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MHF 本日の装備G

2012年11月

29 11月

大天槍餓狼

ライリス想定武器スロ1使用

カフ:                   断食カフPA1 ●
武:                   剛力珠  ○  ○
頭:ルビーFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ルビーFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:パイローブFXアーム   Lv7 144 断食珠G 断食珠G 断食珠G
腰:パイローブFXコイル   Lv7 144 断食珠G 断食珠G 龍王珠G
脚:パイローブFXグリーヴ  Lv7 144 龍王珠G 文鎮珠G 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,龍風圧無効,火事場力+2,武器捌き,回避性能+1,スタミナ急速回復【小】

まぁランスで火力だしたいなら天嵐覇種使えって言うね。いいのいいの。折角つくったんだから使わないとなのだ。餓狼だけどスタ急のお陰で以外に機動力があるのがポイント



とりあえず手数稼いで毒狙い。なんだけどもうちょっと翼にあてないとだなぁ。。極超リーチ全然つかわないから扱い下手くそすぎるのでもうちょっと練習してから再挑戦ですな

BC、2スタが多くてストレスがホッハでした 終り!
28 11月

絶5剣術極良斬VS大3双龍タイフェン ~優先ギザミ~

運搬役で火力募集しても人こない;;
てことで火力片手装備

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 痺剣珠G 斬空珠G 斬空珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 斬空珠G 気短珠G ○

防御力:716 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:7 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,業物+1,耳栓,ランナー,早食い,剣術+1

HCギザミ変種胴体で剣術極良斬と双龍タイフェンのダメージを比較
前提条件:爪 護符 種 術大 全SR999(倍率50会心20)

絶5火事場極良斬:倍率706 会心100 紫ゲージ
コンボ:上げ12JP2段 161dmg 87F 5HIT ヒットストップはすべて小なので+10で97F
剣術は全ヒットするものとして161×1.2=193.2dmg 10ヒットになるので+10Fで1コンボ107F
(実際は各モーションごとに1.2倍されて端数切り捨てされるからもうちょっと低いのだろうけどおおよその比較ということで)
dpf=193÷107=1.804
dps=1.804×30=54.12

大3火事場双龍タイフェン:倍率699 会心60 白ゲージ
3連回転 182.4dmg 61F 6HIT ヒットストップはこちらも小。+6Fで67F
dpf=182.4÷67=2.722
dps=2.499×30=81.66

その差1,509倍!!!!!!
片手は上記条件+丸薬常用で3%弱dpsが上がります。麻痺も取れます!丸薬3%麻痺1.1倍を片手だけに考慮してもしかしながらの圧倒的な差。。。もうちょっと善戦すると思ったのに。やっぱHS大肉質じゃないと剣術は真価を発揮できないのね。。

因みに絶5剣術極良斬3で2麻痺とったとすると
麻痺中ダメージ:74.97×1.1×20秒×3人=3571.92dmg
HC ギザミ変のHPは9520なので残り5950程。残りを3人で削り切るのに
5950÷(74.97×3人)=26.455≒27秒

理論的には片手だけでも50秒もあれば削りきれるんですねぇ。まぁ非怒りならなんですけどね^^;ここまで書いて怒り防御率補正0.9倍考慮忘れたという。。他部位に吸われたりもあるしどちらも考慮すると2割くらい時間伸びる感じかな。1分ちょっと殴ってれば片手3でも終わるよってことで^^



Q:で結局この比較で何がわかるの?

A:双剣TUEEEEEEEEEEEE

終り!
 

27 11月

優先カムを双剣で

優先やりすぎて疲れ果てて更新さぼってました。イカンイカン

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 属撃珠G 属撃珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 水攻珠G 水攻珠G 大砲珠G
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 俊避珠G 痺剣珠G 斬空珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 斬空珠G ○ ○

防御力:723 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,業物+1,属性攻撃強化,回避性能+1,ランナー,水属性攻撃強化【小】,剣術+1

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ガーベラヘッド強化後初使用。紫長いからとってもつかいやすいですね。業物なしで大4とかにしたほうがいいかも。むか~し使ってた装備も参考までに

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ジェスHCメイル     Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:竜巻F篭手・黒      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 痺剣珠G
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 痺剣珠G 痺剣珠G 属撃珠G
脚:オネロFグリーヴ     Lv7 139 水攻珠G 雪玉珠 強精珠G

防御力:645 火耐性:7 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,水属性攻撃強化【大】,麻痺剣+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,業物+1,属性攻撃強化,回避性能+1,ランナー

装備組むの本当に楽になったなぁ

24 11月

いたわりサポ片手 優先99変

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 慰労珠G 慰労珠G
胴:レイジHCメイル     Lv7 142 慰労珠G 慰労珠 属攻珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 属攻珠G 罠師珠G 罠師珠G
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 気力珠G 天壁珠G 文鎮珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 大砲珠G 痺剣珠G 軽足珠G

防御力:707 火耐性:8 水耐性:8 雷耐性:-1 氷耐性:8 龍耐性:-1

発動スキル
いたわり+2,風圧【大】無効,麻痺剣+2,状態異常攻撃強化,斬れ味レベル+1,早食い,罠師,回避性能+1,アイテム使用強化,剣術+1,(集中+1)

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青ヒプ未発覚の記事で紹介した穴ハメ用。アイテム強化はまぁいらないと思います。風圧は確か穴出たとこホルクが落としたりしたとき龍風発生したようなしなかったような。。よくわからなかったのでつけてます。相当長いことやってましたがホルクがたたき落としたの2,3回しかなかったので1段階落としても平気そうですね。双、刀神労りハンマなんかでやってて2穴2麻痺討伐でちょいちょい0ラスタでてました。ウマウマでやんす。多少火力低いPTでもこの装備ならギリギリで3麻痺とれるので雑魚に剣晶吸われることも考えて麻痺武器でいけば1:30くらいは安定するかと思われます。
昨日のババもメンツと怯み方次第では0ラスタ出てましたがほんとヒプからの変種優先のボーナスステージっぷりはんぱないっすな。今週中に剣聖FXLV1まではいきたいなぁ

23 11月

片手で青99

ウインド用素材ストックと片手魂集め兼ねて下位99亜種

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:グレンバレッタF     Lv7  87 属撃珠G 属撃珠G 天壁珠G
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 天壁珠G 龍王珠G 龍王珠G
腕:ウィンドFXハトゥー   Lv7 131 文鎮珠G 毒剣珠G 気短珠
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 氷攻珠G 耐絶珠 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 重塊珠 ● ○

防御力:683 火耐性:9 水耐性:11 雷耐性:2 氷耐性:15 龍耐性:2

発動スキル
風圧【大】無効,麻痺剣+2,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,回避性能+1,アイテム使用強化,ランナー,早食い,氷属性攻撃強化【小】,剣術+1

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覇種防具を使っても以外に組むのが大変でした。アイテム強化と早食いはホント共存難しいですね。氷攻と文鎮の睡眠もいやらしいです。苦労して組んだけど使ってみて風圧いらなかったなぁと。罠師とかにしておけばよかった(´・ω・`)まぁパズルやってるみたいで楽しいのでいいのです。
素材2個と序100枚ちょっと集まりました。序はようやく片秘伝分終り。まだ半分とか。。。つД`)
魂揃ったらこれ作るんだー
剣聖用刹那装備

カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガーネットFXヘルム   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 剛力珠 怪力珠 神足珠
腕:ガーネットFXアーム   Lv7 144 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
腰:ルベライトFXコイル   Lv7 144 障壁珠G 天盾珠G 天盾珠G
脚:ルベライトFXグリーヴ  Lv7 144 対防珠G 剛体珠 ○

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,ガード性能+2,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,回避性能+1,オートガード

ランスの居場所があまりにもないからこれでガッキンガッキンいわすんじゃーい!

22 11月

優先フルフル変

秘伝書コース無料開放ということで素材補充も兼ねてフルフル変。目指せ大双龍!
毎度おなじみ剣術タイフェン

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ラズライトFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 神足珠 龍王珠G ○

防御力:712 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:12 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,風圧【大】無効,高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1

風圧は1段階落として平気なんだけどスロ余ったので龍王Gぶち込んでます。前に紹介した大4汎用に龍王剣で行こうかとも考えたんだけど変種の体力でそれもないかと特4火事場でいく事にしました。毒飯貼りで2スタートの時とか火事場してやってたんだけどホント軟弱肉質になりましたなフルフルさん。ひたすら地べたにゴロンゴロンところがってて1ラスタしかでませんでした。トルマリン素材集めてる時が嘘のように魂1スタック集める間に素材4つもでました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ヤッタネ

覇種2部位でこんな装備も

カフ:                   気回カフⅡPC1 回避カフⅡPC1
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブランHCフォールド   Lv7 143 神足珠 気短珠G 腕力珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:708 火耐性:9 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,高級耳栓,火事場力+2,風圧【大】無効,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1
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PAカフ未使用なのでお財布にやさしいです。因みに気力ⅡPC使わなくても空きスロに毒剣Gと気力Gでも同スキル。

覇種3部位PAカフ未使用版

カフ:                   気回カフⅡPC1 回避カフⅡPC1
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 神足珠 音無珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 気力珠G 気短珠G 毒剣珠G

防御力:725 火耐性:9 水耐性:8 雷耐性:1 氷耐性:10 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,高級耳栓,風圧【大】無効,火事場力+2,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1

ゲージスキル必要ないとホント簡単になんでも組めますね。タイフェンはホントできる子。明日のババは麻痺効くから汎用麻痺剣かなぁ

21 11月

塔デュラ再戦

久々にTA。長年連れ添った相棒仙道君を倉庫に残し新武器ドランス引っさげて行って参りました。しかしながらの低クオリティ。全然集中できてません。立ち回りだけなら前回のほうが全然いいです(´・ω・`)よーしやるぞーと意気込んで臨んだもののリテイク4回目で尺に収まってしまいなんか気が抜けてしまってもうこれでいいか的な。。やっぱ使い慣れた武器じゃないとry
ひとまず動画でござるの巻。相変わらずマラソンからノーカットなので戦闘だけ見たい人は1分とばしてくださいませ。そろそろ動画編集も勉強しないとですね



いやーヒドイ。しょっぱなの剣晶外し忘れにはじまりクソカメラワークで攻撃スカりまくり、攻めすぎで足踏みもらってる、刹那後棒立ち&回避方向ミス、そもそも刹那自体できてない、などなど上げればきりがない。。唯一咆哮の処理だけはうまくいってますね。そこだけが救い。ドランス最終強化来たらもっかいいってきますよっと。

本日の装備
カフ:                   ○ ○
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ルビーFXヘルム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ルビーFXメイル     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルビーFXアーム     Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ルビーFXコイル     Lv7 144 毒剣珠G 毒剣珠G 毒剣珠G
脚:ルビーFXグリーヴ    Lv7 144 毒剣珠G 天盾珠G 天盾珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,槍技【天槍】,ガード性能+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,絶倫,猛毒剣+3,早食い,オートガード

回避切り刹那用オートガード。まぁただのフルルビーです。わざわざ紹介するまでも無いですが一応。
以下立ち回りをちょと解説

咆哮:①右手②左手の順で地面に手を付き③両手ちょっと浮かせて④その両手が地面につくと同時に頭が左腕側に下がりその後に⑤ダメージ判定ありの咆哮がきます。①~⑤がランスの突きとほぼ同じ間隔の一定リズムでくるのでそれにあわせて突き⑤を回避します。場合によっては多少のディレイが必要です

尻尾振り:ボーナス。正面に立ってるのになんでやってくるのか謎の行動。3突き。これ以上突くともれなく足踏みもらいます

爪とぎ→バックジャンプカチ上げコンボ:爪とぎ中に1突き。この時爪に対して斜めに突いてデュラ側に回避。カチ上げガードして2突き。デュラ側に回避してないと2突き厳しいです

大ジャンプ凍傷フィールド:予備動作中に4突き。2突き目は結構ディレイ書けないと当たりません。結構懐に潜っているはずなのでバクステ2回。飛び上がりと落ちてきたところをガード。刹那で正面維持できてたら2突き。サイドや懐に潜ってしまった場合はおとなしく振り向き待ちましょう

1回転タメ烈風拳:刹那できたら3突き。できなかった時は結構ずさってるはずなので間合いを詰めて1~2突き。烈風拳直後の尻尾の威力値が低いので尻尾も同時ガードするとそこで止まります。尻尾も同時ガードしようとして近づきすぎて爪にめくられることもあるので付かず離れずの距離を保ちましょう

大回転:結構厄介な攻撃です。ガードはめくられる可能性がかなり高いのでなるべくしない感じで範囲外まで逃げましょう。バクステ3~4回。範囲外まで逃げられたら3突き。どうしても避けられなくてガードする時は左を向いてガードしましょう。懐に潜っていなければ8割ガードできます

前方宙返り尻尾睡眠:これまた厄介。近すぎるとめくられます。出が結構早いので懐に潜ってる時に出されたら乙確定。ガンバッテガード。回転と睡眠ガードしても振り向き足踏みあるので突いても1突き。間合いをとるだけの方がいいかもしれません

W烈風拳:2発とも刹那できたら3突き。結構難しいのでバッシュ安定かもしれません。そもそも真正面にいるとほとんどやってきません

左右ビンタ:右腕方向に移動して左腕振ってくるちょっと前から4突き。当たり判定が相当いい加減で龍風圧さえあれば正面でくらうことはまずありません。大胆に攻めましょう

2連ひっかき大回転:ビッグボーナス。2回目ひっかき刹那で左腕正面に行けたら4突き2セット。2セット目は上段突きも狙えます。刹那できなくてもオトガあるなら腕前までめくられない程度にズンズン歩いて行きましょう。3+4突きくらいいけるはずです

左爪ひっかき→右爪ひっかき半回転→正面噛み付き:位置取りによっては結構厄介な攻撃。最初の左爪ひっかきの判定はかなり短いので簡単に回避できますが体に当たり判定が残っているのでバックステップよりも少し斜めに回避すると安定します。半回転中の尻尾は先っぽにしか当たり判定ありません。龍風あるなら歩いて左腕方向にいく事もできます。左腕に4突き。最後の一突きは噛み付きで若干腕が前に出るので要ディレイ

跳びかかり:もっともクソな行動。ノーモーションかつ出が早いのでかなりうっとおしいです。頑張ってガードor回避&武器しまって距離詰めます。

突進:ガードするしかありません。主に跳びかかりの後距離離された時にのみやってきます。正面維持してれば絶対にやってきません。

カウンター(気絶する奴):研ぎ&もぐもぐタイム。切れ味マックスなら右腕真横から2,3突き。


とまぁこんな感じ+振り向きで1突き追加でいれてます。非怒りは+1突き。カウンターはモーション出た瞬間に1突きいれてカウンターガードすると3突きいけるのですが全然安定しないのでやってません。
上記すべてうまく行って尻尾フリフリ2連大回転な理想的デュラ引ければ7ラスタくらいだせそうです。またヤル気が出たらいってきまーす

21 11月

開幕未発覚+99穴ハメ

前回の記事の後半で取り上げた開幕未発覚についてちょっとご説明を。
HCクエストでは罠の効果時間が激減してしまい、また状態異常蓄積値半減のためなかなか麻痺やスタンが取れません。しかしながら効果時間自体は原種と同じ扱いで非常に有効です。開幕の未発覚を利用して怒り前にとっとと1麻痺とってしまおう!そんなお話

・未発覚状態の作り方
基本的に発覚マーク(PCネームの横につく黄色い目)が付く前のモンスターに目視されない(攻撃を加えるPCだけでよい)一定距離離れた位置から単発ヒットの低ダメージを与えることで未発覚状態になります。近接なら投擲系アイテム、投げ樽系などで。ガンナーならペイント弾、睡眠弾、回復弾なんかでもできますね。やった事無いですがgmダメージの通常1なんかでもできるはずです。貫通系の弾はたとえ武器の倍率を限りなく低くしても発覚してしまいます。短時間での複数回ヒットはヘイトの上昇量がかなり高いみたいですね。
塔青レウスなんかでよくありますが頭の上に「!」マークがついていてこっちに向かって歩み寄って来る時ありますね。あの状態でもまだ発覚マークついてないので目視されない位置までウマイこと回り込めれば未発覚状態作れます

制約が多いようにも見えますがやってみれば何のことはありません。未発覚が成立するとモンスターが辺りをキョロキョロと見回す索敵動作を2回、およそ5秒します。極稀に1回しか索敵動作しないことがありますが未発覚をつくったPCがモンスターの影を踏むくらいの位置にいることで解消できると思います(多分)。この動作が終わると麻痺やスタンで拘束できていないならば確定で未発覚を作ったキャラにタゲが来ます。未発覚状態中に落とし穴をすぐ置いても罠匠が無いと間に合いませんがこのタゲが自分に来ることを利用して横又は後ろ方向で罠貼りをすると振り向き動作中に落とすことができます。足踏みがあるので要丸薬。文字ばっかだとわかりづらいのでとりあえず前回の記事にも書いた青ヒプの動画です



 とまぁこんな感じでさっくり麻痺まで持っていけるわけです。結構便利でしょ?投擲アイテムは足元の白いコケ?がある辺りから
続いてヒプ変 



雨の為ペイントボール使用。結構外してしまうので慎重に。このやり方で双剣3とかだと弱点背中バンバン切れるので開幕だけでめちゃめちゃ削れます。今はもうクソ防御補正なくなりましたが怒り前に1麻痺取れるのもポイント高いんですよねこれ。
手前ファンゴ2頭はPTメンに掃除してもらいましょう。奥のファンゴは掃除しにいくとヒプに見つかってしまうのでそのままで。多少うっとおしいですがほっといてもそのうち自然消滅します。ヒプを奥のファンゴ方向向くようにして落とせると穴中に剣士が吹っ飛ぶこともないと思います
続いて99変。穴ハメ仕様


近づきすぎて発覚しそうになってますね。ちょっと離れたところから当てましょう。2麻痺目が3穴目になってしまっていますが1麻痺目終わった後穴抜けるまでの間もちゃんときれば2穴目で麻痺取れます。
優先99で最初に未発覚使うと火事場穴ハメするときにちょっとした時間稼ぎになって便利です。剣士は火事場終わったら99が麻痺するまでの余った時間でランポス掃除推奨。穴落ちる前に攻撃すると怒り値に達してしまったり腹怯みで穴に落ちなかったりすることありますので。くれぐれもランポス深追いしてチャチャブーを出さないように。
穴抜けた後の音爆のタイミングですが99が地面についた瞬間から2秒くらい猶予があるので非ホストでも楽々できます。

ちょっと脱線しましたが未発覚については以上で終り。
開幕未発覚で快適HCライフを ノシノシ
20 11月

優先青ヒプ

またまたやってまいりました優先青ヒプ。来る度に結構な回数回してるのですが素材が全然でません。今回も例外ではなく。。(T_T)フルフルとヒプ系の相性がものすごく悪いんですよね私。。そういうのってありません?ウインドとフレイム用に51ヒプをやってたのですが結局出たの1本だけでした。31の方はオディ強化で使うせいもあって優先とかぶってなくても簡単に集まるので割とどうでもいいのですが51はなかなか集まらないんですよね。参ったなぁ@2本欲しいのに。。まぁ愚痴ったところで素材増えるわけじゃないですけどね。
今回はタイフェンと裂雷の2つ使い分けてました。裂雷は前回優先で青ヒプきた時書いた記事の装備をちょこっといじってます。

タイフェン用
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:ラズライトFXメイル   Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 気力珠G 気力珠G 文鎮珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 氷攻珠G 気短珠G 気短珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 神足珠 痺剣珠G 大砲珠G

防御力:712 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:12 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,麻痺剣+2,スタミナ急速回復【小】,回避性能+1,早食い,睡眠半減,ランナー,剣術+1


裂雷オディハン用
カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 怪力珠 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠 痺剣珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 痺剣珠G 痺剣珠G 氷攻珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 文鎮珠G 軽足珠G 斬空珠G

防御力:725 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,睡眠半減,回避性能+1,早食い,集中+1


睡眠無効つけてみました。ハンマーは前に書いた記事から剣術抜いて睡眠入れてる感じです。トータルで見たら麻痺蓄積も上がるし剣術つけたほうがいいのかもしれませんがやはり麻痺中頭2セット殴れなくなるのが痛いので抜いてます。求愛クソダンスのせいでホルクのサポート重視は外せませんが睡眠無効のお陰でかなり快適になりました。あの糞ダンス気絶無効効かないとかほんとふざけてますよね。モーションも長いし。まったくもう。冗談は顔だけにしてください!
ハンマー2人以上いると麻痺スタンループでほんと楽ですね。2スタン目は若干遅れますが全員で頭殴ってれば半頭ハメ状態で麻痺あけ1,2怯みくらいでいけました。
そうそう後小ネタなんですが開幕ヒプに目視されない位置から投擲アイテム当てると未発覚状態(キョロキョロするやつ、ギザミザザミのモグモグと一緒)作れます。私は大体エリア入ってヒプの右翼の真横、白いコケ?草?がある当たりから投げ樽当ててました。石ころだとたまーに外しちゃうので^^;あまり近すぎると即発覚で自分にタゲが来るのですこ~しだけ離れた位置から当てましょう。シビレ→落とし穴→麻痺なんてやるPTもあるみたいですが未発覚状態で5秒くらい拘束できてこの間殴り放題なので全員麻痺武器or麻痺剣なら即麻痺とれますぜ。睡眠あけから発覚マークがつくまでの間なら非ホストでもできるので是非是非お試しあれ

19 11月

タイフェン用大4汎用 カフ空きスロ換装

カフ:                   ○ ○
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ラズライトFXメイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 仙人珠G 音無珠G 神足珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 文鎮珠G 気力珠G 気力珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 毒剣珠G 気短珠G ○

防御力:712 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:12 龍耐性:1

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,高級耳栓,風圧【大】無効,スタミナ急速回復【小】,回避性能+1,早食い,ランナー,剣術+1

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空きスロとカフを使って色々と換装できます。
換装できるスキル
・全属性強化スキル(小) 
カフ:各属性攻撃カフSAⅠ 珠:各属性攻撃珠G (タイフェン前提の装備なので氷以外意味無いですね。。リッパー来たら一応水も使えます)
・全状態異常剣晶スキル+2
カフ:各状態異常剣晶カフPAⅠ 珠:各状態異常剣晶珠G(毒だけは気短Gを外して毒剣Gを3個にすることでも発動する)
・全属性剣晶スキル+2
カフ:各属性剣晶カフSAⅠ 珠:各属性剣晶珠G
・根性
カフ:根性カフPAⅠ 珠:根性珠G
・業物+1
カフ:切れ味カフPCⅠ×2 珠:斬空G
・耐震+1
カフ:耐震SAⅠ 珠:強体G(腕の神速を外して剛力、頭に弾幕Gを入れることによって強腰Gでも可)
・火事場+2
カフ:底力カフPBⅠ 珠:剛力珠

他にもカフ+1スロで発動するようなスキル(集中とか)やアイテム強化、罠師なども発動できますが双にはほぼ関係ないので割愛。因みに先日紹介した胴ブランHCの装備でも同じことができます。なんとなくこっちのほうが玄人っぽいというか、双龍あるけどあえてこっちにしてます的な。根性で運用するときだけは気をつけてください。覇種3部位なのでHP1ではスキルアップしません。
今日はこの装備で下位フルフルやってたのですが火炎剣タイフェンとかかなり新鮮でした。双剣でも剣術考慮すると剣晶30個使いきりでで火属性1800分にもなるので結構バカにならないです。特に原種は属性の通りいいですからね。下位なら剣晶だけで1割くらいHP削れることになります

麻痺剣もいいですがたまには属性剣晶なんかも使ってみてはどうでしょうか??ではでは ノシ

18 11月

天嵐クシャを双で

天嵐シリーズ最終日。優先もかぶってるのでウマウマです
何度目か知りませんがタイフェン用

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:ブランHCジャケット   Lv7 157 剛力珠 仙人珠G 達人珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 気力珠G 気力珠G 気短珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 気短珠G 気短珠 軽足珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 根性珠G ○ ○

防御力:725 火耐性:9 水耐性:8 雷耐性:1 氷耐性:10 龍耐性:-1

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,風圧【大】無効,耳栓,スタミナ急速回復【小】,早食い,回避性能+1,ランナー,根性,剣術+1,(受け身)

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同スキルでもういっちょ

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠 
胴:マダルFYメイル     Lv7 132 剛力珠 仙人珠G 怪力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 気力珠G 気力珠G 気短珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 気短珠G 気短珠 軽足珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 根性珠G 文鎮珠G ○

防御力:700 火耐性:11 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:8 龍耐性:-3

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,風圧【大】無効,スタミナ急速回復【小】,早食い,耳栓,回避性能+1,ランナー,根性,
剣術+1,(受け身)


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マダルとウインドが良い感じにマッチしてたので防御は結構落ちますがこっち使ってます。見た目マジ重要。

問題のクシャですが私がやってた部屋は常にいたわりハンマーとサポ笛がいたのですご~く快適でした。ただSA行動の切れ目わかってない人多くて怯み値蓄積ループ多いですね。なかなかダウン取れなくてホッハホッハな時もしばしば。でもまぁ2ラスタで終わるしいいんですけど。
文字だけですがSA行動についてちょろっと。
SA付き攻撃のSA持続時間がかなり長いHCクシャ。切れ目がわかってソレを意識して攻撃すると驚くほど簡単にダウンします。ひっかき、超滑空、回り込みブレスが主なSA行動。超滑空を除き空中にいるときの攻撃(お掃除ブレスなど)は時たまホルクが落としたりするのでSAは無いみたいですね。足しか切れないので攻撃はできないようなもんですけど。お掃除ブレスの最初の蹴りの時頭が下がるのでそこだけ攻撃できますね。うまくいけば大ダウン。ひっかきは攻撃が終わって次のタゲ切り替え寸前までSAが持続するようです。ほぼダウン取れません。回り込みブレスはブレスが終わって頭が引っ込みきった時にSA切れるようです。超滑空は降りてきて1回目の威嚇が終わったところでSAが切れます。超滑空なんかは降りてきた後スキだらけでついつい攻撃したくなるのですがワンテンポ待ってから攻撃するとホント簡単にダウンします。

さーて第2ラウンドいってきますかー
咆哮の吹き飛ばし判定何とかしてください^^;

あ、咆哮といえばクシャテオナナは怒り咆哮に加えて一定体力咆哮というものが存在します。確か1000ダメージと体力半分だったかな。HCテオだと一定体力咆哮の方には暴風圧が発生しません。2回連続で吠えたりするのはこのためです。最初の咆哮などは2回鳴くまで待ってからダウン取ったほうが野良ではその後のダウンループが安定するかもですね。体力半分の方の咆哮はスタンや麻痺などで一気にゴリゴリ削った後によく来るのである程度予測して立ちまわると安定感が増すと思います。

17 11月

天嵐ドド用スタ急剣術麻痺剣タイフェン装備

昨日のガノに引き続き本日はドド。太刀フィーチャーですが太刀魂に用はないので麻痺剣双で行って来ました。こんな装備

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 怪力珠 
胴:ラズライトFXメイル   Lv7 144 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 斬空珠G 気力珠G 気力珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 気短珠G 気短珠 神足珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 防音珠 痺剣珠G ○

防御力:712 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:1 氷耐性:12 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺剣+2,スタミナ急速回復【小】,業物+1,回避性能+1,耳栓,早食い,ランナー,剣術+1

30戦くらいは行けたのかな。最初は全然でなかったけど途中で3枠ひいたりとかで結構素材増えました。しっかしタフですねぇ。ババコンガ見習ってはやいとこ弱体化しちゃってください。
やってて思ったのが胴体判定の強さと頭判定の小ささですね。ドド胴体氷マイナスなのでなるべく属性の通る頭前足狙って立ちまわるわけですがこれがホントに当たらない。ソイソイはもうほぼ全部胴体に吸われてますね。元から判定が貫通しやすいソイソイですけど真正面からソイソイしてマイナスエフェクト出た時は絶望しました。どこ斬ったららええんじゃい(゚Д゚)ゴルァ!!麻痺中の左前足が比較的ソイソイ当たりやすいですけどそれでも胴体に吸われる時ありました。参ったもんです
只今休憩中で装備の練り直し中です。早食いは被弾ほぼ無いのできろうかと思います。で耐震採用。双剣だと振動回避のスタミナもやっぱりもったいないですからね。耐震つけたら回避も必要無さそうなのですがヴォル頭使うとちょっと切るのは難しそうでそのままにしてこんな感じ

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 怪力珠
胴:マダルFYメイル     Lv7 132 気力珠G 気力珠G 強精珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 強精珠G 斬空珠G 斬空珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 抗毒珠 気短珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:689 火耐性:13 水耐性:4 雷耐性:-1 氷耐性:7 龍耐性:-7

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,耐震+1,回避性能+1,麻痺剣+2,業物+1,スタミナ急速回復【小】,耳栓,ランナー,剣術+1

空きスロに仙人G×2、達人1で中4に。シミュってないですがタイフェンの倍率なら多分スキルアップ後特4<大5になると思います。が見ためが地雷っぽいので却下
これで第2ラウンドいってきまーす ノシ

16 11月

天嵐への導きガノ

狙熱射用

カフ:                   装填数カフPC4 広域カフPC5
武:                   爆剣珠G 爆剣珠G 爆剣珠G
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
胴:トルマリンFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 弾穴珠 気短珠G 気短珠G

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1,装填数UP,早食い,体力-30,(受け身,爆撃剣+2)


お手軽ECO火事場。この手の短期決戦クエは火事場の速さが重要ですよね。
保険に回避は残しておきたい方はこっち。

カフ:                   装填数カフPC4 装填数カフPC4
武:                   気短珠G 気短珠G ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:トルマリンFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 貫通珠 毒瓶珠G 弾穴珠

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,火事場力+2,回避性能+1,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,早食い,体力-30,(受け身)

装填きりなので狙熱射だと貫通2はリロード普通になってしまいます。貫通2だと大体翼3背中1ヒットで貫通1翼3ヒットの1割増し弱程度のダメージ。翼2背中2で貫通1翼3に若干負けるくらい。なので全然貫通1オンリーでもおkかと思われます。というか非ホストの場合大抵貫通1撃ってるのが正解なのよね。貫通は全ヒットさせるのがまず大前提だもんね。後はいかに平均肉質のいいところを通すか。
ラストにもういっちょ

カフ:                   雷攻撃カフSC5 雷攻撃カフSC5
武:                   宝珠G 宝珠G ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
脚:トルマリンFXレギンス  Lv7 104 宝珠G 宝珠G 弾穴珠

防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,激運,火事場力+2,回避性能+1,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1,装填数UP

運気っていいよね^ー^

15 11月

黒ディアを片手で

当初ガンスで行こうと思っていたのですが片手が丁度フィーチャーだったので片手で行く事にしました。ガンス装備をちょこっといじってこんな感じ

カフ:                   雷攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
胴:ブレイズHCメイル    Lv7 142 属撃珠G 属撃珠G 軽足珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 文鎮珠G 音無珠G 気短珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 毒剣珠G ○ ○
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:699 火耐性:10 水耐性:8 雷耐性:-1 氷耐性:10 龍耐性:-4

発動スキル
回避性能+2,高級耳栓,風圧【大】無効,耐震+1,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,早食い,雷属性攻撃強化【小】,属性攻撃強化,剣術+1

これに轟雷担いでサポ中心の立ち回り。最初音爆で引きずりだすと丁度抜けて閃光で落としたとこで麻痺取れました。13発だったか?上位は無理だけど下位だと張り主ホストで最速でエリアインするとかならずディアが潜った状態なのでかなり安定します。遠距離3集めて1麻痺で即終了。0ラスタ連発で大変楽ちんでした。素材2個ゲッツ(・∀・)ヤッタネ。参考までに0ラスタ動画をあげときます



音爆はコケの生えてるとこらへんで投げましょう。草の手前らへんかな。サイズがでかくても小さくてもあの位置なら発覚すること無く引きずり出せます。ガンナー4とかでも余裕で0ラスタ出るのかもしれないけどあくまでほぼ完全拘束できるということに注目してください!片手に居場所ください!

続いて上位ディア
下位やってて耐震の必要性を全く感じ無かったので(たまーにグダって潜られたりがあったのですがその時も別段必要ない感じでした)耐震切ってこんな感じ

カフ:                   雷攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 痺剣珠G 痺剣珠G 痺剣珠G
胴:ブレイズHCメイル    Lv7 142 属撃珠G 属撃珠G 軽足珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 文鎮珠G 音無珠G 気短珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 毒剣珠G 雷剣珠G 万里珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 雪玉珠 ○ ○

防御力:699 火耐性:10 水耐性:8 雷耐性:-1 氷耐性:10 龍耐性:-4

発動スキル
回避性能+2,高級耳栓,風圧【大】無効,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,探知,早食い,雷属性攻撃強化【小】,属性攻撃強化,剣術+1


なんで探知なんだよと。上位はランダムスタートの為開幕どんだけガンバッテ走ってもまたどれだけ小さい個体(小さいと移動速度が遅い)を引いてもどうしてもディアが高台に乗ってしまいます。開幕ディアは高台より少し湖畔よりに潜っているのですが少しずつ移動していて丁度高台の下にいるときにエリアINするとなぜかディアが高台の上に乗ってしまい音爆による拘束ができなくなってしまいます。なのでソレを防ぐために高台の下を通り過ぎた後にエリアINして音爆だしを安定させようという事なのです。ジマキ便利です。上位も火事場すれば1麻痺で終わるとは思うのですが自由区野良でそこまで指定するのも微妙だったので非火事場で適当にやってました。1麻痺とってガンナーのちょっと先にシビレおいて後は閃光で拘束。ちょいちょいグダりましたが2ラスタ前半時たま1ラスタでこれもウマかったですね。大体閃光8個位で終わって素材にも優しい感じでした。
こちらも参考までに動画を。PTじゃないですけど気にしないでください。



麻痺がなかなか入らないのはフィーチャー切れてるのと豚に餌あげてないからです。決してはずしてるからではあry非火事場で早めに侵入の時はディアがマップ中央にきたあたりでコタル装填でエリアINするとちょうどいい感じ。サイズがでかいと結構ギリギリになってしまいます。でもまぁ失敗してもエリア移動しようと潜ったところにもう1発音爆投げればいいだけなので慌てず騒がず。その時は尻尾の先が隠れるタイミングに合わせてもう1発。。いや2,3発投げましょう。
動画後半火事場用遅め侵入タイミングはディアが6方向に向かってターンした時。マップ拡大してディアのマークがマップ端の青いラインに差し掛かる寸前で音爆。早いとチャチャポイントの真上になって阿鼻叫喚。おそすぎてもガンナーが翼通しづらい位置になってしまうので微妙な加減が必要です。こっちのだし方でハンマー2人入れば適正クエ同様に音爆ハメできるよね。
非火事場用早め侵入はディアのサイズによって若干不安定なところがあるのでそこまで効率を気にしない用なら動画後半のだし方を推奨します。そうそう上位黒ディアのクエですがプーギーとボク漆黒の項がオススメです。チャチャ以外雑魚が全くいません

今度音爆ハメの動画でもとってみようかしら。長ったらしくなりましたが本日は以上です!ではでは ノシ

14 11月

いたわり麻痺剣属性連撃用装備

カフ:                   雷攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:ブレイズHCメイル    Lv7 142 慰労珠 痺剣珠G 痺剣珠G
腕:レイジHCアーム     Lv7 142 痺剣珠G 毒剣珠G 気短珠
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 音無珠G 音無珠G 文鎮珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 属撃珠G 属撃珠G ○

防御力:689 火耐性:9 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:6 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+2,回避性能+2,高級耳栓,風圧【大】無効,耐震+1,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,早食い,雷属性攻撃強化【小】,属性攻撃強化

属性はカフで換装できます。メンテあけに来る黒ディア用に保護スキル全部のせ。覇種2部位なので回復はこまめに。腰はFLV1でもおk。スキルアップ体力がかなり微妙になるのであまりオススメはできません
なんか最近黒ディア素材でよく詰まるので下位上位と両方優先で来てる今日中に何個ずつかストックしておきたいですね。特に下位。上位は祭りPで交換できるので最悪それでもいいのですけど

15秒麻痺だし予めヒートブレードしておけばギリギリ3発は連撃できるのかな。下位黒ディアにダンディで頭に属性連撃フルヒットでおよそ800ダメ。3発で2400。HPは7200だから丁度1/3。フルヒットは難しいだろうけどまぁ十分だよね

しっかしすさまじい見た目になりそうねこの装備。。。๑゜д˚๑

13 11月

いたわり麻痺剣集中

本日はハンマーフィーチャーだったのでいろんなクエにはんまーでのりこねてきました

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 匠珠 ● 護身珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 護身珠G 軽足珠G 痺剣珠G

防御力:725 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,耳栓,回避性能+1,早食い,集中+1


前に似たようなスキル構成の装備貼りましたね。今日はハンマーフィーチャーだったのでできるだけスタンが取りやすいように剣術を外しています。スキル的には胴のオディバと腰のウインドを入れ替えたほうが全然楽に収まるのですが耐え難い見た目となるためあえてこの組み合わせにしています
入れ替えたもの

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFXディール   Lv7 173 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
腰:オディバFXフォールド  Lv7 157 護身珠G 護身珠G 音無珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 痺剣珠G 軽足珠G ○

防御力:731 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1


耳栓→高耳かつ1スロ空きになります。超耳龍風必要なモンスなんてそんなにいないのでどっちのくあわせでもいいのです!出来れば見た目いい方取りたいのです!
31青ヒプ、上位クシャなどに一つ目の装備で行ってきたのですがどちらもフィーチャーのお陰で1麻痺、縦3を2セットでらくらくスタンがとれて大変快適でした。どちらも大体2ラスタたまーに1ラスタといった感じでウマウマでした。いたわりハンマーハジマタ

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剛テオも言ったんだけど書くの疲れたので割愛。装備だけ

カフ:                   匠カフPC6 風圧カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 龍王珠G 護身珠G 護身珠G
脚:レイジHCフット     Lv7 142 軽足珠G 強精珠G 抗毒珠

防御力:725 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,龍風圧無効,見切り+2,耳栓,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い,集中+1

伸ばせるスキルもとくになかったのでランナーつけてます。
なぜかいたわりハンマーが3人も集まって1ラスタ連発で大変美味しゅうございました

13 11月

片手魂天集めデュラ

先日は優先でデュラさんが来てたのでカターテ魂集めも兼ねて遊んでました
刹那用でこんな感じ

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 剛力珠 
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 天盾珠G 天盾珠G 天盾珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 仙人珠G 軽足珠G 対防珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 痺剣珠G 大砲珠G ○

防御力:689 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,オートガード,風圧【大】無効,早食い,麻痺剣+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1,剣術+1


ハイ。オートガードですよ。参考にならない装備ですいません。
ボルナーレで毒も入れたかったのですが持ってないので昇華でやってました。PTメンのおかげではあると思いますが最速で3ラスタ出たのでまぁまぁ火力になってるみたいですね

剣術と片手の相性ですがまぁいつも通り状態異常狙う場面ではすごく重宝しますよね。特にHCデュラだと蓄積小減少大なんで一気に蓄積して状態異常まで持っていけるのはすごく助かります。ただやっぱりモッサリ感が半端ない。特に片手はリーチが短くて2ヒットしたりしなかったりが激しく目押しのタイミングすごく狂います。しっかり見ててもコンボの途中で攻撃が途切れることもしばしば。。。2ヒットしやすい胸元に切り込んだりとかである程度は対処できますがデュラの胸元とかめくり判定の嵐ですからねぇ。要練習ですねこれは
もっさり攻撃判定ではありますが元からの機動力またステキャンのお陰でそれほど被弾の危険性が増えているようには感じませんでした。攻撃は若干し辛いですがガチンコ戦などでも普通に運用できるレベルだとおもいます

11 11月

ラヴィ用スタ急剣術タイフェン装備

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ナーレーFベスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 強精珠G 強精珠 気短珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 ○ ○ ○

防御力:680 火耐性:10 水耐性:8 雷耐性:-1 氷耐性:10 龍耐性:-4

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,火事場力+2,高級耳栓,回避性能+1,ランナー,業物+1,麻痺半減,スタミナ急速回復【小】,剣術+1,(早食い,耐震+1)


耐震、早食い、業物、麻痺半減のうち2つを空きスロをつかって換装できます。お好みでどうぞ。ウインド、ナーレーは匠がつくけど逆でも可。業物きって運用する感じかな。切れ味が落ちない前提で双龍タイフェン↑業物切りだと3,6、9Pは切れ味持たないから総合的に見ると双龍に軍配かな。まぁそもそもスタミナ回復効果のある双龍には勝てないか。耳栓の1枠のせいで回復速度マイナスとかの便利スキル付けられないのも微妙よね。まぁこんな装備もあります程度に

フレイムFXが来たらこんな感じ

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 剛力珠 ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:フレイムFXメイル     Lv7  160 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 音無珠G 強精珠G 抗毒珠

防御力:717 火耐性:14 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:9 龍耐性:-7

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,回避性能+1,耐震+1,業物+1,ランナー,スタミナ急速回復【小】,剣術+1


耐震か麻痺半減かだけ選べます。スキル枠ふえてくれないかなぁ。。

11 11月

迷子玉リレー 11/23追記  別記事に効果まとめました

小ネタを少々 (迷子玉効果まとめはこちら
使うと上位クエの様にランダムで別のエリアに飛ぶことができるグークアイテムの迷子玉。マイガーデングークの世話焼き猫からふわふわなもの1個と交換で10個入手できます。条件がいろいろとあるのですが意外と知られていない効果が2つほどあるので紹介

・秘境抽選確定
砂漠、雪山、沼、火山で上位以上のクエストかつグークのお守り所持状態、更にはクエスト参加者(PC)が2人以上の時のみ使うと秘境に確定で飛びます。PC1ラフォスタ3みたいなPTではできません。使ってもBCに飛ばされます。なお下位クエストでは秘境エリアは存在しない用でただのランダム抽選エリア移動になります。
砂漠レイア亜種、クシャテオ5待ち、雪山でBCor2スタだったときなどでボスエリアまで行く時間が短縮されます。(11/23追記:雪山ではお守りあり秘境スタートでも短縮はされますがお守り無しランダムスタートにかけたほうがいい場合が多いです。またお守り非所持で自分以外が同一エリアに居るとき復帰効果が発動したのか通常ランダム抽選ではいくはずの無いエリアに飛ぶことがありました。1回しかこの効果を確認できなかったので条件条件についてはなんとも言えませんがもしかすると自分以外3人が同一エリアに居るときのみ確立で復帰効果が発動しているかもしれん)またアクラ太刀作るときに同じ目的のフレを見つける()か別PC^^で2垢操作などを使うと雪山キラービートル採取が大変捗ります。

・条件付き戦闘復帰
峡谷、潮島、塔、高地のクエストで自分以外の誰か一人以上がBC以外のエリアかつ自分がBCにいる時のみ他のPCがいるエリアに飛びます。自分もBC以外のエリアにいる場合は戻り玉効果と戦闘復帰効果がランダムで発動します。お守りの所持は関係ありません。上4つの場所でのクエストに限りますがモドリ玉調合を駆使すれば排熱→戻り→蓄熱→迷子玉→戦闘復帰ということが戦闘復帰玉無しでもできます。復帰玉も合わせると6発までノーリスクで蓄熱できますね
またこの戦闘復帰効果を利用して塔マラソンを大分短縮することができます。
ABCD4人のハンターがいるとして
A:BC→1に移動
B:Aが1に移動したのを確認したら迷子玉。そのまま2に向かう
C:Bが2番に到着を確認したら迷子玉。そのまま4まで向かう。4についたら信号
D:Cの信号を確認したら(最初のマップだと見えないので信号が必要)迷子玉。そのまま秘境まで走り到着したら信号
ABCはそれぞれ他のハンターが迷子玉でエリアに飛んできたのを確認したら戻り玉を使う(BCにいないと復帰効果が得られないため)。Dの信号でABCが迷子玉を使うと全員秘境に到着。CDの信号発信はラグがあるのでエリアチェンジ直前にするとグッド

迷子玉でエリア移動するとマップ中央付近に登場することを利用したテクニック。正直面倒ですね。でも秘境までの移動が20秒程短縮されます。高地渓谷でも同様のテクニックが使用できますが迷子玉でエリア移動した後登場位置が微妙なので大した短縮にはなりません。特に峡谷で巣(6番)に向かうときは1,4番での復帰場所がかなり悪いので逆に時間がかかってしまうかもしれません。ベルやラージャンで2番経由で4に向かう時などはそこそこな効果を発揮します
リレーでは無いのですが例えば高地マラソンで自分が笛の時なんかに7番で旋律かけてBC待機してボスエリア侵入確認してから迷子玉使ったりするとちょっと便利ですよね。周りを待たさずにスムーズにかつモンスターの行動に左右されずに旋律かけられます
アイテム自体は戦闘復帰玉に比べたらはるかに簡単にかつ非課金で入手できるので倉庫に眠ってるふわふわなものがある人は是非交換して使ってみてください。グークなんかいねぇよ!って人も鍋とか実装されたしこの際アヒルを飼育してみてはいかがでしょう?

なお密林森岡樹海では特殊な効果は発動せずランダム抽選エリア移動のみとなります。(11/23追記:密林下位クエストでは条件付き戦闘復帰の効果を確認しました)

私が実際に効果を確認したものはこれくらいです。条件などは私が検証した限りではこんなもんですが間違っている部分とかもあるかも。
6a977f95.jpg















エサ取りは樹海採掘一択!ドスグーク撮影しようとしたら近づきすぎて気づかれてワタワタしてるうちに逃げられたの図
10 11月

黒レイア用刀神装備

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 怪力珠 怪力珠 怪力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 怪力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 軽足珠G 軽足珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 軽足珠G 強腰珠G 気短珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 断毒珠G 毒剣珠G 根性珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,毒無効,見切り+3,集中+2,回避性能+1,早食い,根性

武器スロ無しでここまで組めるのはすごいよね。さすが刀神様。あ、まちがえたスピネル様。玉鋼の2スロ使ってなんかスキルのばせそうなんだけど、どうにもならないのがもどかしい。ルフトの3スロに怪力×1、神速×2、頭の怪力外して弾幕Gいれれば回避は2になるよ。ルフトのほうが余計な部位にはあたりにくいから選択肢としてはありなのかな?ニワカ太刀勢の私としては適当にぶん回しても当たる玉鋼ですけどね。特に青になってからはめっちゃうごくからなぁ

青の足踏み咆哮がウマイことかわせなくてモーション研究にとったんだけど黒レイア野良PT


足踏みのテンポで覚えようとおもってたんだけどなんかどうしても早めに回避しちゃってかわせなかったのよね。頭が上がる瞬間に咆哮来るからソレ見てから回避って感じでもやってみたんだけどこれも安定しない。。で動画で研究した結果2回目の足踏みの後尻尾が右足側にくるんだけどこれが端まで来て逆側に動き出す瞬間に回避でようやく安定するようになりました。ちょっと何言ってるかわかんないよね^^;まぁいいのです。これの難点は正面にいると尻尾が見づらいってことかな。まぁ大体横か後ろから足にへばりついてるからそんなに影響ないけどね。
しっかし最初は大したこと無いからいいけど青になってからの振り向き時のマッハフミフミなんとかなりませんかね。どえら削られるんですけど^ー^;

追記 どうにもならないかと思ったら武器スロ2で回避2になった!

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 弾幕珠G 弾幕珠G 怪力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 怪力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 軽足珠G 軽足珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 軽足珠G 強腰珠G 断毒珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 毒剣珠G 気短珠G 根性珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+2,毒無効,見切り+3,回避性能+2,集中+2,早食い,根性

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