ここんとこ下位上位はこれでソロですな。大銃仙で変種までなら0針で終ります。Fコース入ってると変種も2ラスタとかで終わります^^大変捗ります。すっかりカプ蓄です。覇種防具がものすごい勢いで強化されていきます。またゼニーがなくなりそうです(´・ω・`)

15 12月

連撃コマ落ち

天嵐ナズチやってたらたまーになったのでうp。問題のシーンは0:50くらい。ヒット音ワラタ



非ホストの時に3人以上でかたまって連撃するとなったんだけどこれって私だけ??クソスペ乙なの?(´;ω;`)
毎回連撃3発でほぼ終わってたけどダメージも処理落ちしちゃってるのかなぁ。。ヒット処理って1フレームに3つまでとかどこかで聞いたことあるけど一瞬で5発も判定のある連撃で味方にまで判定でたらこんなんなっても仕方ないよね。エフェクト自体も爆撃みたいに重そうだし。
信頼出来るホストなら転倒ループ任せてダウン中も翼にぶっぱしたほうが無難かもしれないねこれ(´・ω・`)

あ、赤いオーラに突いてのツッコミはなしで(^ω^)
15 12月

天嵐ナズチダンディ4

保護スキル多めW属性連撃用

カフ:                   雷攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 属撃珠G 属撃珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 属撃珠G 属撃珠G 耐性珠G
腕:レイジHCアーム     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠 障壁珠G 障壁珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 文鎮珠G 仙人珠G 軽足珠G

防御力:720 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,龍風圧無効,早食い,業物+1,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,ガード性能+1,毒半減,回避性能+1,雷属性攻撃強化【小】,(集中+1)

ガ性切り運気版

カフ:                   雷攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 属撃珠G 属撃珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 属撃珠G 属撃珠G 耐性珠G
腕:レイジHCアーム     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腰:ワダツミFX【丸帯】   Lv7 155 慰労珠G 耐絶珠 文鎮珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 文鎮珠G 軽足珠G ○

防御力:720 火耐性:9 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+2,龍風圧無効,早食い,業物+1,幸運,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,毒半減,回避性能+1,雷属性攻撃強化【小】,(集中+1)

装備組んでおっしゃ保護スキル完備や!と思ってたんだけどそういえば振動あったのよね。。忘れとった。あと声帯麻痺毒。こっちはまぁいいけども。。よくよく考えると匠も業物もいらないっていうね。。
組み直すのめんどくさいので手羽先怪人で行きますね^ー^

14 12月

天嵐クシャ頭ハメ

覇種3部位特3いたわり運気根性裂雷粉塵砕用

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 怪力珠 
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 怪力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 慰労珠G 慰労珠G 護身珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 護身珠G 俊避珠G 根性珠G

防御力:688 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,幸運,斬れ味レベル+1,耳栓,回避性能+1,早食い,根性

アルティメットクシャストームでの事故なくすために根性はいってます。槌4PTなら剣術とかにかえてもいいですね。縦3メインなので集中切りで運気IN。確率かなり渋いからやっぱ運気ほしいよね。Fコースいれろって?いやいやいや^^;

12 12月

覇種パリア用双剣装備更新

リッパー用

カフ:                   気回カフⅡPC2 根性カフⅡPC8
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:リルスFXアーム     Lv7 142 怪力珠 気力珠G 気力珠G
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 覚醒珠G 覚醒珠G 神足珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 音無珠G 気短珠G 根性珠G

防御力:707 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:-1 氷耐性:5 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,気絶確率半減,回避性能+1,ランナー,根性,スタミナ急速回復【小】,剣術+1,状態異常半減,(水属性攻撃強化【小】,雷属性攻撃強化【小】)


2072a353.jpg















1fe42a4a.jpg















まーた早食いきりなのであまりお財布にはやさしくありません。特大になるのでタイフェンよりつおいですね。何より研がなくてすむのと防御+64が嬉しい。
覇種素材納品クエのために在庫100くらいほしいのでもうちょっとがんばりまーす

11 12月

流行りに乗って覇種パリア槌4

覇種4部位剣術いたわり槌

カフ:                   溜短カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:オディバFXヘルム    Lv7 128 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
腰:レイジHCコイル     Lv7 142 音無珠G 覚醒珠G 覚醒珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 気短珠G 神足珠 ○

防御力:742 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,斬れ味レベル+1,集中+1,気絶確率半減,回避性能+1,早食い,剣術+1

Fコース常時みなもとということで根性きり。ハンマとはあまり相性よくない剣術だけど主にJSメインなのでつけてます。頭でかいし縦3も結構あたるよ。剣術切れば対状態異常とか風圧とか根性なんかの保護スキル充実させることもできるんだけど、まぁ体色変わる前にぶっ倒せということで火力おし。かわっちゃったら毒肉でごまかしましょう。

今日中に@100くらい集めちゃいたいところです。がんばりまーっす

爪護符種武器術SR999会心20覇種パリア頭での参考比較

大3大鈍器獣瞬撃JS
炎岳 紫  466.4+20(物理+属性)=486.4
オディ 紫  492.2 
燦然 紫  505.4 強撃 606.8
ハヴォック 紫 478.4 

特4剣術JS
炎岳 空  (389.9+22)×1.2=(467.88+26.4)=494.28
オディ 空  406.9×1.2=488.28
ハヴォック 空  396.5×1.2=475.8

剣術と属性武器の相性はやっぱいいですね。テオハン天嵐なのに。。もう1回変身したら非秘伝はテオ一択になりそうですね。またどちらの条件でもハヴォックがなかなか健闘してます。非ホストはハヴォック安定でしょうか。スタンプは範囲広いしそれほどリーチ気にしなくてもいいとは思うんですけどね。しっかし剣晶燦然つえぇなぁ。

火事場剣晶燦然瞬撃JSで1発910.2。今Fコースで1.25倍だから1137.75。バリアさえなければ27でお亡くなりになますね。旋律あると21発。笛1槌3で一人7発ぇ。。

9 12月

天嵐ババ

激運刀神玉鋼用

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   慰労珠G 慰労珠G ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 宝珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 腕力珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 強腰珠G 属攻珠G 属攻珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,いたわり+2,激運,見切り+3,麻痺剣+3,集中+2,状態異常攻撃強化

壁殴りなので便利スキルはほぼ切ってます。いたわりのお陰で鬼刃3出してもこけません。なにげにこれがポイント高い。鬼刃3のSAがとても短いので適当にやってると結構こけます。というかまじめに目押ししてもコケる時はこけます。DPSは鬼刃123>鬼刃12避けなので麻痺中なんかの絶対外さない時は出し切るよう心がけましょう。

キケン発動したら開幕ペイントなんかで未発覚作ると1麻痺目即とれてちょっと良い感じ。

7 12月

天嵐ギザミ運搬ハメ

とりあえず動画。


全員秘境スタなら1ラスタ安定です。双龍1刀神天啓玉鋼で1:39が最速でした。ゼツ5剣術タイフェン3とかなら1:30くらいは余裕ででそうですね。火力にもよりますがBC2スタがいなければ大体1ラスタでます。
運搬はグークお守り+迷子玉必須です。以下やり方と注意点

運搬はともかく近接をすこしでも待たせない様に岩採取&全力で移動。1発で岩採取できれば7でもいいですがエリチェンギリギリのラインまでギザミが来てしまったりするので5にエリチェン推奨。丁度崖のラインでギザミがうまいこと止まって安全にエリチェンできかつ近接が攻撃しやすいです。最初5回以内に岩引けないと5側でも多少グダるかもしれません。まぁそんな無いと思います。エリチェンしたら近接からの信号待ち。大体1回出入りすれば十分だと思います。麻痺いるなら一人なら1麻痺目2人以上なら2麻痺目に、麻痺無しなら横から足殴ってもらって大転倒2,3回目に信号貰えばおkでしょうかね。
近接は火事場して殴るだけ。とても簡単。1つ注意することは運搬が6にいるときにギザミに攻撃しないこと。これはまぁ沼ギザミ水晶ハメと同じですね。攻撃するとキャンセル攻撃で乙ったりギザミが潜ったりしてgdgdになります。要注意。

このやり方以外にもギザミに未発覚の状態で音爆弾当てると7に移動するのを利用すれば秘境やら迷子無しでもできます。が、エリア7の真ん中からなかなか移動しないためどれだけ高火力でも2:30はかかってしまいます。素直に非火事場でやったほうが良さげですね。


7 12月

覇種パリア体色変化についてのあれこれ

実装から1日経ったわけですが体色変化についてはまだまだ謎な部分が多い覇種パリア
動画なんかを見てちょっと研究してみました。よみずらいのでパリアバリア青にしてあります。


・通常モード時
石礫シャワーと同時に吐き出す体液に対応した色のバリアをはるようになる(ヨダレの色とは無関係)。それぞれのバリアを張っている時パリアの攻撃を喰らうと状態異常に。ブレス、尻尾、足踏み、剛岩、石礫などはこの限りにあらず。噛み付き系の攻撃の時の頭付近にのみ状態異常付与の可能性あり。突進系攻撃の足にも状態異常判定があるのかは要検証。

バリア状態時
各種罠肉を食べさせると対応した色のバリアに変化する。青黄色は危険なためいち早くに紫にしたいところ。リアの持続時間は石礫シャワーをしたところから丁度1分になっている模様。バリア状態で石礫を引くとリセットされそこから更に1分。罠肉による体色変化ではリセットされない。なお生肉を食べさせると攻撃力倍率の非常に高い赤オーラモードに。バリアと同色の罠肉を食べさせてもバリア持続時間減少などの効果は確認できず石礫からきっちり1分で解除となった。大量に食べさせれば何か効果があるかもしれないが1個食べさせるだけでも大変なのでかなり長時間拘束できたり大幅な肉質軟化や防御率上昇でもない限り狙う必要は無さそうである。

wikiによると青黄紫の各種バリアモード時に置いてダメージ35%カット&弾20%カット(重複する) 赤バリア時は45%カット(弾の重複減算はない)されているらしい。えげつない(´・ω・`)
バリアはられたら近接PTなら毒肉ガンナーPTなら生肉ってことですかね。

石礫シャワーは近接攻撃できないしガンナーも剛岩ダルイしバリアは張られるしで参ったもんですな。音爆弾で怯んだりしないのかねこれ。。 
6 12月

ドン様つええぇえ

いやーヤバ強っすね。もうどんちゃんなんて呼べない。。
新モンスターは近接である程度あそんでから思考停止遠距離やら最適解のハメなんかでやる派閥の人間なのでとりあえず太刀と双で行って来ました。最初太刀で黒レイア用毒無効根性装備使ってやってたのですが、まぁ毒無効は全然必要なかったですね。それよりも何よりも気絶無効!これマジ重要。石礫やら咆哮で降ってくる剛岩などとにかく気絶値が高くてピヨるピヨる。ある程度慣れて落ち着いて処理すればまぁそこまで食らうものでもないのですが粉塵飲んだりで動きとまったりしてる時突然降ってくるとお手上げですね。長時間やってると集中力も切れてくるし覇種パリアでは最重要スキルと言っても過言ではないのでしょうかね。ついで重要なスキルが対状態異常。体色によって毒麻痺睡眠なんでもありなのであるととっても便利。麻痺睡眠体色の時の3連突進とか超絶鬼畜ですからねぇ。

タイフェン用

カフ:                   気回カフⅡPC6 根性カフⅡPC9
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 仙人珠G 仙人珠G
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 気力珠G 気力珠G 覚醒珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 覚醒珠G 音無珠G 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 防音珠 根性珠G 気短珠G

防御力:711 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,高級耳栓,回避性能+1,気絶確率半減,ランナー,根性,スタミナ急速回復【小】,剣術+1,状態異常半減

私はとりあえずこれ+早食いの実でやってました。ある程度慣れてきたら気絶か状態異常切って早食いかなぁ。
移動が半端無く多いのでスタ急はちょっと切れないですねこれ。風圧振動は気合で避けてました。というかどちらもそんなに発生しないんですよね。即死攻撃の背中ドーンのジャンプするときに龍風ありますがモーション見てから離脱できるし、怯んでも壁際じゃなければあたらないという。風圧は根性つけてるなら優先順位はかなり低めになると思います
太刀双両方やってみましたが腹に当てやすい双のほうがやはり火力は出てる感じでした。以外に腹下居ても攻撃食らわないのでまだやってない人はちょっと双でやってみてくださいな。

刀神用2種

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 弾幕珠G 怪力珠 怪力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 怪力珠 腕力珠G 俊避珠G
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 強腰珠G 気短珠G 毒剣珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 気短珠 覚醒珠G 覚醒珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 覚醒珠G 覚醒珠G 根性珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,気絶無効,見切り+3,集中+2,回避性能+1,早食い,根性

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 神足珠 神足珠 根性珠G
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 軽足珠G 俊避珠G 気短珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 気短珠G 覚醒珠G 覚醒珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 覚醒珠G 覚醒珠G ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,太刀技【刀神】,耐震+2,龍風圧無効,気絶無効,回避性能+2,集中+2,早食い,受け身,根性

玉鋼だとどちらのスキル構成でも攻撃期待値さほど変わらないので起き攻め対策に下の装備でいいような気がします。大3無いと死んじゃう病の人は上で。まぁ私なんですけどね。
 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 始種2天廊3 ホンキを出した銃仙
  • 珠鈍器12スキル
  • ハンマー紙集めとか
  • 業2巧流トギシラズ
  • 煽動反射ランス
  • 穿凰12スキル
  • ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証
  • 極征ミラシャン用棍装備
  • 団部屋冒険猫