macsunldb

MHF 本日の装備G

タグ整理完了。スキル系等はタグ、武器種はカテゴリで分類にしてみました。
6 12月

クアドラブル!

前回検証した属性特攻スキル、小部屋さんにも更新が来たのでスキル説明覗いてきましたがこりゃヤバイですな。
ぱっと見でヤバそうに見えるのがやっぱ片手でしょうね。武器そのものの高属性値と手数が相まって単体でつけるだけでもめちゃめちゃ火力上がりそう。扱いは難しくなりますが嵐の型で運用すれば属性補正と相まって弱点属性部位に対しては他の追随を許さない属性ダメージを叩き出しそうです。ただまぁある程度低い位置に弱点属性がないといけませんが。
次に双剣。肉質加算値は若干落ちるものの手数が片手の倍くらいあるのでこれまた低めの狙いやすい位置に弱点属性がある場合すさまじい火力うpに。
次点でランスとライト。ランスは手数はそこまででもないですが背中以外の全ての部位に対して定点攻撃ができるのでかなり相性の良いスキル。
ライトはどのパーツでも狙える他、速射によって手数がめちゃめちゃ多いのでこれまた相性◎。嵐の型珠銃傑トリプル属性強化で属性シジル爆盛りにしたらディスとかヘビィよりも早くなるんではなかろうか。

ブログ主が個人的に注目しているのは太刀とハンマ
どちらも肉質加算値は最高であるもののハンマは手数小、太刀は手数はそこそこあるものの定点攻撃が若干しづらいという点で相性がいいとは言いがたいです。しかしハンマは乱打、太刀は鬼神串刺しに溜め威力スキルが適用され溜め攻撃の属性値に溜め威力+1で1.2倍、溜め威力+2で1.3倍の補正がかかります。トリプル属性どころかクアドラブル属性強化が可能になるわけです。属性強化スキルは全て掛け算なのでシジルで基本となる属性値を爆盛りするとすさまじいことになりそうですな。
太刀はシジルと剣術で鬼神串刺し自体を強化できるので剣術も盛り込んだQ属性強化剣術牙突特化装備とか組んだらかなり面白そう。ハンマも秘伝の瞬撃と相まって物理でも属性でもバランスよく高ダメージを稼げそうですな。まぁどちらも相手がラヴィみたいにかなり肉壁に近い状況でないと連打とは行かないのでロマンの域はでませんが。

適応肉質が比較的緩めなことと一部武器種を除きなかなかに高補正なので相手の肉質やこちらのスキル構成によってかなりの火力うpになりそうですがまだまだ発動できる防具が少なかったり発動させるにしても枠の関係で何かしら攻撃スキルを切らなければいけないような状況に陥りやすいのでとりあえずは様子見でしょうかねぇ
5 12月

ヤオザミと肉弾戦ガチバトル~属性特攻スキル検証

G6で追加された新スキル属性特攻の効果の程をとりあえずヘビィのみですが検証してまいりました
武器種によって効果が違うという噂をチラホラ聞くのでとりあえずヘビィでの効果はこんなもんだくらいな感じで見て頂けたらと思います。


動画でも説明していますが一応条件などを

武器スキル等
溶岩重砲ラヴァブレス(フル強化PB)
爪護符:無し
SR攻撃:100
SR会心:無し
暴れ:有り
火属性攻撃強化大
属性強化

上記条件での表示攻撃力は529、武器倍率は441で会心は0%
嵐の型での1射辺りの火属性値は
441×0.5×1.2×1.1×0.95≒276

着弾物理弾属性値は
441×0.01×0.95≒4

クエスト
HR100~密林
採取:温暖期の密林
個体値小型15固定
全体防御率0.75

ブルファンゴ肉質
火50
弾160

ヤオザミ
火30
弾65

属性特攻無しでの理論値
ヤオザミ
(4×0.65+276×0.3)×0.75
=1.95+62.1
≒1+62=63dmg

ブルファンゴ
(4×1.6+276×0.5)×0.75
=4.8+103.5
≒4+103=107dmg

実測値

属性特攻無し
ヤオザミ63
ブルファンゴ107

属性特攻有り
ヤオザミ73
ブルファンゴ117

異なる肉質においても上昇値が同じ(今回の検証ではどちらも10上昇)であるため属性値に直接作用する属性値強化系スキルとは違い肉質に固定値を加算する弱点特攻や狙い撃ちのような効果があると考えられます。

バサルみたいな例外を除いて肉質設定は基本5刻みで似たようなスキルである狙い撃ちや弱点特攻等の肉質加算値が5に設定されていることから属性特攻も5に設定されているものかと思ったのですがなんとも微妙な数値になりました。
ただこれ逆算した値が4.6であり今回検証した凄腕ブルファンゴの火属性肉質に5を加算して普通に計算してみると

4+276×0.55×0.75=117.85≒117

となりこれまた今回の検証と等しくなります。
端数切り捨てのせいでぶれ幅がひどく正確な値は検証では導き出せそうにありませんが概ね5ということでいいのではないかと思います
30 11月

極征ミラシャン用棍装備

絶対防御火事場吸血

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|2154,7,2454,2454,2454|184F,7,2454,2454,26CC|1E6C,7,2410,2410,2410|1F06,7,21F7,21F7,1ECC|1868,7,1ECC,222C,0467|0000,1,2719,X,###
###テキスト###
カフ:                   G一閃カフSA6 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エンプレスGXセクター  Lv7 369 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武
胴:ディオレGFメイル    Lv7 311 穿凰珠GX・玄武 穿凰珠GX・玄武 雅淵射珠GX1
腕:エンプレスGXアーム   Lv7 408 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
腰:エンプレスGXコイル   Lv7 397 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 ディス剣珠GF
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 ディス剣珠GF コンセル射珠GX5 体術珠G

防御力:1777 火耐性:10 水耐性:1 雷耐性:1 氷耐性:-7 龍耐性:-7

発動スキル
見切り+4,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,絶対防御態勢,剣術+1,紅焔の威光+2,回避性能+1,吸血+1,体術,真打+1,


mhf_20141130_091653_611

極征モンスは炎纏や地面燃焼、凍結等とにかく削りダメージが酷く火事場だと絶対防御があってもHP管理がある程度必要になってきますが紅焔と吸血で思考停止。極征モンスはほとんど保護スキルが必要ないので豪放きり&真打を落としてスキル押し込みました。押し込んだとはいってもそれは枠的な話であってスキルポイントてきにはかなり余裕があるので珠の詰め方は結構適当です。ディス剣1なんかを使うと吸血→一匹狼にも換装できるのでソロでもPTでも使っていけます。

なにげに実戦で絶対防御使うのって始めてだったんですけどこれやばいですな。快適すぎる。快適だけど初見とかで使うと相手のモーションの判定全くわからないですねこれw連戦してると判定分かってる相手でもどの辺にフレームに判定あったか忘れそうでこわい。絶対防御でダメージ防いだ時もコントローラ振動してくれるといいんだけどなぁ

あんまり頼り過ぎないようにしよ~と
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